• ベストアンサー

電源ユニットの故障?

電源ユニットの故障? 自作PCが起動しなくなりました。 BIOS画面までいけません。ファンは動いてます。 試しに電源を変えてテスト。 テストに使ったのはメーカー製PCの中に入ってあった60W電源なので起動できないのは分かってましたが、ケースのパワーREDが点灯しました。 みなさんならどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

自作機の機器の構成が全く不明なので、推察も難しいのですが… ファンが動くのであれば、少なくとも通電はしているはず… あとは、規定の出力が出ているかどうかです。 BIOSの起動には必要ない、HDD、CD/DVD/BDなどのドライブの電源を抜いて まずは、試してみてください。 それで、起動するようなら、電源がらみのトラブルである確率が高くなります。 古いM/Bなら、内蔵電池(CR2032)の電圧が下がっても似たような現象にはなりますが まぁ、滅多にないと思います。これこそ電池を外して、テスターで3V切っていればダメってわかりますが… ちなみに、結構電源をテスターで計るのは面倒なので パソコン電源用電圧チェッカーを使うと楽です。 http://www.scythe.co.jp/accessories/pst3.html ただ、どのみち無負荷電圧なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD,DVDドライブ外して試してみましたが、起動しませんでした。 マザーの方が怪しいのかな…マザー新規購入したばかりですが内臓電池測ってみます。 電圧チェッカー楽でよさそうですね^^ 今度、ショップ行ったときに確認してみます。

yumeboshi
質問者

補足

構成記述するの忘れました OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W ふと思ったんですが、 ・電源の容量が大きすぎて動かないなんてことありますか?持て余してる感じなので よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れている可能性は大いにあると思います。 どんなパソコンか知りませんが、私の経験では、ケースに付属の安物の電源なんかだと1日3時間程度の使用でも3年も持ちませんでした。

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はまだ買ってから1ヶ月もたってないだけに残念…まだ故障だと決まってませんが^^;

yumeboshi
質問者

補足

電源のテストにテスターを使う方法があると聞いたことがあるのですが、 具体的にどのような使い方をしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源ユニットの故障

    自宅のメインPCが起動しなくなったので 調べているとこのケースの場合、電源ユニットもしくは、 マザーボードの故障が濃厚らしく、調べてみよう思いました。 まず、はじめに電源ユニットの調査をしたいのですが どこを何で調べたらいいかわかりません、基本的に電源ユニットが 故障しているか判断するにはどこがどうなっている場合故障なのでしょうか?、判断材料と調べ方をご教授ください、金欠なのでお金はできるだけ かからない方法を希望したいです。 わがままなあげく、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 電源ユニット不調?故障?

    自作PC作成してみたのですが、電源ユニットが動作しなくなってしまいました。 最初は立ち上がっていたのですが、セットアップ中何度もフリーズしてしまうので ユニットのコンセントを直接抜き差ししていたらなってしまいました。 ファンは回りませんが、マザー電源、キーボードのランプはつきます。 故障でしょうか。前にも同じことがあり、電源交換したのですが、どうして 起きたのか、どう対処したらよいか、経験あるかた教えてください。

  • PCの電源ユニットが故障しかけてるんですが

    PCの電源ユニットが故障しかけてるんですが、mpt251 macron powerというユニットを現在つかっているんですが、この電源ユニットの代わりにつかえる電源ユニットを教えてください

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源ユニット故障

    先日、電源ユニットが故障しました。 機種はshuttle SB81Pです、4年程の使用なので仕方ないかと思います。 電源ユニットのみ交換しようと調べると、ベアボーンは専用品とのこと。 上位機種のPC55という電源ユニットはあるのですが、現在メーカー在庫切れ。入荷は11/10頃。 今、手に入らないのと高価と言うことで、PC周辺にスペースがあるので電源を外に置き、ケーブルを引き込めたらと思っています。 延長ケーブルという物はあるのでしょうか? また、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? おすすめのモデルがあればあわせてお願いします。 故障した電源ユニットは350wでした。 パーツ構成は350wに収まるようにしています。 (今時、350wのタイプも無いようですが)

  • PC電源ユニットについて。

    PC電源ユニットについて。 以前中古のPCケースを買って来た時に付いていた電源を新しい自作機(Socket775)に付けた所動かなかったですが。(約5秒間電源ONその後OFF)今回中古のマザーボード(SlotA)にその電源を付けた所BIOS起動そしてOSの起動までは良かったんですがなぜか電源からキーッキーッと、異音が聞こえるんです。 電源のファンの掃除&電源内部の掃除(エアーダスターで掃除)をしても直りません。 もしかして電源の抵抗か何かが音を出しているのでしょうか?それとこのまま使っても大丈夫ですか???

  • ATX電源が故障と判断するには?

    ATX電源が故障と判断するには? PCを使用中に突然電源が切れました。 その後、電源をONしても全く反応しません。 ファンも回らないし、ビープ音もしません。 PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。 この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか? 一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。 これだけでも断定して良いでしょうか? また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。 また、テスターはあります。

  • 電源ユニットの故障?

    最近(特に朝)パソコンの電源の入りが悪いです。 電源ボタンを押すと起動してファン等も動くのですが、すぐに切れてしまい、立ち上がりの画面までいきません。 何分か放置したり電源コードの抜き差しをしていると、XPのロゴ画面までいきます。 一度起動すればその後はシャットダウン後も正常に立ち上がります。 電源ユニットの故障かな?と思いましたが、こちらの質問欄を読んで、室温が原因なのかなと…。 ちなみに住んでる場所は中部の比較的暖かい地域です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533607.html 皆さんの見解をお聞きしたいと思い、質問させて戴きました。 パソコンはマウスさんで注文したデスクトップPCで、去年の10月にドライブとケースファンを交換しましたが、その他は全く問題なく正常に稼動しています。 電源は壁に直挿ししています。

専門家に質問してみよう