PCの音声出入力について

このQ&Aのポイント
  • PCの音声出力について調べている際、MSIのP45-NeoFマザーボードを使用しているため、光接続で視聴したいと考えています。
  • マザーボードのプロパティを確認すると、アナログ、フロントパネル、デジタルのオプションが表示されますが、これらは光接続が可能であることを意味しているのでしょうか?
  • マザーボードの公式サイトには、Realtek ALC888 HDオーディオ対応8Chオーディオコーデックチップが搭載されていると書かれていますが、Dolby関連のすべてに対応した5.1chヘッドフォンで視聴するためにはどうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音声出入力について

マザーボードにMSIのP45-NeoFを使っています。 DVDスーパーマルチからBlu-rayに最近変えたのですが、音が小さいので 光接続で観たいと思っています。 音声出力のプロパティを見てみると ・アナログ ・フロントパネル ・デジタル という表記がありました。これは光接続できるという認識でよろしいのでしょうか? MSI公式サイトのマザーボード仕様には Realtek ALC888 HDオーディオ対応8Chオーディオコーデックチップ搭載 と書いてあります。 希望としてはDolby関係すべてに対応した5.1chヘッドフォンで観たいです。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>光接続できるという認識でよろしいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P45_Neo-F.html マザーボードを見る限り、背面にS/PDIF出力がないので、そのままでは不可 JSP1コネクタにMSI用のS/PDIFブラケットを取り付ければ、可能 ないなら、別途に入手しないとならないですが、 MSI製は入手困難なので、ASUSとかGIGABYTE製を入手して、加工するのが手っ取り早い ジャンク品で売っている場合もあります (記事が古いですが) http://tanshin-ganba.cocolog-nifty.com/okiraku/2007/11/spdif2_db26.html 加工したくないなら、光デジタル出力端子付のサウンドボードを取り付け (2000円以下で買えます) ちなみに GIGABYTE製S/PDIFブラケットを近所のハードオフで200円で入手 ヨドバシで入出力付を1800円で入手 加工など参考 http://blog.acrossnetwork.com/~erublo/archives/2008/08/02_042622.html OSにもよりますが、 音楽CDやMP3などを光デジタル出力で聞く場合、別途手順が必要

tsubasan1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドカードとサラウンドヘッドホンを購入しようと思います。 OSはXP Home SP3です。 一番最後の"OSにもよりますが”というのはどういう意味でしょうか?

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>一番最後の"OSにもよりますが”というのはどういう意味でしょうか? OSやサウンドチップと書くのが適切だったようです ALC888はドルビーデジタルライブに対応していない DVDやブルーレイなら問題ないですが、 ドルビーデジタルライブに対応していないなら、 普通のMP3やWEB上などの音楽、音声はS/PDIF出力できない ただし、AC3フィルタなどをインストールし擬似サラウンドで出力すれば可能 http://sourceforge.jp/projects/ac3filter/ XPはAC3フィルタ VISTA、7はサウンドチップが対応しているなら、ドルビーコントロールセンター サウンドチップが未対応なら、AC3フィルタ

tsubasan1005
質問者

お礼

よくわかりませんが、とりあえず未対応のチップセットを使っているという事だけはわかりました。 やはり、サウンドカードとサラウンドヘッドホンを増設して光にしたいと思います。ありがとうございました。 あ・・スピーカーも買わないとorz

回答No.1

必ずしも光デジタルとは限りません。 同軸のデジタルという場合もあります。 チップ自体はデジタルに対応していても出力が実装されていないというケースもあり、このボードはMSIのHPの写真を見る限りではデジタル端子がついていないようです。 8chで出力できるチップが使われているのはアナログのミニプラグで接続出来るためです(オレンジとか黒の端子がそれ)。 ミニプラグをRCAに変換するなどして、アナログの入力でサラウンドを実現することは出来ますが、デジタル接続での実現はM/B上のピンヘッダや配線パターンがあれば自作して実現することになると思います。

関連するQ&A

  • オーディオチップの種類での音質の違いつにいて

    Realtek ALC892 や Realtek ALC1220 などのオーディオチップの違いで音質の良し悪しが違いますが、これは Bluetooth 接続されたヘッドホンやスピーカーなどのオーディオ機械などにも音質の影響はあるのでしょうか? それともマザーボード本体のオーディオ入出力端子や、マザーボードから直接繋がっているPCケース前面のオーディオ入出力端子に接続されたオーディオ機械にしか音質の影響はないのでしょうか?

  • TMPGEncで5.1チャンネル音声、作成方法

    TMPGEncで、音声をAC-3の5.1チャンネルでエンコードすると、"この音声形式には対応していません"と、エンコードできませんでした。ステレオなら、可能でした。 AC-3のコーデックは、下記のサイトのを使っています。 http://cowscorpion.com/Codec/AC-3ACMCodec.html どうすれば、エンコード出来るようになるでしょうか?また、他にフリーかつ、TMPGEnc等で5,1チャンネル音声を、作成できる方法を知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが、お願いします。 マザーボードはECS RS480-Mでサウンドカードは、増築していません。 オーディオコーデックは Realtek ALC655 6ch AC'97 2.3規格準拠 です。

  • Realtek ALC883 サウンドドライバ

    Realtek ALC883 サウンドドライバ お世話になります。 SOTEC PX9515PにHDを増設しXPをインストール、デュアルブートしました。 イーサネットドライバ、チップセットはDLしてインストールできたのですがサウンドドライバがどこにあるか全くわかりません。 それらしいものを幾つかDLしてインストール前に一度Realtek High Definition Driverをプログラムから削除し、システムデバイスのHigh Definition Audioコントローラーも削除後にインストールしてもダメでした。 どのように探してインストールすれば良いかわからず手詰まりになってしまいました。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 PX9515P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html サウンドドライバ Realtek ALC883 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) マザー ASUS P5K31-VM/S

  • Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教え

    Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教えてください。 FF14にサラウンドヘッドホンを使って5.1chで再生したいのですが、ここで問題が発生;; FF14の音源ソースはLPCM5.1chのみらしいのです。 なので、オンボS/PDIFでは仕様上LPCM2chまでしか出せないので5.1chにならない よって、光接続にこだわるのであれば Dolby Digital5.1ch等にリアルタイムでエンコード(ハードウェアエンコード)ができるサウンドカードが必要だそうです。 そこで、サウンドカードの購入を考えていますが、Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカード (出来れば15,000くらいまでのもの)でおすすめのものがあれば教えてください。なお、使用するサラウンドヘッドホンは、パイオニア SE-DRS3000Cです。どうぞよろしくお願いします。

  • Realtek ALC889 or サウンドカード

    Realtek ALC889 or サウンドカード PCを新調し、映画鑑賞やゲームが満足してできる環境になりました。 そこで、どうせならオーディオも少しは良いものにしようと思い ましたが、出力方法や出力源によってどれ位音質が変わるのか想像が できないため、質問致します。 因みに、スピーカは使用できないため、ヘッドホンアンプとヘッドホンを使用します。 PC-ヘッドホンアンプ(SU-DH1)-ヘッドホン 上記の構成で使うのですが、現在はPCからSU-DH1へオンボード(Realtek ALC889)の line-outからアナログで接続しています。 これを別途サウンドカードを増設し、光デジタルで出力し、SU-DH1に接続した場合、音質は 違いが分かるぐらい変化するでしょうか? またこの際、光デジタル出力ではなく、アナログ7.1ch出力等のアナログ出力で今と 同じようにSU-DH1へ接続した場合とではどちらが良いでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないですが、お時間に余裕の方がおられましたら 解答していただけると助かります。

  • PCとスピーカーの接続について(デジタルorアナログ)

    スピーカーはBostonというブランドのDigital BA735というのを使ってます。他の質問でも見かけたのですがデジタルINしかついていません。マザーボードみると Realtek ALC655による6チャンネルソフトウェアオーディオコーデック AC'97 v2.3規格に準拠 PC2001オーディオ規格に対応 となっています。今現在音がならないのです。コードが悪いのかそもそも接続が不可能なのか。パソコンを買い換えたりコードを変えたりしているうちにわけが分からなくなりました。ご助言よろしくお願いいたします。

  • Realtekで2.1chの項目が無い。

    オンボードはRealtek ALC 883, 8-channel High-Definition Audio CODECというもので スピーカーはSONY アクティブスピーカーシステム D5 SRS-D5というものを使ってます 先日、WIN10にアップグレードしてrealtek high definition audioをドライバー更新してみると Realtek HD オーディオマネージャーのスピーカー設定に2.1chの項目が無くて困ってます なにか方法はありますでしょうか? スピーカーのピンは1本で背面パネルの緑に刺してます。

  • PCの音声が出なくて困っております 出す方法を教えてください

    PCの音声が出なくなり困っております 出す為の方法を教えてください PCの環境 PC型式=PC-VL300ED : OS=WindowsXP home edition.SP3 Window Media Player11 へ 最近パージョンアップ(アップ後音は未確認です) 試したこと 1.ウイルスチェック$Norton AntiVirusの削除と再インストール 2.Realtex製 ALC262HDオーディオドライバをセットアップ(C:に入りました) 3.デバイスマネージャーで確認するとオーディオデバイスの中の   デバイス Realtek High Detinition Audio オーディオCODEC        レガシオーディオドライバ        メディアコントロールデバイス        レガシビデオキャプチャデバイス        ビデオCODEC の6個の頭に黄色のマークがついておりいずれにも、デバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39) と表示されていました 4.デバイスマネージャーで Realtek High Detinition Audioを削除しました(PC再立ち上げ後削除されていること確認しました) 5.システムの設定(BIOS)を出荷時の状態に戻しました 6.デバイスマネージャーで再確認すると デバイス Realtek High Detinition Audioが復活しておりましたが、頭には黄色のマークが以前通りついており、説明表示も同じでした 7.音声は復活できませんでした 初級者です 次に何を試みたらよいか、困っております PC物理的に破損しているのでしょうか ご助言ご教示よろしくお願いします

  • SotecのS501A7Bでドライバをインストールしても音がでない

    sotecのS501A7Bという型のpcを買ったのですが、VISTAからXPにしてドライバをインストールしても音が出ません。 勿論VISTAにすれば音は出るんですが、どうすればXPでも音がでるようになるでしょうか? コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開いてデバイスを見てみると、どれもデバイス無しという表示です。 XPの再インストールはしましたがだめでした。 デバイスマネージャを見るとPCI Deviceという項目が?となっていました。 PCの仕様を見てみると Realtek ALC888 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) とあるのでhttp://www.nodevice.jp/driver/ALC888/get64308.html ここでドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、全く認識されないのです。

  • パソコンと5.1chホームシアターとの接続 6CH IN

    パソコンと5.1chホームシアターとの接続に関して質問があります。 ヤフオクにてパソコンを購入したのですが、「サウンド」Realtek ALC662 5.1ch HDオーディオというのは、5.1ch出力対応ということなのでしょうか? 背面I/Oポートには、オーディオジャック(Line-in Out Mic)しかありません。 このままでの状態で6CH IN(アナログ5.1)接続は可能なのでしょうか? また、入力ソースにUSBがあるホームシアターでは可能なのでしょうか? よろしければご教授下さい。

専門家に質問してみよう