• ベストアンサー

会社の下請け

弊社の下請け業者を 元請けが 話しが通っているから 直接 仕事をしないかと 元請けの営業が 話しを持ち出し 仕事を させていた事が 判明いたしました この様な事は 法律上 訴える事は 可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

法律上は難しいと思います。 そういうことは結構ありますね。 私の立場としては、元請けなんですが、中抜きしてお願いを持ち掛けたこともありますが、間を取っている会社から他の仕事をもらっている関係上でやんわりお断りされたことがあります。 (間の会社が絡まない仕事もあるんだけど・・・といった時もその間の会社の仕事でいっぱいの様でした) 普通は中抜きは断ることが多いと思うんですが・・・いい条件を出されたんですかね。

ginjirou1971
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました 結局は 下請けは 何も出来ず 元請け絶対なのですね 一応 その元請けの 上司に 相談してみます 人間不信になりそうです

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

法的には何ら問題ないと思います。

• wormhole
回答No.1

「弊社の下請け業者」と書かれていますが、その下請け会社とあなたの会社だけしか取引しないという専属契約でもされているのでしょうか。 そういう契約はしていないという事でしたら何の問題もないように思えますけど。