• 締切済み

ハロウィンイベントをやりたい!

後、一ヶ月でハロウィンですね。 そこで、私はイベントを催そうと 思っています。 友達6人くらいで、駅前で お菓子を配ろうと思います。 お菓子はうまい棒とか、チロルチョコ、5円チ ョコなど 安い駄菓子を配ろうと思います。 ゴミ袋なども用意するつもりです。 また、仮装もしようと思っています。 私の住んでいる町はそんなに 大きい町ではありません。 なので、駅もそこそこ賑わっている程度なので、あまり迷惑はかからないと考えています。 イベント内容も、普通はお菓子を配り、 チャレンジャーがジャンケンで3人連続で勝ったら ちょっと高いお菓子を進呈と あまり派手なことは考えていません。 ここで、質問なのですが (1)こういったイベントを催す場合は、市役所に申請しないといけないのでしょうか? (2)毒物混入などを疑われないように、事前に警察へ説明に行く方がいいのでしょうか?(一応、密閉型のお菓子のみを配るつもりです) (3)こういったイベントを駅前でやられると、やはり迷惑なものなのでしょうか? (4)このイベントを面白くするようなアイデアとかありませんか? 以上が質問となります。 どれか一つでも良いので 回答していただければ幸いです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

友達6人集まるなら、コンサート、ストリートで、パフォーマンスすれば、そちらの方が楽しいかも。 全員がキリスト教で、外人が多い町ならともかく、、、全然、、、意味わからないのでは、、、と思う。 また、その仮装で、お菓子を配りたいなら、老人ホームとか、慰問をして、菓子を配ってください、老人喜ぶと思いますよ。 クリスマスもよろしくね、ミニスカ姉ちゃんなら、年寄りもビンビンだぜ。

• mis_muffet
回答No.3

すみません…。仮装してお菓子を配る事と、ハロウィーンの繋がりがわかりません…。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

ハロウィンってそういうイベントじゃないから…。 って言っちゃダメ?おかし配るとかハロウィンじゃないだろう…。 日本でのハロウィンはただの「お祭りイベント」化してるけど。 それでもかなりその企画は的外れてるんじゃないかなあ…。 駅前でやるなら、多分駅所有者の許可がいるんじゃないですかね? その場合は市町村の許可はいらなかった気がしますが、 どっちにも問い合わせる方が揉め事がなくて良いと思います。 お菓子を配る許可については http://q.hatena.ne.jp/1175078715 が参考になるかと。 駅前は混雑時(通勤通学ピーク)を避けて あまり騒がずにやる分にはいいと思います。 駅の前や通行人が通る場所、モノを置く場所についてはちゃんと事前チェックして 邪魔にならない場所を探すことが必須だと思います。 また、道の広さとかわからないですが「人が足を止める」と 通行が困難になる程度の広さしかないなら、よほど考えないとダメかも。 イベントっていうか…そういう感じでやるなら 募金活動でもするほうが自然かなとか思いました…。 近所の幼稚園や保育所に連絡をして 提携するのも良いのでは? (幼児に仮装してもらってお菓子をねだられたら上げる…とか) 可能なら教室別や、隠れられる場所にあなたたちは隠れておいて 発見した子供におやつあげる(不公平にならないようにしないとダメか)とかね。

• E-1077
回答No.1

はい。 イベントをやるには許可がいります。 集会などもそうなんですが、駅前のどこそこを何時間という風に書式がありますので、それは市町村で変わりますので、警察と市町村役所、駅ならその駅にも提出します。公園でも同じです。チラシを配るのにも貼るにも許可がいります。(無視してやる人も多いですけど) また、配るものについても事前にどこ製の何をどれだけと書く欄があります。 責任者を決めて、本籍地入りの住民票の提出を求められる場合もあります。 駅前イベントはあまりお勧めしません。 人が集まらなかった場合にかなり恥ずかしいですよ。 コスプレしてどのくらいの人数を集める予定ですか? 学園祭とかのほうが良いのでは? でなければ、そういうイベントにコスプレで参加する。 キャンプ場なんかだとよくやってますけどね。 外資系の会社とか。やります。感謝祭もあるし。 ちょっと考え直したほうがいいかも・・・・・。