auの携帯電話(機種:W64S)の画面の異常

このQ&Aのポイント
  • auのW64Sを使用しており、画面が上下反転するバグが発生しています。
  • バグは数回発生し、ディスプレイ部分を傾けることで解消されますが、最近は頻繁に発生しています。
  • バグは外出時に特に頻発し、可能性としては磁気が原因の1つと考えられます。機種変更の検討も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの携帯電話(機種:W64S)の画面の異常

3年くらい前からauのW64Sを使用していますが、去年から画面が上下反転する バグがたびたび起こって困っています。 私の使っている携帯はディスプレイ部分が回転するようにできていて、回転して 後ろ向きにすると、画面が自動で上下反転するようになっていますが、それが 回転させていない状態(通常の状態)で反転してしまうというバグです。 最初にバグが起きたのは、去年の9月でした。コンサートに行く途中に急に 画面が上下反転し、再起動しても何をしても直りませんでした。画面は、 待受画面だけでなく、メール画面や全ての画面が完全に上下反転している 状態で、ショップに持っていっても原因はわからず、修理に出してくださいと いわれました。しかし私はかなりの携帯依存症であり、一週間も(代わりの携帯 は借りられるようですが)手放す勇気がなく、そのときはそのまま帰りました。 数日後、なんとなくディスプレイ部分を回転させたとき、ディスプレイ部分が少し ですが、見た目でわかるくらい傾いていました。試しに手で傾きを直してみた ところ、画面の上下が元に戻りました。それから数回おなじ現象がおき、同じ 方法で対処していましたが、しばらくしてバグはおこらなくなり、安心していました。 ところが去年のクリスマス前、また同じバグが起こりました。しかも今度はディスプレイ 部分に見た目でわかるような傾きはなく、ディスプレイ部分をいじってももとにもどり ません。半ばパニックになりながら、携帯電話の電源を切り、充電池部分を、蓋を はずしてすこしいじってから蓋を閉めて再起動したら正常な画面にもどりました。 しかししばらくするとまたバグってしまい、おなじ方法で直す状態がつづきました。 去年の暮れには1~2日に1回程度までバグが減りましたが、今日、なぜか突然悪化 してしまい、現在数分おきにバグ→再起動を繰り返しています。 以前質問サイトで同じような質問をみつけて読んでみたところ、このバグは画面の 回転を感知するセンサーのようなものに異常がおこる事が原因らしいとわかりました。 でも私の場合は、バグはなぜか外出時、鞄に入れて持ち運んでいる最中に起こって います。外出先でも自宅でも、鞄から出して使用している時には特にバグはおこり ません(今日は調子悪くて頻発していますが)。通勤かばんの中には、蓋が磁石で 閉まるタイプのマルチケース(薬入れとして使用しているもの)があり、いつも近くに 携帯電話をしまって持ち歩いているので、ひょっとして磁気がいけないのかと思い、 なるべくそのケースから離して入れるようにして持ち歩いたところ、いったん落ち着いて きました。年末年始に祖母の家に行ったときには、祖母の家にいる間、鞄から出して 使用している間には3日間1度もバグはなく、行き帰りの持ち運びの時だけ1回ずつバグが 起こりました。 しかし今日、スポーツクラブに行くためにスポーツバッグに入れて持ち歩いて いたところ、突然バグが頻発するようになってしまいました。鞄の中にはマルチケースは 入れなかったし、ほかに磁気をはっするようなものは、見て見た限りではないようです。 また帰宅して鞄から出した後も何度かバグが起きました。 今の携帯は4代目で、以前使っていた3台の携帯電話はいずれも同じくらいの期間 使用しましたが、このような故障はおこったことがありませんでした。前のよりも性能は いいと思ったのに、むしろ調子が悪くて困っています。 何故バグが頻発(特に持ち運び中に)してしまうのでしょうか。磁気との関係はあるので しょうか。 あと修理に出すべきなのか、それとも一部のデータ(メールの送受信記録、データフォルダ の著作権付の画像など)が移せないので嫌なんですが、そろそろ機種変更するべき でしょうか。 よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

(ソフトウェアの)バグじゃなくて故障だろう。 2軸回転の検出スイッチの不良だと思います。 ソフトウェアの問題なら同機種を使っている他のユーザーから問い合わせがauへ殺到していると思いますよ。 でも、そんなことないでしょ。 すぐに何とかしたいのでしたら今からauショップに修理持ち込みしましょう。 …いっそのこと機種変更しちゃう?

kei0093
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バグ」と「故障」の意味を混同してしまったため、説明が下手に なってしまいました。 もう少し様子を見て、修理に出すか考えてみます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「バグ」をどのような意味で捉えているのか分かりませんが、 それは「バグ」などではなくて、「故障」の症状です。 修理に出すか、新しい機種を購入するか考えて下さい。

関連するQ&A

  • 携帯画面が壊れてしまいました。

    auのW52SAを使っているんですが、携帯の画面を踏んでしまい画面が真っ暗になって一部分に変なバグみたいなカラーのものが出てしまいました。おそらくそこを踏んでしまったのかもしれないです。 どうすれば直るでしょうか?また、どこに行けばいいでしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • au携帯電話の代替機について

    auの携帯電話(機種:W64S)を使っています。 最近携帯電話が故障してしまい、修理に出そうと思うのですが、 修理に出すにあたって、いくつか不安な事があります。 (1)代替機でEZwebは使えるのか (2)代替機でEZwebが使えるとして、会員制の有料サイトへはアクセスできるのか 現在、いくつかの有料会員サイトに登録していますが、今使っている 携帯電話からはログインなしでアクセスできるため、IDやパスワードを 正確に把握していないものもあり、代替機でもそれらのサイトを利用できる か不安です。有料サイトは現在GREEやアーティストオフィシャルなどを利用 していますが、特にアーティストオフィシャルがしばらく利用できなくなって しまうと(そのアーティストの大ファンなので)とても不安です。 これを書くと誰だかわかってしまうと思いますが、私が応援している アーティストは去年から無期限で活動休止しているので、そういった ネットのサイトでしか現在は接触する事ができません。ほかに公式サイトも あるんですが、アーティストオフィシャルも毎日かかさずチェックしている ので、しばらく利用できなくなってしまうととても不安です。 (3)待受画面や着メロなどは変更できるか 待受画面や着メロなどを、その代替機に登録されているもの以外の ものをサイトからダウンロードするなどして設定することは可能でしょうか。 また今の携帯電話に入っているmicroSDカードを代替機で使う事は できるでしょうか。 (4)携帯電話のバックアップを取っておいたほうが良いでしょうか 現在、データフォルダーの著作権付でない画像は全てPCにも保存して あり、EZwebのお気に入りに登録してあるサイトのアドレスも、同じもの がPCに保存してありますが、電話帳やEメールの送受信記録は コピーがないので、万が一修理中に消えないようにバックアップを とりたいと思い、LISMOportをPCにインストールしましたが、携帯電話は PCに認識されるのに、データフォルダーの内容とauからのお知らせ メールの受信記録以外がどうしても同期できません。PCのフォルダー名 と携帯電話のフォルダー名を統一してもだめです。なのでバックアップが とれていな状況なのですが、大丈夫でしょうか。またどうしたらバックアップ を取れるでしょうか。 (5)修理代はだいたいいくらぐらいかかるでしょうか。 携帯電話は現在契約してから3年ほど経っていて、故障内容は、画面が 上下反転してしまっている状態です。再起動すると一時的に回復しますが すぐ反転してしまいます。このOKWaveで質問してみたところ、「2軸回転の 検出スイッチの不良ではないか」との事で、その部分の修理になるかと 思います。あと充電器のアダプターを接続する部分の蓋が取れて紛失 してしまい、接続部分がむきだしの状態なので、その部分も修理できそう なら修理してもらおうと思っています。 このばあい、大体で良いんですが、修理代はどのくらいかかるん でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 日立au携帯woo W62H 画面照明が消えるのは普通?

    去年12月、日立のwoo携帯を買いました。コレです↓ →http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62h/ 前はW43SAを使っていました →http://www.sanyo-keitai.com/au/w43sa/ 今まで特に気にならなかったのですが、最近になって画面の照明が 設定秒数をすぎると、微灯になり、微灯の設定時間がすぎると 真っ暗になってしまう事に気がつきました。 (はかった事はないのですが、その程度の秒数経過後です) 微灯になると、どのキーを押しても、元の明るさには戻りません。 微灯のまま使っていると、しばらくすると画面は真っ暗になります。 微灯の時も、真っ暗になっても、ふたを一度閉じて、開けると照明は元に戻ります。 長いメールを打っている時など、作成途中で2度も3度もふたを 開け閉めしなくてはいけなくて、非常に使い勝手が悪いです。 買って3ヶ月未満。 携帯ショップへ持って行き、見てもらいました。 ショップの人の操作でも、照明は途中で消え、修理に出しましょう、と。 今日、日立から修理が戻ってきました。 「不具合が認められませんでしたが、念のため基盤(?)と何かを交換しました」とのことで。 (…すみません、聞いたのですが細かい所は忘れてしまって、、、汗) その場で使ってみた時はどうもなかったのですが、帰って友人に メールを作成している時に、画面が微灯…そのままメールを打ち続けても 画面は微灯のまま。 そのうち画面が真っ暗になったので、 ふたを一度閉じて、開けると続きのメール作成画面にもどりました。 Eメールを作成し終わって、送信ボタンを押すと画面が真っ暗に。 どのボタンを押しても、照明は反応しなくて。 ふたを閉じて、再び開けると、待ちうけ画面に。 送信できたのか、できなかったのか… メールの送信フォルダを開いて、確認しました。 この携帯は、これが普通なんでしょうか? 同じ携帯を使ってらっしゃる方は、どうなんでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです。 明日は仕事なのですが、近いうちにもう一度持って行こうと思っていますが。 もしかして、この携帯は、コレが普通なのかと思って。 今も、開いた状態で携帯を横に置いていますが、しばらくさわらなかったので 画面は真っ暗です。どのキーを押しても、照明は点灯しません。 一度ふたを閉じて、開けると照明は点灯します。 設定は 機能→画面表示→照明→ディスプレイ照明(60秒)、微灯時間(180秒)  明るさ設定(自動調節モード。またはレベル4のどちらか→どちらも消えるのは同じ) 前は、微灯になっても、どれかのキーを押すと、元の明るさに 戻ったような記憶があるのですが… 買って2ヶ月ちょっとでこれでは、非常に使いにくくて、参っています。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話が壊れたのですが、一番安く新しい携帯にする方法を教えて下さい 【auです】

    数日前に、今まで使用していた携帯電話の画面が破損し、映らなくなってしまいました。 ただ画面が映らないだけで、通話は可能なのですが、メールやアドレス帳がみれないので、困っています。 新しく購入すると5万円もするとか・・・それではちょっと困るので、 もっと格安で携帯を購入できる方法をご存じでしたら教えて下さい。 現在の携帯はauの海外通話可能なA5527SAで、去年の6月に購入しました。 新しくする場合も、海外通話が可能な機種が希望です。 是非、アドバイスお願い致します。

  • word2010のテキストボックスの反転不具合

    2007まではテキストボックスをそのまま回転することは不可能でした(図に変えれば可能)。word2010ではこの点が改良され、テキストボックスが回転可能になり、便利になりました(自動的に図の扱いになっている?)。文字の入っているテキストボックスを回転させると逆さま文字ができます。同様に上下反転にしても逆さま文字ができます。ところが出来上がったwordを印刷すると、テキストボックスを回転させて作った文字はちゃんと回転した状態でプリントされますが、上下反転させて作ったテキストボックスは、画面上ではちゃんと逆さまになっているのですが、プリントすると逆さまにはなっていません。 プリント指示のバグでは?回転すればいいので大きな不具合ではないのですが、おかしいと思います。

  • 携帯電話で教えてgooを利用したいが、適切な携帯は?

    携帯電話で教えてgooを利用したいが、適切な携帯は? 大変便利なサイトなんで、屋外から、携帯電話(PHSではなく)で、ログインをして、質問や回答などを積極的に活用したいのですが、どうも、携帯によって、ログイン不可能な携帯があるようで、ショップで驚きました。 ちなみに、ソフトバンクの画面が回転して、サイトを横向きに表示できる機種があって、いいな、と思ったら、残念ながら表示できませんでした。 で、私としては、いわゆるこの、画面を横向きに表示ができる携帯ならどのメーカーでもよいので(但し、ひらがな打ちができないパソコンタイプは困ります)、普段は普通の携帯電話の形をしていて、ふたの画面部分だけが、くるりと回り、インターネットを表示できる携帯電話を探しています。 そうそう、教えてgooのログイン(質問、回答)がとにかく利用できる携帯電話であることが絶対条件なんです。 すいません、こんな携帯はあるでしょうか? メーカーは問わないのですが、、、、

  • 携帯電話の電池ケースのふた交換は自腹?

    Vodafoneの対応に納得いかないので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 買ってまだひと月にならない携帯の、電池ケースのふたがゆるみ、保証書をもってショップに行きました。 特に激しくぶつけたような記憶はなく(いつそうなったのか気が付かない)、かなり大事に扱っていたと思います。 ショップでふたを交換してもらいましたが、ふたのツメが折れているので保証の対象外ということで、実費630円を請求されました。 お聞きしたいのは次の点です。 1)普通の使用程度でひと月でツメが折れるような携帯電話って、ヤワすぎませんか? 不良品だと思います。 2)二つ折りになる根元の部分が欠けたときは、保障の範囲内でした。電池ケースのふたと、どう違うんでしょうか。どこを保証するか、勝手に決めないでほしいと思います。 おわかりの方いらしたら、どうぞお願いします。

  • W63CAの画面が

    携帯初心者です。W63CAを使用しています。デジカメを持ち歩かなくても良いと思って購入したのですが、明るい屋外で使用するときディスプレイ画面が暗くて(反射し過ぎ?)ほとんど見えないため使い物になりません、文字なども日陰に入っても辛うじて読める程度です。  販売店で画面の明るさ調整をして貰ったのですがあまり代わり映えしませんし、どの機種でもこんなものですよ との事で取り合ってくれません、もちろんワンセグTVも見られません。W63CAを使って居られる方たちはそのような事はありませんか?、お尋ねします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話のスライドショー

    カメラで撮影した画像やダウンロードした画像が、スライドショーのように自動的に2分割→4分割→16分割となったっていったり、分割された画像同士が回転・反転したりといった動きのある画面を友人から見せてもらいました。あれはどうやって作るのでしょう。 情報が少なくてすいません。携帯はドコモの504だったと思います。(メーカーはわかりません) 自分でも作ってみたいので、詳しい方のお知恵を借りたいです。宜しくお願いします。

  • 携帯電話とiD一体型クレジットカードについて

    こんばんは 現在、携帯電話はiPhone5を使っており ケースはBookbookを使用しています。 そこで カードを入れるところに 免許証とiD一体型の三井住友VISAカードを入れたいのですが、磁気の干渉がおきて使えなくなってしまったりするのでしょうか? 磁気保護カードを入れれば大丈夫なのかなとも思ったのですが、使い方もイマイチわかっておらず、下手するとiDが使えなくなってしまうのかなと考えています… わかりずらい文章で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。