• 締切済み

パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、私も#4様と同様に・・・『私だったら』でアドバイスをしてみます(__) 私だったらPSとM/B以外のHDD,PCI(I/F)をはずし、BIOSを表示されたら、ある程度、電源は正常と判断します。 逆にこれでも電源が入らない、及び各FANも回転しない状態なら次のサイトを参照・・http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm 『ATX電源単体で出力を得るには14番ピンとCOMをショートさせれば通電します』とあります。 (電源FANの回転で動作を簡易的に確認します。) あと、M/Bが原因で電源が入らない場合はCPU付近のコンデンサーの破損が多いと聞いております(経験なし) ちなみに私の場合、電源、M/B以外で電源投入不可の経験あり、このときはひとつずつ部品をはずしてチェックしました。 過去の質問で『自作PCの電源が入らなくなりました。』という内容の質問/回答を紹介してみます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142462 なお上記の方法より、一番ベターな方法は、やはり購入したショップに修理に出すのが一番かもしれませんけど。 (矛盾した補足でごめんなさい。) 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
  • juump
回答No.4

このような場合、自分なら、 1.ばらす。(ケースを開ける) 2.電源ケーブルをMBからはずし、MB上のボタン電池をはずす。そのまましばらく放置する。その間にPC内の埃を掃除します。特にCPU周りは埃がたまります。 3.電池の電圧を測る(テスタがあれば、無ければ他の電池を持ってきて付け替える)。電源ケーブルをMBのコネクタに差し込む。 4.祈り(気合でもOK)とともに、SWを押し起動させる。その際にCPUファンが回る事を確認する。 各部の故障の特徴: CPU:電源は入るが、立ち上がらない。 MB:CPUと同じ。または電源が入らなず、LEDもつかない。 電源:LEDはつくが立ち上がらない。(容量不足) LEDもつかない。(ご臨終またはヒューズ切れ) 特定のパーツだけ動かない。(容量オーバーによる配線の異常、この場合通常は臭いつき) で、今回のケースは保障期間中ならショップへもって行きましょう。 もし交換できるパーツをお持ちかパーツを持っている友人がいれば見てもらったほうが良いかも。 一度ばらして、再度組み立てれば立ち上がるような気がします。CPU、MBの異状なら壊れたパーツを交換すればOKです。

• fuelempty
回答No.3

んでは、プロセッサー。 (でも、今まで何ともなく使ってたならこれはないかな?。) 夏場(でなくても)落雷に依るモデムの破損もあります。 電源がクサい様な気がします。 一度、PCIデバイス、IDEデバイス、USBデバイスなどを取り外して電源を入れてみてください。 入れば一個づつ付けていきます。

• TALLY-HO
回答No.2

んじゃ私はマザーボードの不良に1票

回答No.1

電源不良に1票ですかね