弁護士が相続した土地を勝手に売却する行為に違法性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士が3人で相続した土地を勝手に不動産屋に売却依頼をしてしまった問題について、正当性を検証します。
  • 遠方に住んでいるため判断が難しい状況で、弁護士の先走った行為が適正かどうか疑問が生じています。
  • また、媒介契約を結んでいない業者が値段を決めて売り出す行為についても違法性があるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士が相続した土地を勝手に売りに出してしまった

3人で相続した土地を相続人の一人が依頼した代理人の弁護士が勝手に 不動産屋に売却依頼をしてしまいました。 話の経過は 売却価格を幾らにするか値段によっては売却を検討しても良いとまでは進んでいました。 予想売却価格の相談もなく、 媒介契約も結んでいない業者と話をまとめ、 承諾しない時は 当方にそれ以上の値段で売れ、 価格を下回ったときは差額を払え、 1週間以内に返事しろ と言って来ました。 遠方に住んでいるため私達には弁護士の言ってきた価格が適正なのかの判断も出来ず 困っています。 この弁護士の先走った行為は、正当な行為と言えるのでしょうか。 土地を売却するときは業者との媒介契約が必要だと思いますが 正当な契約をしていない業者が勝手に値段を決め売り出すのは 違法行為では無いのでしょうか? 売却するか否かの検討中の出来事で何か詐欺に会っているような気がします。 この弁護士及び業者の行為に違法性は無いのでしょうか? 詳しい方の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKR-STR
回答No.2

その弁護士には,あなたは依頼しておらず,委任状も,印鑑証明書も出していないという前提ですよね。 その弁護士というか,その弁護士に依頼した他の相続人の方の問題かと思いますが,勝手に売ることはできません。当然ながら,共同相続人(つまり共有者)であるあなたの,署名押印,印鑑証明等が必要となります。 弁護士(ないし依頼した他の相続人)の行為が違法とは思いませんが,あなたが「「売らない」と言えば,売れてしまうことはありません。 また,「承諾しなければ云々」というのも,あなたがそれに応じる義務もないと思います。 媒介契約云々もありますが,あなたは,その不動産の共有者ですから,売るか売らないかはあなた自身が決められます。 おっしゃる状況は,遺産相続について,「揉め始め」の状況でもありますので,あなたも依頼するかどうかはともかく,弁護士に相談に行かれてはどうですか。 また,少なくとも,内容証明等か何かで, 「なせ,その価格なのか。適正な価格と言えるのか」等のあなたの疑問や言い分等を,その代理人に伝えればいかがでしょうか。

tiekoyo
質問者

お礼

有難うございました 本日弁護士協会で相談予約をしました。 電話ではおおむねHKR-STRさんの回答通りのようです 詳しくは窓口で相談してきます。 有難うございました

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

こうゆう時は、担当の弁護士が所属する弁護士協会へ相談する、問題があれば懲戒を弁護士協会へ請求する。

tiekoyo
質問者

お礼

有難うございました 本日弁護士協会で相談予約をしました。

tiekoyo
質問者

補足

早々と有難うございます やはり何かおかしいですよね? 休み明けに弁護士協会に電話してみます。