• 締切済み

電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

noname#120752
noname#120752

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ATX電源では、モノによってはコンセントに接続時に電源がオンする奴があります。 又、BIOS側の設定で、停電時に自動的に再起動するような設定になっている場合も、コンセントに接続した段階で起動するようになります。 よって、電源が入ること自体はあまり気にしなくていいです。 問題は、電源がオンしたのに、正常起動しないってことです。 お使いの電源ユニットの出力をご確認下さい。 恐らく-5Vの出力が無いのではありませんか? 古いマザーの場合、実際には使っていなくても、-5Vをチェックしているので、起動しない場合があります。 (ATX Ver1.2以降の電源ユニットでは-5Vは規格上は無くてもいいことに成っている。) http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0103/qa0103_3.htm http://www.taoenter.co.jp/power.html

noname#120752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もういちどいろいろ確認したらマザーボード本体が損傷していることに気づきました・・・・ 

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが。

    自作PC使用者です。 使用中に突然再起動がかかりましたが、「キーン」という音がしてHDDアクセスランプが激しく点滅するだけで、立ち上がらなくなりました。 その後電源を落としましたが、ケースの電源スイッチではなく、電源ユニットのスイッチをオンにした段階でCPUファンなど、すべてのファンが回り出します。 引っ越し後3日くらいはふつうに使えていました。 移動時の振動で部品がずれたことを考え、サウンドボード、グラボの抜き差しをし、すべてのコードを抜き、CMOSクリアを行いましたが、相変わらず電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが回り出し、OSが起動しません。マザボのランプは早く点滅しています。 問題の切り分けをしたいのですが、見当がつかず、ここにご相談させていただいた次第です。 PC使用歴は長いのですが、このような経験は初めてなので当惑しています。 マザボはASUSのP7P55D LEです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • AX4PE Maxを使用していますが、突然、電源を入れても作動しなくなってしまいました。

    AX4PE Maxを使用した自作PCを使用していて約1年間、問題なく使用出来ていたのですが、昨夜正常に電源を落とし、今朝電源を入れた所、作動しなくなってしまいました。 (1)マザーボード、(2)PCケース、(3)電源ユニットのどれかの故障の可能性が高いのかなと思っているのですが、特定するには至らず、お返事が頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在、PCケースのフタを外した状態で、電源コードを差し直したり電源スイッチを入れてみたりした時に出ている症状を書かせて頂くと、 (1)電源コードを差すと、マザーボード上の『STBY LED』の『LED1』ランプが点灯し、CPUファンが僅かにフッと一瞬動く(CPUファンが僅かにフッと一瞬動くのは、電源コードをしばらく抜いていた時のみで、電源コードを抜いてすぐに差した場合はCPUファンはピクリともしない)。 (2)電源スイッチを入れた場合の結果は主に下記の2パターンあり、 ・1秒ほどだけCPUファンが回り、ボタン電池のすぐそばの『LED2』ランプが一瞬だけ点灯(電源コードをしばらく抜いていたあとに多い) ・まったく反応が無い(電源コードを抜いてすぐに差した場合に多い) (3)電源スイッチを入れても、PCケースの電源ランプは点灯しない。 (4)電源スイッチを押し続けた場合、CPUファンが回り、『チッチッチッ』という音がに合わせて上記の2つのLEDランプのみか、もしくは『WINBONDチップ』のすぐそばの『LED3』ランプも含めた3つのランプが点滅し、1~10秒ほどでCPUファンは停まってしまい、ランプの点滅も消えてしまう(『STBY LED』の『LED1』ランプのみ点灯したまま) (5)上記(4)で10秒ほどCPUファンが回った場合でもHDDが作動している気配はない。 このような症状ですが、どのパーツの故障の可能性がもっとも高いか特定する事は可能でしょうか? お返事よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンの電源が入らない・・・

    スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か?

    PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か? **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。 そこで、電源ケーブルを抜くか、電源ユニットスイッチをOFFにしてしばらく放置すると、 電源が立ち上がり、OSも起動できます。しかし、シャットダウンすると、再起動動作になってしまいます。 これでは、まずいので、CMOSクリヤをして、シャットダウンできるようにしました。 他のマザーボードでも同様の現象が発生します。 構成: 電源(新品) AQTIS製 DOUBLE GRAPHIC POWER AP-650GTX (650W) マザーボード GIGABYTE EX58-UD3R(新品で初期不良で交換済) CPUはcorei7 電源の初期不良でしょうか? マザーボードは、EX58-UD3Rは、SATA-DISKを読めないという再現性のある初期不良で交換してもらいました。なので、今回電源もマザーボードも不良となると大変憤慨します。 また、前回2年前にもマザーボードとDISKの初期不良にめぐりあっていますので、自作の道は初期不良との戦いなのかな?と少々引き気味です。 みなさんは、どう思いますか? やはり電源も初期不良でしょうか? それとも、このようなことが発生する原因がわかりましたら、情報をいただければ幸いです。 **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。

  • 電源が入らない

    使用しているPCの電源が入らなくなってしまいました。 自作PCですが、 【電源ユニット】メーカー:SCYTHE 鎌力PS3(KMRK-450PS3)450W 【マザーボード】メーカー:DFI INFINITY NF 650I ULTRA-T2 を使用しています。 電源ケーブルをコンセントに差し込み、電源ユニットの電源スイッチを入れると、マザーボードの通電ランプは付きますが、電源スイッチを押しても動きません。 代替の部品もなく、どちらに原因があるのか特定できずに困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 電源ユニットのケーブルについて。

    現在ケースをZALMANのGS1000-BKを使っているのですが手前にMBの上のほうに差し込むEPUのケーブルか何かの8ピンのケーブルが来ていてCPUファンから逃がすのに苦労しています。MBの背面のほうから持ってきたいのですが、ケーブルの長さが足りなくてできません。 それに最近電源ユニットを1000Wに変えたいのですが、その8ピンのケーブル長さのある電源ユニットを教えてください。ちなみに、付属に延長ケーブルが付いているのはいいですが、社外の延長ケーブルは付けたくありません。

  • 電源ユニットの故障?

    電源ユニットの故障? 自作PCが起動しなくなりました。 BIOS画面までいけません。ファンは動いてます。 試しに電源を変えてテスト。 テストに使ったのはメーカー製PCの中に入ってあった60W電源なので起動できないのは分かってましたが、ケースのパワーREDが点灯しました。 みなさんならどうお考えになりますか?

  • 電源が入りません

    今まで、友人にPCを組んでもらっていたのですが、この度、初めて自力で組み立てをしました。 参考書や説明書を見ながら組み立て、「さぁ、出来た!」と、電源を入れたのですが、0,5秒程ファンやランプが動くだけで、その後はスイッチを入れ直してもウンともスンとも言いません。 電源のファンも動きません。 マザーボードのパイロットランプ?は点灯しています スイッチとの接続を間違えたかと思い、逆に差してみましたが、結果は同じでした。 現在使用しているPCの電源をATX電源と12V電源にのみつなげて(HDD等ドライブ類はケーブルも未接続)試してみましたが、これも結果は同じでした。 CPUやCPUクーラーの組み込みも確認しましたが問題は無い様です。 もちろん、CPUクーラーの電源も差さっています。 以上の事から考えうる原因としては何がありますでしょうか? あと、「こんな事を試しては?」という事がありましたら、一緒にアドバイスいただけましたら幸いです。 CPU P4 3GHz M/B ASUS P4P800 ケース (株)テック LS-EN5688BFS     電源EAGLE DR-B400ATX付属 グラボ ASUS V9560/TD ケースファン 8cm×2 12cm×1