• ベストアンサー

おせちもいいけどカレーもね♪

おせちもいいけどカレーもね♪ このフレーズ聞いたことがありますか? これって有名?それとも年代によって知らない人もいるのかな? 知ってるか知らないかと年代を教えてください。 ちなみに私は30代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

30代前半です。知ってます。 そう言えば最近CMやらなくなっちゃいましたね…。 正月からカレーって結局定着しませんでしたしね。 私の記憶だと最後の辺のCMはえなりかずきが出てたので、最近だった気がするんですが…。

loveyuiyui
質問者

お礼

えなり君!言われてみればそうですね。 忘れてました(^O^)ということは、わりと最近までやってたってことですね。 古いわけじゃないんですね。

その他の回答 (12)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.13

聞いたこと大アリよ! ククレカレーのCMで、キャンディーズがやってたよ。 スーちゃんがセンターの頃じゃない? ちなみにオヂさんです。

loveyuiyui
質問者

お礼

キャンディーズのは、見たことないので分からないのですが、それが最初なんですね。 ありがとうでした。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.12

知ってます。 懐かしいフレーズですが、出演者が誰だったか全く思い出せません。 ただ子供の頃、三が日にこのCMを見てカレー食べたいなぁって言って、正月からカレーなんぞ食えるかぁって父が怒鳴った事は覚えてます。

loveyuiyui
質問者

お礼

懐かしいフレーズって感じですよね。 お父様のお話、ほほえましいですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

20代で知ってます。確かバーモントカレーのCMでしたね。 でも、正月にカレーを食べたことは1度も無いです。

loveyuiyui
質問者

お礼

20代の方、知ってらっしゃるんですね。 少し意外でした。 えなりかずきのを知ってるのかな? それとも、そのフレーズを聞いたことがあるって感じですか? 良かったら教えてくださいp(^^)q

noname#137877
noname#137877
回答No.10

知ってます。^^ アイドルがやってたような。男性も女性も。 誰が出演していたかははっきり覚えてませんが。 なつかしいですね♪ 30代後半。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。懐かしい・・って感じですよね。

noname#228007
noname#228007
回答No.9

10代ですが(^^;) まったく聞いた事ありません。

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですか。 やはり10代の方にはちょっと古いのかなp(^^)q

noname#140045
noname#140045
回答No.8

知っています。50代です。 今だと「(正月には)おせちもいい(いらない)けど、カレーもね♪」とでもなるのでしょうか。 カレーなんか、年がら年中食べているので、正月くらいは休みたい気分です。

loveyuiyui
質問者

お礼

それで、なかなか思ったほど、正月にカレーが根付かなかったのですかねp(^^)q

回答No.7

埼玉県在住の46歳です。 「おせちも良いけどカレーもね!」のCMは知っています。 どんな芸能人がCMに出ていたかは思い出せませんが、 このフレーズは「ごもっとも」と思っていました。

loveyuiyui
質問者

お礼

耳に残るフレーズで、うまいですよね。 カレーが食べたくなるかどうかは分かりませんが(>_<)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.6

40代半ば。 知ってます。懐かしいですね。 ククレカレーのCMですね。 1976年にキャンディーズが言ったのが最初のようです。 http://housefoods.jp/data/curryhouse/know/story/product07.html

loveyuiyui
質問者

お礼

キャンディーズですか! リアルタイムでは見てないけど、キャンディーズのCMへの貢献度は高そうですね。 それから、いろいろな人が変わって放送したんですもんね。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

また。No.1です。 私の記憶には秀樹だったような。マッチの時も確かにありましたね。ちなみに地域の違いでというのは、私の出身が東京だったので、地方CMのようにタレントさんが違うパターンもあるのかなと思いました。

loveyuiyui
質問者

お礼

秀樹も言ってましたっけ?それは知らないなあ。 キャンディーズ、マッチ、えなり君がそれぞれやってた時期があるみたいですね。

回答No.3

しっとります! >おせちもいいけどカレーもね ぼちぼち飽きたわねーって感じかもね・・? スーパーへGOかな?

loveyuiyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年代を良かったら教えてくださいね。

関連するQ&A

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • おせちに飽きたら、何食べたい?

    お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

  • 自作のおせち料理を作る方の割合は?

    私は40代に入った主婦です。実家の母は、家の用事で忙しく、伯母が作ったおせちを頂戴し、かつデパートの宅配おせちも注文していました。結婚以来私は、主人の親と同居で、田舎に住んでいるということもありますが、伯母の作ってくれていたおせちをイメージしながら、7割自作、3割市販の食材ぐらいで、お重を詰めています。  いまどき、おせちを作らなくても、スーパーは元旦から開いているし、別居している若い家族ならそんなにおせちも作る必要はないだろうと思われます。  最近、年末におせちを作りながら、「私っておせちを今時自分で作っている出来た嫁なのかしら?」と思ってしまうことがあります。   お姑さん世代からは笑われるかもしれませんが、私ぐらいの年代、または其れ以下の年代の主婦の方、おせちを自作(自作+市販でも、自分でお重を詰めるのを含めて)されているのは、どのくらいの割合いらっしゃるのでしょうか?ご自分の周囲の主婦は、どんな人が多いかという回答で結構です。  同居と別居、地方に住むか街中に住むかで違うかもしれませんが。

  • 皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

    私は、毎年おせちは前もって注文することにしています。 今年も来月11月の末には予約を入れようかと思います。 巷には色々なおせちがあり、まだ早いと思いつつも、おせちの宣伝がされていたりします。 そこで、皆さんはいつごろおせちを意識するようになるのでしょう? 私は、今の時期10月はまだ早いのか、おせちの宣伝を目にしてもググット感じないのですが、 11月の半ばごろにおせちの宣伝を見かけるとググット意識しはじめます。 平均的に、各社のおせちの宣伝時期は、10月の半ばごろから12月の半ばごろに集中していると思いますが、プレミアム級のおせちは、宣伝時期が早いように思います。 家のものが、おせちはクリスマス前後に注文する人が多い、家は注文が早いんじゃない? ぎりぎりまで待てば、まだいろいろなものが出てくるんじゃない? と言うのですが・・・・・・ 皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

  • おせち

    こんにちは☆ 気が早いですが、お正月のおせちの事なんですけど… 毎年おせちは頑張って手作りしてます。 しかし今年は31日まで仕事なので、初めてデパートのおせちを予約しようと思ってます。 彼と二人暮らしで、煮物など作れるものは作ろうと思ってます。 和風よりも洋風や中華、フレンチ等のおせちにしようと考えてるんですがそうなると料亭よりホテルなどになりますよね? オススメのおせちありますか? ちなみに福岡です★ 大丸、三越のパンフレットを見るとオークラ、日航ホテル、ニューオータニ等沢山あって迷ってます。 ホテルに限らずオススメのお店あったら教えてください。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • おせち

    おせち商戦はじまりましたが、震災ですっかり忘れ去られた「あの」おせちについてです。 こんなの          ___        / ⌒  ⌒\       / (⌒)  (⌒)\     /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお      |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww       \       ゛ー ′  ,/      /       __|___     |   l..   /l グルーポン`l     ヽ  丶-.,/  |__ おせち _|     /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/  ________________  |\            ∥       /|  |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.∥_____∠  |  |  ( ̄肉) | 手| 手 | ∥  i\チーズ|  |  |  |`ー´  | 羽| 羽|.∥-ー、\.\ /l  |  |  |( ̄肉) | 先| 先|∥ ハム )  \l/l  .|  |  | `ー´  ヾ」^ヽノ∥ヽ_ノ    |__|  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|  | ┌/⌒⌒⌒⌒ヽ.∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  |  (   (   ヾ )∥       l⌒l|  |  |  |\  残飯   /∥     / ̄| .||  |  |  |  ヽ    ) ノ∥  く`ヽ、゛i.肉ヽ ) |  |  |   ヘ   ノ |∥    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |  |  |    `ー^ー'∥     `ヽノ  ̄VI  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ 質問ですが、この中に入っていたチーズが6Pチーズと8Pチーズと意見分かれていましたが、結局どっちでしたか??? あと「おせち」で世間が騒然となるような「ある意味平和」な時代に戻ると思いますか?

  • 御節の代わりに…?

    来年、お正月に御節を食べない人に質問です。 御節の代わりに何をお正月にいただく予定ですか? 教えてください。

  • 初めて作るおせち料理

    初めておせちを作ろうと思うのですが、色々な種類がありすぎて 何を作ったらいいのかよく分かりません。 普段から料理しており、特別上手くも下手でもないと思っています。 初めておせちを作る人むけでそれなりに華やかな見た目になる レシピがあれば教えて下さい。