洗濯後のにおいに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。素材の問題なのか、何か対処法や原因があるのでしょうか?
  • 洗濯後のにおいが強く、ワンピースだけ別に洗いなおしてもにおいが取れません。洗濯機の洗浄は先月済ませており、洗剤と柔軟剤も普段通り使用しています。
  • ワンピースの素材はレーヨン80%と毛20%です。洗濯前にはにおわなかったのですが、乾いてからもにおいが残るようなら着ることができないかもしれません。対処法や原因をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯後のにおいについて。

洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。 アドバイスなどいただけましたら、助かります。 今日、買ったばかりのワンピースを、いつも通りシャツ・部屋着等と一緒に洗ったのですが、これだけにおいがすごいんです・・・。 硫黄?のような、ヘドロのような・・・大げさでなくですね。 なので、ワンピースだけ別でもう一度洗いなおしてみたのですが、においは取れませんでした。 素材の問題でしょうか? つい先月、洗濯槽の洗浄はしました(半年に1回くらいの割合で)。 洗濯機は7年使用しております。 ちなみに洗剤はトップ、柔軟剤はレノアです。 (他はふんわりふかふか、いいにおいに仕上がっております!) このワンピースの素材は  レーヨン 80%  毛     20% (何の毛か、までは記載がありませんでした) です。洗う前はにおわなかったのですが・・・。 まだ乾いていないので、なんともいえないのですが、このままにおいが取れないようだと、ちょっと気分的に着られないかもしれないです。 何か対処法、原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります! よろしくお願いいたします。

noname#175904
noname#175904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126607
noname#126607
回答No.1

重曹やセスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがですか? 私もまだ研究中で使いこなせてはいないのですが・・・。 以前、猫におしっこされてしまった車のマットを重曹のみで洗濯したら無臭になりました。 普段の洗濯も重曹のみでできますよ。 40リットルに対して重曹1カップ弱くらいをいれて普通に洗濯するだけです。 白く溶け残ってしまうこともあるので加減して下さい。 すすぎは1回でいいです。 すすぎの時にクエン酸を入れるとさらににおい防止になりふんわりします。 いつも使っている洗剤を使う場合は、洗剤の量を減らして重曹大さじ1くらい入れるといいです。 トレーナーのにおいが気になった時はセスキ炭酸ソーダに一晩つけてみました。 ヨーグルトみたいな、生臭いようなよくわからないにおいでしたがすっきり落ちました。 多分レーヨンや毛でも大丈夫だと思うんだけど・・・はっきりとはわからないです、すいません。 重曹もセスキもクエン酸も100円ショップで小さいのが売ってるので、よかったら試してください。

関連するQ&A

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • 洗濯したのに汗のにおいがもどってくる

    汗をかいたシャツなどは脇など汗臭くなりますよね。でも、洗濯をすれば汗臭さはなくなると思うのですが、洗濯後に着て、また汗をかくと汗のにおいが復活(?)してきます。 たとえば、同じ位汗をかいても、新品のシャツなどではにおいは出てこないので、洗濯をしても以前のにおいの元が落ちきれていないのではないかと思うようになりました。 汚れだけでなく、臭いまですっきり落とすにはどうしたらいいでしょうか? 手洗い、もみあらいもしてみました。 何系の洗剤が臭いまで取れるとか、方法などがありましたら教えてください。

  • 洗濯機のニオイが気になるんです。

    外置きで、南側のベランダに乾燥付き洗濯機を置いているんですが、 洗い上がりが臭いんです。 何となく水が傷んでるニオイと言うか。。ヘドロのニオイ? 中古品で買ったものなのなので、家に来てから洗濯機用の洗剤を使って洗ったのですが、 いまだにニオイが取れません。 南側に置いていると日当たりで漕の内側にニオイがこもったりするんでしょうか? 何かニオイをとる方法はないでしょうか。 教えて下さい!

  • 臭くなった洗濯物の臭いを取るには

    数日前に洗濯後、うっかりして半日ほどそのまま忘れてしまいました。 夏の暑い日でしたし、失敗した室内干しのように、あのにおいが強烈に洗濯物に付いてしまい、その場でもう一度洗いました。 しかし、全くといっていいほどにおいが取れず、一度外で日に当てて干した後、室内干し用(抗菌剤入り)洗剤でもう一度洗濯しました。 それでも臭いのです。大量に洗っていたため、捨てるわけにも行かず、しかしこのにおいでは着ることができません。 この洗剤で洗うと、においが取れる、など情報がありましたら教えて下さい。

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 洗濯したのに、直後から汗臭い臭いがします。

    洗濯したのに、直後から汗臭い臭いがします。 1ヵ月半ほど前に引越しをし、洗濯機・洗剤・柔軟剤全てを新しくしたのですが、 そこから洗濯した直後なのに、汗臭い感じがします。 なお、シャツ・ブラウスなどですがこちらは以前から使用しているもので新調はしていません。 今までの臭いが染み付いた・・・と考えるには、引越し直後からなのでやはり環境が原因かな? と思うのですが・・・。 使用しているものは、 洗剤:ナノックス ・ 柔軟剤:ソフラン(アロマ系の香) ・洗濯機はパナソニックのドラム式です。 (襟汚れ用の洗剤も使っています。メーカーはトップのものです。) 洗濯コースはお急ぎを利用しています。 また、帰宅が遅いので、日中はサンルームに干していますが、日中はかなり陽の入るところです。 (実家に住んでいた頃も部屋干しで、陽が入らない所でしたが臭いはありませんでした。) 考えられる原因、予防対策などありますでしょうか・・・?? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機と柔軟剤について教えて下さい!

    2年前に全自動洗濯機を買って使っているんですが、洗濯をスタートさせる前に液体洗剤と柔軟剤「レノア」を匂いを維持させる為に多めに入れていたんですが、洗濯が終わり洗濯物をみたら柔軟剤のしみが色んな所に付いてるし、多めに入れたのに匂いがないんです! 今では洗剤のみで柔軟剤は使っていません。でも洗剤の匂いだけでは満足出来ないので入れたいんですが、原因は何なんでしょうか? すすぎの前に停めて入れないといけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯しても大丈夫ですか?

    ワンピースを家で洗ってもいいか、悩んでいます。 素材は レーヨン75% ポリエステル25% です。 手洗いダメ(?)のマークがついています。 クリーニングは石油系と・・・ 以前、レーヨン素材のものを洗ったらしわしわ~になってしまいました。 風合いが変わってしまい、悲しい思いをしましたが、上記のものも そうなってしまうのでしょうか? クリーニングってワンピースは結構値段もいいので、買って失敗したかな?と 後悔しています。 とりあえず、1度着用しましたが、涼しい日だったので、まだ洗濯していません。 しかし、夏物(半袖)なので、これから暑い日に着れば、汗もかくし、洗濯しないと 汗ジミにもなるし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • カーディガンの洗濯の仕方

    カーディガンの洗濯をしたいのですが・・・ ナイロン70%、毛30%のものは家庭用の洗濯機で洗うことは可能ですか? また,その際は普段使用している洗剤をしようして大丈夫でしょうか? ちなみに,アタックネオ(洗剤)とレノア(柔軟剤)です。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう