夫との関係に悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係に悩んでいます。無視され、話しかけると怒鳴られ、近づくこともできません。どうしてよいか困っています。
  • 夫との関係がうまくいかなくなってきました。私が話しかけると怒鳴られ、無視されることが多くなりました。どうしたらよいのでしょうか?
  • 夫との関係が悪化しています。私が近づくと怒鳴られ、無視されることが増えました。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのこと・・どうしたらよいでしょう。・・・

こちらには何度もお世話になり、回答者様の温かいお言葉、的確なアドバイスに心より感謝しています。 今だ解決することなく、事態はひどくなるばかりです。 無視され、話しかけると怒鳴られ、今では顔を見るのも、近寄るのも恐くて、子供がいるとき以外は夫に近寄らないようにしています。 それでもと思い声をかけてみると「二度と俺に話しかけるな!」と怒鳴られ、二度と声をかけることができなくなり、話し合いの余地もなくどうしてよいか困っています。 初めのころは自分を責めました、しかし、時間がたつにつれこの人と残りの人生共に生きていけるのだろうか?好きだ!好きだ!と言っているけど・・・私本当にこの人のこと好きなのだろうか? よくわからなくなっています。ただ今は、つらく、悲しく、みじめでなりません。私を苦しめて楽しんでいるようにも思えて、悔しいです。人を無視し、どなり散らして平気でいられる夫の心理はなんなのでしょう。よほど腹が立ち私とは口を聞きたくないだけでしょうか? 夫は怒ると私のことを完全に無視します。今までにも同じことが3回ありました。無視される期間は2ヵ月から長い時は2年間です。そして、夫が私を許す気になったときに、「俺が悪かったごめん」といってきて、根本的に喧嘩の原因については触れづ、終わってしまうのです。私としては、これからのことまたこのような喧嘩をしたときの解決策等、話しあいたかったのですが、何も言うなと言われ、話しは終ってしまうのです。だから、何度も繰り返してしまうのだた思います。 今の私の気持ちは、子供もいるし別れたくはありません。でも、何も解決しない解決は嫌なのです。 そして、これからもも繰り返すであろう無視を考えるとつらくなりどうしてよいのか分かりません。 多くの方からのご意見お待ちしています。 下手くそな文を最後まで読んでくださって有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 この質問を見る限りの回答になります。 あなたのだんな様はDVではないでしょうか?それが私の第一印象です。 何も物理的な暴力だけではなく、無視など精神的な苦痛を与えるのもDVに入ります。 自分が許す気になったら「自分が悪かった」と謝ってくるのもDVの典型的な行動の様に感じます。 こういうのは相手の性格がかなり関わる事なので、こちらがどんなに説得しようとしても全く直らない可能性があります。 別れたくないとおっしゃっているので、申し訳ありませんが、私は別れるべきだと思います。 お子さんの親権については母親に経済力があれば母親側につく場合が多いようです。 もし今手に職がない場合は今からでも働くと良いかもしれません。 話し合いにもならない状態が続くとあなたの精神にかなりの悪影響を与えていると思います。 一度きりの人生ですから、自分が後悔しない生き方をよくよく考えてみてはどうでしょうか? あなたに幸せが訪れるように祈っております。

himawari356
質問者

お礼

こんばんは!早速の回答有難うございます。 今はいろんなことを考えて、少し鬱状態です。 考えると涙がこぼれたり、夫のことを恨んだりと気持ちが不安定でおかしくなりそうですが、 少し気持ちを整理し、落ち着いて考えてみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.9

この問題の解決には次のことをするしかありません。 >人を無視し、どなり散らして平気でいられる夫の心理はなんなのでしょう。よほど腹が立ち私とは口を聞きたくないだけでしょうか? というあなたの疑問をきっぱりとあなたのご主人に 問いただすことです。 このことができない限り、問題は永久に解決しません。 (夫が何故そのような行動にでているのか)、これが つかめなければ他に方法がありますか?。 まずは、どんなことをしてもこの原因を聞きだすこと。 これしかありません。 それが判れば間違いなくこの関係は修復できます。 しかし、それをききだすのは簡単ではないですよ。 知恵と工夫が相当必要になります。

  • saki2001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

はじめまして。 たった今この投稿を読んだ30代主婦です。 家も似ています。旦那が怒ったらシカト、(理由もつげず) だけどあやまるのはいつも私から。 どんなに旦那が理不尽な怒り方をしてもです。 そうでもしないと永遠にシカトが続き、子供がかわいそうだからです。 本当に疲れます。 怒った理由もわからず、シカトの繰り返しだと一生そういう生活が続くんだなと私は思ってます。 そして、一生離婚の影がちらつくのだと… 家はいろんな事が積もり積もって、今離婚の危機です。 いままでの事、これからの想像できる生活スタイルよくよく考えて下さい。 あなたと子供にとって何が幸せかを!

himawari356
質問者

お礼

こんばんは!回答有難うございます。 同じような境遇の方がいると思うと、なんだか救われます。 今はじっと耐えるしかないのかと思っています。

  • uran101
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

お気持ち、お察しします。 うちも無視されることが多いです。 今は別居です。というか、別に住まいを借りているようですが、場所を聞いても返事をしてくれません。 連休だと、一緒に過ごしたいと思うのですが、電話もメールも返事がありません。 もう、こういう夫は、あてにせず、自分の楽しみを見つけて生きて行くしかありませんね。 相談を読んでいますと、ときどき「俺が悪かった」と彼が言って、そのときは解決するみたいですが、これは共依存だと思います。 それで許すのだけど、結局はまた無視されるんですよね。 あなたはお仕事はお持ちなのでしょうか。 とにかく、経済的に自立できるように、すこしずつ方法を考えられるのがいいのではないかと思います。 わたしは、この点で失敗しています。 体力的にも年齢的にも、働くのは無理です。 自立に向けて、勉強などしていると気も紛れると思いますよ。

himawari356
質問者

お礼

おはようございます。 回答有難うございます。 自営業なので家の仕事を少ししています。外で働きたいのですが、それもできません。義父が社長です。 それでも、何かできないか自立の道を考えてみたいと思います。

noname#154154
noname#154154
回答No.6

2年間も無視されたりして、よく耐えましたね・・。 私はDVに感じますが。精神的なものもDVだそうですよ。 もしそうなら、治すのは難しいかも・・。 このまま問題を解決しないでただ耐えているだけだと どんどん時間が経って、離婚することも再出発もできなくなってしまいますよ。 離婚したくないなら、 旦那さんと話し合うことしかないと思います。 あなたの無視をしたり、きれたり怒鳴りちらしたりされるのが 嫌で、もう耐えられない。 治らないようなら、私は限界なので離婚します。 というしかないです。 これで彼が危機感を感じて自分で変わる努力をしなければ、後はないと思います。 DVだったら危険なので、証拠とかシェルターとか探した方がいいかも。 子供さんのために離婚したくないのは分かりますが、このままだとあなたが精神的に病んでしまうのではいですか?

himawari356
質問者

お礼

おはようございます。 回答有難うございます。 夫の様子を見て、話してみたいと思います。 でも、きっと聞く耳を持ってくれないので、 子供を交えてはいけないでしょうか? 駄目ですよね。子供を巻き込んでは・・・

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、無視等、しないつもりです・・・。  なぜか、悲しいです・・・。  おとっといまで、あんなに、楽しかったのに・・・。  明日も、あさっても、毎日スーパーへ行きます!!  いかがでしょうか・・・?

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.4

もう同居人としてこちから無視したらいいと思います。 話しかけてもだめならメールで話す。 完璧にDVみたいだし、関わらなければ何もないなら 無視した生活してみたら、相手も無視され続けたら なにか反応あるかもしれませんよ、今はいない人と 思い生活するしかない 仲が悪い親に育った子供は可哀そうですけどね うちもそうでした。子供のために離婚避けたというけれど 子供はなぜ離婚してくれなかったのかと思っていましたから よく考えてみてください。

himawari356
質問者

お礼

おはようございます。 回答有難うございます。 次女がto8345さんと同じことを言ってます。「お母さんも無視すればいいと」 昨日夫が出掛けるらしく洋服が見当たらず、私の名前を呼んでました。思い切って無視してみたらだんだん声のトーンがかわり、恐いのと、可愛そうなので結局返事をして、洋服を出してきました。自分の用があるときは用件のみ話します。自分勝手ですよね。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

離婚はせずに別居っていうのはいかがでしょうか?精神的にあなたが参っています。 私も似たような男性と付き合ったことがありますが、1ヶ月でダウンしてしまいました。振り回されて熱が出ても「しっかりしていない。だからだめだ。自己管理がなっていない」、だめだ、ばかだ、他の人に比べて劣っているなど。怒るようなポイントじゃないところでも怒ってきて、逃げようとすると理由をつけて脅迫したり色んな否定や刺激することを言って結局話し自体が会話になってしまい、疲れて逃げられないようにします。 結婚してしまっていて子供がいるというのが不運ですが、そういう場合は籍だけは抜かずにお金だけもらって仕事をするのがベストだと思います。各県の女性センターの無料相談とか、心療内科に行って客観的になったほうがいいと思います。

himawari356
質問者

お礼

おはようございます。 回答有難うございます。 狭い町に住んでいて相談センターに相談したらばれるんじゃないかと思い足踏みしていましたが、思い切って相談に行ってみようかと思います。

  • Ryuk5252
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

何故、旦那さんはそうなってしまうのでしょうか? まずはそこでしょうね。 もともとそういう人なのか。 精神的に何かあったのか。 それにしても2年間無視とか。 異常に思えました。 怒鳴られてどれだけ傷ついたか相手に訴えてみてください。 相手にそこを理解してもらいましょうよ。 お互い解り合ってこと夫婦だと思うのですが。。。 第三者にも相談したほうがいいと思います。 相手のご両親とかでもいいし。

himawari356
質問者

お礼

おはようございます。 今回の夫を怒らせた原因は、連絡もしないで遅く帰ってきたこと。 入院をしていて、退院したかと思えば翌日から飲みにいき、「体のこともあるから行っても早く帰ってきてね」「わかった」。と言って出て行き、2次会まで付き合い、帰りが遅くなり小言を言った私に切れた。 そんな感じです。以前夫の母には相談しました。家を出たらお金ももらえないし、二度と迎えには行かないよ。その覚悟があるなら出ていくもよし。でも、出て行ってもあなたが損なだけよ。我慢しなさい。このように言われ我慢しました。お話聞いてくれて感謝しています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫から価値観が違うと言われ今後どうしたらよいか?

    何度か相談してます。 いまだ解決できず悩んでいます。 先週思い切って夫に話しかけ、少し話ができました。その時言われたこと聞いてください。 私の顔も見ないし、話しかけることもなし、私が声をかければ無視このような状態でいいのかと尋ねたところ ・お前とは何も話すことはない。ここに居たければ黙っていろ ・5年したら子供と一緒に出ていけ。それまでは置いてやる。(地方のため子供の大学進学の時に 一緒に出て行ってくれとのこと。 ・これからは自分の人生自分で楽しくやる。お前も勝手にやれ。俺のことは何もしなくてよい。自分でやる。 ・お前とは価値観も趣味も違う。(私は一緒だと思っていたが私に合わせていたとのこと) ・俺の興味のある話ができるか ・20年間ずっと我慢してきた、もう我慢はしない。好きにやる。 ・何度も同じことで喧嘩し、かろうじて細い糸で結ばれてたのに、その細い糸をお前はハサミで切った。俺の気持ちは10年たとうが20年 たとうがかわらない。  以上のようなことを言われ、悩んでいます。私としては関係を修復し、共に生きて行きたいと思っているのですが、夫は死んでも無理とのこと。今も無視されあれ以来会話はありません。 へたくそな文章ですみません。良きアドバイスお願いします。

  • 何を言っても聞かない夫

    喧嘩する度ちゃんとこういうことが嫌だったと言うのですが、俺は悪くないの一点張り。 良く言う嫌なことがあったら話し合いにはならず、嫌なら離婚と言われます。 夫の自分の悪いところを直さない性格ならば離婚は回避できないでしょうか。 話し合いで解決したいのですが、言っても逆効果です。このような人の扱い方は分かりますか。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ハッキリさせたい夫との関係

    こんにちは! 何度も同じ内容で相談させてもらっています。回答者様には感謝の気持ちでいっぱいです。 夫から無視され半年になろうとしています。とても辛く悲しい時間が流れ、色々な事を考え、思い 悩みました。40も半ばになると、先のことなど考えると、どうしてよいのか・・・両親、義母は、我慢し  なさい。「時がたてば元に戻るよ」と言います。確かに過去3回の無視も元に戻りました。でも2年も 我慢は無理かも・・・。以前は2年・・・今度は3年、4年かも・・・・もしかしたら一生なんてこともあるか もしれません。今度という今度はハッキリさせ、どのような結果になろうとも、話し合いがしたいので す。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは どのように話しかければ、話し合いに応じてくれるか? 修復してもらえる良い方法はないか? 私の本心は離婚したくない。でもこのまま無視が続くのであれば一緒にいる事が、良いこととは思え  ないし、子供にもよくない。うまく自分の気持ちを伝えるにはどうしたらよいですか? 下手くそな文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 沢山の方からのご意見お待ちしています。 落ち込んでいますので、厳しい意見ではなくアドバイスをお願いします。

  • 私が泣いてもほったらかしの夫

    新婚3か月ですが、何度か喧嘩をしてしまい、その度に私を無視する夫の態度・考え方に納得ができません。 先日、話しかけても返ってこない、話しかけてもこない、という生活が1週間ほど続き、つらくて家で泣いていたり、こたつで別で寝たり(普段は一緒のベッドで寝てます)していました。ですが夫は、何ひとつ声をかけてくるでもなく、ビデオを見たり、いつもどおりお風呂に入って寝てしまい、理由を聞くでも慰めるでもなく、ほっとかれました。 あまりにつらく、私は「実家に帰る!」といって家を出ましたが、「わかった。」と了解され、帰っている間1週間ほど、メールも電話も何の連絡もしてこずほったらかしでした。 私が怒っていようが悩んでいようがどうでもいいのでしょうか? 私は不満だったので、 「どうして何も声をかけないのか?どうでもいいの?」 と聞いてみると、 「どうせ怒られるだけだから。」 と、言います。 私は、夫が怒らせなければ、私だって怒らなくて済むのに!と思います。しかし事が起こってしまったからには、理由を聞いて話し合うべきだと思うのです。 もし逆の立場だったら、 「どうしたの?」とか「何かわるいことした?」と夫に声をかけますし、理由を知りたいと思います。 平気でいられる夫の考え方が私は理解できませんし、 ほっとかれる無力感がつらくてどうしようもありません。 これから一生喧嘩するたびにこうだと思うと絶望します。 私の考え方が間違っているでしょうか? どうしたら話し合いの大切さをわかってもらえるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 夫に本音を話すことができずにいます

    頭に来ることがあり、夫と話し合いをしたいと思っていますが、それができずにいます。一人でストレスを抱えてしまって、どうしたら良いのか分からず投稿させていただきました。 夫の家族は非常に仲が良いです。現在、私たち夫婦は夫の両親とは離れて暮らしていますが、週に何度か電話をかけて長話をしています。 ある日、私たち夫婦に義母から頼まれた事がありました。 夫は忙しくて引き受けることができなかったので、「代わりに私にやってもらうから大丈夫だ」と私がいないところで勝手に引き受けていたことを知りました。 私の了承もなく勝手に決められたことに腹を立て、無責任に引き受けないで欲しい、と夫に怒りました。私には私の予定がありますし、義母から具体的に頼まれていないので、何をどこまでやれば良いのか分からない状況でした。 喧嘩をした翌日に夫は義母と電話をし、「私が嫌がっているから引き受けられない。すごく叱られた。」と愚痴をこぼしていました。 私は無責任な夫を叱ったはずなのに、まるで私が義両親の悪口を言っているかのように伝えられたのが不服でした。あちらはどのように思っているか分かりませんが、私はすごく気まずくなってしまい、今後はどのような顔をして義両親に会えば良いのか分からなくなってしまった。 ただ喧嘩の最中に義母の悪口を言ったつもりはありませんが、内心、何でも頼ってばかりの義母に不快感を覚えるようになってきたのは事実です。 「あの人は便利」だとか「私と一緒だと楽だ」という発言を最近聞く機会があり、根本的に他人を物のように扱うところがあると感じていました。またその上、自分の期待通りに行かないと文句を言う節があり、きっと自分も別の場所で同じように言われているんだろうな・・・と思っていました。 今までは、私を娘のように可愛がってくれる義両親に感謝をしていましたが、なんだか今回の件を通じて二人に嫌悪感を感じてきており、嫌なことばかりが目に付くようになってきてしまいました。 本当は夫と話し合いをしたいと思っていますが、また電話で告げ口をされるのではないかと思うと、それが嫌で話し合いができません。 先日は私の口からひどい言葉が出そうになっていたので、冷却期間を置きました。今、やっと心が落ち着いてきましたが、言葉を選んだとしても、何と話し合ったら良いのかが分からずにいます。どうせ全部筒抜けなのだと思うと、一番話したい夫に話ができない状況になってしまいました。 私は自分の仕事に身が入らなくなってしまいました。どうしたら良いのでしょうか。

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 夫の無視

    夫の無視 今年結婚15年目です。 去年あたりから喧嘩というか、私に対して夫が15年間我慢してきたことが爆発し、喧嘩が増えました。 一番は、スキンシップが足りない、夫からの一方的なスキンシップであり、妻である私はそれを避けることが多いということでした。 子供が13歳と11歳と8歳ですが、上の子が生まれてから一度も熟睡したことがありません。 何度も何度も目が覚めてしまい、いつも疲れています。 なので、夜の誘いを断ることも多々ありました。 夫のいびきもうるさくて、さらに眠ることができず、いらいらしていまい、そんな時は夫の隣で寝ることもいやで、間に子供を挟んで寝る形でした。 夫はもともとスキンシップが好きな人。寝る時も隣でないといやだし、Hは毎日でもしたいし、あなたからは愛情が感じられないといわれました。 子供が隣で寝ていても、目を覚ましていても、胸をさわってきたりHをはじめようとするのがいやでいやで、手を払いのけたりしたらきれました。 その後、私は反省し、それ以降は誘いは断らないようにしてきました。 1か月前、家が汚いこと、休日の外食が多いことで不機嫌になりました。 私は仕事や育児を言い訳に、苦手な家事をさぼりがちでした。 100%私が悪いです。(洗濯、夕飯、こどもの学校関係、勉強、面倒などはもちろんきちんとしていました) 「もう15年我慢してきた。限界。お互い、もっと相性のいい相手がいるとおもう。 あなたはまた反省して、これから努力しますというのだろうけど、そんなもん、ストレスためて努力するもんじゃない。 相手の望むことを自然にできる夫婦が理想。だからあなたとは無理だと思う。 結婚したことを後悔している。 3人の子供が一番。だから今は離婚は考えられないけど、子供が少し大きくなったら、その後の人生はあなたとは生きられないとおもう。」 と言われその日から無視されています。(こどもの行事などどうしてもの時は眼を合わさず不機嫌な声で会話します) 以前から喧嘩になると数日無視する夫でした。目も合わせません。 今回、夫のため、かぞくのため、居心地のいい家庭をつくれなかった自分を猛省。家事をきちんとし、感謝やお礼を伝えるようしていますが、目を合わせてくれない、子供とはとても楽しそうに話すが私だけ存在がないかのようにふるまわれる、おはよう、おかえりのあいさつをしても、目を見ず暗い声で「うん」だけ。 話しかけるのが怖くて怖くて、帰ってくるのが怖くて怖くて、食事もとれないし眠れないしでおかしくなってきました。 自業自得です。 私が全部いけない。 以前からいつもいっていた「家事ができなくても働いている奥さんの方が好き」という言葉に甘え、なにも言ってこない夫に甘えていた結果です。 私はもう家庭に必要のない人間で、いても仕方ない、でも別れたらお金も行く場所もない。 週5のパートで140万程度、46歳のこれといったスキルのない私。 子供は跡継ぎだから夫につれていかれるだろう。(自宅近くで夫と両親とで自営業をやっています。) 受験に受かれば私立通いだし、資産家の夫の実家に子供がついていくことになるだろう。 夫が好きだから頑張りたいと思ってたけど、こんなに私のことを嫌いな夫のために、私が近くにいることは迷惑なんじゃないか。 こんなに人に面と向かって嫌われたことがなく、もうどうしていいのかわかりません。 精神的に弱く、すぐくよくよしてしまうので、何も手に付かないです。 堂々とやるべきことをしていよう!と思いますが、あんなにいろいろおしゃべりしていた夫婦なのに、私にはほとんど口をきいてくれなくて、びくびくしてしまいます。 こんなに嫌われているのだから話しかけられるのも触れられるのも嫌だろうと思い、自分から何もすることができず、ただびくびくするのみです。 親にも相談できないし、友達は家族ぐるみで仲良しなので、相談できません。 誰にも言えず、苦しいです。 自分でどうしたらいいのか決めることもできない私が情けなくて仕方ないです。 後悔でいっぱいです。 こどもが少し大きくなるまで、私はこの状態で耐えるしかないですよね。 子供から私のせいで片方の親がいなくなるなんて、考えただけでおかしくなりそうで。。。 なにか経験談ある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • まったく話さない夫

    まったく話さない夫 0歳児の子育てをしています。 2年ほど夫婦の会話がほぼなく、家庭内別居のような状況です。 このままの状態が続くようなら離婚をしたほうがいいのか悩んでいます。 以前は私が口うるさく些細なことでけんかが始まり、結局は何もいわず何もしようとしない夫に対して私が折れてどうにか仲直りしていたような感じでした。 この2年ほどは、私がときどき爆発して、その後まったく会話をしなくなり、また爆発があって…、という繰り返しで状況が悪くなっている一方です。 夫からしてみれば、私が怖いし、無視をされるので、どうしたらいいかわからずにいるのだと思います。 私としては、以前のように私からきっかけをつくるような気持ちはありません。 なにもアクションをおこさず、私頼みな態度の夫に、あきれてしまい、人として軽蔑をしています。 子どもが産まれれば何かが変わるのかと思いましたが、子どもにも関わろうとしません。 出産した後に感謝の言葉もありません。 今のようになってしまった原因に、ここ数年私の体調が悪く、長い間入院をしていたことがあり、大変なときにも助けがなかったこと。 妊娠中のけんかの際に、夫にけられたことがあります(もみあいになってのことですが)。 今でもこれだけは許せません。 私の母親が一度話し合いの場に立ち会ったことがあり、その際には態度をあらためるということでしたが、母親に秘密を知られたという気持ちからか、夫は卑屈になり余計に状況が悪くなったように思います。 2年もの間、帰ってきては部屋にこもり、何も話さず、何もしない夫といっしょに生活しつづけなくてはいけないことが苦痛です。 私がきっかけをつくり、会話をするように努力するればいいのだと分かっているのですが、もう同じ繰り返しは意味がないように思います。 ただ、父親不在で子どもを育てていくことに自信がありません。私が経済的に自立していれば踏み切ることもできたかもしれませんが、現状では無理なことが悔しくてしょうがありません。 離婚がどれだけ大変か、わたし一人で子どもを育てていくのがどれほど大変か分かるだけに、悩んでしまいます。 しかし、こんな状況が永遠に続いてまでも、結婚を継続させる意味があるのかと苦しくなります。 夫の稼ぎで生活しているので、文句を言える立場にないのかもしれませんし、逆に文句を言われたくないので、家事と子育てはがんばっていることで、さらに疲れてしまっています。 もう夫は変わらないと思います。 わたしも自分の態度を改めることはないと思います。 ここまできたら離婚したほうがいいのでしょうか。