• 締切済み

同居を解消するには?

今、新築の家に主人の両親と私たち夫婦と子供と住んでいます。今年で8年目がきます。同居の理由は主人がかわいがってもらっていたおばあちゃんと一緒に住みたかったんですが、6年目の年明けになくなりました。もともと 親はどうでもいい感じがあり、こちらにとってはいい迷惑な話ですが、 長男なので 親の面倒を見ようかと・・・。しかし 主人の母と主人のケンカが多く 子供たちもまだ小さいので教育上 よくない気もします。最初は見てもらえるかと思っていましたが、姑さんがどこにもいかれないと文句ばかり言っていたらしいので 、下の子は0歳から保育園にいれました。 子供たちは一階のリビングにいることが多く 当然 姑さんたちも一緒。主人は自分の部屋。親とあまり一緒はいやだそうです。子供との接点がなくなってきます。また 口の悪い 短気な親子なので 恐怖です、子供たちには・・・ケンカが。で、もし でれるなら でたほうが、とも、考えたりしています。ただ ローン(今 半分ずつ払い 月4万くらい)もあるし、年金暮らしの60歳の両親ですが。 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします・

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

ご主人さんの性格にも問題があるような; いくら親が嫌いでも自室にひきこもって自分の子との接点がないとかありえない...別居しても変わらないんじゃ? リビング、いわゆる家族団らんの場、そこに出てこないってのはちょっと問題あり。 嫁が義父母に指図するのはいろいろ面倒ですからここは旦那さんに子どものためにも大人になってもらうしかないんでは。片方が相手にしなきゃ喧嘩にはならない。

nanshin
質問者

お礼

有り難うございました。どうもどうしたらよいか分からないです。姑舅もよくケンカしてるみたいだし、子供達がかわいそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

一番簡単でお金が掛からない方法は旦那とお母さんの喧嘩の理由を無くす事です。 難しい方法にも思えますが話し合いをして解決してみてはいかがでしょう。 旦那さまには「子供の為」奥様には「孫の為」と言って説得しましょう。

nanshin
質問者

お礼

有り難うございました。難しいです。理性より腹がたつと自我が勝っというか押さえられない人達です。今度がかわいそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在同居中。別居したいが子供3人

    経験者様、よろしくお願いします。 現在主人の両親、大ばあちゃん、主人、子供3人で同居1年になります。 4年間は両親とは別に住んでいました。 主人の仕事場が主人の実家に近いため、同居を始めましたが、今は別居したいです。 姑さんの監視が嫌で、ストレスだらけです。 子供にあれをしろ、これをしろ、もっと早く帰ってこい(主人と子供と私が一緒に買い物に出てるとき)、若夫婦が自分達に合わせろ、などなど・・・。 子供は只今3歳、1歳、4ヶ月です。 同居する事で、助かっている部分があるのは分かるのですが、もう、ストレス限界きて、爆発!家族みんなの前でお皿割りました。 1年間で5回ほど、姑さんと大喧嘩をした時に、言いたい事を伝えてます。 姑さんは言いたいことは、言いなさいと言うけど、普段はなかなか言えません。 言ったら喧嘩になるし・・・。 ちなみに、両親は家を建てたがっています。 「お金を半分出してやるから」って言ってますが、一戸建てに一緒に住むのは絶対に無理!!です。 一緒に住みたい理由を聞くと、「子供と主人がかわいいから」 だそうです。 別居を経験されてる方、子供を保育園などに預けて働けますか?(ウチは主人の給料だけでは無理です) どのように生活されてますか? 二世帯住宅などはどうなんでしょう? いろいろとアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 同居で悩んでます。

    姑のことなんですが、この度、同居するにあたり 色々と不安があります。(舅は居ません) 同居する理由は旦那が長男のため家を継ぐからです。 まず、不安なのは姑が主人と話すときの態度と、 私と話すときの態度が違うことです。 あまりにも違いすぎて戸惑うときが多々あります。 主人とはしょっちゅう電話で喧嘩していますが、 その時は電話の向こうでヒステリックに叫んでます。 たぶん、私に聞こえているとは思ってません。 喧嘩の理由は、草刈りの日程が合わないだとかそういうことです。 私と話すときは姑はゆったり話します。 けんかの後、私と会うと「○○(旦那)はだめだ!」とかなんとか 悪口を言ってきます。で「○○はあてにならないから 一緒に住んだら何でも(←主に文句)△(私)に言うわ」と言ってきます。 正直、そんなことになったらキツイです。 部屋割りも、引っ越しが近づくにつれ段々と話が変わってきてます。 一番私がびっくりしているのは、 当初は2階全部屋と1階の洋間一つは自由にしていいとのことだったのですが、 引っ越しまで1か月を切っている昨日、突然「洋間はリビングにしなさい!」 と言われました。うちの家族のリビングは、2階にすると 同居が決まった時から言っていたのにです!(1階洋間は子供部屋の予定です。) 私はリビングは2階じゃないと寛げないから (理由は姑の部屋が1階にあることと、 近所その他いろんな方がけっこう出入りするので。) 2階に作りたいと話していて、姑もその時はなにも言っていなかったのに ここにきてなんで?という気持ちです。 理由を聞いても「私の家だから!嫌なら同居はしなくてもいい」ということです。 でも、いま住んでいる賃貸マンションは退去の連絡済みなので出て行くしかないのです。 引っ越しが近づくにつれ本当に不安でどうしようもないです。 2階リビングは、同居の大前提で、はじめに話していたことなのです。 姑は「洋間は使っていいけど用途は私が決める!リビングにしなさい!」の一点張り。 でも、私は一階で寛ぐなんて無理です。 2階に寛ぐ空間を設けたいのは我儘でしょうか?

  • 同居の解消について

    現在の私の置かれている状況について客観的なご意見を 頂きたいと思い質問します。 9年前、バツイチの旦那と結婚したことにより、姑と、旦那の 連れ子と同居をしています。程なく私の実の子供も産まれて 5人家族になりました。 震災を機に、旦那が単身赴任になりひと月に1度週末に 帰ってくる以外は、姑、娘2人、私の4人で生活しております。 もともと旦那も私も安月給のなか、マイホームを建て、 姑が娘のことと家事をしてくれていましたので、フルタイムで 働いています。 怒鳴り声が絶えない家庭だったようで、それに耐えられなくなり 何度も仲良く暮らせるように話し合いをしてきました。 姑もわかってくれたのか、私の前では穏やかな環境になったと 思っていたところ、先日急に泣きながらキレ始め、以下のような ことを言われました。 「にっこり笑って暮らすのは我慢できない。ストレスで病気になった」 「家事も私にまかせっきりで何もしない。家政婦扱いに耐えられない」 「娘たちの心配をして何でもやってあげているのに、娘たちはママの 味方ばかりするのが気に食わない」 「出て行くので、もう関わるな」(ただし、孫の面倒は見たいからいつでも呼べ?) 来月の初めに出て行くそうです。 上の子は、今年就職してもう大丈夫ですが、下の子は小学3年生です。 家事の心配はありますが、気を使った生活から開放される気持ちなのも 事実です。 しかし、娘にとっては大好きなおばあちゃんです。私には2人とも 「ばあちゃんいなくてもぜんぜん平気だよ」といいます。 旦那は、「揉め事ばかりのばばあはいらないから勝手に出て行けばいい」と 言ったようです。縁を切るとも言っています。 以前、私は姑に尾行されたことがあるため、離れて暮らしても私が仕事に 行っている間に家に来そうで怖いです。 娘の気持ちと姑の体のことを考えて、私は姑を止めるべきですか? (自分の両親には止めてやれと言われています。)

  • 同居で自殺

    皆さん 最後のお願いです。最後だと思いアドバイス下さい 以前 こちらでお世話になりましたが・・・現在 築7年の家に姑 主人 私 子供で住んでいます 旦那の実家を建て壊し新築しましたが 私と旦那様が お姑さんと現在不仲です 大喧嘩の後 会話をしなくなり半月です 喧嘩をした時 家を売って出て行けと姑に言われました 些細な喧嘩から必ず大喧嘩になり 出て行け 出て行くよ!の騒ぎが今までも年一回はありました。実際 昨年まで小姑も一緒に住んでいましたが 小姑にはアパートに出て頂きました が 毎日実家に来ています 仕事を実家でしているのですが 仕事も実家でなく アパートでとお願いしましたが どうしても困ると言われ 主人が了承しました 私は毎日仕事に来るなら 大して今までと変わらないなと思っていました 実際 アパートに出ても姑が洗濯物を持っておいでと言ったらしく私に隠れて 姑が洗濯していました(住宅ローンや水道光熱費は全て主人払い)今回 主人と姑の喧嘩から 私も その事を言ったら 小姑が実家で洗濯して何が悪い!と切れて 小姑&姑とは一切口をきかないと言う状態になりました 毎日姑&小姑が居る家に帰宅するのが嫌で嫌で仕方なく、でも小姑は平気で毎日来ています。先日 私が居ない留守に 姑と主人が口論になったそうです そして今日も主人と姑&小姑で大喧嘩が有ったそうです 主人は家を売り出ていくと言い切り 姑も 今の家を主人が売りにだしたら 小姑名義で購入すると 誰かに電話していました もう 出ていくしかないと思います 話し合いもする気も 主人は有りません 土地が舅名義なので(姑とは20年以上前に離婚)舅の所には 近いうちに行って 名義変更して貰えるかを聞くそうです 変更して貰えるなら 土地と家を売却し 残債が数100万残りますが 土地と建物を購入したいと思います 名義変更して貰えないなら 家のみの売却なので(一千万位にしかならない)新しく家を建てるのは厳しいです。。。出来れば 賃貸は避けたいです 4月から娘が学校にあがり 今月は学校の運動会にも行きます でも引っ越すとなれば同じ町には住めないので保育園の友達が一人も居ない学校に行かせるのが不憫でなりません 子供はすぐに慣れてしまうのでしょうが。。。いっそ 死んでしまいたいです 私が居なければ 主人と娘で今の家に住めると思います 姑も 主人が家を出ると言いきったので 「こっちが出て行けと言ったのではない!自分から言ったんだから」と開き直り 小姑の家になるのが嬉しそうです。

  • 夫の両親との同居

    夫の両親と同居してから5年になります。五歳と一歳の子どもがいます。 今までいろいろ姑から叱られたり、注意されたりしたことがあります。確かに私の悪い点もあり反省しています。私が困っているのは、注意されたり叱られるのが嫌なのではなく、誰も姑に意見ができなくて何でも姑の思いのままに事が進むことです。私はもちろん今まで姑の生活態度に意見を言った事がありませんが(言いたいことは山ほどありますが)、夫、そして義理の父親も全く何も言えません。 例えば、言葉遣いが悪く、子どもの前でも「この人気持ち悪い」とか、「ばかじゃないの」とか「頭おかしい」とか平気で言う。テーブルに足を上げでテレビを見る。子どもがじゅうたんや床を汚す度に「おじいちゃんとおばあちゃんの家がキズだらけだ」などと言う。頻繁に「ここはおばあちゃんの家だ」とか「おばあちゃんのテレビだ」と言う。遊んで帰ってきて「疲れた~」とリビングに横になり、「おばあちゃん今から寝るから静かにしてね」と子どもたちに言う。などなど挙げればきりがありません・・・ これは、やはり誰かが注意するべきだと思いますが、誰も注意してくれません。夫に相談しても、「言っても全然話を聞かないから意味がない、僕たちの家じゃないから我慢するしかないんだ」と言います。 この状態で今までやってきましたが、ほんとにこのままでいいのでしょうか。私のストレスも溜まる一方で何も解決しないので、みなさんに相談してみることにしました。もしアドバイスいただければ幸いです。同居している方がいれば、ぜひアドバイスください! ちなみに姑は、時々は子どもたちと遊んでくれたり買い物に連れて行ってくれたり、悪いところばかりではなくやさしいところもあります。

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 同居を続けていくには

    結婚3年で4ヶ月の娘がいます。 先月から義両親と同居がスタートしました。 姑と性格があわず、どうすれば前向きに生活していけるか分かりません。 ・姑は捨てられない性格でリビングもキッチンも物でごちゃごちゃです。私はパッと見散らかっているのが嫌いなので落ち着かず、子供にも危ないのでどうにかしたいのですが、収納場所もないので手がつけられません。 ・料理は私がしていますが姑は食器にこだわる人で「この料理なら左上の奥にある食器があってたと思う」とか食事中にしょっちゅう言われます。私は授乳やお昼寝の合間に料理しているので、そんな事いちいち考えてられません。 ・料理中、私の気づかないうちに監視されていて「肉は肉用のまな板使ってね」とか「ほうれん草はもう少し丁寧に洗った方がいいわね」など食事の後に言われます。 いつの間に見られていたのか分からず気持ち悪いです。 ・私が「チョコレートは自分で歯磨きできるようになるまでは禁止にしたい」と言うと娘に向かって「バァバがこっそりあげるからね~」と言います。私の前で堂々と言う無神経さがイラっとします。 主人は父親と親子ローンを組んでいる為同居解消はできません。 父親が定年までは自由にしていいということで主人はずっと1人暮らしをしており、結婚後はそのアパートに私が入りました。 結婚する時、お義父さんが定年になったら同居すると言われていたのでその覚悟はありました。しかし定年まであと4年あるにも関わらず主人は私に相談なしで自分の親と同居の話を決めてしまい、それを聞かされたのは私が里帰り中でした。 その時点で「私としてはせめて子供が3歳になってからがいいな」とは言いましたが、寝不足や疲れでとことん話し合う気力がなく、中途半端にしてしまいました。 私が子育てに必死になっている間に話は進み、もう後戻りできないところまできてしまい先月から同居となりました。 ハッキリ話合いをしなかった私も悪いですが、まだ授乳も頻繁で大変な時期に勝手に同居を決めてしまった主人を許せずモヤモヤしております。 なんとか頑張っていこうと思うのですが、夜には毎日気分が落ち込んでしまいます。 同居とは何年かすれば慣れて楽になっていくのでしょうか?

  • 同居での外食

    同居している方から回答いただくとうれしいのですが。 私の姑は肉・刺身が食べられません。 カレーも好きではないので、外では食べません。 なので、外食となるとだいたい行く店がおのずと決まってしまいます。 (ほとんどパスタ屋さん) 私が主人にあれ食べたいから食べに行こうよ!というと決まって 親何食べるの?食べれるのないじゃん。 と言います。 私は、子供じゃないんだから勝手に作って食べればいいじゃんと思いますが 主人には言わず、そうだね。と諦めて我慢しています。 私のこの考え方→(勝手に作って食べればいい) って、おかしいですか?主人に言ってケンカになるかも・・・と思って言いませんが。 食べ物も、年齢も違うんだから趣向も違うのは当たり前。 なんで外食行くのに姑中心で考えなきゃいけないのか。 姑のために食べたいものを我慢しなきゃいけないのか。 食べたくもないもの食べてお金を出さなきゃいけないのか。 だから、毎回外食に姑を連れて行かなきゃいけないって考えてる主人がイラつきます。 同居している方は必ず連れて行きますか? よろしくお願いします。

  • 同居解消した義両親とのお宮参りについて

    現在、義両親との同居(敷地内別居)を解消した妊婦です。結婚してから、義家族(特に義弟たち)に悩まされパニック障害となり心療内科に通っていたことがあります。 同居をしていた頃に数々の嫌な思いをさせられ、ついに妊娠初期に姑からの悪質なメールで過呼吸になり倒れてしまったことがあります。心配した私の両親は車2時間かけて駆けつけてくれたのですが、来たので母屋に挨拶をした時に、姑から私の悪口を両親は延々と聞かされたようです。私は、過呼吸のため体調が芳しくなくその席に居ない方が良いということから居ませんでした。 私達は不妊治療の末、やっと子供を授かりました。外出が多くなることや体調不良が懸念されたため、不妊治療をすることを姑には話をしてありました。別段、何かして欲しいとは思っていません。気を遣いますし、後々に嫌味を言われるのが分かっているので。ただ、体調が悪い時があるということを言ってあるにもかかわらず、毎日草むしりをやれと言うのを止めてほしいと思っていました。 しかし、私の両親が駆け付けた時にも、姑は毎日草むしりをしない、この家に来たら毎日草むしりするのは当然だと言いのけ、両親を驚かせていました。両親としては、私の体調とお腹の子を、まずは出産するためにどう周りが協力していけば良いか等を考えていたのに。 結果として、姑は私の両親に「舅の通院、自分のがん再発が心配で私の面倒は見れないからそちら(私の実家)で面倒を見てほしい」と言ったそうです。私は、よく国内・海外旅行をする義両親に頼まれごとをされても、私から何かをお願いしてやってもらうことはなかったと記憶しています。私達は私達であまり迷惑をかけずに生活をしていきたいという考えがあったし、仕事でも私自身あまり人にお願い事をするのが苦手だと思っています。そのため、一度も何か手伝ってほしいや助けをお願いしたことはありません。むしろ、舅はDVするため姑が暴力に合っている時に何度も主人と止めに入ったり苦慮したことは何度もあります。私自身も、舅から手をあげられたり蹴られそうになったことも度々ありました。 姑からそこまで言われて、離れにいる必要性もないですし、非常識な態度に怒りを覚えながら、初期~中期まで実家で安静にしていました。主人もやっと本腰を入れてくれ、妊娠6カ月の時に引っ越しをし同居を解消、アパート住まいとなった次第です。 私としては一生顔を合わせたくない気持ちでいるのですが、生まれてくる子供のためそうはいかないのは分かっています。出産し、里帰り先の病院に義両親が来るということは苦痛でなりませんし、お宮参りもどうしたら良いのか悩んでいます。本来だったら、両家ともに晴れの日を迎えたかったです。私は自分の両親に節目の日を一緒に祝ったりしたかったのですが、義両親の手前なにも出来ずにいます。それが私は歯がゆく感じています。そういうことだったら、声掛けだけして7人でお宮参りをした方が良いのか。そもそも出産後いつ義両親のところに挨拶しに行くべきか…。母親となるのに親としての振る舞いができずにいる自分を情けなく思っています。しかし、これまでの仕打ちを考えたら涙が出てくるし、怒りがよみがえってきます。 主人は、先のことを悩んでも仕方がないし、その時に考えれば良いというスタンスですが、私としては不安で不安で仕方がありません。今後、どのように義両親と付き合っていけば良いのか、お知恵を拝借したく投稿させていただきました。乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 同居はどうかと・・・二世帯と同居の違い

    主人が実母(85歳)と同居すると言い出しました。長男の嫁として仕方ないと思ってはいますが、実はその母は実の娘夫婦と二世帯で何十年と暮らしているのです。二世帯とはいえ実の母娘の間に私が入り込む隙間なんてないはずですよね。(主人はその二世帯のうちの母側をもらうつもりです)主人が親孝行したい気持ちもわかるし、結構な広さの家なので長男として姉夫婦に渡したくない(正確には姉のだんなには)気持ちもわかりますが何も今更・・・と思うのです。主人は実家は俺の家でもあるんだからと強気ですが今の今まで東京で好きな仕事していてほっといて定年後のことを考えてもどる家を確保しようとするのは我が夫ながら虫が良すぎるような気がするのです。二世帯といっても自由に行き来できる状態だったみたいだし現にそこの孫たちは将来住もうとしている側にも自由に出入りしています。そりゃ一緒に住んでいたおじいちゃんおばあちゃん家ですからね遠慮なんてするわけないです。何でか姑も私たち夫婦と同居することを楽しみにしているみたいですがいくら「自由に使ってください」と言われても姑だけでなく実娘の目も気になるし。二世帯といっても一つ屋根の下にいて、実の母娘ならなおさら「同居」ですよね?まさしく自分の家に他人が入ってくるって感じにみられても仕方ないです。主人は「父さんたちは経済的に自立していたんだから姉夫婦に世話や面倒もかけてない。」と主張し姉貴たちに恩を感じる必要はないといいます。年老いた両親が隣にいるということは大変だと思います。経済的にどうだったとかそういうことではないと思うのですが・・・義父は病弱だったこともあるし親子で乗り切ってきたこともたくさんあると思うんですが。当然主人の態度にお姉様たちは腹を立てています。 そんな中苦労するのがわかっていて同居するのは気が進まないんですが・・・どうしたらいいでしょうか。