• ベストアンサー

電源ユニットの故障?

電源ユニットの故障? 自作PCが起動しなくなりました。 BIOS画面までいけません。ファンは動いてます。 試しに電源を変えてテスト。 テストに使ったのはメーカー製PCの中に入ってあった60W電源なので起動できないのは分かってましたが、ケースのパワーREDが点灯しました。 みなさんならどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

自作機の機器の構成が全く不明なので、推察も難しいのですが… ファンが動くのであれば、少なくとも通電はしているはず… あとは、規定の出力が出ているかどうかです。 BIOSの起動には必要ない、HDD、CD/DVD/BDなどのドライブの電源を抜いて まずは、試してみてください。 それで、起動するようなら、電源がらみのトラブルである確率が高くなります。 古いM/Bなら、内蔵電池(CR2032)の電圧が下がっても似たような現象にはなりますが まぁ、滅多にないと思います。これこそ電池を外して、テスターで3V切っていればダメってわかりますが… ちなみに、結構電源をテスターで計るのは面倒なので パソコン電源用電圧チェッカーを使うと楽です。 http://www.scythe.co.jp/accessories/pst3.html ただ、どのみち無負荷電圧なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD,DVDドライブ外して試してみましたが、起動しませんでした。 マザーの方が怪しいのかな…マザー新規購入したばかりですが内臓電池測ってみます。 電圧チェッカー楽でよさそうですね^^ 今度、ショップ行ったときに確認してみます。

yumeboshi
質問者

補足

構成記述するの忘れました OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W ふと思ったんですが、 ・電源の容量が大きすぎて動かないなんてことありますか?持て余してる感じなので よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

電源が壊れている可能性は大いにあると思います。 どんなパソコンか知りませんが、私の経験では、ケースに付属の安物の電源なんかだと1日3時間程度の使用でも3年も持ちませんでした。

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はまだ買ってから1ヶ月もたってないだけに残念…まだ故障だと決まってませんが^^;

yumeboshi
質問者

補足

電源のテストにテスターを使う方法があると聞いたことがあるのですが、 具体的にどのような使い方をしたら良いのでしょうか?