• 締切済み

大当たりだった商店街のイベント教えて下さい!

商店街での秋祭りイベントを企画中です。 これまでは助成金を使いとてつもなくお金を使うだけであとに何も残らないイベントをやってきたようで、この流れを変えたいのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません.... ちなみにこれまでは、音楽ステージ、豪華賞品のくじ引き、色々な屋台の出店....といったようなどこにでもあるイベントでした... 商店街等々のイベントで、これは当たったよ! これは好評だったよ!というイベントがあれば是非とも教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

実家の店があった商店街は現金つかみ取りのイベントがありました。 祭りの1ヶ月ほど前から、商店街の各商店で買い物金額ごとにくじ引き(ガラポン)の 補助券か引換券を渡し、引換券なら1枚、補助券なら10枚たまったら1回くじ引きができました。 くじ引きの賞品に10円・100円・500円の現金つかみ取りがあるのです。 10円と100円は、ケースの穴も適当である程度の金額がつかめるのですが 500円はなかなか当たらない上に、ケースの穴も小さくてあまりつかめないところがミソでした(笑) ちなみにくじ引きのハズレは、商店街で使える50円のお買い物券。 他の賞品は、商店街から集めた商品とかもあったと記憶しています。 くじ引きで現金が当たると、商店街中にスピーカーで「○○円のつかみ取り大当たり~!」とか 「ただ今のお客様○○円つかみました~!」とか流れたりして、だいぶ賑わってた記憶があります。 自分が子供の頃の商店街イベントなので、今では難しいかもしれませんが こんなイベントがありましたよということで、書き込みしてみました。

関連するQ&A

  • イベントの企画

    地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • イベントでブースを借りて屋台を出店する。

    イベントでブースを借りて屋台を出店する。そのような商売を始めたいと思ってます。 町内会の夏祭りから幕張メッセや国際フォーラムまでのイベントへの斡旋を専門にしているケータリング事業、イベント企画の会社があるようですがインターネットで調べたり、車の移動販売の方々に聞いてみましたが見当たりません。 車の移動販売で組合に加入すれば斡旋してもらえるそうですが車でやろうとは思っていません。 場所もスーパーとかになるようです。 私がやりたいのは大きめの会場で屋台でやりたいです。直接会場に聞けば貸してくれますが ブース代がかなり高額です。 紹介してもらうかわりに売り上げの20%ぐらい払うそうゆう仕組みの会社探してます。 もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無題

    お祭りなどのイベントで勝ち残った1人だけがもらえる豪華賞品をかけた○✕クイズステージで自分を入れて残り人数が2人まで減ったとき、こんな問題が出された時、○のエリアに行ったら豪華賞品は貰えるんですか? "自分の部屋のエアコンをつけたまま部屋を退出し、5分以内に戻ってこればつけっぱなし扱いにはされない。○か✕か?"

  • 「市民まつり」のイベントの核になるものないですか?

    回答者さん こんにちは。 現在、市が主催する「市民まつり」の担当 をしています。 「市民まつり」はステージ、パレード、出店など、 「何でもあり」「ごった煮」のイベントです。 どこの市にもあるかと思います。 ただ、2日間のイベントに、税金は1千万以上かかっています。 「花火と同じで市民がパーっと楽しめばいいんじゃない?」 と言えばそれまでですが、 何かをでき得るイベントでもあると思うので、 できれば何か特色があるイベントにしたいと思っています。 そこで、「市民まつり」を通してでき得る内容、特色あるイベント についてアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 誠に勝手な質問で大変恐縮ですが、 よろしくお願いします!

  • 社内コンテストの賞品・賞金は課税?

    社内のイベントとして考えていただきたいのですが、従業員より、あるテーマに関するアイデアを募り、その中の優秀応募者に対して、会社から賞金・賞品を贈呈するといったようなアイデアコンテストなるものを企画しております。その場合の賞金・賞品は課税扱いとしなければいけないのでしょうか?また金額によっても違いがあるのでしょうか?賞品、賞金などの税務上の取り扱いについて教えていただきたくお願いします。

  • 小学校のイベントで秋に「おまつり」をします。対象は全校生徒と保護者、兄

    小学校のイベントで秋に「おまつり」をします。対象は全校生徒と保護者、兄弟は未就学児のみです。 (生徒のみで600、保護者を含めて1200で計算します)  ボランティアを募って開催されるわけですが、学校行事の一環ですので商売といったやり方ではなくプラスマイナス0で仕入れ等をしなくてはなりません。 そこで私の担当は「輪投げ」です。(他にも飲食、くじ引き等あります) 景品探しからゲームの方法、ゲームの流れ等企画を立てねばなりません。 くじ引きでお菓子、輪投げでおもちゃという景品で話がつきました。 値段はくじ引きも輪投げも50円です。 輪投げは3本50円で考えてます。準備数は600、景品はネット卸売り業者で仕入れる予定です。 そこでゲームの仕方で悩んでいます。 短い時間で楽しんでもらうためには「行列」は大問題です。 ある程度は仕方がないとしても出来れば避けたい問題です。 そこでスムーズに流れるゲーム方法を考えています。 ボランティアの数は限られるし、他にもいろいろお店はあるので輪投げに使える人数は3名ほどしか取れません。 なので輪投げのブースを増やす事が出来ず1区画で展開する形になります。 (飲食の売り切れ等で手が開いた人は手伝ってもらうよう要請できます)  商品に輪を入れてもらったほうが行列は緩和されますか?  ペットボトルなどを用意してその番号に入ればこれ と言った渡し方の方がスムーズに回るでしょうか?  小学生・未就学児がするのでハズレてしまう事も多いと思いますがどういうセッティングなら入りやすくなるでしょうか?輪が大きい方がいいのでしょうか? (輪は業者で直径17センチの細いものを買う予定です) 考えたのは ペットボトルを3列並べて 一番奥は3ポイント(7番・8番・9番)、真ん中が2ポイント(4番・5番・6番)、手前が1ポイント(3番・2番・1番)で入らなければ残念賞という形で考えてました。 3ポイントは大きい景品で残念賞よりも価値はあります。 景品も 男の子用3種類 女の子用3種類 共通3種類と番号のところに1種類ずつ置きます。 (例えば9番のペットボトルの所に男の子用1つ女の子用1つ共通1つ置いてこの3種類から選んでもらいます) 一つのボトルに3つ賞品があるので3つから選んでもらう形です。 残念賞は9つの中から選んでもらう予定でした。 これでは 選ぶ時間が大行列よ?と言われ考えが止ってしまいました。。 あとハズレばかりで3ポイントはもちろん2ポイントもなかなか入らないよ!とも言われたのでハズレをどれだけ用意すればいいのかとも悩んでいます。。 ハズレで195 1ポイントで212 2ポイントで99 3ポイントで106 用意してます。 ちなみに景品はすべて30円から60円の間で見た目でハズレから3ポイントまで分けました。 なのでハズレが足りなくなれば1ポイントをスライドして・・と数は調整するつもりでした。 在庫を残してはならないので必ずスライドしなくてはならないと思います。 私自身も学校のイベントとしても初めての経験で1から考えなくてはならないのでアイデアが浮かびません。。 お知恵を貸して下さい! 長い文章 失礼いたしました。

  • 商店街でのイベント

    はじめて質問をします。商店街でイベントのアイデアを頼まれれてしまってなかなか考えが見つからないのです。駄菓子 食べ物 金魚 ビンゴなど出ているので何かアイデアがありましたら教えて下さい。それかホームページでそのようなイベントが載ってるページがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 商店街でのイベント

    商店街(県中心部の為人通りはかなり多め)にて何か全店舗協賛で何かイベントを行いたいと考えております。 費用がかかるもの、手作りで簡単に出来るもの、通行人へのプレゼント、大会等何っでもOKなので案を頂けないでしょうか? ちなみに現在出ている案は (1)浴衣でのご来店の方には割引 (2)風鈴を作って店頭に飾る (3)清掃隊をつくり曜日を決め清掃に当たる 等の案が出ています。何か・・・・ご提案お願い致します。

  • 商店街のイベント

    今日は仕事が昼過ぎに終わり、近所の商店街を散歩していました。 そこで、ある話が私の頭の中に甦ってきました。 私の知人は3年少々前の年末年始歳末大売り出しにて商店街で買い物をしました。お買い上げ税抜き1000円毎に抽選券を進呈していました。知人は抽選券の存在を知りませんでした。大売り出しイベント終了2日後に抽選券の存在を知りまして、購入した店舗に怒鳴り込みに行きました。抽選券渡さないのは、どう言うことだ!ゴラァ!と店主を怒鳴り付け、その分を保証しろと要求しましたが、拒否されました。商店街組合にも苦情入れて、加盟店のミスをネタにお詫びの金品を要求しました。 この要求は正当な要求ですか?

  • アルバイトの立場(長くてすみません)

    私は結婚を機に働いていたイベント会社を辞めました。(イベント設営から運営までを引き受る会社の営業でした。) それから数ヶ月して現在、学生の頃に仕事をしていたフィットネスクラブに人がいないとのことだったので手助けだと思ってまた、そのクラブで仕事をすることになりました。主にはプールで子どもたちのスクールのコーチやプールの監視員の仕事をしています。 最近は前職のイベント会社に勤めていたということもあり、夏祭りを手伝うことになりました。もちろん社員さんが上にいます。 夏祭りはステージ・屋台・縁日と内容盛りだくさんです。イベントが決まったのが5月下旬で、開催が9月上旬となれば急いで準備をしないと間に合わない期間です。 それで6月中旬頃、「夏祭りやるから、運営マニュアルと進行台本書いて」と社員さんから指示。 私は「両方ですか???」と驚き急いで企画書を見せてもらおうと思い、「企画書見せてください。」といったところ「出来てないよ」だって。何も決まってないのにマニュアルも進行台本もあるかボケ・・・。と思ったが忙しそうだったのでぐっとこらえ「急がないと間に合わないですよ。準備スケジュールも決めないとかなりギリギリですよ。」と言いましたが分かってもらえず結局私が企画書を作る羽目に・・・。誰も手伝ってくれる気配もなく、この後マニュアルと進行台本の作成を考えるととても間に合わないので相談をしたが取り合ってもらえませんでした。 そして事件は起こりました。 私はイベント会社の経験をかわれて仕事を任されてると思っていました。でも、ステージ設営でもめることに。予算が少ないことは私も知っていたので、一番安い方法を提案。でもそれでも金額が合わなかったのです。私は安いより安全面のほうが大事だと思い、「安全面を考えるとこの方法が1番ですよ。」みたいなことを伝えると 「それは業者の考えだろう。その考えは捨てろ。ここはイベント会社じゃない。もっとほかにあるだろう???」との返答。 さらに「あとマニュアルも進行台本も出来ないって言いすぎ。出来ないの前に考えろ」と加えられた。私は、何度も1人じゃ間に合わないからと言っているのに取り合ってもらえないから、私の所属するグループのチーフに相談しただけなのにそのことまでチクチク言われました。 といっているけど、私に仕事を今まで任せていたのはどこの誰だよ。1人じゃ出来るわけないじゃん。って初めからいってるし。って思っています。それに自分はほとんど何もせず、私が作成したものにペンで修正し、私に返却。しかも一言も添えず。 その社員さんは自分で夏祭りの担当を立候補したと2・3日前に聞きました。 私がやればやるほど空回りだし、結局動く人がいなくて私がやってるって感じです。分からないなら分からないってはっきり言ってくれればいいのに、少しは知ってますみたいなニュアンスでイベントの話のレベルをプロと合わせてくるから困ります。その割りに無理難題を押し付けてきます。自分では何も考えを持たないで人ばかり頼ってきます。 私は今後どこまで仕事をすればいいか迷っています。 もちろん任されるということは嬉しいことですが、すべて中途半端で私に仕事を振られている状況なので結局私が組み立てて1つずつこなしている状態です。 もうどうすればいいのでしょうか???? よく分からないです。 今後どうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう