• 締切済み

イベントで働きたい

初めて質問します。 現在高校生なのですが、将来イベント(最近あったニコニコ超会議のようなもの)で働きたいと考えています。おそらくイベントコーディネーターやディレクターだと思うのですが・・・ そこで質問です。 ・大学(国立・私立)で学んどくと良いものは何か(自分は経営学を学ぼうと考えている) ・それとも専門校で学んだほうが就職に有利なのか ・現場で働くことはできるのか これは突発的な考えではなく、真剣に考えています。大変なことも経験談などから知っているつもりです。 思いつき次第また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在、イベント関係の会社で実際に働いているものです。 勤めて10年になります。 イベントも色々あります。 ニコニコ超会議のような大きなものや、講演会、式典、学会などの厳かなものを行うものと。 この業界ですが、大小とタケノコのように会社があります。 また、資格などはありませんので自分が名乗ればそれでディレクターとして存在、仕事をする事ができます。 学歴は一切関係ありません。 私なんかは地方の私学の体育大学卒業です。 私のディレクターとして会社では仕事をしています。 大きな会社であれば色んな部署があり、専門も分かれていて個々で窓口がありスケジュールを組みながら1つのイベントを作っていくかと思いますが、うちの会社は小さいのディレクターが全てを取り仕切ります。 主な仕事は講演会、展示会などが多いのですが希に、生保のインセンティブなども手がけています。 仕事自体は非常に大変です。 何せ全ての事を取り仕切らなくてはなりません。 会場確保、客との打合せ、装飾物、映像、人手、食事、弁当、精算とやることはやまのようにあります。加えてマニュアルを作成、当日のスケジュールの作成、アナウンス原稿作成など諸々です。 全ての真ん中にたっている限りは全ての事を把握していなくてはなりません。 katsuya07さんがどのようなイベントを手がけたいかによって就職先などは考えなくてはなりません。というものの、ニコニコ超会議などもオファーがあれば私でもやる事はできますし、自信もあります。 一度、イベント関係の会社にバイト登録してみたらどうですか? バイトで入ればこまつかいとして扱われますが現場を見てみるのにはいいと思います。 ただし、コンサートなどの現場を見て見たい、作ってみたいのと、運営自体を見てみたいのであればバイト先も代わってくると思います。 お望みのイベントではないかと思いますが、日本コンベンションサービス、コングレ、リンケージなど学会を主体に仕事をしているところであれば、イベントの運営自体も見る事ができるかもしれません。 的確な回答ではないかと思いますが一言述べさせて貰いました。 正直、黒子的な仕事で表に出ることは一切ありません。 お客は自分達でできないから、我々のような業者にオファーをだしてきます。 なので、客は喜んで当たり前が大前提なのです。 客が喜んでくれて良かった良かったではディレクターとしては先はないと思います。 当たり前のように満足して頂いて尚かつ、次回もオファーがくるような運営をする事ができなくては食べていくことができない業界です。 katsuya07の今後の一助になればと思います。

katsuya07
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.1

A イベントの金を出す会社 B イベントの金を仕切る会社 C イベントの現場で働く会社 イベントで働く場合、大きく分けて上記の三つのカテゴリーがある。 現場で働きたいというのであれば D バイトを続ける というのもある。 http://info.niwango.jp/info/ 役員を検索すると、だいたい それなりの大学の感じだなぁ。 C だと http://www.nomurakougei.co.jp/recruit/career/ 経営学なんて関係ない世界です。 建築だとか、法務の方が重要。

katsuya07
質問者

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございますm(__)m