• ベストアンサー

学問の細分化

現在、学問分野はどれくらい細分化されているのでしょうか。 十数年前の時点で700~存在したという話をどこかで聞いた覚えがあるのですが、確かにそれくらいはありそうです。 現在ではもっと増えてるのでしょうね。 その具体的な数を知りたいと思ったのですが、何を見れば調べられるのでしょうか?

noname#9009
noname#9009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobe
回答No.1

こんにちは。 その学問分野を構成している文部省管轄の「中央教育審議会」に大学分科会というのがあります。 ここで国内の大学の分科構成の作成などが行われていますので、インターネットなら「中央教育審議会」か「大学分科会」で検索されてはどうでしょうか? 出版物なら、書店の白書コーナーで文部省の白書に書いてあります。

noname#9009
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちました。