• 締切済み

会社の下請さんについて

質問です、うちの会社は下請会社をお客様宅に派遣する修理関連業ですが、なぜか下請の方が立場が上で、勝手に工事代を割り増ししてきたりします、本当であれば是正したいところですが、今までの慣例???により何も言わないみたいです 私は中途入社でこのやり方は???と思っていますが、なぜか上の人間も何も言わず、やられたい放題です...助かっている部分もありますが。 私的に要因を考えた時に、一地区に一社しかいないので、刺激・競争が無い⇒よって怠慢になっているのだと思います、僕には恩が無いので、新しい下請を見つければと思っているのですが 技能職だからなのか上が動こうとしません 正直、下請の動きをいちいち考えながら話をするのも面倒なので、他の新しい業者を見つけてやろうと思っています その際に何か下請法などに触れる等の問題がありますでしょうか? 一応勉強して仕入れたねたとして、今の下請に指導をしないと、切った際に訴えられるとの情報はありますが、漠然としすぎて、わかりかねています。 皆様お知恵をお貸しください、お願いします。 ちなみに私の考えは短期的には苦しいけど、長期的には絶対ライバル会社を入れた方が楽だと思っています。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

修理対象物は何なのでしょうか?工事と言うからには、建造物やそれに据え付けた大型機械なのでしょうか?そうであれば建設業法、でなければ下請法(にもあたらないかも)の保護を受けるでしょう。 まず、修理範囲や請負金額を明示した発注書を交付していますか? 発注当初にない追加の修理や補充部品がでてきたなら、前もって下請けから協議事項にすればいいのであって、書面の協議した証(追加発注書)がないので追加の金銭を支払う根拠はないと、つっぱねないと、御社の内部統制が働いていないことになります。今までの商習慣がそうしてきたのであれば、まず前もって取引方法変更を明示してからでないと、いつもでも向こうの言い値での支払いは続きます。 新しい下請業者をみつけて、見積もり競争させるのは一向にかまいません。正当が理由がないのに、新規の取引から排除すると、独禁法にふれるでしょう。

aroma6589
質問者

お礼

入力するところを間違えました。 お返事遅くなりまして申し訳ございません、回答有難うございます。 基本的にはこの作業は幾らと取り決めがあるのですが、作業が困難で時間が掛かったので幾ら割り増しとか、現場判断で勝手に請求してきます、 そもそもこの様な話が業者任せで通っていたのがおかしな話なのですが、 このやり方が今までの 『商習慣』 の様でまずはこれを全て破棄しようと思っています 理由として、料金の均一性が確保されていない事 技術職なのに、時間掛かった場合は追加請求が出来るのであれば、幾らでも時間が掛けられるので、コストに対する意識が薄れる、併せて技術力の向上も期待できない。本当にイレギュラーであれば受け入れするが、イレギュラー報告書を作成させる。 等考えております、その中で業者の方からうちはこれでは出来ないとの事であれば、別の業者を新たに探しますが良いですねと確認し、やっていくしかないのかなと思っております。 またお時間がある時にお知恵をお貸しください。 投稿日時 - 2011-01-09 16:21:56 .

aroma6589
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません、回答有難うございます。 基本的にはこの作業は幾らと取り決めがあるのですが、作業が困難で時間が掛かったので幾ら割り増しとか、現場判断で勝手に請求してきます、 そもそもこの様な話が業者任せで通っていたのがおかしな話なのですが、 このやり方が今までの 『商習慣』 の様でまずはこれを全て破棄しようと思っています 理由として、料金の均一性が確保されていない事 技術職なのに、時間掛かった場合は追加請求が出来るのであれば、幾らでも時間が掛けられるので、コストに対する意識が薄れる、併せて技術力の向上も期待できない。本当にイレギュラーであれば受け入れするが、イレギュラー報告書を作成させる。 等考えております、その中で業者の方からうちはこれでは出来ないとの事であれば、別の業者を新たに探しますが良いですねと確認し、やっていくしかないのかなと思っております。 またお時間がある時にお知恵をお貸しください。