• 締切済み

孔雀サボテンの葉から急に発芽

今年の夏に孔雀サボテンを購入し、50センチくらいの高さに成長しました。葉は6枚程でヒョロヒョロ伸びている感じです。冬になったので部屋に入れたところ、葉の根元や上端から新しい葉芽が急にどんどん出てきました。花付きを良くするために摘み取ったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

クジャクサボテンに葉はありません 葉のようなものは茎です そこに花芽が付くので数は多い方がいいです 着生サボテンだからぶらさがるので支柱を立てて支えてやればいいでしょう 大きくなりすぎたら適当なところで切り取って土に挿しておけば増やすことが出来ます