• 締切済み

パソコンと5.1chホームシアターとの接続 6CH IN

パソコンと5.1chホームシアターとの接続に関して質問があります。 ヤフオクにてパソコンを購入したのですが、「サウンド」Realtek ALC662 5.1ch HDオーディオというのは、5.1ch出力対応ということなのでしょうか? 背面I/Oポートには、オーディオジャック(Line-in Out Mic)しかありません。 このままでの状態で6CH IN(アナログ5.1)接続は可能なのでしょうか? また、入力ソースにUSBがあるホームシアターでは可能なのでしょうか? よろしければご教授下さい。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

5.1chと書いてるのですから5.1chに対応してるのでしょう。 サウンドボードによっては、ドライバからの切替によって Line-out→フロント左右 Line-in→リア左右 Mic→センターとサブウーファー と割り当てるものもあります。 サウンドのドライバを開いて確認してみてください。 ただ、そのパソコンのサウンドボードにデジタル出力(S/PDIF)があって、再生ソフトもデジタル出力のパススルーに対応しているなら、それでつないだ方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • PCとアナログ接続できるホームシアターについて

    PLS-9000というやたらと古いホームシアターを使っていたのですが、電源が入らなくなってしまい、買い替えをしようかと思っています。 主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、 比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか? 最近ではデジタル出力が主流なのか探し方が悪いのか、ケーブルを3本使って接続するようなアナログ対応のホームシアターがなかなか見つけることができません… できれば3万円以内のもので心当たりのある方はお教え願います。 接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

  • PCから5.1chホームシアタースピーカーに。

    素人ですが失礼致します! 最近自作PCを組み立て、スピーカーがまだ付いていない状態です>< そこで、PCに2年くらいほど前に買ったKENWOODのDVT-6300の5.1chホームシアタースピーカーで再生したいと思っていますのですが、 何で接続したらいいかわからなくて困っています^^; パソコンはP5K Deluxe Wi-fi/APのオンボードサウンドを使用しています。 P5Kにも、ホームシアタースピーカーにも光デジタル?というのがあるのですがそれを使えばいいのでしょうか? また、それに繋ぐケーブル等はどれにすれば良いのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します! 一応ホームシアタースピーカーの光デジタルのところに、DIGITAL INと書いてありました。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入で迷っています。 ホームシアターセットを購入するのが初めてで、皆さんの意見やオススメを聞きたいです。 ・PS3とHDMI接続、ONKYOのND-S1と接続します。 ・まだ学生なので3万前後で収めたいです。 ・無名メーカーには手を出したくないです^^; 一応自分でも探してみた結果、 PioneerのHTP-S333か、未発売ですがSONYのHT-SS380で悩んでいます。

  • ホームシアター、どう?

    ホームシアターを設置したいんですが、どんなのがいいでしょうか?そんなに本格的なものではなくて、どちらかというとサウンドシステムの方です。既存のTVに接続して5.1ch出せる手ごろなもの。たとえばY社のシネマステーションとか、C社のデスクトップシアターとか。 お使いの方いらっしゃいましたらなにかアドバイスをお願いします。

  • ホームシアターに接続

    アナログ入力のついたホームシアターにPCを接続したいと思ってます。 ホームシアターにはRCAの赤と白があります。 PCにはスピーカに出力するためにミニジャック(イヤホンが入るサイズ)が背面にあります。 規格が違うので付けられないでしょうか?なにかいい方法あればアドバイスお願いいたします。

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • デスクPCでホームシアタースピーカー

    Smart theater 313 HTP-S313ホームシアタースピーカーをデスクトップに接続して5.1chでゲームなどをしたいのですが、どのサウンドカードを購入すればいいかわかりません。どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • PS2でホームシアターに接続したいのですが・・・

    子供がPS2を購入しました。 そこで、有効利用といってはなんですが、DVDを見る際にホームシアターに接続して見てみたいと思っています。 単純な質問ですが、ホームシアターのみを買ってきて接続するだけで噂の5.1chドルビーサラウンドを体験できるのでしょうか?特に接続ケーブルは付属のもので構わないのでしょうか? また、お奨め機種等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう