• ベストアンサー

電源が完全にきれない

先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cawaisos
回答No.3

電源は切れていると思います。 マザーボードのランプというのは基板上にあるLEDのことですね? これが消えないのは仕様です。PC内部で作業するときには電源ユニットのスイッチを切ったりコンセントを抜いたりして完全に電気を遮断する必要があるのですが、うっかりそれを忘れたまま作業しないようにするためです。 マウスが消えないことについては解決策があります。 マウスの電源供給は5Vなのですが、PCの電源の5Vには、電源オフの時は切れる5Vと、電源オフでも電気を供給し続ける5VSBの2種類があります。 USBやPS2の電源供給はどちらかに固定されているものが多いのですが、P5Qは幸い切り替える方法が用意されています。 ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/socket775/P5Q/j3790_p5q_manual.zip ↑のP5Qのマニュアルを落として2-22ページを見てください。このジャンパで切り替えることができます。マウスを接続しているポートに対応するジャンパを設定してください。

その他の回答 (3)

• duosonic
回答No.4

Vistaのメイン電源オフは「スリープ」がデフォルトで、「シャットダウン」ではありません。もしかして、そのことを言っておられるのかな? Vistaの大きなウリの一つとして、XPの「スタンバイ」とは全く違う「スリープ」というパワーセーブモードになりましたよね。「シャットダウン」の代わりに「スリープ」にすると、数秒後に「シャットダウン」と同じ電源オフの状態になり、最終的にキーボードもマウスも反応しないようになります。ところが違うのは、実はデスクトップ状態の全てがHDDに記憶されており、再びメインボタンを押すとブートアップサイクルなしで「スリープ」にする直前の状態、つまり観ていたサイトも各ウィンドウの配置もそのままに復帰します。 Vistaではこの「スリープ」がデフォルトになっています。慣れるとものすごく便利ですが、もしシャットダウンにしたいのなら、電源オプションのところで、「電源メインボタンを押した際に、スリープにするかシャットダウンにするか」が選択できます。  かなり仮死状態ですが、完璧なシャットダウンとはまた違うので、ハードウェアのチカチカがあることは考えられます。反対に「スリープ」状態の時に完全に電源コードを抜いてしまうのは良くないような気がします。 或いは、完全にシャットダウン状態になっているのにマザボの緑LEDや光学マウスのLEDが点いているのは何故かというご質問でしょうか?  であれば、それはマザボの設計です。また最近のマザボは、CMOS電池が消耗しても記憶BIOS情報がなくならないように最低限の電流を供給しているものもある?やに聞きました。完全にシャットダウンしてあっても、稼動中ルーターに接続してある限り、PC側のLANポートが常時チカチカやっているネットワークカードもあります。なのでメイン電源が切ってあっても、家庭用コンセントに挿してある限り、微弱電流が流れているのは間違いありません。と言っても、一ヶ月数円にもならない程度ですから、気にすることもないと思いますよ。 ご参考まで。

• Tmys
回答No.2

デバイスマネージャーで該当のマウスをダブルクリックしてプロパティを表示させ、 電源の管理タブがあれば「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外すことで、LEDが消えるかもしれません。

• ZENO888
回答No.1

キーボードやマウスより電源をONさせる為に、シャットダウン時でもUSBやPS/2ポートに通電している為です。 ASUSの場合は、マザーボード上のジャンパ設定か、BIOS設定で無効に出来る筈ですので、マニュアルをご確認下さい。