• 締切済み

30歳過ぎてこんなことで寂しくなる私

30代(女)です。夫と娘(5歳)と3人家族です。私の実家のことで質問です。 私の実家は、車で一時間半~2時間のところです。夫の実家はもっと遠いです。私の両親は働いており土日が休みです。 私の両親は、こちらには滅多に来ません。孫の顔が見たくなると、遊びに来いと催促します。 今年に入って待望の第2子を授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。その日のうちに入院することになりましたが、子供を1人残して入院するわけにはいかないのですぐ母の携帯に電話したのですがつながりませんでした。 夫の両親がすぐ来てくれましたので、その日のうちに入院でき、私の実家には入院後、その日の夜と翌日退院したとき電話で報告しました。その後およそ一ヶ月、実家からは電話すらありませんでした。 母は仕事をしていますので来てはくれないだろうとは思っていましたが、電話すら来ないなんて。娘が流産したのに、心配じゃないんだろうか?と、とても寂しくなってしまいました。 そして今月末、娘の運動会があるので誘ってみたのですが、「頑張って」と言われました。来られないわけではなく、最初から来る気がないみたいです。去年は「あとでビデオでも送ってよ」って言われました。自分達はあとでビデオを見ればそれでいいのかもしれませんが、じぃじばぁばに応援に来て貰いたいという娘の気持ちはどうなるのでしょう? がっかりする娘を、「今年はパパが来てくれるからいいでしょ」と励ましましたが(去年は夫が来られませんでした)、実は私もがっかりです。 以前にも、私も娘も風邪で寝込んでしまい、夫は仕事が休めなかったとき、とても困って、土曜日だったので来て貰えないかと母に電話したところ、「そっちに行くの大変だから」「子供が小さいうちは仕方ないよね」と断られました。 私は大人だからいいんです。何とでもなります。しかし、孫が具合が悪く、まともに看病してくれる人もいない状況なのに可哀想だと思わないのでしょうか? 以前、母が入院したときは、夫を何週間もほったらかして実家に行き、娘と遊ぶ暇もないくらい炊事洗濯掃除に明け暮れ、無理しすぎて2人してインフルエンザになったこともあるのに。 そのほかにも、私の親は、娘の誕生日にもおめでとうの電話もなく、だいぶ過ぎてから、会ったときに財布から一万円札を出して「何か買いなさい」って言ったりします。お金はありがたいですが、なんだか、私も娘も愛されていないような気がして、時々寂しくなります。 幼稚園のママ友と話をしてみても、夫の親と仲が悪い、と言う人はいますが実の親とは仲が良い人が多く、運動会にばぁばが来ていたり、「今、私の親がうちに来てるんだ」なんて聞くと羨ましくなってしまいます。 30歳も過ぎ、自分の家庭もあるのに恥ずかしく、情けないですが「寂しい」というのが正直な感想です。 しかし、私もいつまでも子供みたいなことを言っていないで割り切りたいと考えています。アドバイスお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

みんなの回答

• candy926
回答No.3

親離れができていないんだな~と感じました。 孫がかわいそうじゃなく、あなたが寂しいんですね。 うちは正反対で子離れできてない、実家の母です。 私が風邪をひいた、子供が風邪をひいたと言っては、そっちへ行こうか?と言います。 私は来られても気を使うし、寝ていたいので別にいいと断りますが。 私はさっさと親離れしてしまったので、母としては寂しいのでしょうが、もう歳も取ってきているので来てくれるのもいいけど、体を心配してしまいます。 実家は車で1時間半から2時間とありますが、私にはすごく遠く感じるのですが。。。 仕事をしてらっしゃるなら、なおのこと土日は休んでいたいんだと思いますよ。 フルタイムで働くのは結構しんどいですから。

unma
質問者

お礼

回答者様のお母様は、何かと理由をつけて遊びに行きたいのかもしれないですね。 ウチは、逆に、娘の具合が悪かろうが、「連れて来い」と強要するのでそれも困ります。悪化したら困るので行きませんけど。 実家は結構遠いと思いますが、地元が同じママ友が、しょっちゅうお母さんが遊びに来ていたり、夫の両親がもっと遠方から駆けつけてくれるので、感覚が狂っていたかもしれません。私達も、母が入院したときは、二ヶ月間、何度も往復しましたし。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

皆様にご回答いただき、自分は異常だと感じました。やはり心療内科を受診しようと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341877.html ありがとうございました。

• marquises
回答No.2

あなたのご両親は働いていらっしゃるのですから 土日はゆっくりしたり普段溜めている家事もしなければならないし あなたが思っているよりもしんどいのでしょう。 年齢もありますから体もあちこち痛いのかもしれません。 でも、いちいちあなたを心配させたくないので 「しんどい」とか「痛い」とか言わないだけかも。 ご両親だってあなたをほんとは頼りたいのに 子育てで忙しいからと我慢している可能性があります。 それに、嫁に出したんだからって思っているのかもしれません。 あなたが夫のご両親と仲良くし悪口を言わないでいられるように 配慮しているのかも。 私は、あなたのご両親は自立してて素敵だと思います。

unma
質問者

お礼

実は親も遠慮しているのかもしれませんね。 「お互い自立してやっていきましょう~」ということであれば、私も自分の家族や健康を犠牲にしてまで実家の手伝いをするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• baritsu
回答No.1

あなたがさみしいだけのように思えます。 あなたがさみしいから、子供もさみしいと思っていると感じておられるようですが、あなたが「さみしいさみしい」と言って子供に刷り込みをしているだけです。 私があなたなら、祖父母が来なくたって愉しい家庭を築くようにするでしょう。そうすれば子供はさみしい思いなどしません。 そして愉しくやっている家庭には人が集まってくるというものです。祖父母もやってくるようになるかもしれません。 さみしいさみしいとひがまれている人のいる家庭を訪ねたい人がいるでしょうか。 まずはあなたが周りを照らす太陽になってみる事をおすすめします。

unma
質問者

お礼

娘が「みんなに見に来てほしかったのに来てくれないの?」とがっかりしていたのは、私の思い込みでなく事実ですが、私が思うほど、娘はダメージを受けていないかもしれないですね。 私達夫婦で精一杯応援します。 ありがとうございました。