看護師になりたいが、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は今年、看護学校を受験する予定ですが、年齢的に子供が遅くなります。
  • 看護師の経験者からは、3年間は一番覚えるのが大変な時期と聞きました。
  • 私は義母や実兄の病気を支えるため、看護の仕事に就きたいと思っていますが、子供も望むので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師になりたいが、悩んでいます。

今年、看護学校を受験するものです。 私は三十路です。 結婚してもう数年。 子供のことも考えてしまいます。 看護師になりたいのに、年齢的に目指すと子供が遅くなる。 友人は「留年して子供を産みな」といいますが、 看護学校は、そんな簡単なことではないと思っています。 普通の短大や大学とは違うことは覚悟しているので。 もし卒業後、2~3年働き子供を産めば35歳になってしまいます。 高齢出産に突入です。 それに 看護師の経験者から話他のサイトで話を聞いたところ、 勤務がたった3年程度で妊娠を許されるかどうかもわからないとのことでした。 3年間は一番覚えるのが大変な時期だと。 やりがいがある仕事がしたい。 義母が病気持ちで、いずれ支えたい。 実兄が病気持ちで、いずれ面倒みるかもしれない。 祖父が痴呆になった。 話や相手をしているうちに、病気の人を支える仕事に就きたい。 これが私が看護を目指すきっかけでした。 けれど、子供も望むので、歳が歳だし相当不安な気持ちに苛まされています。 どうすべきなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.6

職歴10年超の男性です。 ちょっとだけ気になったのでやってきました。 ちょっと聞きにくい点ではあるんですが、 >もし卒業後、2~3年働き子供を産めば35歳になってしまいます。 >高齢出産に突入です。 という部分、その年齢以外に何らかの因子をお持ちなのでしょうか? もしかしたら、その35歳という年齢だけが先走っちゃって、不安が増強されちゃったのかな?って感じたもので。。。 もしそうなら、ちょっともったいないなって。 私にはママ友なる女性が5人ほどいます。 不思議な事に、みんな私より年上です。 1人は38歳で第1子、40歳で第2子出産。 1人は31歳で第1子、33歳で第2子、35歳で第3子、37歳で第4子を出産しました。 高齢出産は、たしかにリスクがあるけど、それを言ってしまえば妊娠・出産そのものにもリスクはあるんだから、妙に気にしなくてもいいんじゃないかなぁって私としては思った次第です。 >看護師の経験者から話他のサイトで話を聞いたところ、 >勤務がたった3年程度で妊娠を許されるかどうかもわからないとのことでした。 >3年間は一番覚えるのが大変な時期だと。 正直、こんなもんは個人やその職場単位で違うものです。 ある一部のコメントだけを看護の世界全体に当てはめないでくださいね^^; 私の看護学校時代の恩師が言っていた言葉ですが、 「1年目は聞く」 「2年目は見る」 「3年目は言う」 だそうです。 とにかくがむしゃらな1年目。何でも吸収して覚えようという感じ。 2年目になるとがむしゃら時代とは違い、いろんな事や物が見えるようになってくると。 で、3年目になって意見ができる(できるくらいに成長する)ということらしいです。 まぁどこの看護の現場でも通用するとは思えませんが、言いたい事はよくわかりました。 さすがに新卒後1,2年だと、いくら吸収が早くても「妊娠は早い」と感じる人が大半のようです。 でも、3年目でそれなりの経験を積めば、「3年目で妊娠が許される・許されない」なんていう発想そのものが無いでしょう。 看護大学をストレートで卒業して3年目は25歳。普通に結婚・出産はあります。 3年目で妊娠が許されないなんて人権侵害もいいとこです。 別に子供と看護師を天秤にかける必要はありません。 単純に早いか遅いかの違いでしかありません。 長い人生、その差はちっぽけですよ(*^^)v ※あくまで、「こういう考え方もあるんだ」という風に受け止めていただけると幸いです。

arippeishiishi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでした。 35歳という年齢に不安感を抱いていました。 「長い人生、その差はちっぽけですよ。」 その言葉に励ませられて、試験受けてきました。 受験者数が相当多く、倍率が高そうですので、あきらめモードになってしまっていますが、引き続き頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

子どもを産める期間は限られますが、勉強できる期間は生きている間ずっとですよね。 優先順位で期間が決められているものは早められた方がいいのでは? 私の友人が数名看護師になりましたが、夜勤もあるし本当に大変そうでした。 新しい事を覚えては別の科に異動になりまたいちから覚えて‥。 彼女たちも今はかなりのベテランですが、少しブランクが開いてしまうと復帰が怖い、と言ってました。 新人の内に妊娠したら、教えて下さる先輩たちにも迷惑をかけてしまうのでは? 妊娠しても人材不足で夜勤を続けたり入浴介助をしたり、無理している看護師さんも多いようです。 新人の内に妊娠したとして、もし経過が思わしくなく結果退職したとしたら、ものすごく中途半端な状態で退職となるのでその後が大変そうです。 子持ち&看護師としてまだ新人、な状態で採用してくれる病院って少ないかと…。 以前テレビで見たんですが、中村知子さんという女医さんはご存知でしょうか? お嬢さんの病気がきっかけで医学の道を志し、30歳で医学部に入り37歳で医師になった方です。 子どもを持ちながら勉強、研修も大変ですが、前例もあります。頑張ってください。

arippeishiishi
質問者

お礼

中村知子さん、存じませんでした。子育てしながら医学の道に進まれ、見事医師になられたとのこと、素晴らしいですね。 看護師の仕事が辛い話はいろんなところから伺っています。 看護師だと、命にかかわる分、ブランクが開くと怖いですよね。 考えて、後悔しないように受験は頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 子供が欲しいなら早めに作っちゃった方がいいんじゃと思いますが(出 来にくい体質なら失礼)。仕事を優先しても看護師1人抜けるだけで結 構騒ぎになりそうな気がします。 看護学校は時間とやる気さえあれば何歳でも卒業出来るはずです。 ただ志は立派ですが、mayoyo999さんも書いている通り、あれもこれも、 と介護だけでもひいこら言ってる人が沢山いるのにはたして出来るので しょうか。多分看護師になれたとしても家の方の介護は別の人(それこ そ本職の介護の人達)に任せる事になるような気がします。 ちなみに旦那さんはどう考えているのでしょう。まだ話したことないな ら一度状況を話してどう考えているか聞いた方が良いと思います。 ちなみにうちの妻は介護の仕事をしています。 毎日ひいこら言ってますよ。

arippeishiishi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、あれもこれもという訳にはいきませんね。 主人は看護師を目指すことには、かなり協力的です。 子供は?と聞けば、仕方ないやんか。と言ってくれます。 主人のためにも、早く子供を…と思う気持ちも捨てきれないのが正直なところです。 おっしゃるとおり、看護師になれたとしても、家のことはほったらかしになるかもしれませんね。やりたいと思ったけど、家庭のせいで、できなかったと思えば、家族を責めてしまいそうなので、受験はしてみます。 ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

私が看護学校の見学に行った時、生徒の中に妊婦さんがいらっしゃっいましたよ。 留年して産むんだと先生がおっしゃってましたが、留年するにもお金はかかるので、まだ学校に通ってないのでしたら、先に子供を産んでそれから受験されてはどうでしょうか。 40過ぎてから看護師目指す方もおられるので、まだ全然余裕だと思います。

arippeishiishi
質問者

お礼

妊娠で留年される方もいらっしゃるんですね。 100人ほど受験されていたのですが、子持ちの人も多かったように思います。 40歳過ぎてから目指される方もいらっしゃるとのこと、心強いですね。 旦那、旦那家族とよく話し合って、決めようと思います。

  • oknyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おはようございます。私は40代主婦です。わたしの娘も看護学校に行って今年就職です。娘から聞いた話によると看護学校には色々な方がいて、途中で妊娠したかたもいました。その方は留年して生まれて学校に復帰してます。また、卒業し就職したらすぐに妊娠して8ヶ月ほど働いて産休に入り、産休明けから仕事を再開しました。 30歳はまだ若いですが子供を生むには今ですよね! 悩むところだと思いますが、自分が今できることをやるといいと思います。 学校に通いながら色々な問題が発生したときに一つずつ解決していくといいと思いますよ! 私は何も資格がないので自分で商売をして商売が軌道にのるまではかなり苦労をしましたが、看護師は就職の面では安心なので、働く場が色々あるため家族が病気になって面倒を見ることになっても、都合がつきやすくいいと思いますよ!また自分の生きる世界があると今後強く生きていけると思いますよ! 大変ですが3年間がんばってぜひ看護師の資格をとってください。

arippeishiishi
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 >悩むところだと思いますが、自分が今できることをやるといいと思います。 学校に通いながら色々な問題が発生したときに一つずつ解決していくといいと思いますよ! 悩んでばかりいたので、目から鱗でした。自分がやりたいと思えた世界、あきらめるのはもったいないなって思えました。 受験にはたくさんの年上の方がいらしてたので、びっくり致しましたが、 少し心強かったです。。。 ありがとうございました。

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

「義母が病気持ちで、いずれ支えたい。 実兄が病気持ちで、いずれ面倒みるかもしれない。 祖父が痴呆になった。」 それは家庭で肉親の介護をするのであって、 看護士になる必要がありません。 むしろ逆に、看護士になったら看護士として 病院で他人の世話をするのだから 家族の世話はできません。 あなたの計画だと 看護士の仕事をしながら赤ちゃんと合わせて4人の肉親の 世話をする、すなわち5重に働くことになりますよ??? 現実を考えましょう。

arippeishiishi
質問者

お礼

やはり現実は厳しいのですね。 だけど、 私の母も看護師をしております。 夢はあきらめたくない気持ちもあります。 ですが、義母からは、何かあったら助けてくれと言われています。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です

    看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です。 OKWaveさんにはいつもお世話になってます。 現在会社員の25歳女性です。 看護専門学校を来年受験したいと考えております。 1.どの学校を出て、看護師になられましたか? 例)専門学校、短大、大学 2.現在看護師の仕事を続けてますか? 例)病院とか。それ以外の現場でしたらそれも。 3.看護師のやりがいとは? 看護専門学校の社会人受験申し込みは8月ごろからスタートするようです。 ※入学は4月ですが。 私はなるべく早く現場で活躍できるようになりたいので、これから専門学校にしようか、短大にしようか悩んでおります。。 ご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 看護学校について

    こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

  • 病気で一度、看護学校退学しているけど

    高校卒業してから、そのまま看護学校に入り3年の終わりくらいまでいました。 卒論を間じかに、急性腎炎にかかり留年しましたがその年も再発しました。 残念ながら退学し今社会人をしておりますが、やはり長年の夢だった看護婦が 忘れられません。 再度受けなおしてみようかと考えていますが、病気したこと・退学は受験時の大きなネックになるだろうと思えてなりません。 病気のほうは完治し、良好な健康状態ですが、看護婦は体力的にもきつい仕事だし。 こういう例は稀だと思いますが、同じような経験をしたかたがいらっしゃったら ぜひ、お話聞いてみたいです。

  • 社会人で看護師を目指しますが、どうか教えてください。

    家族を支えなければいけない事情があり、 看護師になろうと思います。初心者的質問ですみません。 年齢は大学生の子供がいてもおかしくないいい年です。 現在は、生活が不安定な派遣社員です。一時は 3つの仕事をかけもちしました。(でも、やはり 派遣は一番に切られますね・・・・・) 1,これから看護学校を目指すには2009年受験しかないですか? 2.看護師になるには、数学がかなりわかっていないとやはり無理でしょうか? (数学苦手克服のため、予備校も探しています。) 3.看護学校と短大ですと、大きな違いは何でしょうか? 予備校・看護学校 数が多くて、お金ばかりかかり迷っています。 後がもうないので、出来るだけ無理をして、短期間で資格を取りたいのですが、 ヘルパー免許をまず取り、それから、看護学校を目指すつもりです。 出来ましたらご経験者のアドバイスを待っています。 お願いします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 看護師志望動機の添削のお願い

    看護学科を志望するものです。 看護師志望動機の添削をしていただけませんか?お願いします。 私が看護師を志望したきっかけは大学生時代にこども医療センターでボランティアをさせていただいたことでした。子どもたちはさまざまな病気を持ちながら、笑顔だったのが印象的で、私もこの子たちの役に立ちたいと思い、子どもたちの病気、実際の痛みや苦悩を知り、一番近くで支える存在である看護師に強く憧れました。看護師は手術前の子どもにわかりやすく、かつ不安を軽減できるように絵を使って手術内容等を説明したり、子どもの学校について悩む母親の相談にのったりなどをしていました。その仕事ぶりをみて、責任の重い仕事だと思い、自分にもできるか少し不安になりましたが、子どもたちの笑顔を見たとき、清拭をしたあとありがとうと言ってくれたときに感じたやりがいを糧に頑張りたいと思い、志望しました。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護

    高校3年生です 看護系の学校に行こうと思っているのですが 4年制の大学と短大と専門学校ではとれる資格に違いが出てきたり 就職率なども違うのでしょうか?

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 准看護師の仕事について

    今准看の学校へ通っています。女21。 短大を卒業して、仕事に不自由無いようにと准看護師の資格を取ろうと勉強しています。 そこで卒業したら上へ進学して正看護師を取るか、就職して准看護師として働くか悩んでいます。 看護協会の方では数年前から准看護師を廃止すると話が上がっていますが、医師会の方が反対しておりますし、それでもやはり将来には不安がないといえば嘘になります。 しかし自分としては短大で勉強してきて、そしてまた上に上がろうとしたらしんどいかな?と思っているのですが、先先の事を思うと今のうちに取得しておくのも手なんじゃないかと考えています。 親がとても厳しい方なので一人暮らしも視野に入れているのですが、万が一准看護師として働くことになると手取りは大体どの位となるのでしょうか?また貯金は可能なのでしょうか、?(>_<)

専門家に質問してみよう