• ベストアンサー

自作パソコンの電源が入らない・・・

スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >これってケーブルがちゃんと刺さってないか電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? そうです、最低の構成から一つずつ確認すれば問題の切り分けが出来ます。 >保障の方も1週間しかない為 あなたの技量なら、あした全てを持って店に行き電源が入らないと訴えた方が良いと思う。 店の方が電源が入るのを確認してくれたら貴方の組み付けミスだと理解できるし、故障してる部品があれば交換してくれますよ。  

iinasan
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

電源の線が全部(合っている所)に刺さっていないと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.5

電源容量が厳しいかもしれません。グラボを外して電源が入らないでしょうか。

iinasan
質問者

補足

それでも動きませんでした。 これと似たようなスペックで400Wの電源を使って売っているPCがあったから 大丈夫かと思って買いました。 ご返答ありがとうございます!

noname#93843
noname#93843
回答No.4

面倒だけど 一つ一つテストするしかないです。最初は 各コネクターが 正しい位置に きちんと挿してあるか。メモリーやグラボは 1度はずしてから もう1度挿しなおす。電源コネクターが抜けてたり 中途半端にささっていたり、て 結構ありますよ。 今 めちゃ焦ってしまってるかもしれませんが、 落ち着いて 1つ1つ確実にチェックしていきましょう。 マザボに 通電のLEDが ついているのに電源が入らない場合は スイッチのコネクター、ついていない場合は 電源コネクターを疑いましょう。 各パーツの不良は 最後まで考えないようにしたほうがいいです。 

iinasan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お店に見せる前にいろんなサイトを回ってチェックしようかと思います。 今日はもう遅いので、明日(今日になってしまったけど・・・)にチェックして 報告します。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

電源スイッチのコードが正しく刺さっているか? 試しに、マザーの電源スイッチのコードを挿すところを ショートして電源が入るか確認したいところです。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

よくあるのが、電源電圧の設定の間違い。 日本で使う場合は115Vに設定しないといけません。 あとケーブルの接続忘れがないか、改めてチェックしましょう。

iinasan
質問者

お礼

電圧の設定は大丈夫です。 ケーブルは刺せるものを全部刺したつもりですが、もう一回してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン 電源が入らない

    自作パソコン作成から約1年経過してます。 先日、vistaのスリープモードから復帰中に停電で電源が落ちました。 停電復帰後に電源スイッチを押して立ち上りましたが、ネットに繋がらなかったので、「スタート」からシャットダウンさせました。 それから、電源がまったく入らなくなりました。 PCのスペックは CPU  Core2Duo E8400 MB   P5K-E VGA   GF7600GT-E256HW M ノーブランド1GB×4 電源はケースに付いてた400W(?)です。ケースのブランドは分かりません。 CMOSクリアはしましたが、電池は変えてません。 ケースから出し、電源スイッチとリセットスイッチとビープ音がなるセットを買って来て、最小構成で試した所、電源が入りましたが、数秒で落ち、数秒後にまた電源が入りました。その後は落ちる事もなく、電源とCPUとVGAのファンは回ってますが、画面は真っ暗です。モニターをノートパソコンに繋ぐと映りましたので、モニターの故障ではないみたいです。ビープ音は鳴っておりません。刺す場所が間違ってるからかもしれないですけど。マザーボードとCPUとVGAと電源は予備がないので検証出来ませんでした。 この場合は、マザーボードが逝ったというのが一番確立高いのでしょうか?。

  • 自作パソコンの電源が入らない

    ほぼ初心者です 4年くらい前に自作したパソコンの調子が悪くなり マザーボードを変えようとしまして ついでにCPUも変えようとネットで注文してつなげてみたのですが電源が入りません。 マザーボード GIGABYTE G31M-ES2L Rev.2.x CPU Celeron Dual-Core E3400 Box 以上が買い替え 以下流用 電源 Peter Power 500W PP-500 メモリ Elixir DDR2-533 M2U51264TU88A2B-37B 他にも色々流用してますが、とりあえず 以上の構成でケースのスイッチ端子を付けて みても何の反応もありません ちなみに前のマザーボードで同じようにしたら問題なく電源が入りファンも回りました 色々調べているのですが解りません メモリがもしかするとあってないのかとも思いましたが それだけで電源も入らないものでしょうか?

  • 自作パソコン 各パーツは正常なのに組み合わせると電源が入らないのです。

    よろしくお願いいたします。 自作パソコンで、各パーツは正常と思われるのに電源が入らないという状態です。 今回自作パソコンを2台作り、1台は正常に動作しております。 もう一台が上記の状態です。 問題のパソコンの組み合わせは マザーボード: Intel DP35GP CPU: Intel Core 2 Duo E7200 CPUクーラー: Scythe Freezer 7 Pro メモリ: CFDのメモリ 2GBx2 ケース: Antec Atlas 電源: 剛力550W(ケースに付属) という組み合わせです。 電源が入らず、上記のケース以外のパーツを「個別に」正常動作している自作パソコンや手持ちのメーカーパソコンと入れ替えて動作を確認しております。 電源も、別のパソコンにつないで電源を入れたところファンも回り電源も供給されています。(電源ケーブルも正常動作が確認できたものを使っています) 電源スイッチも新しいものに交換しております。 ですが、これらをすべて組み合わせると電源が入りません。 スイッチを入れても電源のファンが回りません。 最小構成(マザーボード、メモリ、CPU、電源のみ)でも同様の症状です。 何か対処方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 自作パソコンについて

    今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、 CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース 液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか? これで動きますでしょうか?

  • 自作パソコンの電源がすぐ落ちてしまう

    勉強のために、初めて自作でパソコンを組んでします。 、一通りのパーツを組み終わったのですが、電源を入れると一瞬だけCPUファンがまわり、1秒も経たずにすぐ切れてしまいます。 もちろん、モニターにつないでも認識されません。 最小限の構成(メモリ1枚、電源、CPUとCPUクーラーで、ケースの中に入れる前)で確認しても同じようでした。 LEDの点灯も確認したかったのですが、場所がわかりませんでした…。 (マザーボードはGA-B75M-D3Hです。) 起動できない原因を知りたいのですが、自分の組み方や各パーツの、どこに原因があるかわかりません。 こういった場合は自作パソコンの診断サービスなんかを受けた方がいいのでしょうか? 自力で原因を知る方法はありますか? また、専門店の診断サービスを受ける場合、上記のような症状の原因を診断するサービスを行っている店はどこがありますか?

  • 自作PCの電源が入らない

    知人からマザーボード(P5LD2-JAYZ)とCPU(pentiumD 3.0GHz)を譲ってもらい、それを使って組んだところケースやCPUのファンが一瞬動くだけで起動しません。 なにが原因か確かめるために、マザーボードとCPUとCPUクーラー、メモリ(1スロット)だけの構成で電源投入してみましたが同じ症状でした。 メモリはスロットの個所やメモリの種類を変えても同じだったのでメモリに問題はなさそうです。 対策としてはCMOSのクリア、接続が正しいか確認、電源を変えてみる、などを施しましたが変わらず。 となると、マザーボードかCPUに問題があるような気がするのですが、これは買い替えなければ無理でしょうか?それともなにか試してみるべき事柄はありますか? ちなみに12Vの4ピンケーブルを外して起動したところファンは動きつづけました。もちろんこれではBIOSが起動しないのですが、なにかここに解決の糸口があるような気がします・・・。完全に推測ですが。 買い替える前に試してみる価値があるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

  • パソコンを初めて自作しているものですけど、

    パソコンを初めて自作しているものですけど、 どうしてもモニターがつきません。 パソコンの電源を入れると、ケースのファンも回るし、CPUクーラーも回ります。 ドライブも出し入れできます。 グラッフィックボードもさしなおしたけどつきません。この場合ほかに何が考えられますか?? お願いしますm(__)m

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。