• ベストアンサー

pcの電源ユニットついて

オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.3

PCシャットダウン後の排熱目的で改造してあります。 BIOSでは管理出来ません。 背面スイッチよりも、節電タップ(中間スイッチ付き)の方が切り易いですよ。

adamcafe
質問者

お礼

みなさま 回答ありがとうございます。 改造ですか納得できました。 OSをインストールしてそこからWINDOWSを終了してみたら電源ユニットのFANもとまりました。 最初はきになりましたがこうなるとどっちでもいいなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>BIOSの設定で戻せたりするのでしょうか? 戻せません。 中古とのことですので、前のユーザが電源ユニットを改造してスタンバイ電源でFANが回転するようにしてる可能性大です。 不自由であれば電源ユニットだけ買いなおすしかありません。 ハンダ付け等、電子工作ができるのであれば改造し直すことも出来ますが・・・。

• alien5
回答No.1

少なくともBIOSの設定にはそのような設定項目はありません。ハード面での故障ではないかと思われます。