• ベストアンサー

自作パソコン 各パーツは正常なのに組み合わせると電源が入らないのです。

よろしくお願いいたします。 自作パソコンで、各パーツは正常と思われるのに電源が入らないという状態です。 今回自作パソコンを2台作り、1台は正常に動作しております。 もう一台が上記の状態です。 問題のパソコンの組み合わせは マザーボード: Intel DP35GP CPU: Intel Core 2 Duo E7200 CPUクーラー: Scythe Freezer 7 Pro メモリ: CFDのメモリ 2GBx2 ケース: Antec Atlas 電源: 剛力550W(ケースに付属) という組み合わせです。 電源が入らず、上記のケース以外のパーツを「個別に」正常動作している自作パソコンや手持ちのメーカーパソコンと入れ替えて動作を確認しております。 電源も、別のパソコンにつないで電源を入れたところファンも回り電源も供給されています。(電源ケーブルも正常動作が確認できたものを使っています) 電源スイッチも新しいものに交換しております。 ですが、これらをすべて組み合わせると電源が入りません。 スイッチを入れても電源のファンが回りません。 最小構成(マザーボード、メモリ、CPU、電源のみ)でも同様の症状です。 何か対処方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

田型のコネクタやビデオカード用の電源コネクターはちゃんと挿してますか? また、最小構成でのテストはケースに取り付けて行なったのでしょうか? もしそうなら、ケースから取り出してやってみてください。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コネクタをいくつか持っていたのでそれも試して、説明書に従って再度配線を確認しながらコネクターを挿しましたが、同様の結果です。 また、ケースから取り出しての検査もしましたが同様でした。 No.2さまも含めてお二人からご回答いただいた作業の確認後にもう一度個別にパーツの検査をしてみました。 問題のPC側の電源を正常に動く方のPCに対して使ってみたところ電源が入らなかったので、前回電源が正常動作確認できたのは偶然か、最後っ屁みたいなものだったのかもしれません。 正常動作していたPCの電源は問題のあったPCでも使えました。 電源の確認をとってみて、もしそうであれば対処をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.1

ということは、配線に問題ありと考えられます。 ケースから来ているPWやリセットケーブルを間違いなくメインボードの指定場所に刺さっているか、今一度確認願います。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スイッチの場所は間違っていないと思います。 スイッチは極性がないので、向きはどちらでもいいはずですが、一応両方試してみました。 No.1さまも含めてお二人からご回答いただいた作業の確認後にもう一度個別にパーツの検査をしてみました。 問題のPC側の電源を正常に動く方のPCに対して使ってみたところ電源が入らなかったので、前回電源が正常動作確認できたのは偶然か、最後っ屁みたいなものだったのかもしれません。 正常動作していたPCの電源は問題のあったPCでも使えました。 電源の確認をとってみて、もしそうであれば対処をしてみようと思います。 ありがとうございました。