• ベストアンサー

御節の代わりに…?

来年、お正月に御節を食べない人に質問です。 御節の代わりに何をお正月にいただく予定ですか? 教えてください。

noname#209600
noname#209600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

雑煮。両親が出雲出身だった関係で、世間で言う「お汁粉」です。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンビニで済ませます もう、御節なんて10年は食べてないですね

関連するQ&A

  • 「おせち一品作ってもってきて」と言われました。

    車で40分ほどのところに高齢の姑が住んでいます。 毎年正月にはおみやげやお年玉をもって行っています。 去年の正月、帰りがけに『体しんどいから来年はおせち一品作ってもってこなあかんで』といわれました。 料理は下手なので「手伝いにいきます」といったんですが、『手伝うのはいいから、作ってもってこなあかん』と。 何を作って持っていったらいいと思いますか?(料理苦手でも失敗なくつくれるのを教えてください。) おせち料理を買ってもっていくのは感じ悪いですか?

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • おせちに飽きたら、何食べたい?

    お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

  • お節料理

    巷では早くも来年お正月のお節料理の予約を受け付けているお店があります。 ほんと一年を過ぎるのは早いものですね。 そこで皆さんのお節料理についての質問をいくつかしてみたいと思います。 まず皆さんのお宅では毎年お節料理はスーパー、デパ地下等で直接買われますか? それとも上記の場所等で予約されますか? もう一つは皆さんの好きなお節料理があれば教えて頂きたいと思います。

  • おせちが買えない・・・

    伊達巻きを私と妹で全部食べちゃったら お姉ちゃんも食べたかったらしく、 さっきスーパーに買いに行ったら、 もうないって言われました。 おせちは12月に買うもので、 お正月になったら、もうどこもおせちを売ってくれないんですか?

  • 別に、おせちを食べなくても

    正月はおせち、を食べます? 別に、おせち、を食べなくても生きて行けます。 食べたい?

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 今年初めて「宅配おせち」を買った。で、来年・・・

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今年、初めて、「宅配おせち」を買いました。 らくちんでした。 お正月に、封を切って、小皿にとって食べるだけでよかったんです。 「宅配おせち」にはまりそうです。 来年は、もっとおいしい「宅配おせち」をいただき、新年をああおいしいと思いながら迎えたいです。 おせちを取り寄せしておられるみなさま、 どこのおせちがおいしいか、 教えてください。 自分でネットで調べようかと思いましたが、 あえて調べていません。 ほんとうにおいしいかどうか、 ネットではわかりません。 中華おせち、とかも最近はあるようですが、 あくまで日本の伝統的なおせちが好きです。 でも、グルメではありません。舌は少しも肥えていません。 みなさんのおすすめおせちをお教えください。 どうかよろしくお願いします。 今のところ、予算に上限はありません。

  • 洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています

    最近、おせちのDMが入ってきています。 私の家では、毎年おせちを予約しており、毎年違うタイプのものを楽しんでいます。 別に、大昔と違い、お正月に休みの店も少なく、外食すればよいと言う考えもありますが、やはり、お正月ですので、おせちはかかせません。 昨年は、地元のおばばちゃんがしている食堂から、こだわり手作りおせち2万円2段重を頂きましたが、昔ながらの甘く辛い味付けで、飽きてしまいました。 その前は、地元の自然食のレストランのおせち30000円2段重を頂きましたが、味が薄すぎて野菜ばっかりでこれも飽きてしまい・・・今年は、洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています。 皆さんは、おせちを利用するとしたらどのようなタイプのものを選びますか? それを選ばれる理由も頂けたら幸いです。 一年に一度の高額な購入そして、食べるのも年に一回の特別なもの どのようなことでもよろしいので参考にさせて頂きたいと思います。

  • おせち

    おせち商戦はじまりましたが、震災ですっかり忘れ去られた「あの」おせちについてです。 こんなの          ___        / ⌒  ⌒\       / (⌒)  (⌒)\     /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお      |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww       \       ゛ー ′  ,/      /       __|___     |   l..   /l グルーポン`l     ヽ  丶-.,/  |__ おせち _|     /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/  ________________  |\            ∥       /|  |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.∥_____∠  |  |  ( ̄肉) | 手| 手 | ∥  i\チーズ|  |  |  |`ー´  | 羽| 羽|.∥-ー、\.\ /l  |  |  |( ̄肉) | 先| 先|∥ ハム )  \l/l  .|  |  | `ー´  ヾ」^ヽノ∥ヽ_ノ    |__|  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|  | ┌/⌒⌒⌒⌒ヽ.∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  |  (   (   ヾ )∥       l⌒l|  |  |  |\  残飯   /∥     / ̄| .||  |  |  |  ヽ    ) ノ∥  く`ヽ、゛i.肉ヽ ) |  |  |   ヘ   ノ |∥    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |  |  |    `ー^ー'∥     `ヽノ  ̄VI  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ 質問ですが、この中に入っていたチーズが6Pチーズと8Pチーズと意見分かれていましたが、結局どっちでしたか??? あと「おせち」で世間が騒然となるような「ある意味平和」な時代に戻ると思いますか?