-PR-
解決
済み

商店街でのイベント

  • 困ってます
  • 質問No.64312
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

はじめて質問をします。商店街でイベントのアイデアを頼まれれてしまってなかなか考えが見つからないのです。駄菓子 食べ物 金魚 ビンゴなど出ているので何かアイデアがありましたら教えて下さい。それかホームページでそのようなイベントが載ってるページがありましたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

流しそうめんは、私の父を含めた商店街のオヤジ達、素人連中が作りました。
直径10cm(?)位の青竹を割って、いくつか組み合わせて作ってました。
長さは、何メートルくらいだったかなぁ~片側に大人10人は座っていたような気がします。

ある程度勾配と水量がないと、上手にそうめんが流れません。
だから、台でもつくって高さを稼がないと、作れる長さにはおのずと限界があるでしょうね。
あと結構ロスがでますが、最終地点でざるを置いて回収後、おばちゃんがまた流してたような。。。(笑)
お礼コメント
keton

お礼率 63% (7/11)

お答え有り難うございます。皆さん同じことしてますね、業者を頼むとお金がかかりますからどうしても役員が作らないといけなくて、でも商店街の人は、時間が作れなくて仕事の前の早朝か夜9時過ぎ(夜だと会合の名目で酒を飲んでしまう困ったものだ)になってしまう。何処の商店街も同じではないのでしょうか?
何かまたアイデアが有りましたらお願いします。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-18 14:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

商店街の規模が分からないので、アドバイスし難いのですが、
スタンプラリーなんか、いかがでしょうか。
幾つかの店で、買い物をするとシールとかスタンプが得られて、x個以上で、
集客を考えるイベントならば、で500円分の商品券とか粗品が当たるとか、
サービスなら、旅行券などの抽選券に引き換えるとか。。。
補足コメント
keton

お礼率 63% (7/11)

いろいろとアイデアありがとうございました。補足させて頂きますと商店街の規模は、約300mです。スタンプラリーは、すみません質問に書きませんでしたが、子供達にマクドナルドさんの厚意でバーガー券差し上げています。商店街も年長者が多く若手がいなくって5~6人で行なっています。また、いいアイデアが有りましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-16 13:49:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

イベントの企画は、目的、ターゲット、期間、時期などが結構大事ですよね。

(1)夏の納涼大会でったら「流しそうめん」。青竹を割って作ったそうめん流しはなかなか楽しかったです。めちゃくちゃ長いそうめん流しを作ったりはするのはどうですか。
(2)近所に外国人さんなどが多ければ、世界の料理の模擬店
(3)商店街オークション(入札形式でもいいかも)
各商店や個人が商品を応募し、写真などをある期間商店街内に掲示し、オークションを行う。場所が無ければ入札形式でもいいかも。でも、オークションの方が盛り上がる。
(4)母の日、父の日の似顔絵コンテスト。一般的ですが、結構見に来るみたいですよ。
(5)お手軽カルチャー教室。空き店舗などで、商店街のオヤジや奥さんを先生にして、たとえばお惣菜の作り方、美味しいコーヒーの点て方など教える。

備考
(1)の流しそうめんは、子供がかなり喜びますが、準備や当日の手配、かなり大変でした。かなりの水とそうめんが必要です。
(2)学園祭の一番の目玉は、中国の留学生の作った生餃子の直販でした。近所のおばちゃんが、大量に購入してました。
(5)長崎のある市の商店街では、長崎大学と提携して、空き店舗で公開講座やって、好評見たいです。

無責任な意見ということで。。。(^^ゞ
お礼コメント
keton

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。なかなか面白いですね
出来そうなのがあってうれしく思います。役員に聞いて意見を出してみます。イベントは、6月2日なので5月中旬まで見させて貰います。因みに、流しそうめんは、何m迄作られたのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-17 13:41:21
  • 回答No.4

私の近所の商店街のイベントと学祭であった内容を書かせて
いただくとすると・・・
1.ミスコン
 :ありがちですが・・・ミス○○とか地元の名物をつけて
2.割引
 :「この仮装をすると」とか「これを持ってくると」
3.おみこし・山車
 :ちょっとお金がかかりますが。
4.餅つき→無料配布
 :辛味モチとか、あんこをつけて
5.○○大食い大会
 :うどんとか、もちとか。
6.空きスペースを利用して、フリマとか高校生バンドとか
7.商店街のイベント・タイトル募集
 :当日発表して、優秀者に商品。

こんなことくらいしか、思いつきませんでしたが・・・
「商店街 イベント」で検索すると、他にも出てくると
思いますが(ギネスに挑戦!のり巻きとか)、なんか一つ
目玉を作り、あとは、買い物しなくても、参加して楽しい、
見てるだけでも楽しいイベントがあるといいですね。
(実際は、商店街にお金を落として欲しいところでしょうが)
お礼コメント
keton

お礼率 63% (7/11)

有り難うございます。なかなかインパクトがありますね。協力店や参加者を集めるのが苦労しそうですね。
投稿日時 - 2001-04-18 14:39:42