電源から煙が出た時に故障するパーツ

このQ&Aのポイント
  • 電源から煙が出た時に故障する可能性があるパーツについて説明します。
  • 電源から煙が出てパーツが故障した場合、CPUの故障が考えられます。
  • マザーボードも煙が出た原因となる可能性があります。他の原因も考えられますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源から煙が出た時に故障するパーツ

電源から煙が出ました。 急いでスイッチを切りマザーボードから電源ユニットを取り外して嗅ぎ回ると、 何かが溶けたような臭いがするのは電源の内部だけでした。 自作機で、パーツの着脱を楽にする、埃を掃除しやすくする、省スペース、排熱などのために、 ケースに入れずスチールラックに組み付けてあったので、煙の元はすぐに特定できました。 マザーボードの部品に膨張などの変形や焦げ跡はありませんでした。 ビデオカードなど拡張ボード類は元々付けていません。 クロックアップはしていません。 ゲームや動画処理などはせず、穏やかに使用すること4年半、さすがに電源の寿命のようです。 仕方なく今までの370Wより大容量の500Wの新品の電源を繋いでONしたところ、 CPUファンは普通に回り、ハードディスクも表面を触って振動を確かめるといつも通り安定して 回転している様子で、DVDドライブのランプも点灯し、光学式マウスの底も赤く光り、 モニターの通電ランプも点灯し、ケーブルを繋いだLANポートのアクセスランプも光り、 ビープ音も鳴らない(メモリは異常なし?)けれど、画面は黒いままでBIOSが出てきません。 CMOSクリアをしてみましたが、何の変化もありません。 このような状況でしたら、CPUだけがお亡くなりになったと考えてよいでしょうか。 もしかしてマザーボードもやられてしまったのでしょうか。 他に考えられることがあればお教え下さい。 <構成> マザーボード: GIGABYTE GA-M51GM-S2G CPU: AMD Athlon64 3500+ メモリ: 1GB+2GB ハードディスク: 80GB 1台 DVD-RWドライブ: 1台 モニター: 1台 キーボード: 1台 マウス: 1個

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

電源ユニットの故障により異常電圧がM/Bに加圧される場合もありますが、症状はケースバイケースで異常が無い場合もあります。故障箇所がCPUなのかM/Bなのか、部品を交換してみないと判断できません。4年間の使用なら寿命と考えてもっ不思議ではありません。

caizi91
質問者

お礼

御回答有難うございます。 CPUかマザーボードか、あるいは両方か、やはり交換しなければ判らないのですね。 でも寿命であれば堂々と次の手が打てます。 元気が出ました。 他のパーツは無事のようなので、予算と相談しながらまずはCPU、 駄目ならマザーボードという順序で交換しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129118
noname#129118
回答No.1

電源系の出力は定格ですか?(5vなりで安定していることを検査して) 現象からすると、トランスに焼損か、コンデンサが飛んでいると思われます。

caizi91
質問者

お礼

御回答有難うございます。 電源の出力について、 370W: スカイホーク(スカイテック?)「Power ONE GM-370PC」 http://www.widework.co.jp/work/sub9/powerone.pdf 500W: サイズ「剛力3プラグイン GOURIKI3-P-500A」 http://www.scythe.co.jp/images/kama/gouriki3/gouriki3-p-output.jpg …ということは、370Wは定格で500Wはピーク、的確なお尋ねのお陰で気付かせて頂けました。 ピーク値で比べれば60Wパワーアップしているので、ちょっと安心しました。 マザーボードのコンデンサは見た目には異常はなさそうですが、故障の可能性はあるのですね。