• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活なのに涙もろすぎる)

就活中の涙もろい女性の悩みとは?涙をこらえるコツを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の就活中の女性が涙もろさに悩んでいます。授業や就活中にさまざまな場面で涙が止まらず、周囲からも気持ち悪がられることもあります。泣くことが面接などで不利になるのではないかと不安になっています。涙をこらえるコツや涙もろさを克服するための経験談など、アドバイスを求めています。
  • 就活中の大学3年女性が涙もろさに悩んでいます。感動物のビデオや自分の夢を語る場面などで涙が止まらず、周囲から気持ち悪がられることもあります。涙をこらえるコツや涙もろさを克服するための経験談など、アドバイスを求めています。
  • 就活中の大学3年女性が涙もろさに悩んでいます。ビデオや夢を語る場面などで涙が止まらず、周囲から気持ち悪がられることもあります。涙をこらえるコツや涙もろさを克服するための経験談など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。先日(4~5日前かな?)、読売新聞の人生案内にかなり近い質問がありましたよ。回答者の的確なアドバイスがかなり断片的な記憶になってしまいますが、以下の感じでした。 1)感情が豊かであることはすばらしい。 2)両親に恵まれ何不自由なく育った。 3)押さえ切れない感情は書くことで昇華させればよい。 4)人前で涙が出てしまって困る場合は、違うことを考えるようにする。 だったかな。 この中でも3)は、なるほどと思いましたね。一人のときは高ぶる感情をなぐり書きでも良いのでメモを取ることで冷静になれる気がしました。質問者様は就職活動中の学生さんとのことですが、たとえば面接時にでも小さいメモを取り出してその場で質問内容をメモしてみてはどうでしょうか。たぶんメモを書くので感情の高ぶりは抑えられると思いますよ。面接時にさりげなくメモを取り出して内容を書き示すことに反対する面接官はいないと思いますよ。(ただし、一言メモを書かせてください。といったほうが好印象) 感情豊かなあなたは幸せ者なのですよ!ただ、日常生活で少しだけ不自由なだけ。泣いてはいけない場面では、メモを取って感情を切り離してみてください。 厳しい就職戦線ではありますが、がんばってください。 涙もろいアラフォーより

ao-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >3)押さえ切れない感情は書くことで昇華させればよい これは是非参考にさせて頂きたいと思いました! 普段からメモは持ち歩くようにして、うまく自分の感情をコントロール出来るように練習します! 私の家では読売はとっていないので、学校その記事も探してみようとおもいます。 とても具体的な情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

通っている大学の保健センターの心理カウンセリングを受けられた方が良いかと思います。 酷な言い方になって申し訳ないのですが、 適応障害などの何らかの心の病気の可能性を完全には否定できません。 特に、うつ病の症状の一つとして、異常に涙もろいというのがありまして、 特に、一人孤独でいるとき、異常に悲しくなって、泣いているなら、要注意です。 心理カウンセラーという専門家に相談した方が良いです。 今回のご質問に明記しなかった事も含めて、洗いざらい打ち明けてみてください。 それから、就職活動中、受けるであろう各企業が実施する適性検査の心理テストにおいて、 希望職種が事務などの普通の職種なら、 「私は涙もろい」などの精神状態の安定性を確認する各種質問に対し、 馬鹿正直に答えない方が良いと思います。 不覚にも面接でも泣いてしまったと併せて、 異常な情緒不安定、極度の精神状態不安定、うつ病などの精神疾患のリスクが高く、 採用後望まれる職務遂行出来ない、と判定されてしまい、 不採用となってしまいます。 やはり、専門家のカウンセリングを受けた方が良いよ。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 病気の可能性ですか! 考えたことありませんでした… 大学でお世話になっている先生の中に、ちょうど精神科医もされている先生がいるので、ちょっと聞いてみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もかなり涙もろくて、泣きたくなくても勝手に涙が出て来てることがあります。 仕事中で泣きそうになったこともしばしばです^^; 涙もろい事って悪いことなんかじゃないと思いますよ。 感受性が豊かな証拠ですし、立派な個性です。 どんな状況でも涙が出なくて逆に悩んでる方もいるくらいですし・・・。 なので、涙もろい事に悩むんじゃなくて、そういう自分を受け入れる事も大事だと思います。 涙をこらえようとしたところで、こらえられていないから、こうして質問されてるわけですよね。 感情に訴えられるような状況に何度もあっていたら、そのうち多少涙もろさもおさまるかもしれません。 上手に付き合っていく方法も考えてみてはいかがでしょうか。 でも、確かに面接の時に泣いてしまうのは避けたいですね。 一番目と三番目の例は緊張感があれば抑えられると思いますが、ご自分のお話をされてる時に感情が高ぶって泣いてしまうのは、自分の世界に入ってしまうからではないですか? すべてをストーリーとして話してしまっているとか。ある意味酔いしれている状態ですかね。 どんなに素晴らしい話を用意しても、最終的には相手に分かってもらわないといけないのですから、ストーリー性と要点整理を半々にして、ご自分の話にハマってしまう前に客観的な話題に持っていくような話の展開にするなど、話し方を工夫するのもいいかもしれません。 万が一泣きそうになっても、目が潤んできた時点で「すみません、つい熱くなってしまって・・」などとハンカチでぬぐって誤魔化すなど、最初から無理に涙を止めるのではなく、ご自分の状態を見ながら調節するよう心がけてみて下さい。 その方が、無理なく話しが出来ると思います。 ちなみに私は涙が出そうなくらい感情が高ぶったらまず深呼吸するようにしています。 気持ちを落ち着かせたい時の深呼吸はとても有効です。 そうするとスッキリしますよ。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 >どんなに素晴らしい話を用意しても、… 本当におっしゃるとおりだと感じました… 涙もろさとか関係なく、就活の中でも気をつけたほうが良いことですよね。 気をつけます…! また、もし限界が来てしまったときは、変に堪えるよりも素直に「つい熱くなって…」と認めたほうが良いのかもとも思いました。 深呼吸も心がけます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

面接で言う事って、大体決まってます シュミレーションを何度も何度もしてみてはどうでしょう 夢の話も、本来は感情込めたほうがいいんですが 質問者さんの場合は込めすぎないように…まず文章を暗記して 淡々としっかり言えるようになるまで練習してみては。 これを言うのが仕事だ、と思い込むとか。 リラックスして頑張って下さい^^ 面接は数ですw

ao-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >夢の話も、本来は感情込めたほうがいいんです が… 確かに、まだ面接に慣れていないせいか余計に力が入り、一つ語るのにも必要以上力が入っている部分もあるかもしれません… 練習します! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

涙は悪ではないんだよね。 貴方は感激屋さんなんだよ。 そして、感情の高まりが直ぐに涙腺にリンクしやすいタイプ。 周りからしたら何故?というレベルでも。 貴方には反応として伝わってくる。 反応として涙が出る。 その涙一つ一つのレベルには実はそれぞれ違いがある。 でも周りから見ると、涙は涙なんだよね。 その周りから見た目線が貴方には「理解」出来る。 客観的な目がある。 この位で泣いてしまうのは変かもしれないな?と。 だから余計に、感情に訴えてきた時の貴方は内側でバタついてしまうんだよ。 抑えないと抑えないとという押し戻しがあって。 でも反応してしまう素直な反動があってと。 そのバタつきは、結果として不自然な形で泣いてしまう貴方を創ると。 まずね、貴方自身が今不安定な事は確かなんだよね。 前途洋洋でゆとりを持って就活に向き合っている訳じゃない。 活動するからには結果を出さないと、自分をアピールしないとと。 貴方の中に既に気負いはあるんだよね。 その気負いは自分自身の不安定な感情と直ぐにリンクしやすい。 気持ちが高まると直ぐに涙もろくなる事は十分にあり得る事なんだよね。 だからこそ、貴方はそういう自分を何故?何故?と掘り下げない事。 元々涙腺はゆるい貴方。 そこに力んだ状態が加わって、気負いが混じる時には。 当然涙に繋がる事もあるんだと。 そういう自分を「受け止めて」進んでいく事。 それも貴方なんだから。 今の不安で不安で~という気持ちは。 自分で自分の涙にスタンバイをお願いしてるようなもの。 もっと肩の力を抜く。 そして気持ちが早まったり、緊張すると。 呼吸も速くなる。 ドキドキしたり、力が入ってしまう時にはゆっくりと深呼吸。 ゆっくりと吸い込んで、ある程度吸い込んだらそこで数秒止めて。 またゆっくりと吐き出していく。 それを数回繰り返すだけでも。 貴方は随分安定する。 呼吸がゆっくりで、考え方がバタバタする事はありえない。 心が不安な時は、身体をほぐしてあげる事。 身体の「コリ」を創らない事。 緊張している時や、悩みが多い時は肩や首が凝る。 それが全身の緊張や硬直を創る。 その身体の強張りは、心の強張りや柔軟性を欠いた状態も創りやすい。 だからこそ、ストレッチや血液の循環を良くするような運動を意識して取り入れていく。 大事な面接や試験の前にも自然体で入っていけるように。 普段から心と身体のバランスを意識してあげられる貴方を大切にしていく。 その時点で、貴方の涙に対する執心は随分少なくなっている筈だからね。 焦らないで、急がないで。 丁寧に涙とも仲良くしながら。 貴方なりに悔いの無い活動をしていけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

ao-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >前途洋々でゆとりを持って就活に向き合ってる訳ではない 確かに過去を振り替えってみると、多少涙もろい時期、特に涙もろい時期があったように思います… そして今がその特に涙もろい時期です。 就活自体は私は楽しんでいるつもりでしたが、やっぱり不安も沢山ありますし、心の奥では切羽詰まっていたのかもれません… リラックスして、ゆっくり自分と向き合ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

  • 【就活】IT業界で就活された方、教えてください。

    現在大学三年で就活中です。 IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、 この業界で就活をされた方、 自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。 それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

  • 就活中の彼女

    僕は21歳社会人です。現在大学4年の彼女がいます。就活の結果が思わしくないせいか、好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかったというようになりました。それで、彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。 現在付き合って、半年ぐらいなので倦怠期と就活で情緒不安定になっているのかもしれませんが、突然そういうことを言われたのがショックでした。僕は将来結婚も考えて付き合ってたつもりなので、就活が終わればきっと…、と思っています。それにしても、女の子の気持ちというのは急に変わって(人によって違うとは思いますが)しまうものなのでしょうか? 正直、自分に自信を持てなくなりました。 自分では、就活中の彼女を精一杯支えてあげたいと思っています。今後、どうすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 就活を通して自分に自信がなくなった

    就活を終えた現4年、女性です。 3月頃に就活ブルーを経験し、以来自分に自信がなくなりました。就活ブルー後は事務的に淡々と就活を行い、いくつか内定を頂けたのですが、自分のコミュニケーション力のなさ、魅力のなさ、器の小ささを就活を通して実感し、自分の魅力が全く分からなくなりました。 就活での自己分析は針小棒大に事柄を書くので本当の自分ではありません。面接で言っていたことなんて7割嘘です。 就活をはじめる前は、根拠のない自信に満ちていたのですが、就活をしてみて現実の一端を垣間見た結果、自分の能力の低さに絶望しました。 内定貰ってるのにどうしてこんなに気分が落ち込むのでしょうか。 周囲の大学に行っていない子達はどんどん結婚していっています。 子供を作って大変ながら幸せそうな姿を見ると、自分もあんなふうになれるのか酷く不安なのです。もしかしたら10年後の自分は自殺しているんじゃないか等、最近では考えてしまいます。

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • 就活 辞める時期について

    現在就活中の大学4年です。 非常に迷っているので、相談させていただきたいと思います。 私は始めは営業職の仕事を探していまして、実際に内定も2社いただきました。 けど、どうしても両親からの理解が得られず、6月からは『地元勤務の事務職』を探し始めました。 しかし、地元は東北、大学は関西であるため、大学の求人は当てにできず、ハローワーク等の求人を頼みに活動することになりました。 何とか今月に入り東北に本社があり、地元にも支店がある『受付事務職』を得ることができました。 ですが、勤務地は東北だと思っていたのですが、蓋を開けてみれば「北関東」での勤務がほぼ確定されていて、しかも、両親からも「関東に行ってまでする仕事ではない」と言われ、また就活をしなくては…という状況です。 しかし、時期的に求人が減って行く中で、情報量も地元の大学に行ってる友人より遥かに少ない上に、精神的にも折れかけている状況で、果たして就活を続けるべきなのでしょうか? 自分でもどこで就活を辞めるべきか、もう分かりません。 就活を経験された方で、どこで折り合いを付けるべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 就活が上手くいかないです

    14卒の大学生です。 就職活動が上手く行かず悩んでいます。 正直、自分が何をしたいのか、したらいいのか、わからなくなりました。 去年の12月から企業は30社ほど受け、内定は貰えてません。 一度落ち込んでしまい就職活動が止まっていました。 しかし、落ち込んでられないと考え就職活動を再開し、『ここで働きたい』と思えた企業と出会えたのですが、書類選考と筆記試験で落ちてしまいました。気が滅入ってしまいました。 また、友人の就活が上手くいく姿を見て僻む自分が居ます。 『友人は友人、自分は自分』を忘れないようにしているのに、就職活動の中で、友人と自分を比べ『私の方が頑張ってるのに…』と友人の努力をないものと考えてしまう自分に、嫌悪しています。 企業から必要とされない自分と、他人の努力を棚にあげ他人を僻むことしかしない自分に情けなくて、つらいです。 長く纏まりの文章で大変申しわけないです。 このような、汚い文章ですが、よろしければアドバイスや説教をお願いします。

  • 就活しんどい

    大学一留して親の扶養内でフリーターしてた屑です。今年の春にそろそろやばいと一念発起して就活して転職しましたが半月でやめた。現在ニート。 正社員契約社員アルバイトパート色々な求人申し込んでるけど留年のことも半月でやめたことも絶対面接で聞かれるし、聞かれる度に涙が出てきて何も言えません。聞かれるのが嫌とか当時を思い出してつらいとか思うより前に泣いているのでどうしようもない。就活相談とか行っても泣かないように抑えよう堪えようとか言われるけどそんなので涙止められるなら相談なんて行かない。 心療内科行ったら一応鬱の薬?出されてるけど涙止まらない。涙出るせいで勝手にしんどくなる。 どうしたらいい?

  • 就活生ですが死にたくなってきました。

    私は2014年度から働く予定で今、就活中です。 就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。 同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。 私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。 落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。 友達が残る中、私のみが落ちていくのは、私自身が魅力のない人間だと思うようになりました。 昔は就活ぐらいで死にたいなんて馬鹿だな、と思っていたのですが、こんなに社会から否定されるなら生きていてもしょうがないと思うようになってきました。 家族はがんばれって言ってくれたり、友達は毎回就活について聞いてくれるのですが、それでも、もうつらいです。もう落ちたくないです。もう否定されたくないです。今も涙を流しながらこれを書いています。 こんな私でも就活を乗り切るためにどのように考えてがんばればいいでしょうか? 何かアドバイス的なのがあればよろしくお願いします。