• 締切済み

ハロウィンイベントをやりたい!

後、一ヶ月でハロウィンですね。 そこで、私はイベントを催そうと 思っています。 友達6人くらいで、駅前で お菓子を配ろうと思います。 お菓子はうまい棒とか、チロルチョコ、5円チ ョコなど 安い駄菓子を配ろうと思います。 ゴミ袋なども用意するつもりです。 また、仮装もしようと思っています。 私の住んでいる町はそんなに 大きい町ではありません。 なので、駅もそこそこ賑わっている程度なので、あまり迷惑はかからないと考えています。 イベント内容も、普通はお菓子を配り、 チャレンジャーがジャンケンで3人連続で勝ったら ちょっと高いお菓子を進呈と あまり派手なことは考えていません。 ここで、質問なのですが (1)こういったイベントを催す場合は、市役所に申請しないといけないのでしょうか? (2)毒物混入などを疑われないように、事前に警察へ説明に行く方がいいのでしょうか?(一応、密閉型のお菓子のみを配るつもりです) (3)こういったイベントを駅前でやられると、やはり迷惑なものなのでしょうか? (4)このイベントを面白くするようなアイデアとかありませんか? 以上が質問となります。 どれか一つでも良いので 回答していただければ幸いです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

友達6人集まるなら、コンサート、ストリートで、パフォーマンスすれば、そちらの方が楽しいかも。 全員がキリスト教で、外人が多い町ならともかく、、、全然、、、意味わからないのでは、、、と思う。 また、その仮装で、お菓子を配りたいなら、老人ホームとか、慰問をして、菓子を配ってください、老人喜ぶと思いますよ。 クリスマスもよろしくね、ミニスカ姉ちゃんなら、年寄りもビンビンだぜ。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

すみません…。仮装してお菓子を配る事と、ハロウィーンの繋がりがわかりません…。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

ハロウィンってそういうイベントじゃないから…。 って言っちゃダメ?おかし配るとかハロウィンじゃないだろう…。 日本でのハロウィンはただの「お祭りイベント」化してるけど。 それでもかなりその企画は的外れてるんじゃないかなあ…。 駅前でやるなら、多分駅所有者の許可がいるんじゃないですかね? その場合は市町村の許可はいらなかった気がしますが、 どっちにも問い合わせる方が揉め事がなくて良いと思います。 お菓子を配る許可については http://q.hatena.ne.jp/1175078715 が参考になるかと。 駅前は混雑時(通勤通学ピーク)を避けて あまり騒がずにやる分にはいいと思います。 駅の前や通行人が通る場所、モノを置く場所についてはちゃんと事前チェックして 邪魔にならない場所を探すことが必須だと思います。 また、道の広さとかわからないですが「人が足を止める」と 通行が困難になる程度の広さしかないなら、よほど考えないとダメかも。 イベントっていうか…そういう感じでやるなら 募金活動でもするほうが自然かなとか思いました…。 近所の幼稚園や保育所に連絡をして 提携するのも良いのでは? (幼児に仮装してもらってお菓子をねだられたら上げる…とか) 可能なら教室別や、隠れられる場所にあなたたちは隠れておいて 発見した子供におやつあげる(不公平にならないようにしないとダメか)とかね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

はい。 イベントをやるには許可がいります。 集会などもそうなんですが、駅前のどこそこを何時間という風に書式がありますので、それは市町村で変わりますので、警察と市町村役所、駅ならその駅にも提出します。公園でも同じです。チラシを配るのにも貼るにも許可がいります。(無視してやる人も多いですけど) また、配るものについても事前にどこ製の何をどれだけと書く欄があります。 責任者を決めて、本籍地入りの住民票の提出を求められる場合もあります。 駅前イベントはあまりお勧めしません。 人が集まらなかった場合にかなり恥ずかしいですよ。 コスプレしてどのくらいの人数を集める予定ですか? 学園祭とかのほうが良いのでは? でなければ、そういうイベントにコスプレで参加する。 キャンプ場なんかだとよくやってますけどね。 外資系の会社とか。やります。感謝祭もあるし。 ちょっと考え直したほうがいいかも・・・・・。

関連するQ&A

  • 名古屋近郊でハロウィンイベントはありませんか?

    名古屋近郊でハロウィンイベントを探しています。(主に子供むけ) 子供が仮装していき、お菓子をもらえるようなもの。 仮装のコンテストをやっているところや、 ショッピングセンターなどのイベントでも構いません。 今年名古屋に引っ越したばかりなのですが、以前は東京に住んでいて、多摩センターのイベントに行っていました。 電車をハロウィン用に貸切にして、キティちゃんが乗り込んできたり、 仮装した子供たちがスタンプラリーをやってお菓子をもらったり、 ステージで出し物やフリマなどをやっていました。 そういう感じのものを探しています。 情報ございましたらよろしくお願いいたします!!

  • ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。

    ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。 ・三人で入場するとして、二人は私服で一人だけ仮装していてはおかしいですか? ・アリスの仮装をしようと思っているのですが、地毛の黒髪のミディアムヘアのままではまずいですか? ウィッグを被っていない方もいらっしゃいますか? 衣装は原作に忠実なものを着るつもりです。 一度もハロウィンの時期に行ったことがないので 全身仮装OKの日の雰囲気がよくわかりません…。 よければ教えてください。

  • ハロウィンでみんな何しているんですか?

    今年初めてハロウィンの仮装をして、友達とご飯に行きます。 普通ハロウィンって、子供たちが近所を回ってお菓子をもらったりする イベントだと思うんですが、ここ数年大人が仮装して出歩いている方が 多いと思うんです。 そんな大人たちは、仮装して、出歩いて、何をしているんですか? 撮影会だけですか?私も知らない人に写真を撮られたりするのでしょうか?

  • ハロウィンのメイク

    来週ハロウィンのイベントで、子供に仮装をさせることになりました♪ 皆さんはメイク用品何を使っていますか?お勧めや体験談があったら教えてください! 自分自身メイクには詳しくないですし、仮装の経験もないので、仮装メイク&用品の基本から教えていただけるとうれしいです! ちなみに上の子は、デビルくん(猫でCATSのようにするつもりが嫌がられたので尻尾と翼を作ることにしました。)下の子は鹿の角のカチューシャがあるので鹿さんを考えています。 あまり丈夫な肌じゃないのですが、メイクしないとせっかくの衣装がパッとしなくて・・・。 よろしくお願いします

  • アメリカのハロウィンパーティについて

    アメリカ留学中の学生です。先日ホストマムに週末ハロウィンパーティやるから友達誘っていいわよと言われて何人か誘ったんですが、帰宅後アメリカのハロウィンパーティで調べたら【子供が楽しむイベント】みたいな意見が多く戸惑っています。実際私のホストブラザーも小学生ですし、その子達向け?なのかと思い、、、 私個人としては本場アメリカのハロウィンだから日本のクリスマスみたいにみんな楽しみにしててやっぱ仮装してくるのかなと思ったんでしたがもしかして私が誘った人達からしたら迷惑でしたかね?【は?ハロウィン?小学生かよwwアジア人おつ】みたいな。 話がそれました。 アメリカの高校生においてのハロウィンとはどんな立ち位置ですか?在米。留学経験者アメリカに詳しい方教えてください。

  • アメリカ人宅でのハロウィンパーティーに招かれたのですが・・・

    英語圏での生活風習に詳しい方が このカテゴリーならいらっしゃると思いまして ややカテゴリーから外れる話題かもしれませんが 質問させていただきます。 もうすぐ4歳なる息子が先月から英会話を習い始めました。 家の近くにベースがある為、 ベースの中にお住まいになっているアメリカ人に 個人レッスンを受けております。 まだ小さいという事もあるし 私自身は「英語の勉強をする」というより 英文化に触れる機会を与えたい、という気持ちの為 同じ位のお子さんがいて 遊びを通してレッスンしてくださる先生を紹介していただきました。 はじめはウチの子供の友達と一緒に受けるつもりだったのですが 体験レッスンをした時に 二人一緒だと遊んでしまってレッスンにならなかったので もう一人同じ曜日、時間で同じ位のお子さんがいる先生を紹介いただき お友達は別のお宅でレッスンしています。 同じ年頃の子供を持つママですし 狭いベース内ですから先生同士も仲が良いらしく お互いにレッスンの情報交換をしているようです。 今月はハロウィンなのでウチの先生とお友達の先生が 「合同でハロウィンパーティーをしましょう♪」 と今、計画してくれているそうです。 まだ詳しい事は決まっていないのですが 仮装をしてきてね!とお友達の方の先生は言われたそうです。 が・・・・。 「仮装って・・・子供だけでいいんだよね?」 「・・・・・何着せればいいのぉ?」 「パーティーっていうけど・・・ 何かお料理とかお菓子持って行った方がいいのかなぁ?」 「自分達の子供達にもお菓子用意してあげるのかなぁ?」 と疑問が次々に。 どなたかアメリカ人宅でハロウィンを過ごされた経験のある方、 また、そのような方が身近にいてご存知の方など いらっしゃいましたら色々教えてくださると幸いです!

  • ハロウィンの日記を添削してください(*^_^*)♪

    お世話になります。ハロウィンの日記を添削してください(*^_^*)♪ My 6-month-old daughter and I participated in the Halloween events. We dressed up as a witch and an angel and then went around to our neighbors' houses and shops saying 'Trick or treat!' to get snacks. We also attended a Halloween party but the atmosphere of the party was like a haunted house because the room was dark and there were people who dressed up ghosts so it made my daughter cry. However, I think she felt something different from usual and I hope she felt fun even just a little. ※念の為、大体の意味を記載しますが、↓こちらは読まなくても結構です。 6カ月の娘とハロウィンのイベントに参加したよ。魔女と天使になって、近所の家やお店にトリックオアトリートと言いながらスナック菓子をいただきに回りました。ハロウィンパーティにも参加したけど、部屋が暗くてオバケに仮装した人たちもいて、まるでオバケ屋敷のようで、娘は泣いてました。でも、彼女が何かいつもと違うなーと感じて、少しでも楽しんでくれてたら嬉しいな。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハロウィンでアトピー・アレルギー持ちの後輩に配慮する方法

    中高一貫校(女子校)、部員10人程度の部活で最上級生をしています。今、ハロウィンに向けてとても悩んでいます。 今年入って来たばかりの中1の後輩に、「同級生と話すより、先輩になれなれしく話しかけている」「部活中に1人だけ変なことをする」などの自分勝手な行動で他の同級生や先輩を困らせている子がいます。クラスのほうにもあまり理解ある友達はいないようです。 先生も手を焼いていて、ある日その子を呼び出し、「何で出しゃばるの?」と尋ねました。 すると、その子は泣き出し「自分はアトピーで皮膚が荒れている。それを人が見て嫌に思われるのが怖い。しかし、自分が面白い行動を取ればみんなが笑ってくれる。だから、あえて変な行動をしている」と答えたそうです。 先生は「アトピーのことで彼女を差別するのは間違っている。しかし、自分もこの事をどう扱ったらいいか分からない」とおっしゃっています。 一般には彼女の考えは理解されがたいでしょうが、おそらく彼女は本気で「みんなを楽しませたい」と考えています。 高校生たちは集まり、「どうするべきか」話し合いをしました。 その時「もうすぐハロウィンなので部員が集まり、彼女に気を使ったお菓子を用意することで『アトピーなんて気にしていない』ことを伝えられないだろうか」という案が出ました。 しかし、もしかしたら彼女はアトピーで嫌われる事でなく、気を使われる事の方を恐れているかもしれません。どちらをより気にしているかは私たちにも分かりません。 たった1人の為にここまで気を使うのはやりすぎかもしれないし、実社会でなら彼女は自分の力で何とかしていくべきです。しかし、彼女は中1で、女子校によくある「生徒が互いにお菓子を持ち寄るイベント」は今回が初体験です。1番最初から悲しい思いをさせてしまうのはあまりにも可哀そうだ、と思っています。 「彼女のため」と明言はしないつもりです。 私たちは彼女に配慮した、部活によるハロウィンパーティーを開くべきなのでしょうか。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 私の心が狭いのですが聞いていただけませんか

    こんにちは 週に2~3回市内のスポーツジムに通っているもう若くない女性です。 スポーツジムに行き、エアロビクスを中心に活動しています。 そのジムは今週19日からクリスマスまで仮装できる行事があります。 その方たちは特に周りに迷惑かけていません。 私の心が狭いせいもありますが、それがどうも不自然で、インストラクターはじめ数人の方たちが仮装して踊っています。 私含め他の方たちは普段通りの服装で踊っています。 仮装ですが街中にあるような女の子サンタで踊っています。 着てる人たちも40歳後半女性が多く、女の子サンタのスカートと帽子とうさぎの耳などで踊っているのがとても無理がありすぎて、何とも言えません。 仮装のイベントはハロウィンもあり、それはそれで理解できるのですがなぜ、クリスマスまで仮装を??と思いモヤモヤしています。 初めその仮装を見てクリスマスなんだな、、と微笑ましく見えたのですがだんだん目にするようになり嫌悪感を覚えてしまって、こんな思いをするなんて私って心が狭いな、、と感じてしまいました。 その方たちはレッスンが終わるとインストラクターと一緒に写真を撮ったりして大騒ぎしていてこちらが引いてしまう自分がいるんです。 ねたみでは決してなく、ジムならジムらしくやろうよーー!と思う自分も居るしせっかくのイベントなんだからいいじゃない、という自分も居ます。 すみません、愚痴のようになってしまって。 よかったらこんな私に渇のアドバイスください。 お叱りでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ハロウィンイベント

    私は大分県に住んでるのですが ハロウィンのイベントが大分であるか探しています 大分でなくてもいいのですが近場でハロウィンイベントがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう