車を蹴られた!原因不明の暴行について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明で車を蹴られ、挙げ句には雪玉まで投げつけられました。今回は無事に済んだが、同様の事態に遭った場合の対処法を教えてください。
  • 雪国の狭い道で車を運転中、突然車の後ろを蹴られるという出来事が起きました。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 原因不明の車蹴り事件に遭遇しました。被害が軽微で済んだが、今後同じような出来事に遭った際の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明で車を蹴られました。

 今日のお昼頃なのですが、親と一緒に車で買い物にでかけました。私の住んでいるところは、雪国で両脇に雪寄せされていて、若干道幅が狭くなっています。  雪国としてはめずらしいことでもなく、冬ならではのことですし、スピードもあまり出すことはありません。  ある道で信号が赤になり、先頭から二台目に停まりました。車が停まってから1分くらい経った頃、車の右後方から「あ゛ーーー!!」と悲鳴に近い声が聞こえました。何事かと思い、声をする方を見ましたら、女性(高校生か大学生くらい)が道を渡ろうと私の車の後ろを通ろうとしていたようです。  何があったかはわかりませんが、その悲鳴みたいな声をあげながら、道を渡らず引き返していました。戻った歩道で軽く地団太を踏んだ後、私の車に向かってきて、右後方のタイヤを蹴ってきました。  私も親も驚きました。  その女性は蹴った後、車の後ろを通り、道を渡った後、雪玉を作り、3回程車に投げてきました。  あまりひどいようだと、警察に連れて行こうかと思いましたが、そのまま怒った様子で去っていきましたし、信号も青になったことから私の車を発進させました。  その後食事をするため駐車し、車を見ましたら、傷やへこみがなく安心しました。  雪の影響でスピードは出しておらず、信号はだいぶ先から赤とわかったので、十分ゆっくり停めることができました。私の車の後ろにも車は停まっていました。  信号で停車していた時も別に邪魔になるような停まり方はしていませんでした。  それに停まってすぐに蹴られたりしたのなら、私の車とぶつかりそうになったのか?とか『こちらにも非があったのかな?』と思うのですが、信号待ちをして1分以上は経ってからのことだったし、人がいたら私は停まって様子(滑って転ぶかもしれない、とか道を渡るかもしれないとか)をみるようにしていますので、人がいたら気付いていました。  こういう意味不明な暴行をされた時、どのようにしたらいいのでしょうか?今回はたまたま車も同乗者も怪我することなく、無事に済んだのですが、今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。  車同士の事故や人身事故を起こした!となれば、警察に連絡しますが、こういう原因不明で数分で去って行った場合は、警察呼ぶこともできませんでした。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

その女性の行動から考えて精神的に異常がある人でしょう。その程度で済んでよかったですね。警察に通報して運良く犯人が特定できたとしても、心神耗弱状態とやらで無罪放免となると思いますし、また立証するにも後続車の運転者など、まわりの目撃者に証人になってもらったり、かなりの面倒をかけなければなりません。仮に、物的被害があったなら、警察に届け出て、保険で修理することもできます。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  ちょっと異常者っぽい感じ(奇声をあげていましたが、その声が尋常じゃない声でした)がし、親も「ちょっとおかしい人じゃない?」と話していました。私も異常者っぽいなぁと思いました。  私もあまりひどいようだと、取り押さえたり、周りで見ていた証人の協力を求めたり、しないといけないなぁ…と思い、意外に大変だなと。  今回は大したことなく、よかったと思いました。今後はこういう目にあいたくありませんが、次回は気を付けて対応したいと思います。

その他の回答 (7)

  • dsstx447
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

相手にとって、何かお気に召さないことがあったのでしょうね。 >今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。 腕っぷしに自信がある、あるいは護身術を身につけているならば、 窓を開けて一喝する、あるいは車から降りて相手と話し合うという手段もあります。 ただ、意味不明の相手の場合、見た目が普通の女子学生でも懐に刃物を忍ばせていたり、 いわゆる「当たり屋」で、バックにその筋の人が隠れていたりするケースもあるでしょう。 一番の対処は、窓を閉めてドアをロックすること。 (とにかく相手に進入されないこと) すぐに携帯電話で警察に連絡することでしょうか。 警察に電話を入れていると知れれば、 その姿を見ただけで、大概の相手は逃げていくでしょう。 物騒な世の中です。 お気をつけ下さい。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  他のご回答にも書きましたが、突然の出来事で唖然とし、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、身動きできませんでした。  力に自信があるとか、武術を身につけているとかであれば、車から降りて取り押さえることができましたが…。  そうですね、今は何を潜めているかわかりませんし、怖い人がバックにいることもあるかもしれないし、勢いで動くのも怖いですね。  私もすぐ車のロックをかけました。突然ドアを開けられたら怖いなって思いました。  やはり警察に連絡するのがベストのようですね。今後こういう目にあいたくありませんが、次回は考えて動きたいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

たまに居ますよ、わけも解らないで怒っているとか、書店で一人でぶつぶつ言いながら立ち読みする人。 いちいち気にしても仕方ありません。便意でも感じていて急いでいたんだと思った方が良いです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。 >わけも解らないで怒っているとか、書店で一人でぶつぶつ言いながら立ち読みする人。  いますね、こういう方。  今回の方もちょっと異常者っぽい感じ(変な奇声をあげたりしていたので)がし、親も「ちょっとおかしい人じゃない?」と話していました。  気にしてもしょうがないですね…便意を感じて急いでいたと思うことにします(笑)。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

本当にあなたに非が無いのでしょうか?あなたが気づかないだけで歩行者の邪魔をしていたかも知れません。 その場で当人に聞くしかないでしょうね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

貴方のかかわり知れぬ所で気に入らなかったのでしょう。 >今後このようなことが起きた時どう対処していいか、参考に教えて下さい。 車を蹴った時点で犯罪の可能性があります。 すぐに降りて行き、身柄を確保してください。 (一般市民による緊急逮捕です。犯罪にはなりません) その後警察を呼び事情を説明して引き渡します。 今後このような何か有った時は、 すぐに車から降りて確認してください。 ボディーが大きく凹んでいても、走り去ってから(お互いが)では何ともなりません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  やはり警察に連絡ですね…。そうなると身柄を押さえること、出来事を見ていた証人確保などいろいろやらないとなぁ…と思いました。  今回は車に傷一つなく、無事に済みましたが、へこみや傷があれば、現場確保しないと意味がないですよね。  今回は、ちょっと異常者っぽい方だったので怖くて動けなかったし、突然のことだったので動けませんでした。  今後こういう人には会いたくありませんが、次回は気を付けて対応したいと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

>女性(高校生か大学生くらい)が道を渡ろうと私の車の後ろを通ろうとしていたようです。 >何があったかはわかりませんが、その悲鳴みたいな声をあげながら、道を渡らず引き返していました。戻った歩道で軽く地団太を踏んだ後、私の車に向かってきて、右後方のタイヤを蹴ってきました という部分から推測するに、あなたの乗った車の後ろを通過する際に、衣類(コートもしくはズボンなど)が車と接触し汚れてしまった。。。 結局のところ、その女性の自己責任の話なんですが、怒りの矛先があなたの乗った車に向いてしまった…というところでしょうか。 シャーベット状の雪を飛ばしてしまったのかな?と最初は思ったんですが、車の後ろを通過してからですもんね。 >こういう意味不明な暴行をされた時、どのようにしたらいいのでしょうか? 実害が無かったにしろ、あなたの(実際はあなたの両親の?)所有物を傷つける行為なので立派な犯罪です。 警察通報です。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  他の方のお礼にも書きましたが、車が止まった状態でしたので、走行して泥や水を飛ばしたということはありません。止まってすぐのことなら、水などを飛ばして汚した!?と思いますが、止まって結構時間が経った時に起きた出来事でした。  それに車の排ガスや汚れに触れて、その方の衣服が汚れたとしても、こちら側には非がないと思いますので…、複雑な気持ちでした。  やはり警察に連絡ですよね~…。今回は初めてのことで、ちょっと異常者っぽい感じの方だったので、怖くて動けませんでした。

回答No.2

何がかは不明であるが、車から何かが落ちて来て女の人に かかったのだと推察されます。 おそらくマフラーからの排気で溶けた水がかかったのではないかと・・・ それでお怒りになったのでしょう。 今後は、窓を開けて大きな声で「なにするんじゃ!このぼけー!」 といさめてあげましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうとざいました。  NO1の方のお礼にも書きましたが、マフラーの水だったのでしょうかね…。そうだとしても…なんか、ねぇ…こちらが悪いと言われても複雑です。  突然の出来事で唖然としたのと、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、窓を開けて大声を出すことはできませんでした。

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.1

マフラーから煤まじりの水でも飛んで服にでも付いたんでしょうね。 次回からは降りて行き事情を聞くなどして対処するしかないのではないかな。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。  マフラーから水が飛んだのでしょうか。そうだとしても、奇声をあげられ、車を蹴られるのは…どうしようもないかと(苦笑)。  降りて事情を聞こうかと思いましたが、あまりにも突然の出来事で唖然とし、ちょっと怖い(異常者っぽい感じがしたので)と思い、動けませんでした。

関連するQ&A

  • 代行の車とぶつかりました

    赤の点滅の信号で一時停止をして、右に曲がろうと思ったのですが 雪の壁でよく道路が見えず少し前に出て車を確認しようとおもい、徐行しながら進んでたら 右側から黄色の点滅ですごいスピード(警察にはスピードを落して40kmだと言っていました)で代行車が来て代行車にぶつけてしまいました。 とりあえず警察にいってその後保険会社とで過失など具体的に決める方向になりました。 つぎの日、代行車の方から電話がきて、 乗っていたお客さんが具合悪いと言われました。 そのお客さんの詳しい容態はうかがえていないのですが、かなり酔っていたので次の日の具合の悪さはわかりません。そのお客さんは自分の車ではなく随伴車に乗っていました。 この場合、私が全てお客さんの治療費等払わなければいけないのでしょうか? 私自身、赤の点滅だったので過失が多いことは理解しています。 でも、代行車が黄色の点滅でもスピードを落としていれば事故も起きなかったと思うし、代行車にお客さんを乗せているのは違反だと思います。代行車にのせないできちんとお客さん自身の車にのせていればこのような訴えもなかったと思います。 このような事故を起こした場合だいたいの過失はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 信号の先頭で1.5台分、停止線からスペースを開ける

    ドライバーに会いました。前期プリウスに1人で乗ってるおっさんドライバーでした。 直進2車線で信号の少し前に私は合流して、右車線のその車の後ろに付きました。左車線の車とほぼ同じ速度で赤信号に向かってたので私はどちらが早いか迷いながら、右の車の後ろに付けたのです。 私は「えっ?」と思いながら20秒ほど考え込みました。 その後・・・私は先頭になりましたが(この質問ではその方法は割愛します)、その左右の車はほぼ並ぶようなスピードで私の後方100メートルの距離を保ち走り続けました。従ってその2台を後方の車は抜き難い団子状態で走ってました。 この不思議な状態はなんでしょうか? スピード違反を恐れてたのは理解しますが、タイトルの1.5台分開けるドライバーの心理が不思議で質問しました。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 車同士の事故

    先程事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で車が来ない事を確認して逆方向へUターンしました。一度では曲がりきれなかったので止まっていたところを後ろから追突されました。雪が降っていて視界も悪い状況でした。相手側の車は50キロの道で60キロ以上で走っていたとの事です。警察と保険会社には連絡済みです。事故は初めてなのですがこの後どういった流れで進んでいくのでしょうか?自分でやるべき事はありますか?よろしくお願い致します。

  • 赤信号を横断した自転車をはねた車

    お世話になります。 私の知り合いの中学生の男の子が車にはねられました。 彼の話では 赤信号を無視して自転車で猛スピードで横断中、車にはねられた。 彼はひざをすりむいた程度の怪我であり、自転車はゆがんだそうです。 車の方ははボンネットが凹んだ程度だそうです。 その車を運転していた方は、彼に 「お前、赤信号わたったらあかんで。もぉこの車廃車にするつもりやったから、警察にもいわんでええし、修理代もはらわんでええわ。」 といって連絡先なども聞かずに走り去ったそうです。 彼は「やばかったわー、でもええおっちゃんで修理代払わんでよかったからラッキーや」と自慢気味にいっていました。一緒にいた中学生も「ほんま、お前ラッキーやったな」と嬉しそうにしていましたが、私の頭の中は「???」で一杯でした。 私は「ええおっちゃん」に騙されたんじゃないのか?という気がします。彼はその後も元気にしていますが、本来なら「ええおっちゃん」は病院に連れて行くべきだろうし、警察にも連絡すべきだろうし、そもそも彼(というか親?)にボンネットの修理代を払う必要はないような気がします。自転車代ももしかしたら払ってもらえたのでは・・・?中学生だし赤信号をわたっていたいうこともあって、上手いこと逃げたったと思っているのでは?ともやもやしています。 赤信号をわたった彼の過失はどの程度なのでしょうか。

  • 出産直前、車で病院へ!そんなとき、警察につかまったら?

    変な質問で申し訳ありません。 出産経験者ではないのですが、純粋に疑問に思ったもので。 出産直前に、旦那様の運転で病院へ向かうことはよくあることのように見聞きします。 車内で破水なんてことがあったときには、旦那様はそれはもう焦るのではないかと思うのですが、 そんなとき、見通しの良い直線道路、車の通りも少ない道で赤信号に出くわしたら… 私なら、信号無視すると思います。 そこまではなくても、やはりそんな一大事のときにはスピードは自然に上がるものではないかと思うのですが、 もしその場で警察にスピード違反なり何なりでつかまったら、一刻を争う状態の奥さんは一体どうなるのでしょうか? 手続きが済むまでそのまま待つしかない? 免許証を渡すなりしてその場は行かせてくれる? パトカーで病院まで送ってくれる? 救急車を呼ぶ? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • ツーリング中幅寄せ、その後トラブル。

    感想、対処法、改善点教えていただきたいです。 友達と2人でツーリング中 私が先頭で友達が後ろその後ろに中型?トラックが走っていました。 狭い道40キロ制限のカーブの多い道で片側一車線。 55キロ行くか行かないくらいのスピードで走行中 信号が近づき赤だったのでスピードを緩めました。すると後ろから車の加速する音とバイクがブンブン噴かす音が聞こえて友人の怒鳴り声が聞こえ、車が反対車線からすれすれを(幅寄せ?)で 私を追い越して赤信号に先頭で停車しました。 それに友達が怒って物凄いスピードで 止まっている車に近づき隣で バイクをわざとブンブンブンブン噴かして おい!!おい!!ふざけたことやりやがって!!?? など相手に色々怒鳴りました。青信号が変わるまでずっとです。 私はもう車にスレスレを通られたのと インカムから聞こえてくる怒鳴り声とバイクの音で怖くてパニックであまり覚えていません。 やめて!いいすぎ!とか言ってました 2人で喧嘩していて 相手が警察呼ぶぞ!?と言ってたら青信号になり その車はかなりスピードをだしていなくなりました。 友人は舐めてるから追いかけるとか言ってたので ほんとにやめてほしい事を伝え帰りました。 トラックは は?って感じだったと思います。。 分かりづらくすみません。 先は赤信号なのにトラックとバイク2台を信号ギリギリで 抜かしていった車もおかしいと思いますし 文句いうにもわざとバイクをブンブンさせて怒鳴り続ける友人もどうなのかと思ってしまいました。 友人はバイクは生身だしそんな殺されかけた様な事許せない。言わないとまたやるからバイク乗りは面倒くさいと分からせるため。と言っていました。 確かに接触して転倒でもしたら怪我をするのは こっちですが 相手もどんな人かも分からないし、相手も逆ギレ しそうな勢いでこっちから食ってかかるのはどうなんでしょうか、、 注意でクラクション一回鳴らすとか 一言危ないので辞めてください。とか、、 それで揉めるなら警察を呼んでいいと思いました。 私はあの時友人にやめて!しか言えませんでしたがどうすればよかったのでしょうか?、、 あと私も怖いとは思いましたが よくYouTubeやTwitterで酷い運転の動画を見ていて 今回もあーこういう奴前に動画で見たなー事故らなくて良かった というのが正直な感想で怒りの感情はありませんでした。 性格の違いはありすが、私は平和ボケしすぎなのでしょうか? バイクは好きなので降りたくありません。 楽しく、事故なしでいれればいいと思いますし、 友人とは楽しい時は楽しいですし運転のアドバイスをくれて有難いのですが トラブルに巻き込まれそうで暫くソロツーを楽しもうと考えています。

  • 今日、信号が赤からまだ青に変わる前に進み出した高齢者の車が居てその後に

    今日、信号が赤からまだ青に変わる前に進み出した高齢者の車が居てその後に自分も発進して行くと直ぐに高齢者の車に追いついたが時々ブレーキや何故かフラフラ?あまりにも後ろに至ら危ないと感じ白線の道だったから対向車も無く追い抜いたら高齢者が追いかけて来て俺の車の前に割り込み降りてきて窓を開けろ!て言い開けたらお前何故あそこで俺を抜いた?て因縁を付けられましたよ、一応その場から離れ警察にナンバーや車種を言いました、最近、こんな高齢者が増えてますよね?