腎盂腎炎で退院後の外出はいつから?

このQ&Aのポイント
  • 腎盂腎炎で退院後の外出時期について悩んでいます。
  • 8ヶ月の娘が入院中、息子を預けていましたが、連れて帰ろうとしたら娘は実家に泊まりたいと言いました。
  • 娘の状態は安定しており、医師からは普通の生活ができると言われていますが、人ごみを避けるように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂腎炎で退院後の外出はいつから?

何度も質問をすみません。 腎盂腎炎で月曜日に入院して本日午前中に退院した8ヶ月の娘の母親です。 娘が入院中、朝から晩まで病院にいるので、上のもうすぐ5歳の息子を実家に預けていました。 今日退院するので連れて帰ってこようと思いましたが、電話すると、もっとおばあちゃんちに泊まっていたい、飽きるまで泊まっていたい、と言い連れて帰ってこれませんでした。 娘が生まれてからというもの、私の目が娘にも行くようになり、今まで自分だけを見ててもらったのにそうでなくなり、どうしても寂しい思いをさせてしまっていた上に、年末から娘が発熱を繰り返していて、外遊びもさせてあげられなくなりストレスがたまっているようです。 夫も娘が生まれてからは休日に二人で出かけてくれていたのですが、ここ数ヶ月仕事が忙しすぎて、休日出勤ばっかりで、ようやく休めても家で仕事していたりで、息子は夫にも相手にしてもらえなくなっていました。 実家では、毎日広場にサッカーをしに出かけて、しかもおばあちゃんは自分だけを見てくれると感じているようです。 入院とわかったとき、息子はさっさとおもちゃを詰めて泊まりに行く用意をしたくらいです。 その姿には、仕方ないという我慢している、強がっている様子もありましたが。 実母も説得して、明日お昼前に迎えに行き、息子の大好きな回転寿司でみんなでお昼を食べて、広場で夫とサッカーをして帰ってくるということで、息子は納得したようです。 でもよく考えてみたら、退院した次の日にお寿司屋さんに連れて行かれる娘は大丈夫なのか?と思いまして・・・。 先生には普通に生活して大丈夫ですと言われていて、外出ももちろん普通にしていいと言われました。 ただ、熱が出るような風邪をひいてしまうと、どっちの熱だかわからなくなるので、人ごみは避けてくださいと言われたのです。 私と娘はお留守番したほうがいいかなと、実母と電話で話していたところ、実母が夫と息子と二人で行ってもらおうかと口にしたら、なんで?なんで二人でなの?と電話の向こうで聞こえてきました。 また妹のことでお母さんが一緒に来てくれないと思わせるのもかわいそうで・・・。 娘は入院したその日に熱は下がっていて、その後はあがっていません。 お寿司屋さんに連れていくのはどうなのでしょうか。 やはり危険でしょうか。 本人が熱がなく元気なようなら大丈夫なのでしょうか。 実家までは車で20分弱、お寿司屋さんまでは車で5分程度の距離です。 広場でのサッカーは夫と二人でしてもらう予定です。 息子に寂しい思いをさせたくないし、かと言って娘に無理もさせたくなく、どうしようか悩んでいます。 娘は私以外にはなついていないので、実母に預けて3人でというのは困難です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

入院先の担当医師に直接、尋ねた上で外出するにしても何をするにしても対処すべきことです。 個々人により、全く異なることばかりの質問だとしか思えません。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かく書き過ぎましたので、確かにそうですよね。 単純に、退院した次の日に外出してもいいのかということを聞けばよかったのですが、それだけしか書かないと、外出しないほうがいいに決まってるということになるので、これだけの理由があっても外出しないほうがいいかどうかを聞きたかったのです。 単純に経験談を聞けばよかったですよね。 次の日に外出して、何か起きたかどうかなど。 とりあえず、次の日に外出しましたが、特に問題は起きず、娘は今日も元気です。 先生のおっしゃる通り、普通に外出して大丈夫なんだなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産して退院後の体調について

    里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 腎盂腎炎の診断、退院後の生活や今後の検査など

    何度か質問させていただいている8ヶ月の娘の母親です。 尿路感染症の疑いで月曜日に入院しました。 入院までの詳しい症状は http://okwave.jp/qa/q6428019.html に書かせていただきましたが、年末から高熱を出しては2、3日上がり下がりした後に3日ほど平熱になり、また発熱し同じように繰り返し、この2回の発熱ではかかりつけの小児科で突発性発疹かウイルス性の何かと診断され、年明けに3回目の発熱で救急にかかり、血液検査と尿検査の結果尿路感染症の疑いで入院しました。 月曜日の明け方に39度を超す熱を出し、座薬を使用したところ、1、2時間で解熱(37度台、平熱は37.0度)。 その状態でお昼頃救急外来にかかりました。 そのときの検査結果が、 血液検査:WBC 28000弱、 CRP 5.4 尿検査:WBC3+ でした。 この日の夕方入院し、抗生剤投与を開始。 月、火、水と3回投与。 その間も常に36度後半~37度前半で、ほぼ平熱かそれ以下でした。 今日の検査の結果、 血液検査:WBC 15000弱、CRP 0.86 尿検査:WBC- となり、点滴を終了で、内服に変わりました。 明日、退院予定です。 今後10日間朝昼晩と抗生剤を飲み、その後も少なくとも、逆流症があるかどうかわかるまで、1日1回少量の抗生物質を飲み続けます。 腎臓のエコー結果、腎臓の大きさは左右とも6cm大。 左だけ少し腎盂の拡大がみられました。 退院して数値が落ち着いてから(1~2ヶ月後)逆流があるか検査をすることになりました。 ここでいくつか質問です。 1.腎盂腎炎になると2週間くらい入院するというのを何度か見たのですが、5日の入院でも大丈夫なのでしょうか。入院時最初から熱が下がっていたからなのでしょうか。早く退院できるのは嬉しいのですが、点滴で投与するほうが内服よりも効き目があるとあちこちで読んだので、3回のみの投与で大丈夫なのか逆に心配になってしまいました。 2.少しだけ腎盂の拡大があったとのことですが、これには2パターンが考えられて、一つは流れにくい場所があって停滞している(水腎症)、または逆流している(膀胱尿管逆流症)のどちらかで、水腎症ならいいけど逆流症だと繰り返す心配があるのでと説明されていました。水腎症だと尿路感染症を繰り返さないだけでなく、他に問題も起きないのでしょうか。 3.先天的な逆流症だとしたら、8ヶ月までまったく尿路感染症にかからないということもあるのでしょうか。もっと低月齢のうちから起きるものでもないのでしょうか。 4.退院後の生活は外出も普通にしていいし、特に神経質になって気をつける必要はないと言われました。とはいえ、ネットでみていると冷やしてはいけないとか疲れないようにとかあるので、心配になってしまいます。やはり冷えや疲れは大敵なのでしょうか。それとも白血球値やCRPの数値が落ち着けば、冷えや疲れに敏感になる必要はないということなのでしょうか。 5.私なりに今回尿路感染症になってしまった原因を考えました。 ・オムツにウンチをしてもしばらく気付かないことがある ・うつぶせで遊んでいるため、ウンチをすると前のほうにもべっとりついてしまう(寒くない時期はその都度洗面所で洗っていたが、寒くなって風邪をひかれると困るのでやめてしまい拭くだけになった、先生はそれで十分と言っていたが) ・離乳食が2回食になり、食べる量が増えたので、離乳食後におっぱいを飲まなくなった割に、お茶や白湯などもそのときほとんど飲まない ・3回の発熱とも実家や義実家に行った次の日だったので外出して疲れと寒さにやられた ・発熱するたびに数日お風呂に入れなかった、また3回目の発熱前は義実家から帰ってくるのが遅かったのでお風呂に入らなかったので不衛生だった これらのことは原因になりますか?これらを気をつければ今後かかりにくくなるでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでも回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退院後泣いてばかりいます

    こちらではいつもお世話になっております。 先週から生後4ヶ月になる娘がRSウイルスに感染し1週間ほど入院致しました。 その時は四六時中点滴・心電モニターを付けておりました。 元々抱っこが大好きな娘でしたが、入院して点滴やモニターを付けていたこともあり なかなか抱っこが出来ませんでした。 先日退院したのですが、今まであまり泣かなかった娘が泣くようになりました。 最初は熱があるんじゃないかとかどこか具合が悪いのではないかとか非常に心配していました。 抱っこして、しかもゆらゆらしてないと泣いてばかりいます。おむつ交換で下ろそうとしても 泣きます。ぐっすり寝てるかと思いそっと下ろそうとしても泣きます。 今まで縦抱きが好きでしたが横抱きでゆらゆらしているとやがて泣きながら寝てしまいます。 抱っこしてあげていても大泣きしていることもあります。 1週間以上抱っこをまともにしてあげれなかった事が原因なのでしょうか? 入院中はあまり泣かず比較的機嫌も良さそうだったんですが退院してからというもの 笑顔も減り、この調子なのでどうしてよいやら困っています。 どのくらいまでこのような状態が続いてしまうのか少し不安です。 どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 退院後、両親へのお礼

    こんにちは。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 切迫早産で入院しており、来週退院します。 入院期間は17日間になります。 産院は、私の実家と夫の実家どちらから来ても15分の場所です。 実母には私の洗濯物を頼んでいた為、仕事の合間を縫って1~2日おきに来てくれ洗濯物を届けてくれたり、色々と用事を頼みました。 姑も時々差し入れを持ってきてくれ、気遣ってくれました。 そこで、退院後に何かお礼をした方がいいかな…と思っていますがどう思いますか? お礼をする場合、金額的にはどれくらいが妥当でしょうか? また、現金と物ならどちらが良いでしょうか? ちなみに私は農家へ嫁いでおり、夫はご両親と共に農業をしています。 私も将来的には一緒に農業をしますが、まだ会社員で良いと言われているので、正社員で働いています(今月から産休に入りました)。 ですので、月々の生活費を夫の両親から頂いている状態です。 このような状態で、今回のお礼に現金を渡すのは何か変かな?という気もします。 特に姑は「無駄なお金は使わないでいいからね」と普段から私に言ってくれるので、あまりに高価なお礼をしても逆に喜ばれない気がするのです。 入院していてバレンタインに何も出来なかったので(毎年ちょっとしたプレゼントをします)、それも兼ねてあまり高価すぎないものをあげるくらいが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 30歳過ぎてこんなことで寂しくなる私

    30代(女)です。夫と娘(5歳)と3人家族です。私の実家のことで質問です。 私の実家は、車で一時間半~2時間のところです。夫の実家はもっと遠いです。私の両親は働いており土日が休みです。 私の両親は、こちらには滅多に来ません。孫の顔が見たくなると、遊びに来いと催促します。 今年に入って待望の第2子を授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。その日のうちに入院することになりましたが、子供を1人残して入院するわけにはいかないのですぐ母の携帯に電話したのですがつながりませんでした。 夫の両親がすぐ来てくれましたので、その日のうちに入院でき、私の実家には入院後、その日の夜と翌日退院したとき電話で報告しました。その後およそ一ヶ月、実家からは電話すらありませんでした。 母は仕事をしていますので来てはくれないだろうとは思っていましたが、電話すら来ないなんて。娘が流産したのに、心配じゃないんだろうか?と、とても寂しくなってしまいました。 そして今月末、娘の運動会があるので誘ってみたのですが、「頑張って」と言われました。来られないわけではなく、最初から来る気がないみたいです。去年は「あとでビデオでも送ってよ」って言われました。自分達はあとでビデオを見ればそれでいいのかもしれませんが、じぃじばぁばに応援に来て貰いたいという娘の気持ちはどうなるのでしょう? がっかりする娘を、「今年はパパが来てくれるからいいでしょ」と励ましましたが(去年は夫が来られませんでした)、実は私もがっかりです。 以前にも、私も娘も風邪で寝込んでしまい、夫は仕事が休めなかったとき、とても困って、土曜日だったので来て貰えないかと母に電話したところ、「そっちに行くの大変だから」「子供が小さいうちは仕方ないよね」と断られました。 私は大人だからいいんです。何とでもなります。しかし、孫が具合が悪く、まともに看病してくれる人もいない状況なのに可哀想だと思わないのでしょうか? 以前、母が入院したときは、夫を何週間もほったらかして実家に行き、娘と遊ぶ暇もないくらい炊事洗濯掃除に明け暮れ、無理しすぎて2人してインフルエンザになったこともあるのに。 そのほかにも、私の親は、娘の誕生日にもおめでとうの電話もなく、だいぶ過ぎてから、会ったときに財布から一万円札を出して「何か買いなさい」って言ったりします。お金はありがたいですが、なんだか、私も娘も愛されていないような気がして、時々寂しくなります。 幼稚園のママ友と話をしてみても、夫の親と仲が悪い、と言う人はいますが実の親とは仲が良い人が多く、運動会にばぁばが来ていたり、「今、私の親がうちに来てるんだ」なんて聞くと羨ましくなってしまいます。 30歳も過ぎ、自分の家庭もあるのに恥ずかしく、情けないですが「寂しい」というのが正直な感想です。 しかし、私もいつまでも子供みたいなことを言っていないで割り切りたいと考えています。アドバイスお願いします。

  • 実母と娘と夫と私

    長くなりますが聞いてください。そして、何かアドバイスいただけたらと思います。長いので改行は最小限で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 夫と娘(2歳10ヶ月)と息子(0歳1ヶ月)の4人家族です。1月11日、息子を出産し1ヶ月を過ぎ、だいぶ落ち着いてきました。 退院後から実母がうちに住み込みで家事をしてくれているのでとても助かっています。 実家が自営業のため、実母は私たちの朝ごはんを作ったら1時間かけて実家に帰り、晩ごはんの準備の時間に戻ってきます。そして泊まります。私たちは経済的にも厳しいため食材なども買ってくれます。本当に助かっていて頭が上がりません。 でも、その実母と2歳の娘の仲が日に日に悪くなっています。 ・ばぁちゃんのお尻をペシッと叩く ・「○○だね~」と言うと「○○じゃないよ!○○だよ!」と一度否定して、結局同じことを言う ・せっかく寝かしつけた赤ちゃんにちょっかいを出して起こす ・手の届かない物を指差して「これ!これ!」と言い取ってもらわないと泣く ・お茶よりジュースを飲みたがる ・弟の哺乳瓶を自分が使いたがる ・お菓子を出して食べては飽きて残すので「ばぁちゃんが食べるよ」と言うと「ダメ!」と言う ・何でもばぁちゃんが言ったことに、「うん」とは言わず「ダメ!」「やだ!」か、泣く と、書ききれないほどの実母の不満は爆発し「じゃあなんて言えばいいのよ!」「わがまま!」「何よ!」などと強い口調で言い、睨む始末…。 夫が悠々とビールを飲みながら、大好きなチョコを食べながら、座椅子を占領し、好きなテレビを見ているのにも実母は不満を持っているようです。 夫は気を遣い、なにも言えず…。泣いたり反抗する娘をなだめてはくれます。(夫は娘の世話が上手で、とてもなついています。) 夕御飯のあとの洗い物、洗濯ものをたたむ、娘をお風呂に入れる、息子の沐浴の準備・後片付け、などを夫がしてくれるので、いいパパだと思います。 私には普通のことでも、実母には塵も積もれば山となりなのか…。 以前、3週間と約束していたので、「家に戻ってもいいよ」と言ったこともありましたが「心配だからもう少しいる」と言われ、「帰る帰らないは任せるよ」ということになりました。 その後もどんどんみんなの仲が悪化するのを見ていられず、面と向かって言いにくいため、昨日の夜中に「娘と少し距離をおいたほうがいいんじゃない?」とメールで伝えました。恩を仇で返すのかと言われるかもしれませんが…。本当に、家に戻って離れたほうがいい気がします。 いつもはぐっすり眠る娘が、昨日は夜泣きをし、何度も目を覚まし泣いて「ママ~ママ~」。やっと寝ついても、うわ言のように「うぇ~ん、やぁだ~」と言っていました…。 今朝は無言で朝食を作り、早々に「じゃあね(怒り口調)」と言って出ていった母…。娘を起こす時間になって、私と夫で起こすと泣きわめいて手もつけられず。いつもは自分から「パパと着替える~」とルンルンなのに…。 なんだか急に胸が苦しくなって涙が溢れてしまいました。今でも涙が出ます。 夫は「大丈夫大丈夫」と言い、粘土を出してきて遊びながら娘を泣き止ませて着替えさせてくれました。そして夫の実家に連れていってくれました。 なんだかもう私もいっぱいいっぱいで泣くことしかできません。 母には感謝してるけど娘に対する態度はひどいと思う。でも帰れとは言えない。 娘はわがままな部分もあるかもしれないけど、2歳児ってこんなものだと思う。赤ちゃん返りはあるけど弟にあたったりしないし、むしろ楽なほうだと思っています。 夫もちょっと抜けてるところもあるけど文句言わずに動いてくれるし。娘に対してはとても良いパパです。 最終的に悪いのは私なのか…。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 子供の退院後、肝臓が悪くなった。

    1歳7ヶ月になる娘が3月28日から4月5日まで、入院していました。 熱が1週間下がらず、入院してからも5日間下がらず、先生によると何らかの菌が複合して、肺炎気管支炎にも少しなっていたようです。 ジスロマックという抗生剤も効かず、別の抗生剤の注射を何日か続け、やっと熱が下がり退院し、今日退院後再診でした。 そこで血液検査の結果、肝臓が悪くなってると言われました。 GOT標準値10~40の所101、 GPT標準値 5~45の所165。 先生は薬の影響か菌の影響かと、あいまいな感じなので少し心配です。 こうゆうケースってよくあることなのでしょうか? こんな経験された方いますか?

  • 3日目で退院?

    こんばんは。 先日、主人が糞石虫垂炎で緊急入院、緊急手術となりました。 厳密に言えば、昨日の朝の出来事でした。 朝10時頃に虫垂の切除と糞石の摘出を行い、今は安静にしています。 私はてっきり、1週間くらいの入院になると思ってました。 2か月ほど前に別の病院で私も傍卵巣嚢腫の摘出手術を行い、10日間の入院になったからです。 最初の2日間は傷口がひたすら痛くて、おばあさんみたいに腰を曲げながらトイレリハビリをしていました。 笑うのでさえ腹筋を使うから痛かったです。 今、主人が同じ状態です。 声を出して笑うだけでも痛がり、上半身を起こすのに10分ほどかかります。 2回ほど立ってトイレに行ってましたが、辛そうで・・・。 それが今日です。 やっとお昼から重湯が出始めたところです。 そして、明日退院と看護婦さんに言われました。 早すぎませんか? まだまともに上体を起こすことさえままならないのに、明日退院して頑張れと? 私と主人は2人暮らしですが、ベッドではありません。 手すりもありません。 派遣会社の方が昨日お見舞いにいらしてくださり、完全に回復してからゆっくり復帰してくださいと言ってくださったばかりです。 先生と看護婦さん曰く、「若いから回復も早いだろう」と・・・。 主人と同い年(20歳)の私でさえ、きちんと起き上れるようになれるまで4日はかかったのに・・・。 3日目で退院ってあり得ますか? ちなみに、主人に「この状態で退院して、家には手すりもないのにどうやって起き上るの?」と聞いたら、「ずっと横になってる」と・・・。 それじゃあリハビリにはならないし、それはそれで困りますし・・・。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    27歳女です。夫と息子(もうすぐ2才)がいます。 今日、実父が認知症の初期、実母が精神病(まだ病名は言われてない)と診断されました。 現在、実家で父母といるのですが、二人を見ていて、もう入院させるしかないと感じています。 私自身おかしくなりそうです。 夫や息子、夫の家族(本当にいい人たち)にこれ以上迷惑は掛けたくないので、離婚したいと思います。 ただ、夫は応じてくれないと思うのです。 私はどうしたらいいんですか? 消えてなくなりたいです。

専門家に質問してみよう