• 締切済み

祝儀

失礼致します。 私と旦那共に今22歳既婚者です。2年前の成人式で旦那の祖母の友人(ご近所さん)に旦那への祝儀を頂きました。そしてお返しもそれなりにしました。今年の成人式でその方のお孫さんが成人を迎えられると言うことで、祖母から祝儀をあげなさいと言われました。その子とは2個しか年は変わりません。祖母とおばさんはかなりの仲良しで旅行に行ったり家にもよく訪ねて来られて、旦那は小さい頃からの顔見知りです。ですがその方のお孫さんは私は見たこともありません。旦那に関しては後輩にあたります。私としては祖母の知り合いということで頂いた祝儀です。祖母がそちらのお孫さんに祝儀を渡すのでは?と思うのです。渡すべきと言われたので、渡すのですが、なぜか腑に落ちない所がございまして…私達が子供が生まれた時も祝儀を頂いたので、だとしたらそのお孫さんに子供が生まれたら、そのお年玉、…と私達がこれから渡していくのでしょうか?文章ではわかりにくいと思いますが、自分の立場と置き換えてご回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

>祖母がそちらのお孫さんに祝儀を渡すのでは?と思うのです。 はい、祖母さんはお祝いを渡してるでしょう  + 旦那さんも、以前お祝いをいただいたので、そのお付き合いの関係からも、お祝いを贈るのが筋です >だとしたらそのお孫さんに子供が生まれたら、 お祝いですね。  お年玉は、直接会わないんだったらいいです。

nonotvxq
質問者

お礼

祖母は今回のお祝儀は渡してません。だから私達に渡してくれと言われました! 出産祝いも渡すべきなのですね!でもこの場合も祖母は出さないと思いますが… お金を出す事が勿体無いという考え方の人なので… 解答ありがとうございました!

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

私なら祖母との関係も色々あるだろうから祖母に言われた時だけお祝儀をあげます。 つまり祖母が生きている間だけ付き合うということです。 祖母が亡くなればあげなくなると思います。

nonotvxq
質問者

お礼

やはり揉めるのを避けるにはそうした方が良さそうですね!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 付き合いの無い叔母への香典はいくら包むの

     夫の叔母への冠婚葬祭についての質問です。 その叔母は、私達の結婚式に2万円を祝儀にくれ、披露宴に出席してくれました。その後、私達にも子どもが生まれたりしましたが叔母からは、祝儀などは全く、貰っていません。 何度か、夫が見栄を張ってか叔母の孫に年玉を挙げていましたが、私達の子どもには、叔母から年玉も貰えず、また、甥が挙げるのも何か、変なので以後は、上げていません。  叔母は、まだ生存していますが、亡くなった時、私達は、いくら包めばよいのでしょうか。最低で1万円でしょうか。  叔母は、離婚経験者で職にも就かず男と男を渡り歩いています。現在、成人した実の娘が2人いますが、わざと行方不明として娘の子ども、つまり、孫と生活を共にし生活保護を偽装取得しています。どうも、義母が生活費を援助しているようですが、特に生活に困っている様子もありません。  叔母が亡くなるまでに義父母が亡くなっていると叔母の冠婚葬祭でヤイノヤイノ言われないのですが、義父母が冠婚葬祭にうるさいのです。  こういう叔母の場合、どうするのが良いのでしょう。まだ、死んでもないのに、と回答者様には不快感を与えますがよろしくご回答願います。  叔母の娘もあばずれでやくざの子どもを産み、認知されず叔母に預け、都会で風俗の仕事に就いています。私達も娘の顔も見た事がありません。もう一人の娘も出もどりで何者なのか分かりません。  見ている限りでは、叔母一家は、義母に甘えていて金銭的に面倒を見てもらいたいようです。義父母が亡くなった後、私達に降りかかってくるのも変に考えてしまいます。  香典1万円、供えてゴミ箱にでも捨ててしまったと諦めるべきなのでしょうか。  

  • ご祝儀

    結婚式のご祝儀についてアドバイスを頂きたく思います。私は30代の既婚者です。この度、後輩の結婚式に夫婦で参列することになりました。後輩と言っても関係は濃く、奥さんにも面識があります。また自分の結婚式(一昨年)の時は、二人で5万円のご祝儀を包んでくれましたので、最低でも5万円は包むつもりでいます。気持ち的には5万円以上包みたいと思っていますが、5万円以上だと幾らが妥当だと思いますか?

  • ご祝儀・・・割り切れない感情

    厳しいことを言われることを覚悟で質問します。 先月末に結婚式を挙げましたが、そのときに頂いたご祝儀に関してです。 旦那の叔父さん(旦那の母の兄)夫婦と、その子供2人を招待し、全員出席してくださるとの返事を頂きました。子供は2人とも成人し就職している為、引き出物はご夫婦と子供それぞれに(計3つ)全部内容を変え用意しました。しかし、頂いたご祝儀は一袋5万円だけでした。これだと一人1万ちょっとしかいただけてないことになりますよね?親戚でそれだけしか包んでこないことにとても驚きました。また、彼のおばあちゃんも3万しかくれませんでした。(「ご祝儀期待しててね」って、事前に聞いてたのですが・・・) 私側の親戚は一人最低3万円は頂いているし、祖母は50万円くれました。いけないとは思いつつもつい、うちの親戚はこんなにくれたのに・・・と考えてしまいます。私たちは自分たちのお金だけで式を挙げたので、余計金額にこだわっているのかもしれません。 でも、新居から歩いて20分ほどの位置に住んでいる彼の叔父さん家族とこれからもこんな感情を抱いたまま付き合っていけるのかとても不安です。(先週、他の親戚の家で叔父さんと会いましたが、ご祝儀や引き出物に関しては何の話題にもなりませんでした) 今後もし、叔父さんの子(旦那の従兄弟)の結婚式に招待された場合、いくら包んだらいいのでしょうか?また、どうしたらこの割り切れない感情を押さえることが出来るでしょうか?アドバイスをいただければとてもうれしいです。

  • お祝儀について・・・

    11/1に旦那が中学時代の先輩の式に出席予定です。 その先輩は私達の式には招待していなかった方で、 正直お祝儀の金額に戸惑っています。 聞くところ、その方は私達(旦那)の結婚や子供が生まれたことも知っていたそうですが、特別お祝いも頂いていません。 いやらしい話だとは重々承知していますが、そんなに家計に余裕がないうちとしては、二万でもいいのでは・・・と思っているのですが、やはり旦那も一社会人で成人男子ですし、失礼にあたる金額となってしまうのでしょうか?? ちなみに結婚前までは私も旦那も結婚式へのお祝儀は三万。結婚後に招待された(自分達の式に招待した方)方には同額(頂いた額)を包んでいます。 加えておくとこの先輩は中学時代の部活の先輩で、中学卒業以来あまり付き合いはなく、最近会ったといっても二、三年前になるとのこと。 旦那自身も失礼ながら「たぶん人数合わせに呼ばれたな。」とも言ってました。

  • 伯父さん達のご祝儀がない。

    去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。 主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。 ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。 母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってません。なのでご祝儀は無くて当たり前なのですが、母は従姉妹3姉弟には結婚祝いも出産祝いもあげたので悔しがってます。 父の兄である伯父さんの家には挨拶に行きましたが、ご祝儀は頂きませんでした。年上の従兄と従姉がいますが二人とも結婚していない為と私は思ったのですが、従姉には娘がいるのですが、その子が生まれた時には母はお祝いを包んだそうで、ガッカリしたようです。 まだ小さい娘だと聞いていたので、挨拶に伺った時には手土産の他に、子供用の玩具やお菓子をお土産に持っていったことも話すと、母は悔しそうに言いました。 家は従兄弟達が働き始めるまでお年玉を上げてたのに、働いてるからとお年玉をストップしたら、アンタはまだ小さいのにお年玉を貰えなくなったと。 家ばかり支出が多い。アンタばかり可哀想と。 お祝いって貰えて当たり前の物だと思ってはいけないんだと思います。ですが、主人の親戚と家の親戚の差を考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。そして寂しいです。 ご祝儀がないことで落ち込んでる私や母が浅ましいのか、親戚がおかしいのか判りません。第三者的にどうですか?

  • 義親が祝儀を相談なく使った

    結婚してもう二年になるのですが、どうしても腑に落ちないことがあります。 旦那のほうの親族から祝儀をトータル100万円くらいいただきました。祝儀は義親が預かっていたのですが、ひととおりの結婚のための行事が終わった頃に私たちに渡されたのは30万・・・そしてそこから義家の車の車検費を出して、結局15万くらいでした。 披露宴は行わず、旦那方の親族を集めてお昼に食事会をしたのですが、20名くらいだったので多くても30万くらいだったと思います。 (高級料亭というわけでもなかったので) 義親はみんなに品物で祝儀のお返しをしたのですが、人によっては頂いた額より多めにお返しをしたらしいのです。 計算上40万円くらいをお返しに使ったことになります。 これは普通のことなんでしょうか。 旦那の実家はちょっとした田舎なんですが、土地によって金銭感覚は違うんでしょうか。単に義家との価値観の差? 旦那側の親族のことは義親に任せきりでした。 もし自分たちで祝儀のお礼や細々した連絡をしていたら、それなりのお金や労力があっただろうし、旦那方の親族との今後の関係を考えたら、決して損ではないんだろうなとは思いますが。 で、何が腑に落ちないのかというと、祝儀の内訳くらいは教えてほしかったと。こんなふうに使うからねと相談してほしかった。 すべてが私たちのお金ではないと思うのですが、義親のお金でもありません。 あとは私たちへの祝儀が集まりだした頃に、義親が立派なマッサージチェアを購入していたのがひっかかるんです(考えすぎ!?) 自分の親族はわりとシンプルに済ませた分、相談もなく派手にお金を使った義親に対して、これからもずっと根に持つかもしれません。ウチはまだ子供がいないのですが、もし子供が生まれて誕生祝いをもらうことがあれば、誰にいくらもらったのか教えてもらおうと思っています。 もっとひどいことをされた方も含めて、理不尽な祝儀の使い方をされた方の経験談なんかをきかせてもらえるとうれしいです。

  • ご祝儀をくれない叔母一家についての相談

    はじめまして。 ご祝儀をくれない叔母について、ご相談します。ちなみに子供(従兄弟)は3人兄弟です。 10年近く前、長女が結婚し、披露宴に出席しました。今度は長男の結婚が決まり、披露宴に招待されました。私は出席の予定でいます。つまり叔母一家の結婚式に、2度参加することになります。 私は、既婚ですが、実はこの一家から未だにご祝儀を貰っていません。理由を推測すると (1)我々が披露宴を出来なかった(出身地、新居共に遠方の為) (2)次女(従兄弟)がその後離婚、消息不明、連絡つかず。   報告、遅れる。 (3)叔母も次女もルーズな性格   (昔から、ご祝儀を包んでも、私の節目には何も無し) そこで、披露宴で会った時、冗談交じりに、まだお祝い貰ってない旨を伝えたいのですが、どうでしょうか?気付くでしょうか? 正直、叔母にはいいづらいのですが、長女は、わりと話せる仲です。しかしこの長女も、実家で生活しているとは言え、職がなく、養育費が苦しい状態なので言いづらいことも確かです。 私個人としては、従兄弟は好きなので、お祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、全ての発端、責任は、こういうことをないがしろにしたり、子供に教えてこなかったいい加減な叔母にあるように思えます。 このケースも、我が家だけが一方的に包んでいるようで、ギブアンドテイクに捉えてしまいますが、ある意味、ぼったくられているような心境になってしまいます。 皆さんでしたら、どうされますか?他にに良い対応がありましたら、教えて下さい。

  • 海外挙式のご祝儀

    妹がグアムで挙式をするらしいのですが、 ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私は既婚で30代前半、 同じく30代前半の旦那と1歳の子供との計3人を招待してくれるとのことです。 予想は… 妹なら10万包むもの。と思っていたので 子供は頭数に入らないとしても上記10万に旅費10万の計20万くらいかなぁ…と。 それでいいものなのかどうか全然見当がつきません。。 どなたか相場を教えて下さい。お願いします。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • 遠方のいとこへのご祝儀

    遠方のいとこへの結婚披露宴に 夫婦+子ども(2歳)の3人で出席します。 いとこの親(私の叔母)から子どもの誕生祝をもらったり、こちらも子どもを連れて遊びに行ったり、とても仲良くしています。 結婚の際のご祝儀も30万と高額をいただきました。 私の両親から、ご祝儀30万+旅行代10万を既に渡しているのと、祖母からいとこへ100万のご祝儀兼結婚祝いを渡しています。 そのため、両親は私達夫婦からは7万で十分だと言っています。 しかし、片道の交通費(一人1万円)+1泊のホテル代+私のメイク&髪の毛のセット代まで出してくれるそうです。 そのため、7万は、少ないのではないか?と心配になってきました。 夫婦では10万にしようか?と言っていますが、両親からはそんなに出すと、新婚旅行のおみやげで気を使わせる…と言われ悩んでいます。 7万か10万か、どちらがいいでしょうか?