• ベストアンサー

イベントのアイデア下さい!

住宅工務店の営業に今月から就職致しました。今週の火曜日のミーティングで新規開拓(見込み客獲得)を目的にしたイベントのアイデアを提出するように指示があり、苦戦してます。現在はモデルハウスも終了しています。今月24日か25日を目指して企画を進めなければならず、時間が過ぎていくばかりです。 同業の経験者の方、また、新築をお考えの方で「こんなイベントなら行ってもいいよ」などの意見をご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

自分で家を建てるときに不安なのが手抜き住宅。 世の中の手抜き住宅の例と、御社の住宅の違いをはっきりと示してもらえるような展示会だと、安心して購入できますね。 「手抜き住宅撲滅キャンペーン」とでも命名すればどうでしょう。 (準備期間や調査期間がきちんと必要ですけどね。)

takidayo
質問者

お礼

とても参考になりました。さらに検討を加えていいイベントを実現していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxxgin
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

大変ですね。苦戦する気持ちはよくわかります。 「行列のできない臨時住宅相談所」っていうキヤッチはとてもいいですね(笑) さて、新規開拓で一番問題なのが集客ですよね。 圧倒的に、売ろうと思っても売る相手がいないので 売れないという営業マンが多いと思います。 彼らは皆、商品についての説明はとても上手にできる のですが、残念ながらそれを聞いてくれる相手を見つ けられないでいるんです。会社の存続、発展を考える時、この集客こそが、会社の生命線でしょう。 大変重要な課題だけに簡単には上手くいかない と思います。だからこういう方法はどうでしょう? 家を売る前に会社自体を売りましょう。 『こんな家造りにこだわった会社』つまり、ズバリ 「行列のできる住宅相談所」というようなタイトル チラシ作る。これ今の自分(会社もしくは社長)の 気持ちをぶつける感じでね(^^♪ 生の苦労話や実際の手抜き工事の事例が書けると 良いので、文章力より話そのものが大切です。 回りの人に読んでもらって、「感動した」とか 「人に教えてあげたい」と言われるように書けたら最高です。 これを新聞折り込みに入れて、できればフリーダイヤルでいつでも相談を受けるようにしておけば上出来 です。 当然電話をかけてくる人は興味のある人に決まってます。ここで売り込んでは絶対にダメです。あくまで 無料相談です。     人がものを買いたくなるのは、ある一定の情報量が相手に伝わった時です。あなたの会社に安心感をもって もらうことがなにより先決です。なんせ一生に一度の 高額な買い物ですから。 この方法なら単発のイベントで資金を使うより、状況 を見ながら、よりチラシの造り込みをしたり、チラシ 枚数の調整などで、営業がばたばたしなくてすむように調整もできます。 それにこの売り方なら安売りしなくてもOKです。 しっかり利益の取れる値段設定にしてくださいね!(^^)!

takidayo
質問者

お礼

励ましのこもったアドバイスありがとうございました。自分自身を売り込めるよう頑張って参ります。

回答No.4

「住宅相談」はどうですか? 見込み客発掘ですし、あまり商売っ気のあるのも客足が遠のくと思います。 建物の相談だけでなく、金利の相談などもどうでしょうか? 「行列のできない臨時住宅相談所」なんてどうでしょうか?

takidayo
質問者

お礼

タイトルを見て思わず笑ってしまいました。 逆から見た発想って大切だな・・・と考えさせられました。これからも頑張って参ります。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私もモデルハウスではわからない建築状況を分かるイベントものだと行きたいと思います。 あとは高齢者2人、二世帯検討中、子どもあり家庭、新婚家庭など、家族層別の生活スタイル 提案物件をシュミレーションなどにして紹介するとか、使われている素材の特性が分かる ブックつきだったら新たに増改築や新築を検討している建築に無知な人にはいいと思います。 一番いいのはそちらで作られた家に住まれている方の生の声を聞ける見学トークショー。 どういうところがいいか、悪いかというのを率直に聞かせてもらう事で そちらには耳が痛いかもしれませんが、新規客としては安心すると思いますヨ。

takidayo
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございました。 生活スタイル別の提案は大切ですよね。 また、住んでる方の意見は大切ですよね。建てた後のフォローがしっかりしてれば口コミで広がりそうですし・・・頑張ります。ありがとうございました。

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

平凡ですが、建築中の現場見学会が最強でしょう。 モデルハウスは所詮お見合い写真ですから・・・。 ただしあなたは自社の製品(住宅)に 自信がありますか? 会社が現場見学の提案を拒絶するようなら ちょっと考えた方がいいですよ。

takidayo
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。さらに発展させて実現を目指していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釧路の工務店

    今、新築を考えてます。 コストと性能のバランスを考え、ハウスメーカーではなく 工務店でと思ってるのですが、地元工務店の情報は調べてもなかなか みつからず、苦戦してます。 今は青●建設、伊●建業などお話は聞いてきましたが どこもうちは安くていいの建てれるから大丈夫と 同じようなことしか言いません。 実際、地元の工務店で建てた方いましたら アドバイスをお願いします。

  • 住宅建設におけるハウスメーカーから不動産会社への支払いについて

    どのように検索していいかわかなかったので、 もし前に同じ質問があったらすみません。 現在、新築を計画しています。 あるハウスメーカーさんの企画が気に入っており、 建設はそこにお願いしたいと思っています。 ただ、そのメーカーは土地を扱っていないので、 現在、土地を探しているところです。 そこで非常に気に入った土地があり、 その物件についてハウスメーカーの担当の方に、 アドバイスをお願いしました。 すると、 「とてもいい土地です。 お客様にとって、非常に格安ですし・・・。」 と言いつつ、あまり乗り気ではない様子。 問いただすと、 「実はこの不動産屋さんは、実際の建築時に メーカーや工務店からお金を取るんです。 お客様にはぜんぜん無関係な話なんで、 気に入ったのならお買い得なのですが、 うちとしては・・・。」 と言われました。 そこで、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのは、 ・ 契約上、どういう形態でこのような状況があるのか、 ・ 可能なのか ・ 回避する方法はないか ということです。土地を購入するのは私と不動産との契約であり、 ハウスメーカーさんが入るのが不思議でなりません。 似たような状況、もしくは業界的にこのような方法がある、 など、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 新築住宅の雨漏り:施工工務店による修理は不安です

    住宅を新築したものです。 住宅は昨年完成したのですが、最近になって雨漏りが発覚しました。 壁の防水処理がしっかりと出来ていないのか、最近では内側の壁紙に染みが出てくる状態です。 住宅の施工はハウスメーカ等ではなく、設計士の先生にお願いし、 それを工務店が施工するスタイルでした。 建築中も色々とトラブルがあり、設計士の指示通りの施工が実施されず 何度もモメて来ました。 住宅が完成した後も、工務店が設計通りに施工しなかった部分があり 違う工務店に依頼して、修正して貰っています。 発生した費用に関しては、我々が支払いました。 しかし、今回は雨漏りです。 設計士に連絡をしたところ、工務店の庇護責任があるので、無償で修理してもらえるとの事でしたが、 もうこれ以上家を触らせたくないというのが、我々の気持ちです。 また、その工務店に頼んだところで、ちゃんと修理を実施してくれるとは思えません。 そこで、やはり修理は他の工務店にお願いしたいと考えているのですが、 その際の修繕費のみ、施工した工務店に請求することは可能なのでしょうか? 施工工務店の不手際で、こちらが修理費用を出すのはどうしても悔しくて・・・。 ただ、施工工務店に再度修理を依頼する気にはどうしてもなりません。 どうするのがベストなのでしょうか・・・。

  • 備前焼のインターネット販売において売上アップの方法を教えてください。

    現在、インターネットで備前焼の物販をしています。 趣向性の強い商品であることから、非常に顧客獲得に苦労しています。 潤沢な資金があるわけではないので、広告宣伝に多くの資金投入できない為、お金をかけずに地道に顧客獲得のための情報発信をしてきました。 具体的にはブログやSNSの活用、オークションへの出品、展示即売会イベントの企画運営、飲食店で使ってもらい備前焼を実感してもらう宣伝・・・などです。 現在サイトのユニークユーザーは100~150名/日で推移しており、1000名/日位までは増やしていきたいと考えています。 また、同時に購入意欲のある見込み顧客も増やしていきたいと思っているのですが、具体的に何をどうやって、見込み顧客を増やしていけばよいのか教えて頂けませんでしょうか? 当店のコンセプトは、備前焼を家庭で普段使いして欲しいと考えているので、30代以上のOLやサラリーマンと日本文化に興味を持っている外国人をメインターゲットと考えています。 単月売上50万円(1人が1万円の購入単価と想定して50名/月の顧客獲得したい)が目標数値です。 インターネット物販で実績を出されている方、当店と同じような陶器の販売をされている方など是非、売上アップする為の具体的な方法や手段をご教授ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 新築工事時にかかる水道料金について

    隣の空き地で新築工事が始る予定です。 工事で使用する水道や電気は通常は事前に工事をして おくと思うのですが、お隣の工務店は事前に水道工事を行っておらず、うちの水道を使わせてほしいと申し入れてきました。 断るとお隣の工事の進捗にも影響が出ると考え、とりあえず了解しましたが、特に水道メーターを設置する訳でもないため正確な使用量は分かる由もありません。 この場合お隣の工務店にどれくらいの料金を請求したものか、思案しております。 通常であれば前月3ヶ月くらいの平均使用量より増えた分を請求すればよいかと思いますが、今月は長期出張等があり、いつもより使用量が少なくなる見込みです。 質問の内容とは、いくらくらい請求が妥当かです。 因みに場所は東京23区でお隣は鉄筋+木造の二階建て 建坪は25坪程度です。 よろしくお願いします。

  • スーパーやSHOPなどの前にブースを出店したいのですが

    こんばんわ。 当方、最近YahooBBの取次ぎ業務を開始しました。 今までの知り合いの方に入っていたでボチボチ顧客の開拓などはできてはいるのですが、 ここで!1度スーパーやSHOPの前などでブースを出店をして新規顧客の獲得業務を進めてきたいと思い様々なスーパーなど人の出入りが多いところにあたってみましたが何処も嫌な感じの対応をされるところが多いです。(もちろん回りの知り合いにはブースを出店できるところがあれば紹介をしてとは言ってるのですが.......) 僕自身がこのあたりの業界がわかってないため何処から攻めていけば了承やGOサインを得れるのかがわかりません。(本部の方が全部断れと言ってるみたいなニュアンスや、うちではそういったことはやってない)みたいな感じです) 過去お店などの前でブースを出店してみえるかたなどはどういったところから了承など得れたのものでしょうか? またYahooBBなどの企画ですとどういったお店などが了承を得やすいものなのでしょうか? またアプローチをするにあたっては、直接の飛び込み、電話でのアポ、メールなどでのアプローチとどの方法が効果的でしょうか?? フリーマーケットみたいなイベントでは内容的には出店可能なのでしょうか? 宜しくお願いをします。

  • イベントのアイディアを募集します

    男女計20~30人の大学のサークルで、親睦のために行うイベントの案を考えてください。 「飲み会」「カラオケ」「ボーリング」はもう飽きました。 「クラブイベント」「バーベキュー」「野球・サッカー等のスポーツ」は事情がありできません。 それ以外で面白そうなイベントってないでしょうか? ちなみに今のところ、「珍しい食べ物を作ってみんなで食べる」「昔懐かしのおもちゃで遊ぶ」などの案が挙がってます。

  • 町おこしイベントのアイデアを教えてください

    今年の冬に行政の主催で「食」をテーマにした地域イベントを行う事になり、私はその実行委員会に入り企画担当者になりました。しかし、人も予算もあるのに肝心の「イケてる企画」が思いつきません。個人的には、「地産地消」と「スローフード」を切り口にしたいと考えています。この二点を楽しく参加してもらいながら伝えたり、考えてもらったり、体験してもらったりできる何かいいアイデアはないでしょうか? 来場してくれた人たちに「今日は来て良かったね!」と思ってもらえるイベントにしたいとかんがえています。  誰か助けて~!

  • 音楽業界志望で就活中の現在大学4年生です

    長いのですが、真剣に考えていますのでよろしくお願いいたします。 現在尊敬するアーティストが在籍する事務所で働くことを目標にしています。 その事務所は小さく、サイトに求人募集はありませんでした。 しかし、勇気を出して社長の方とメールで接触し、私がこの業界志望であることと、求人募集があるかを聞くことができました。 私がファンの1人であることも伝えてあります。 お返事は「とくに募集はしておりませんが、履歴書を送っていただければ社内で検討しますよ」というものでした。 私の推測ですが、社員が10人ほどの小さな事務所なので、社員1人1人が販売各種催事の企画、制作、運営ラジオ、など多くを手掛けているようです。 私が一番かかわりたい業務はライブの運営や企画などですが、この事務所に就職したい理由として 1、尊敬するアーティスト、個性的なアーティストがいるから(ファンの立場でいるだけでは足らず、もっと多くの人に魅力を伝えていきたいから) 2、小さな事務所だからこそ、ライブなどの企画業務だけではなく、責任も大きく、自身の力で動き、アイディアを提供できると考えているから 3、ライブでの一体感を生み出す音楽の魅力や、多くの人がかかわって作り上げる感動空間に自分も裏方として携わりたいと思ったから(実際に働いている人たちの楽しそうな表情やチームワークを見て)←ファンクラブイベントの時もスタッフの方と接触しました。 4、マイナーなアーティストだからこそ、ファンクラブイベントなどではとても近い距離感で、ファンとの交流を大切にするイベントが企画できること(←実際に私自身、イベントに参加した時の印象です) この理由ではわかりにくく説得力に欠けると自分で思っています。。 私自身、高校時代バンドを組んでいて学校でライブをするときに企画などに携わり、そういう裏の仕事の楽しさを経験しました。 また、回数は少ないですがコンサートスタッフのアルバイトも経験し、やっぱり裏で支えてお客様の楽しそうな顔を見ることに喜びを感じます。 長々と説明してしまいましたが、何か説得力のある志望理由というか言い回しを教えていただけたらと思います。 また、見込みはあるのか、もし実際にこの業界に属す方がいましたら教えていただきたいです。 PCスキルは一応ありますがやはり音楽的な即戦力がないと採用は難しいのかななどと思ってしまいます。ファンクラブに属しているのもよくないと聞きますし、、、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • チームワーク

    私は今学生21歳、男です。 質問というか、相談があります。 今、学園祭のようなイベントの準備をしていますが、10人編成のグループとして作業をしています。 しかし、皆やる気があるのかないのか、全員揃うことがなかなかありません。また、必須授業が終わって、これから作業をしなければいけないというときに、なかなか残って作業を手伝ったり、アイデアを出すための会議など、なかなか協力してくれません。 この作業は、企画、設計、イメージ図等も制作しなければならないほか、担当者に中間報告のように書類などを提出しなければいけません。 私はグループのリーダーではありませんが、困ってイライラしたりしているリーダーを見ているとかわいそうなのと、私まで手伝わないメンバーにイライラしてしまいます。 これを完成させなければ、学校を卒業できません。すでに最終学年で、就職もほぼ皆決まっています。内定者で中には「別に卒業できなくても、学校辞めるし」みたいな発言をする人もいます。その人はそれでいいかもしれませんが、私は嫌なんです。いくら就職の決まっている会社の人と仲が良いといえど、卒業せずに会社に就職するなんて、私の場合は無理です。なぜなら、卒業見込みを前提としているからです。私だけではないでしょうし。 あと、各人アルバイトがあるのも仕方ありませんが、生活がかかっている人も中にはいるので、アルバイトはするなとは言えません。 誰かがやるからそれでいい、という人や、言われたことだけしかやらない、企画が決まったらやる(一緒に考えて欲しいのに)という考えを持った人たちにそろそろガツンと言ってやりたいくらいです。 何かいい言葉や、対策はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう