• 締切済み

電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

noname#120752

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

ATX電源では、モノによってはコンセントに接続時に電源がオンする奴があります。 又、BIOS側の設定で、停電時に自動的に再起動するような設定になっている場合も、コンセントに接続した段階で起動するようになります。 よって、電源が入ること自体はあまり気にしなくていいです。 問題は、電源がオンしたのに、正常起動しないってことです。 お使いの電源ユニットの出力をご確認下さい。 恐らく-5Vの出力が無いのではありませんか? 古いマザーの場合、実際には使っていなくても、-5Vをチェックしているので、起動しない場合があります。 (ATX Ver1.2以降の電源ユニットでは-5Vは規格上は無くてもいいことに成っている。) http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0103/qa0103_3.htm http://www.taoenter.co.jp/power.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もういちどいろいろ確認したらマザーボード本体が損傷していることに気づきました・・・・