自作パソコンの電源が入らない!困っています><

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンの電源が突然入らなくなりました。PC本体の電源ランプは点灯しているが、画面には何も表示されません。
  • ハードディスクを新品に取り替える前にもう一度電源を入れてみたが、今度は電源ランプも点灯せず、起動できません。
  • ATX電源を単体で確認したところ、ファンは回っており正常な状態でした。CPU、メモリ、マザーボードのどれかが原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンの電源が入りません><

タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

先に示したリンクの中にある、14番ピンと20番ピンを短絡させる方法で電源単体の起動は試したのだろうか? 電源ユニットは通常のものであれば、ファンが付いているのでそれによりファンが回り始めれば電源ユニット側の制御部が生きている事が確認できる。 電源ユニット側の制御部が生きている事が確認できれば、あと一番疑わしいのはマザーボードだと思う。 CPUが故障していたとしても、これまでに見てきた質問においてはCPUの冷却ファンやケースファンは回ったので、先のリンクのNo.3の回答に有るようにCPUは電源onに直接は関係しないと自分も思う。 それらのファンが回っていなければ、CPUが壊れた以前の問題があるものと推測する。

gin305
質問者

お礼

色々なアドバイス有難う御座います。 14番ピンと20番ピンの短絡試験も実行しました。ファンは回転していました。 思い切ってマザーボードを交換したいと思います。 アドバイス本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

先に示したリンクの中にある、14番ピンと20番ピンを短絡させる方法で電源単体の起動は試したのだろうか? 電源ユニットは通常のものであれば、ファンが付いているのでそれによりファンが回り始めれば電源ユニット側の制御部が生きている事が確認できる。 電源ユニット側の制御部が生きている事が確認できれば、あと一番疑わしいのはマザーボードだと思う。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

>電源スイッチをショートさせようとしましたが、マザーボードに差し込ま >れていますよね?そこをショートさせてOKですよね?  マザーボード側のIOパネル用のそのピンでもOKだと思います。  (但し、くれぐれも違うピンをショートさせないように気を付けて下さい) >以前電源ユニット単体で、14番ピンとCOMをショートさせたらファンは >回転しました。って言う事は電源は生きているって事ですかね?  COMの意味がよく分からんのだが、電源側の制御部が生きているかの確認は過去ログに参考となるログがあるので、それを元に試してみたらどうだろう。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886953  「今」現在上記の事を行って動くのなら、現時点では電源の制御部は死んでいないと思う。  過去に行った事は、状況が変化するのであくまで参考程度に留めておく方が良いと思う。

gin305
質問者

補足

kusa_mochiさんこんばんは。 電源スイッチのショートの件ですが、マザーボード側で実行しましたが 電源ファン、CPUファン共に回りませんでした。 以前私が電源ユニット単体で、14番ピンとCOMをショートさせたらファンは回転しました。と書きましたが、​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886953​ のページを参照しました。また、​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886953​のページに載っている事も実行しましたがやはりダメでした。PC本体の前側にある電源スイッチの単体での導通テストもしましたが異常はなしでした。 どうでしょう?マザーボードが悪いのでしょうか? それとも、CPUorメモリでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

質問主殿は自作をしているから、もしも既に知っている事ならスマン。 PCの電源はどの様にして入るかというと、  ・電源ONボタンを押す→電源ONの回路が繋がる→電源コネクタのあるピンに信号を流す→電源ユニットの制御部がそれを検知し電源を起動 という流れになります。 電源スイッチが壊れているかを確認したければ、電源スイッチに繋がっている2本の線(かその線の繋がっている大元のピン)を一瞬ショートさせてください(スイッチを押した瞬間回路が繋がるようになっているので) その状況ですと  ・マザーボード側にハード障害  ・電源ユニットが完全に逝ってしまった のどちらかのような気がします。 上記を確認する為には、代用パーツと交換して状況を見るしかないので、自分でどちらが壊れているかを予測してパーツを購入して交換するか、PCショップに持ち込んで手数料を払い調べてもらう(最近のショップだとそのようなサービスをしている所が多い)のどちらかになると思います。

gin305
質問者

補足

kusa_mochiさんこんにちは。 電源スイッチをショートさせようとしましたが、マザーボードに差し込まれていますよね?そこをショートさせてOKですよね? それと、電源ユニットが逝ってしまったかもとありますが、 以前電源ユニット単体で、14番ピンとCOMをショートさせたらファンは回転しました。って言う事は電源は生きているって事ですかね?

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

電源ユニットが経年劣化でヘタったか、マザーボードのハード障害に一票。 どちらであるかを切り分ける為に、下記の事をやってみよう。  ・最小構成(光学ドライブ及びHDDなし,メモリ最小単位,拡張カード無し   (オンボードVGAがあればVGAカードも外す))でBIOS画面が出てくるかを   確認する

gin305
質問者

補足

ご指示有難うございます。 指示された様に最小構成にて電源を入れました。 結果、電源のランプも点灯しません。電源用のファンも回りません。 BIOS画面も出てきません。 PC本体に付いている電源スイッチが壊れているとかはないですよね? アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

以下のことが考えられます。 1 : 電源コネクターがしっかり差し込まれていない。 2 : CPUファンが回っていないか熱暴走。 3 : 電源容量が不足している,マザーボードに対応していない電源ユニットを使っている。 4 : PCケース内に全体的にホコリがたまっていることによる熱暴走 のどちらかです。^^ これに当てはまる場合は即対策をすると解決すると思います。^^

gin305
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 電源コネクターはきちんと差し込んでいます。CPUファンは、電源スイッチを押しても回りません。ホコリ等はエアーで飛ばしてあります。 電源はイーグル製の350Wを使用しています。 この自作PCは、専門のショップにてネットで購入しました。

関連するQ&A

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit

  • パソコンの電源が入りません

    ハードディスクを追加してから、電源が入らなくなりました。 追加する際に、うっかり電源ユニットを切るのを忘れていました。コンセントもささったままでした。その状態でハードディスクにACコードを刺してしまいました。 今は、電源ユニットをオンにした瞬間、キーボードのランプ類が一瞬つき、CPUファン、PCファンなどがピクンと動きますが、本体電源を入れても何も始まりません。チュイーンという音もなく、BIOSが立ち上がる様子もなく、です。 ショートした、としたら、マザーと考えていいのでしょうか? それともCPUとか メモリとかも壊れてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    デストップPCを自作してます。 マザーボードP5N7A-VMにし マニュアルどおりに進め、全ての接続が終わって CMOSクリアもしたのですが、電源をいれても BIOS画面が立ち上がりません・・・ 通電ランプ点灯、CPUファン回転、ビープ音無し 再度CPU、メモリ、配線ケーブル確認、 USB類、及びHDD、DVDをはずして もう一度CMOSクリアし電源オン・・・ でも画面に何も表示されず、 いったい何が原因なんでしょうか?

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコン

    パーツを一式買い揃えたのですべてのパーツは新品です。 すべて組み立て電源を入れましたが起動しません。 電源は入っているのですがモニタには信号なしとでて起動する様子がありません。 配線を差しなおしたり、メモリもはめなおしたりしましたが起動しません。 ハードディスクは他のPCで外付けして問題なく使えます。 CPUもはずして付け直してみました。 CPUかマザーボードが不良品でしょうか? 素人ですのどう対処したら良いのかわかりません。 再度パーツをすべて取り外し組み立てしました。 CPUも一度はずしてグリスも塗りなおして取り付けました。 電源供給は大丈夫のように思います。 でもBIOS起動しません。 マザーボードでしょうか? 仕様 マザーボード P5KPL-AM EPU ハードディスク HDS721050CLA362 DVDドライブ DVSM-724S/V-BK CPU Celeron Dual-Core E3300 Box (LGA775) メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB ・・・WINCHIPと書いてます。ちなみにKingsutonのでも試しました モニタ TOSHIBA IPCD096B3 マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか? 購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?

  • 自作PCが立ち上がりません

    2台目の自作PCを作っています。1台目は既にパーツが揃っていた(知人に買ってもらった)状態で組み立てたので特にトラブルもなしに完成したのですが、今回はパーツ選びも自分でやりました。 症状は電源を入れるとCPUクーラーは回り、マザーのランプも点灯するのですが、 それ以外何もアクションがない状態です。画面に何も移らず(ディスプレイのランプはオレンジのまま)ハードディスクも動いている気配はありません。 ケーブル類はそれこそ何回も確認したので、問題はないと思います。 インターネットで調べたところ、CPUかメモリが原因のようですが、やはり相性の問題でこのようなトラブルが起こるのでしょうか? ケース:300Wのマイクロタワー CUP:Celeron1.8 マザー:AopenMX46L(ビデオボードはオンボードです) メモリ:256MB です。 アドバイスよろしくお願いします

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • 電源が入りません

    NECバリュースターPC-VL800R/85D(WindowsMe)を利用していました。 先日、フリーセルで遊んでいたところ、突然画面がバグってしまい、キーボードからの再起動も出来なかったため、電源ボタンを4秒押し続ける強制終了で電源を切りました。 再び起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。 コンセントに差し込むと、電源ランプ・ハードディスクランプが一瞬点灯し、CPUファンも回転するのですが、電源ボタンを押しても電源が入りません。 その時、室温は30度前後で窓を開けているだけの環境だったので、熱により基盤が破壊されてしまったのでしょうか? XP搭載のノートパソコンを持っていますのでデータを救出したいのですが、 ハードディスクのデータが無事残ってる可能性はあるんでしょうか? コンセントに差し込んだ時に一瞬ハードディスクランプが点灯するのがちょっと気になるのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らない・・・

    スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    半年ほど前に自作したPCの電源が突然はいらなくなりました。 年賀状作成ソフトをインストール後、突然フリーズしてしまったので、仕方なく電源ボタンから強制終了しました。 その後電源を入れても、一瞬(0.5秒位)ケースの電源ランプやマザーボードのランプが点灯するも、そのあとは消灯し、全く反応無しでもちろん画面出力はされません。 CPUクーラーもその一瞬だけ動きます。 マザーボードの配線を全てはずし、よく確認して再配線、CMOSクリアをしたのですが、症状は全く同じでした。 個人的には電源かマザーボードが怪しいと考えています。 今は使っていない予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるのですが、OS再インストール等必要になってくるので、それ以前に確認できることからやりたいと思っています。 この構成で今までこのようなことは一度もなく、フリーズすることすらほとんどありませんでした。 そこまで詳しくないので、原因を特定、改善するには何からやればいいかアドバイスいただけたらと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron D 2.66GHz マザーボード:MSI 865G Neo2 メモリ:PC2700(DDR333) 256MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB) 光学ディスクドライブ:LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ +FDD