洗濯後のにおいに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。素材の問題なのか、何か対処法や原因があるのでしょうか?
  • 洗濯後のにおいが強く、ワンピースだけ別に洗いなおしてもにおいが取れません。洗濯機の洗浄は先月済ませており、洗剤と柔軟剤も普段通り使用しています。
  • ワンピースの素材はレーヨン80%と毛20%です。洗濯前にはにおわなかったのですが、乾いてからもにおいが残るようなら着ることができないかもしれません。対処法や原因をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯後のにおいについて。

洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。 アドバイスなどいただけましたら、助かります。 今日、買ったばかりのワンピースを、いつも通りシャツ・部屋着等と一緒に洗ったのですが、これだけにおいがすごいんです・・・。 硫黄?のような、ヘドロのような・・・大げさでなくですね。 なので、ワンピースだけ別でもう一度洗いなおしてみたのですが、においは取れませんでした。 素材の問題でしょうか? つい先月、洗濯槽の洗浄はしました(半年に1回くらいの割合で)。 洗濯機は7年使用しております。 ちなみに洗剤はトップ、柔軟剤はレノアです。 (他はふんわりふかふか、いいにおいに仕上がっております!) このワンピースの素材は  レーヨン 80%  毛     20% (何の毛か、までは記載がありませんでした) です。洗う前はにおわなかったのですが・・・。 まだ乾いていないので、なんともいえないのですが、このままにおいが取れないようだと、ちょっと気分的に着られないかもしれないです。 何か対処法、原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります! よろしくお願いいたします。

noname#175904
noname#175904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126607
noname#126607
回答No.1

重曹やセスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがですか? 私もまだ研究中で使いこなせてはいないのですが・・・。 以前、猫におしっこされてしまった車のマットを重曹のみで洗濯したら無臭になりました。 普段の洗濯も重曹のみでできますよ。 40リットルに対して重曹1カップ弱くらいをいれて普通に洗濯するだけです。 白く溶け残ってしまうこともあるので加減して下さい。 すすぎは1回でいいです。 すすぎの時にクエン酸を入れるとさらににおい防止になりふんわりします。 いつも使っている洗剤を使う場合は、洗剤の量を減らして重曹大さじ1くらい入れるといいです。 トレーナーのにおいが気になった時はセスキ炭酸ソーダに一晩つけてみました。 ヨーグルトみたいな、生臭いようなよくわからないにおいでしたがすっきり落ちました。 多分レーヨンや毛でも大丈夫だと思うんだけど・・・はっきりとはわからないです、すいません。 重曹もセスキもクエン酸も100円ショップで小さいのが売ってるので、よかったら試してください。