• ベストアンサー

臭くなった洗濯物の臭いを取るには

数日前に洗濯後、うっかりして半日ほどそのまま忘れてしまいました。 夏の暑い日でしたし、失敗した室内干しのように、あのにおいが強烈に洗濯物に付いてしまい、その場でもう一度洗いました。 しかし、全くといっていいほどにおいが取れず、一度外で日に当てて干した後、室内干し用(抗菌剤入り)洗剤でもう一度洗濯しました。 それでも臭いのです。大量に洗っていたため、捨てるわけにも行かず、しかしこのにおいでは着ることができません。 この洗剤で洗うと、においが取れる、など情報がありましたら教えて下さい。

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93414
noname#93414
回答No.1

衣類の臭いは雑菌ですから、乾燥機にかけて高温殺菌するか、 ブリーチ剤又はカラーブリーチ剤を使って洗い直して、天日乾燥をすれば臭いは少なくなるか、又は臭いがしなくなります。 抗菌剤入りの洗剤を使ったとの事ですが、抗菌剤に殺菌力はありません。 あくまで抗菌、衣類に菌がつきにくくはなりますが、衣類そのもので繁殖した菌を落とすわけではなく、 洗濯槽等の菌や、他の衣類からの菌の移りを防いでいるだけです。 抗菌、殺菌、除菌、それぞれ意味が違いますね。 ご質問の場合は、殺菌、除菌でなければ意味がありません。 雑菌の原因菌は洗濯槽内でも繁殖していますから、洗濯槽に水を溜め、洗濯槽用の洗剤などで完全に除菌します。 糸くずネットや排水溝も掃除をして殺菌又は除菌をしなければ、次に使う時にも雑菌だらけの水で洗う事になります。

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/07.htm 洗剤を見直したら「除菌」でした抗菌ではなかったです。失礼しました。 洗濯槽用の洗剤で洗濯槽をつけ置きしてみました。 これで皆様に教えて頂いた洗剤などを使って再度洗いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 酸素系漂白剤(多め)+洗剤 の液体に、 暫くつけ置きしてから洗いなおしても駄目でしょうか? うちは、ジムで汗だくになった洗濯物を翌日洗濯する時に、 そうしておきます。

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂白剤ですね、なるほど。 参考にしたいと思います。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

ニトムズのデオラフレッシュが効果あります ホームセンターの洗濯洗剤売り場にあります http://www.nitoms.com/products/cleaning/deora/index.html あとは洗濯機の内部のお掃除もしたほうが良いですよ 半日干すのを忘れたぐらいでそれほど臭うのだとしたら 多分洗濯層の裏側がカビで汚れているのだと思います これも専用の洗剤が有ります お湯に洗剤を入れて一晩置いておくのですが 湯温の冷めにくい今の時期に行うのが最も効果的です

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯槽も専用洗剤で洗ってみました。 皆様に教えて頂いた洗剤などで、もう一度問題の洗濯物を洗ってみたいと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

コインランドリーで洗ってみたらいかがですか? 高温洗浄、高温乾燥です。 高温で殺菌が出来ます。

noname#114962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみたいと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯物の臭い

    いつもお世話になってます。 先日、体調が悪い日に洗濯をした為、 干す前にダウンしてしまいました。 翌日、なんとか体調は戻り、ほったらかしにしておいた洗濯物を 干そうと思ったのですが、すごい臭いが・・・・ (部屋干し?特有の臭いだと思います。) 気になったので、そのまま干すのを諦めて、再度洗濯機へ! ところが、洗濯しても臭いが消えないのです。 いつも、柔軟剤と漂白剤を合わせて使ってるのですが、 臭いが消える方法はないのでしょうか? お薦めの洗剤や方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物のカビ臭い臭いを取る方法

    こんばんはです。 洗濯をしたのですが、なかなか乾かす機会がなくそのまま放置していたら、乾かした後の服がカビ臭くなってしまいました。 なのでもう一度洗濯しなおして乾かしてみたのですが、カビ臭いのが取れませんでした。 この場合、臭いはもう取れないのでしょうか? クリーニングに出したら取れるのでしょうか? ちなみに使っている洗剤は部屋干し用のですが、柔軟剤などはまったく使っておりません。 良かったら回答をお願いします・・・。

  • 洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

    こんにちは 夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、 夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても 夜干しになってしまいます。 夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか? 夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。 一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが 臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭いにおいをとるには?

    部屋干しでなかなか乾かなかったときからか、 フェイスタオルやジーンズの前のチャックのあたりから 雑巾のようなすえた匂いがただよっています。 何度も緑茶成分入り部屋干し用洗剤とかで洗って、 デオドラント効果のあるフローラルの香りの柔軟剤で仕上げてますが、 秋になっても一向に消えてくれまん。 タオルは捨ててもいいけどジーンズはお気に入りなのでなんとかしたいです。 どうしたらこの臭い匂いをとることができますか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭いが消えない

    洗濯物の臭いが消えない 10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、 タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。 その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。 脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。 天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。 洗濯機にも臭いは残っています。 使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、 臭いを消す方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう