• 締切済み

音楽業界志望で就活中の現在大学4年生です

長いのですが、真剣に考えていますのでよろしくお願いいたします。 現在尊敬するアーティストが在籍する事務所で働くことを目標にしています。 その事務所は小さく、サイトに求人募集はありませんでした。 しかし、勇気を出して社長の方とメールで接触し、私がこの業界志望であることと、求人募集があるかを聞くことができました。 私がファンの1人であることも伝えてあります。 お返事は「とくに募集はしておりませんが、履歴書を送っていただければ社内で検討しますよ」というものでした。 私の推測ですが、社員が10人ほどの小さな事務所なので、社員1人1人が販売各種催事の企画、制作、運営ラジオ、など多くを手掛けているようです。 私が一番かかわりたい業務はライブの運営や企画などですが、この事務所に就職したい理由として 1、尊敬するアーティスト、個性的なアーティストがいるから(ファンの立場でいるだけでは足らず、もっと多くの人に魅力を伝えていきたいから) 2、小さな事務所だからこそ、ライブなどの企画業務だけではなく、責任も大きく、自身の力で動き、アイディアを提供できると考えているから 3、ライブでの一体感を生み出す音楽の魅力や、多くの人がかかわって作り上げる感動空間に自分も裏方として携わりたいと思ったから(実際に働いている人たちの楽しそうな表情やチームワークを見て)←ファンクラブイベントの時もスタッフの方と接触しました。 4、マイナーなアーティストだからこそ、ファンクラブイベントなどではとても近い距離感で、ファンとの交流を大切にするイベントが企画できること(←実際に私自身、イベントに参加した時の印象です) この理由ではわかりにくく説得力に欠けると自分で思っています。。 私自身、高校時代バンドを組んでいて学校でライブをするときに企画などに携わり、そういう裏の仕事の楽しさを経験しました。 また、回数は少ないですがコンサートスタッフのアルバイトも経験し、やっぱり裏で支えてお客様の楽しそうな顔を見ることに喜びを感じます。 長々と説明してしまいましたが、何か説得力のある志望理由というか言い回しを教えていただけたらと思います。 また、見込みはあるのか、もし実際にこの業界に属す方がいましたら教えていただきたいです。 PCスキルは一応ありますがやはり音楽的な即戦力がないと採用は難しいのかななどと思ってしまいます。ファンクラブに属しているのもよくないと聞きますし、、、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私は音楽業界の人間ではないのであくまで一般企業への入社という前提で話を進めさせてもらいます。 補足文、拝読致しました。 あなたのおっしゃる魅力(1)から(5)までの全てを兼ね備えている音楽事務所、果たしてその会社だけでしょうか?おそらく多数存在するでしょう。 そしてあなたはなぜ多くの音楽事務所からその会社を選んだのですか?おそらくは(尊敬するアーティスト)が所属しているからではないですか? それに、(4)と(5)に対するあなたの考えは特に目新しいものでもありません。社長さんに「だから私を採用してほしい」と思わせるような動機づけにはなっていません。 志望理由が(尊敬するアーティスト)の存在、というのは動かし難い事実だし、嘘はつけません。 小さい事務所はたくさんあるので、事務所の小ささは志望理由にはなりません。 ライブに力を入れている事務所もたくさんあるので、これもその事務所を選ぶ理由にはなりません。 志望理由はおそらく社長さんにバレてますよ。ファンであることも伝えているわけですし。 それでも面接してもらえるのですから、あなたのメールに何かを感じたのも事実でしょう。 あとはあなたを採用すればその事務所にどんなメリットを提供できるか、それを提示しましょう。 できるだけ具体的に、営業売上や動員数などの数値目標もあればいいかもしれません。 あなたの熱意、社長さんに伝わるといいですね。 頑張ってください!!

m01051711
質問者

お礼

真剣に考えてくださりとても感謝しています。 私なりにそのアーティストがいなくても続けていきたいと思う理由をもう少し考えてみたいと思います。 私のことを検討するとおっしゃってくれた社長の期待を無駄にしないよう企業研究ももう少ししようと思います。 本当にありがとうございました。頑張ります!!!!!

回答No.1

回答というよりは補足要求なのですが。 私がその事務所の社長だったら面接でこういう質問をします。 「ではあなたは(尊敬するアーティスト)が事務所を移籍した場合、この仕事を続けられますか?」 「(尊敬するアーティスト)と全く接点のない、CD店などへの営業の仕事でもできますか?」 厳しいようですが、言葉に詰まった瞬間に不採用確定かと。 文章を読ませてもらっても尊敬するアーティストへの入れ込み具合はわかるのですが、それ以外の事務所への魅力などが全く読み取れないもので…

m01051711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事務所の魅力 (1)中小プロダクションだから社員一人一人の特性が生かせる (2)自身のアイデアを生かし、形にしやすい (3)自身の力で動けて責任も大きく、やりがいにつながる (4)(全ての所属アーティストではないが)所属アーティストのライブ音源の配信に取り組んでいる 【(4)における私の考え】 デジタル化でCD売り上げが減少となる一方で、今後はリアルな体験価値の高まりでライブ需要が増えると考えています。ファンとアーティストとの一体感や熱気のたくさん詰まったライブ音源の配信は、またライブに足を運びたいという思いや、このアーティストのライブに足を運んでみたいという新たなリスナーの構築につながると思っています。それは同時にライブ需要のさらなる高まりにもなると考えています。 (5)ライブハウスやカフェなどでのライブ活動に取り組んでいる 【(5)における私の考え】 この事務所ではメジャーもインディーズも両アーティストともライブハウスでの活動が主となっています。私にとってライブハウスでのライブはファンとアーティストとの一体感が最も感じられるものだと考えています。アーティストの魅力、感情、熱気を間近で感じられるということはコアなファンをつくるきっかけになると思います。CDを買って、ライブに必ず来て、同じ空間を共有してくれるコアなファンが増えるということは、音楽そのものを守ることにつながると考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがこのように考えて志望しています。 貴重なご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シークレットライブ

    オレンジレンジのシークレットライブって募集していたのですか?知っている方いれば教えてください。 また、それはファンクラブ限定のイベントなのかも教えてください。

  • 嵐のライブ

    嵐だけに限らず、他のアーティストのライブを見に行こうと思ったら、そのアーティストのファンクラブに入っている人でないとライブのチケットは取れないんですか? もし、ファンクラブに入っていなくてもライブにいけるとしたら、チケットとかはどこで取るんですか?

  • クラブで音楽をかけるのは違法?

    DJがクラブで音楽をかけるのは違法なのでしょうか? 最近、P2Pや動画サイト等で 著作権の話がクローズアップされることが多くなってきましたが、 毎日多くのハコで行われているクラブイベントは 実際のところどうなのか気になりまして質問しました。 音楽の著作権違法などですと、よく言われるように JASRACから使用料を請求されることがありますが、 クラブイベントのDJが正規にお金を払っているとは 到底思えません。 ただ小規模なものならスルーされてもいいかもしれませんが、 「WIRE」みたいな大規模なものだとまたどうなのでしょうか。 話が飛びますが、いつか 「ラジオをかけるクラブイベント」を企画したいと思ってます。 (DJの声入り音源) この場合も当然違法なのでしょうか、気になります。

  • ファンクラブ運営

    タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。 特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は 多忙を極める気がします。 ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営 の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。 最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。 ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは 外部委託されていたりするのでしょうか? 良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて 電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか? 窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

  • SOUL'dOUTのファンクラブについてお聞きします

    こんにちは。 SOUL'dOUTがとても好きでファンクラブに入会したいのですが、彼らのファンクラブというのはCLUB SOしかないのでしょうか? 他のアーティストのファンクラブに以前入会していたのですが、その際は有料で年会費等を支払っていました。 その為、ライブの際は優先的にチケットを入手できたり、イベント情報等のお知らせが届いたりしていたのですが・・・。 現在ある彼らのファンクラブというのは、このCLUB SOしかないのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • スカ系のクラブ、イベント

    スカが最近けっこう好きで、ライブにいったりするとノレて楽しいもんです。 だからいつでもスカの曲でノれるようなクラブとか、イベントとかあったらいいなーって思うんですが、 調べてもやっぱりアーティストのライブとかイベントばかりで、定期的にやってるようなのが見つかりません。 もしそういう、クラブ、イベントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Every Little Thing ファンクラブイベント

    今度3月9日のZEPP大阪でのELTのファンクラブイベントに行くのですが…ファンクラブイベントって一体どのようなことをするのですか?ライブ+α的なものですか?ELTのファンクラブイベントに行ったことのある方ご意見お願いします!

  • アーティストのファンクラブに入っている方、お答ください。

    こんにちは。 あるアーティストのファンクラブに入ったのですが、 ファンクラブに入ると良いことってありますよね? 例えばライブを優先的に見られたりとか。 そういう特典が付く時に、何か連絡とかは来るんでしょうか? 何の連絡も無いのでファンクラブに入ってるっていう 実感が湧かないんですが・・・。 どうなんでしょう?? 今度のライブには連絡来るんでしょうか? ファンクラブに入っている方、回答お願いします!!

  • エレクトロニカ クラブのような音楽のCD、DVDが欲しいです

    クラブでかかるような音楽が好きですが、いざ有名アーティスト(ケミカルブラザーズ、アンダーワールド等)のCDを聞いていても、アゲアゲでない場合がありますよね。 でも、その方のライブにいくとかなりアゲてますよねー というわけで、聞いていると勝手に体が動くようなライブのCDもしくはDVDを探しているのですが、 イベント(wireとか)や、アーティストのものでおすすめございますでしょうか? 自分の経験上ライブを収録したものの方が私に向いているようです。が、しかしおすすめがありましたら何でもトライしてみたいので色々と教えていただけるとうれしいです。

  • TUBE 2005年ハワイライブのチケットについて

    今年2005年6月3日にハワイにて行われる海外ライブの現地チケットの購入方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 詳細はこちらになります。 第26回 まつりインハワイ オープニング イベント 「TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2005.6.3 in WAIKIKI」 ということで、ワイキキビーチでライブが開催されるようです。ファンクラブではチケット込みのツアーが企画されておりますが、何も日本から向かうファンだけのイベントではなくて、もちろん現地の方々も参加できるはずです。 そのチケットを単独で購入し、ハワイへは別途航空券を購入していきたいと考えておりますので、どなたか購入方法をご存知の方は教えて下さい!

専門家に質問してみよう