• 締切済み

パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、私も#4様と同様に・・・『私だったら』でアドバイスをしてみます(__) 私だったらPSとM/B以外のHDD,PCI(I/F)をはずし、BIOSを表示されたら、ある程度、電源は正常と判断します。 逆にこれでも電源が入らない、及び各FANも回転しない状態なら次のサイトを参照・・http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm 『ATX電源単体で出力を得るには14番ピンとCOMをショートさせれば通電します』とあります。 (電源FANの回転で動作を簡易的に確認します。) あと、M/Bが原因で電源が入らない場合はCPU付近のコンデンサーの破損が多いと聞いております(経験なし) ちなみに私の場合、電源、M/B以外で電源投入不可の経験あり、このときはひとつずつ部品をはずしてチェックしました。 過去の質問で『自作PCの電源が入らなくなりました。』という内容の質問/回答を紹介してみます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142462 なお上記の方法より、一番ベターな方法は、やはり購入したショップに修理に出すのが一番かもしれませんけど。 (矛盾した補足でごめんなさい。) 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.4

このような場合、自分なら、 1.ばらす。(ケースを開ける) 2.電源ケーブルをMBからはずし、MB上のボタン電池をはずす。そのまましばらく放置する。その間にPC内の埃を掃除します。特にCPU周りは埃がたまります。 3.電池の電圧を測る(テスタがあれば、無ければ他の電池を持ってきて付け替える)。電源ケーブルをMBのコネクタに差し込む。 4.祈り(気合でもOK)とともに、SWを押し起動させる。その際にCPUファンが回る事を確認する。 各部の故障の特徴: CPU:電源は入るが、立ち上がらない。 MB:CPUと同じ。または電源が入らなず、LEDもつかない。 電源:LEDはつくが立ち上がらない。(容量不足) LEDもつかない。(ご臨終またはヒューズ切れ) 特定のパーツだけ動かない。(容量オーバーによる配線の異常、この場合通常は臭いつき) で、今回のケースは保障期間中ならショップへもって行きましょう。 もし交換できるパーツをお持ちかパーツを持っている友人がいれば見てもらったほうが良いかも。 一度ばらして、再度組み立てれば立ち上がるような気がします。CPU、MBの異状なら壊れたパーツを交換すればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

んでは、プロセッサー。 (でも、今まで何ともなく使ってたならこれはないかな?。) 夏場(でなくても)落雷に依るモデムの破損もあります。 電源がクサい様な気がします。 一度、PCIデバイス、IDEデバイス、USBデバイスなどを取り外して電源を入れてみてください。 入れば一個づつ付けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

んじゃ私はマザーボードの不良に1票

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電源不良に1票ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、電源が入らない時が多いです(自作PC)

    よろしくお願いします。 自作パソコンなのですが、電源が入らない状況が最近急に多発してきました。 どうも、パソコンが冷えてしまった時にそうなるケースが多いように感じています。 ケース本体前面のスイッチ、ケース裏側の電源スイッチ、コンセント、と3段階で考えてみますと XPをシャットダウンしても、電源スイッチはオンのままにしておいています。 朝、使おうと思って前面スイッチを押しても電源が入らないので、 電源スイッチを一度オフにして前面スイッチを押すと 前面スイッチのすぐ下にあるパイロットランプが一回だけ点いて、すぐ消えてしまいます(この時、電源スイッチはオフなので電源は入りません)。 そして、電源スイッチをオンに入れなおしてから前面スイッチを押しても電源が入らない(場合が多い)のです。 この動作を何回かやっているうちにやっと電源が入る状態です。 一度起動して使った後は、シャットダウンした後でもすんなりと電源が入ります。 ケースを開けてマザーボードの電源スイッチのコネクタ周りを見ましたが、 電源スイッチをオンにすると緑色のランプは点灯しています。 寒いとは言え、氷点下ではない普通の室温程度ですから、使用条件の問題ではないと思います。 ケースとマザーボードは新品ですが、電源は中古です。 疑わしいのは、マザーの内臓電池とやはり電源でしょうか。

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。

  • 通電はしているのですが、電源が入りません。

    通電はしているのですが、電源が入りません。 タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、 マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。 そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。 このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。 また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、 もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。 (放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。 素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。) 1、疑わしい故障箇所と、特定方法。 2、おすすめの対処。 現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。 返信が困難になる事をお許しください。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    初めて質問します。 至らぬ点多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。 2年ほど前にパソコンに詳しい友人に手伝ってもらい組み立てた自作マシンについてです。 昨日まで問題なく動いていたのですが、今日起動させようと電源ボタンを押したところまったく反応しなくなっていました。 暑さ対策のため常に側面を開放していたので覗いて見たところマザーボードの赤いランプが点灯していませんでした。 最小限のシンプルな構成にし、接続部分を全てつなぎ直し、マザーボードの電池も入れなおしてみましたが起動できませんでした。 ただし、電源の裏の「○-」の切り替えスイッチをonにした時にCPUのファンが数秒間回転しました。 表面の主電源には相変わらず反応なく、マザーボードのランプも消えた状態のままです。 使用パーツは、 マザーボード:ギガバイト、GA-8I945G CPU:セレロンD、2.66GHz 電源:450w メモリ512M一枚(普段は512*4) HDD:MAXTOR160G マザーボードの電池の入れ替えも試してみたかったのですが、地方では夜間に購入場所がないので明日以降に試してみようと思っています。 昨日から今日にかけて、何か使用環境を変えたようなことはありません。 ランプが点灯しないことなどから、本人はマザーボード(電池含む)に問題があるのかな?と考えています。 半分素人の質問でまとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 電源のon・0ffがおかしい

    先日、Win98から電源をoffにしたところ、ディスプレイが消え、DISKも落ちたのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしでた。 メインスィッチを切り、すぐにonにすると電源が入りません。30分程してからonにするとファンが回りだすのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしになります。この状態で前面パネルのスィッチをonにすると正常に起動します。後面パネルのプラグを全部抜いてひとばん置いてみたのですが、同じでした。起動すると正常に使えるのですが、M/Bが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 M/B:SOYO SY-6VCA Slot1 CPU:Pemtium(3) 700/100 電源:ATX メモリ:SDRAM 64MB*2 製作:1999/7

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    昨日から勝手に電源が落ちるようになり、しまいに電源が入らなくなってしまいました。 一度コンセントを抜いて再び指すとただ電源ランプはオレンジ色に点灯し、電源スイッチ押す等しましたが何をしても何も起こりません。通常オレンジ色のランプが点灯するのはスタンバイ状態の時です。しかし今は何の音もしません。 一体どうすればいいのでしょうか? パソコンは富士通 FMV L21D Windows XP パソコン初心者の為これ位しか分かりません‥。 よろしくお願いします。

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • パソコンの電源がつかなくなってしまいました

    外付けハードディスクのUSBケーブルをパソコンのUSBの差し込み口に挿そうとしたところ、間違えてハードディスク側に挿すはずのUSB端子(画像参照)を挿そうとしてしまいました。 USBの差し込み口にハードディスク側のUSB端子を近づけた瞬間に、パソコンの電源が落ち その後も電源ボタンを押しても電源がつかない状態です。 何のランプも点灯しておりません。 修理に出す前に良い解決策があったらと思い質問させていただきました。 原因だけでもわかれば嬉しいです。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

蜘蛛の種類と飼い方について
このQ&Aのポイント
  • お風呂場に現れた三センチ~四センチの蜘蛛の種類を教えてください。飼い方は?
  • ペットボトルで蜘蛛を飼おうと思ったけど、酸素不足や退屈などで死んでしまうことはあるの?
  • 蜘蛛を飼うと他の蜘蛛が次々とやってくることはあるの?水や餌にも注意が必要?
回答を見る