海水で発生した白点病を高温で殺菌する方法について

このQ&Aのポイント
  • 海水で発生した白点病の治療方法として、水槽にカルキ抜きした真水を入れ水温を40℃以上に上げる方法があります。
  • この方法は効果的な治療法とされており、一時間程度待つことで白点菌を殺菌することができます。
  • ただし、この方法はバクテリアやライブロックにダメージを与える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水で発生した白点病を高温で殺菌する方法について

質問失礼しますm(_ _)m 先日、購入した小型ヤッコが白点病になりました。同居のクマノミやクレナイニセスズメにも同様の症状が見られます。 ヨウ素殺菌筒やドクターラボを使用しましたがあまり効果が無かったので、インターネットで治療法を調べていたところ、あるサイトで 「魚や無脊椎を隔離した上で水槽にカルキ抜きした真水を入れ水温を40℃以上にし、一時間くらい待てばシストから何から全ての白点菌が殺菌される」 と書いてあるのを見つけました。 確かに白点病は魚ではなく水槽の病気と言いますし、効果はありそうです。 ただバクテリアやライブロックへのダメージが心配です。(かと言ってライブロックを取り出すと潜伏している白点菌を殺菌できないですし) この方法は白点病治療に効果的でしょうか? よろしくお願いします_(._.)_ ※因みにサンゴやイソギンはいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.1

私はお勧めしません、40度以上で生きていた海水魚を知りません バクテリアにもライブロックにも絶対に良くありません 白点病は水槽にもいますが魚も持っていて発病するかしないか だけの違いです、白点病を発症しない水槽はないですので うまく付き合う方法、出にくいろ過層、水槽で考えられた方が良いですよ 細かい話でバクテリアの話になりますのでここではやめておきますが 白点病はバクテリアが抑えてる場合もありますのでそのバクテリアを 弱らせる事は考えない方が良いです 殺菌灯があっても白点は出る事はありますが、殺菌灯はお持ちですか? 私は白点には一番有効だと思います

Ajax-1900
質問者

お礼

>>発病するかしないかの違い という事は何をしても白点病はあるという事ですね。 よく環境の良い水槽にいる魚は白点病が発症しても自然治癒すると聞きます。 >>白点病はバクテリアが抑えてる場合もあります バクテリアは白点病を抑えてくれる効果もあったんですね。 この前使用したドクターラボは白点菌だけでなくバクテリアなどの良い菌も含めて強力に殺菌し、一週間くらいで水槽内をほぼ無菌状態にするとの事でした(^^;) 殺菌灯はありませんがヨウ素殺菌筒を使用しています。 解答ありがとうございましたm(_ _)m