遠距離でコミュニケーションもない状況でいけますか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離でのコミュニケーションを維持する方法について相談です。彼の転勤により会える頻度が減り、仕事の忙しさも増しています。彼との連絡手段に悩んでいて、どうすれば良いか迷っています。
  • 彼との遠距離恋愛について相談です。彼の転勤により会える頻度が減り、仕事の忙しさも増しています。彼とのコミュニケーション手段に悩んでおり、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 遠距離恋愛中におけるコミュニケーションの方法について相談です。彼の転勤により会える頻度が減り、仕事の忙しさも増しています。彼との連絡手段について悩んでおり、どうすれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離でコミュニケーションもない状況でいけますか?

こんばんは。29歳女です。付き合って3ヶ月の彼(32歳)についてご相談です。 特に男性の方の意見が聞きたいです。 年末に彼の転勤が決まり、時々、私の住む街に出張はあるそうなのですが 前ほど(1,2週間に1回)会える頻度は少なくなります。 さらに仕事量も増えるようで、特に1月は忙しいと年末最後に会った時に言われました。 12月も、中旬まではメールをしても返信がありましたが、下旬にさしかかり、音信不通に なってました。(24日に「メリークリスマス!!」とだけメールありました。) その際私はとても心配になり、連絡がなさすぎる彼に怒りさえもありましたが、仕事納めの日に彼に会いに行って彼の顔を見ると、とても大変だったことが伝わってきました。 彼の顔を見ると、「寂しかった。。」と言えず、楽しい話などをして彼を励ましました。 私が「メールとかすると迷惑かな?」と言うと、彼が「返信を求められる内容だと厳しい・・・」 とのことでした。 年末にメールの返信がない為、電話をしても留守電になるので、電話も迷惑だと思います。 だとしたら、どうやって彼とコミュニケーションをとれば良いのでしょうか? 元々彼はメールも超短文(長くて3行)だし、昨晩「おやすみ」の一言だけメールをしましたが 案の定返信はありません。 (12月中旬までは普通にやりとりはありました) 彼は仕事の他に多趣味で、(ゴルフ、スノボ、波乗り、旅行、英会話、読書など) 優先順位は 仕事>趣味(自己啓発)>私だと思います。 今年半年今の部署で我慢すれば、彼の行きたい部署に異動できる可能性があるようです。 私は仕事は仕方がないとしても、趣味の時間を少し削って連絡がほしいです。 会えない分、連絡がほしいのですが、今の彼にはわかってくれそうにありません。 (お正月も自宅で仕事をしていたようです) 時々イライラしてしまい、彼に思いを伝えようと思ったりもしますが 私にそんなに迷惑がかかるなら、別れよう・・・と言われるかもしれないし 一層のこと、彼から連絡が来るまで放置しておこうをも思ったりもするのですが 逆に自然消滅になったらどうしよう・・・?とどうすれば良いのかわかりません。 かといって、返信がなくてもいいから、3日に1回「おやすみ」メールを送るのも うざいかな?とか色々考えます。 私はうまくいけば、彼と結婚がしたいです。(結婚の話はでていません) このまま何もせず、辛抱していれば、彼は状況が落ち着いた時 振り向いてくれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunixwa
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ちょっと彼があなたのことを気にかけなさすぎな気がしますね。 通勤の行きか帰りか、たまたま3分早く起きたときに返事できそうなもんですが。 おやすみメールは3日1回でも毎日でも送るべきです。 返事がないにしても、そこそこ会うことはできてるみたいですし問題ないかと。 遠距離は4~6ヶ月に1度しか会えないのもザラなんで、 少し遠距離慣れするのに時間かければ問題ないかと。 この手の人は家庭、子供を持ったとしても正月に持って帰ってきた仕事してと 切替できない場合があるので、それでも結婚したいかについて 自問するほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 30前半の男性のアドバイスがほしいです。

    私(29才)の彼(32才)について相談があります。 彼は昨年関西に異動になり、そこで私と出会い、彼からのアプローチで お付き合いして4ヶ月になります。 当初はもちろんメールも電話もくれてました。 しかし、年末の異動(関東に)をきっかけに仕事量が増え、忙しくなり、 頻繁に会えなくなりました。 会えなくなる分、メールしたかったので、「メールも迷惑かな?」と言うと 「返信を要するメールは厳しい」とのことで、疲れた彼を見るとそれ以上 何も言えませんでした。(12月28日の仕事納めの日のやりとりです) 今年から、平日は3日に1度くらい、「身体気をつけて」など返信を要さない メールをしています。 彼からは週末に1回だけ「今から地元で飲みに言ってくる」とかそういう内容の メールしか来ません。(それに返信しても何も音沙汰なしです。。) 今週月曜に、私がインフルエンザにかかり、彼に返信を要さないメールをしました。 私はさすがにメールの1本でもくるだろう・・・と思っていたのですが、今日まで何もありません。 彼は仕事をとても大事にする人で、私も仕事を大事にする男性はとても魅力的だと 思います。 彼は、この半年がんばれば、行きたい部署に行けるかもしれないので、私も 彼を忘れるつもりで、自分の時間を持とうと思っています。 しかし、あまりに連絡不精で、悲しくなってきました。 このことを次回会った際、伝えようと思うのですが、「それじゃあ別れよう」とか 言われないでしょうか? 私は彼が好きで気を使っています。しかし、少しは自分の気持ちもわかってほしいです。 かわいく拗ねて、彼の気をひきたいのですが、恐らく彼はクールだし、怒る・・・とかでもなく 冷静に「もうちょっと連絡くれないかな・・・?」とかだと大丈夫でしょうか? 会えば話も盛り上がりますし、Hもします。 愛情が感じる時もあれば、感じられないこともあります。 愛情の確認の仕方や、彼に少しでもわかってもらえるようなアドバイスいただけませんか? ○彼の特徴・・・  仕事熱心、多趣味(ボード、波乗り、読書、異文化交流など・・・)自己啓発がすごいです。  メールは苦手だと思います。多くて3行・・・。

  • 彼から「仕事を全うする」と言われました。

    あけましておめでとうございます。 私(29才)には彼からの告白で付き合って、3ヶ月になる彼(32才)がいます。 しかし、年末の人事異動により、彼の仕事量が増え、12月中旬から彼からの 連絡がなくなりました。(電話もずっと留守電でした) それまでは、2日に1回くらいのメールや電話のやりとりがありました。 (デートは出張が多い為、1~2週に1度のペースで会ってました。) 仕事納めの日に、彼に「10分だけ時間ある?」とメールしたところ 「いいよ。でも今日帰省するからあまり時間とれないこと、了承してね」と ありました。 実際会うと、彼は時間をとってくれて食事に連れて行ってくれ、仕事が忙しくて連絡どころ じゃなかったこと、今年半年間も仕事が忙しいと言われました。 一時は、追い詰められ、仕事を辞めようかと悩んでいたと言っていました。 しかし、彼には行きたい部署があり、半年を乗り越えると可能性があるということで 仕事に全うすると言われました。 彼は異動でこれからは頻繁に会えなくなります。 せめて連絡だけでもと思い、「メールとかしても迷惑かな?」と聞いたところ 「返信しないといけない内容はきついかな・・・」とのことでした。 私は会えない上に連絡もできないなんて・・・と悲しくなりました。 でも、疲れ気味の彼の顔を見てわがままは言えず、帰省までの時間は楽しい話 をして終わりました。(正直、とても悲しかった!もっと連絡ほしい!と彼に伝えたかったです) そして彼は1日に戻ってくるので、2日はおうちデート(たぶんHしたいだけ!?) を提案してくれ、帰宅途中、「色々ごめんね」とメールをくれました。 私は彼の負担になりたくはありませんが、できれば連絡だけでもほしいです。 お正月のメールも、昨晩したのに明日の約束のついでに?さっき返信がきたばかっかりです。 (元々メールも短文です) 私は彼が好きなので、これからはほどよく彼に励ましのメールをして、応援していきたいのですが、 その為に、彼が仕事に没頭できるように放置することも必要かと思います。 ですがその末に、彼から何かの拍子で別れを告げられたら・・・など考えてしまいます。 (私に申し訳ないから別れてほしい・・・など。。) 私たちは結婚話などはまだなく、異動が決まった際に、不安になる私を見て彼は 「先のことなんてわかんねえし・・・」とか言ってました。 (1)私はとりあえず我慢して彼を信じて待てば、彼から見捨てられることはないでしょうか? もちろん、他に素敵な女性が現れたら終わりですが。。 (2)32才の男性であれば、まだ結婚しなくても次がある・・・とか思いますか? (3)エッチがしたかったら、彼女と会う時間を作りますか?(それも少し悲しいですけどね) 最近はとても寂しいですが、彼に会うと、誠実さが感じられ、安心します。 私が今後も彼と付き合っていくために、アドバイスお願い致します。

  • 距離をおきたい。そっとしてほしい。

    私には付き合って5ヶ月の年下の彼氏がいます。 私29歳、彼24歳です。 相手からのアプローチで付き合いました。 最初に、私は結婚も視野に入れたお付き合いしかできないよ。と話していたので、彼は先を見据えた付き合いをしてくれています。 3月から彼の仕事の部署が変わり、最近余裕がなく、メールなどの連絡が減りました。 付き合う前から、彼はメール不精であるということは言っていましたが、初めは無理してくれてたのでしょうか、すぐに返信はないものの、毎日長文のメールのやりとりしていました。 一応、私も負担にならないように、メールは控えていました。相手には、初めに1日1回は連絡ほしいと言うことを伝えていたので、最近はメールではなく、電話してくれていました。 仕事が大変で連絡不精になるのはわかります。 文章を考える余裕がないと言っていました。 しかし、彼はボルダリングやバレーなどのスポーツをしており、仕事終わって、週4回ほどしております。 スポーツすることで、リフレッシュになるし、彼は仕事の為に体力付けたいことからボルダリングを真面目にしていますが、スポーツする暇はあっても、お誘いのメールを送っても、1日たっても返信がなかったので、返信が遅いのは、いかがなものかと!不満をぶつけたら、今は仕事で余裕がないので、慣れるまでは距離をおきたい。そっとしてほしいと言われました。 私は、そこまで負担になってるそうです。 私のこと、気持ちなくなった?と聞くと、はっきりとは言ってもらえず、なくはないよ。と。。 距離をおくくらいなら、別れた方が良くない? と言っても、別れたいとも言わず。 なんでしょうか。 気持ちが離れてしまったけど、結婚も考えた付き合いをしているので、私を傷つけないように、曖昧に言っているのでしょうか。 距離をおきたいって、別れたいということでしょうか。 彼を信じて待っていていいのでしょうか。 長文乱文申し訳ありません。ご意見お願い致します。

  • コミュニケーション

    コミュニケーションについて、質問します。 社内で、別の階にいる部署の先輩(時差があり、1年の内で1回、2回ほどしか顔を合わせていません)とする場合であったり、同じ部署の上司であったとしても、出張が頻繁にあり、連絡がほとんどできないような相手の場合は、どうされますか?  仕事の話題もなかなかできなくて、メールを送っていますが、上司、周りから注意されてしまいました。もっと、コミュニケーションをするようにと。 どのようにしたらいいと思いますか?

  • 彼氏から距離をおこうと言われました

    社内恋愛で約1年です。 3ヶ月ぐらい前に同じようなことでケンカをし、彼の上司とその彼女(二人とも付き合っていることは知りません)と4人で飲んでるときに彼女に「(彼氏は)とても意地悪で嫌」と相談していて、彼にも冷たい態度をとっていました。その夜、一緒に寝ていて「意地悪でごめん」と言われ、次の日の夜に彼の家に行くことになり「大好きだよ」と言われ仲直りしましたが、また1ヶ月ぐらい前にケンカ(仕事がらみです)をしてから、彼が仕事で忙しいのもありメールをしても返信がほとんどなく 「私の事が必要なら何でもいいからメールをして。必要でないならメールは返信しなくていいです。同僚に戻ります」と送ったところ 「ケンカになるからしばらく会うのはやめよう」とメールがきました。 それからは彼が忙しいことも考え、仕事以外のメールは送るのを控えています。 彼からも仕事のメールには返信がありますが、個人的なこと(体大丈夫?など)は返信はありません。 彼が働いている事務所へ5/6に仕事を手伝いにいくと4/30にメールをすると みんな休みだから 所長となかよくね 仕事がんばって と返信がありました。 彼が5/6なら事務所や現場の人に迷惑かからないよ、と言っていたので6日にしたのに 酷いなぁって思いました。 彼にその気持ちをメールしたら、私が彼に連絡する前に決まったとのことでした。 (ちなみに4/29の祭日は一度もメールをしていません。) 結局、5/6はみんな休みではなく彼も他の人も出勤していました。 6日は事務所までの足がなかったので、彼にお願いして駅から車で送ってもらって、車中ほとんど話をしませんが (私も話かけないし、あっちも話かけない状態です) 事務所にいるときは、彼から私に話かけてきたり(私の好きな)佃煮あるから食べていいよ、や 彼の故郷のお土産(私の好物です)あるから食べなと言ってくれたりして 私がそのお土産をいただいて「すごくおいしい!」と幸せそうな顔をしていたら「僕も食べようかなぁ、でも気持ち悪くなりそうだから」なんて言っていてケンカする前のようでした。 でも帰りの車中はお互い話をすることもないです。 彼の女友達から電話あって、楽しそうに話してるのを見て泣きたくなりました。 今まで、私の気持ちは伝えてきましたが彼が私のことをどう思っているのかわからず、無視しないで、正直に私への気持ちを教えて と彼にメールをすると 好きか嫌いかわからない 前よりは好きじゃない・・・・ だからこの前時間を置こうと言ったの(ケンカになるからしばらく会うのをよそうというメールの事だと思います) 結婚を考えると無理かもしれない ごめんね いい歳だし遊びはイヤだから と返信がありました。 彼がそこまでちゃんと考えていると思いませんでした。 別れるであろうと思いつつ、彼にもう一度やり直したいと思わせるよう 努力しています。 彼に依存しないよう、彼を考えないよう、趣味を見つけそれに没頭しようと思っています。 大好きって言ってばかりじゃダメですよね? メールも電話も一切していないですしするつもりもないです。 1ヶ月後連絡ください、とメールしましたが返信なし。 もう振られたってことなんですかね? 助けてください。

  • コミュニケーション不足?

    付き合って4カ月になる彼がいます。 彼とは社内恋愛で、部署は違いますが小さい会社なので同じフロアで仕事をしており、毎日顔を合わせています。 彼も私も事務職で1日中社内にいます。 付き合ってる事は周りには秘密で、就業時間中には仕事以外の話は滅多していません。 仕事が終わる時間も違うため、一緒に帰ったり食事にも行けていません。 しかも互いにメール不精の為、デートの打ち合わせくらいにしかメールはしません。 メールのやり取りもダラダラはせず、2~3回やりとりしたら「じゃ、当日楽しみにしてるね」で終わります。 デートで会えば、楽しく過ごせるのですがコミュニケーション不足かなぁと心配になっています。 かといって、メールで伝えるほどのネタも無く、「お疲れ様」メールも毎日は要らないよなとか消極的になってしまいます。 (以前付き合っていた人とは毎日メールをしていましたが、ほとんどが「おはよう。今日も頑張ろうね」「お疲れ様、明日も頑張ろうね」メールでワンパターンになってしまい返信に困っていました。) 会えば楽しい時間を過ごせるのですが、最近は年末なので休日もなかなか会えずにいます。 友達のカップルで関係がドライすぎて自然消滅になってしまった子がいるので何となく不安に思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・

    距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・ 社内恋愛中の彼氏と現在距離を置いています。 理由は彼が自分の趣味に夢中になりたいが、そうすると私のことを放置することになり、それが心苦しい。趣味に集中できない。といわれ、別れ話になったのですが、 私は放置されて寂しいが、趣味がやりたいのは仕方ない、あなたのことは好きなので別れたくない」といい、 お互いに嫌いではないため、とりあえず距離を置くことにしました。 でも、彼は多分別れて、一人にもどって自由にやりたいのだと思いますが。。。 距離を置いて約2ヶ月です。メールだけはすることにしていましたが、 私から返信を減らし、最近は1日1通往復「おはよう」だけでした。 そうしているうちに彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。 昨日会社で彼と久々に顔を合わせたのですが、彼から普通に話しかけられましたが、どう接していいのかわからなくて、ものすごく事務的でものすごく冷たい態度を取ってしまいました。 さすがにヤバイと思い、「ごめん」とメールしたら、「なんか嫌なことあったんでしょ?俺のことが嫌なのかもしれないけど。気にしないで」と返信があり、なんと返したらいいかわからず、ほおって置いたら、 夜中12時過ぎに彼から「今仕事終わった。今まで甘えすぎてた。迷惑ばっかりでごめんなさい。明日から朝起こさなくて良いから。甘えててごめん。会社でも馴れ馴れしくしないから」とメールが来ていました。 返信していません・・・。 多分、彼は私の態度から、彼を嫌いになったと思っていると思います、 このメールで別れたことになっているかもしれません。 嫌いになっていないのに、嫌いになったような態度しか取れなかった自分に自己嫌悪です・・・。 彼とは出来ればやり直したいと思っています。 私はなんて返信したらいいのでしょうか・・・?

  • 距離を置こうと言われて約2ヶ月…

    12月末に付き合い始めた彼がいました。 その当時私には彼氏がいて、別れてその彼と付き合い始めたんです。 でも、彼の仕事が忙しい・距離がある(電車で1時間くらい)・メールや電話が付き合う前より減ってしまった等で、2月の中旬に「距離を置きたい」と言われました。 付き合い始めて、距離を置きたいと言われるまでに会った回数はごく数回です。彼のことはもう何年も前からの知り合いですが…。 今考えると、私は彼の仕事の忙しさを分かってあげられず、自分の寂しい気持ち、かまって欲しい気持ちを押し付けていたんだなと思います。 3月の初めにそのことをメールしてみました。 そしたら、「もう済んだことだから気にしなくていいよ」との返信。 それから今日まで彼から連絡はありません。 ハッキリ別れようと言われてはいませんが、これってもう彼の中では終わってることなんですよね? 私も「もう終わったことだ。そもそも彼と私は付き合っていると言えたんだろうか?」と思います。 でもどこかで、信じたいんです。 長い文章で申し訳ありません。客観的にみてどうなのか?みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 歳の差 コミュニケーションの取り方がわかりません。

    私28歳、別部署の上司46歳(未婚)です。 半年前、職場の複数部署合同の飲み会でたまたま居合わせたことから知り合いました。 初対面の印象は、一風変わった人だなぁという感じでした。話の中で、しきりに人が苦手、出来れば距離を置いていたいと言う割に、話しが馬鹿みたいに面白くて。かなり盛り上がり、その日の帰り、私からの申出でアドレスを交換しました。 即「メールしないから!」と拒否されましたが、どうしても!と無理やりアドレスを渡して帰りました。 返信があったのはそれから数日後。名前と何故か犬の絵文字が送られてきました。 少し離れた部署ではあるものの同じフロアにいます。あくまで上司なので、初めは何を送ったらいいかわからず、しばらく挨拶のようなメールばかりしていました。そんなメールに大人の男性が返信するわけもなく、迷惑かなと思っていたひと月程経った頃、また飲み会で居合わせ、お互いある趣味にはまっていることがわかりました。メールについてはその時に皆から少し離れた隙に触れたところ、「何て返したらいいかわかんないから…えっと…でも、嫌ではないよ。」とのことでした。 飲み会後のメールは専らその趣味ネタばかりになりました。 今ではメールの頻度も多少増え、週に1~2回程度。私が何気ない日常を送り、返信はいつも決まって「(趣味で赴いた場所)行きました」で、その風景写真。それだけです。 正直、このメールをどういう意図で下さっているのか意味がわかりません。 最近はネタがないなぁなんて悩んでいましたが上司から⬆︎のメールが来るようにもなりました。でも誘われるわけでもなく。 好意はあるし、一緒に出かけたい。誰かに取られてしまうのはやっぱり悲しいです。 (彼女は?と思い切って聞いてみましたが、いるわけない、こんなおっさん相手にする変わり者なんかバカでしょ?とのことでした。) 上司ゆえ、やっぱり気軽に誘えません。後で分かりましたが、飲み会もたまたま来ただけで、普段はお酒が体質的に合わないので参加されることは殆どないのだということでした。なので、また飲み会で一緒になるチャンスもありません。 メールが来れば嬉しいけれど、そこからは何も進まない。 上司の真意は?18歳も年下の子なんて、そもそも対象外?また、ここによく、「歳の差があると、バカにされているかも。勘違いかも?」と思われるとありますが、本当ですか?私はどうしたらいいのでしょうか…。 どこかで、進まないこともご縁なのかも…と、いつかフェードアウトしなきゃな…と思っている自分もいます。 真剣に悩んでいます。何かアドバイスを下さい!

  • 年末挨拶の部長へメール返信

    毎年部長から年末の挨拶メールが仕事納めの日に来るのですが、 今年は返信したいと思います。 無難な返信の例文を教えてください。 部長とは社内で会うことはほとんどありません。 よろしくお願いします。 あいさつ、てがみ、文例 | 正月、年末