• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫とお風呂で一緒の湯船に浸かるなど?)

猫とお風呂で一緒の湯船に浸かるなど?

このQ&Aのポイント
  • 猫とお風呂で一緒の湯船に浸かったことがある方いますか?猫好きな人なら一度はやってみたいと思うかもしれません。しかし、それはとても不衛生であり、注意が必要です。
  • 実は、猫がお風呂好きなケースもあります。特に洗い場に入ると、猫が興味津々になり、お湯を匂ったり鳴いたりして抱っこをせがむこともあります。ただし、水を張ったお風呂に入れるのは注意が必要です。
  • 猫がお風呂に入りたがる理由や、猫の祖先が泳げる種だったという説もありますが、詳細はわかっていません。猫ちゃんとお風呂の関係については、みなさんの経験や意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomori11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

回答します  4歳迄育って一緒にお風呂は基本的に 水が身体に覆われたらアセってパニックもおきる子もでも  我が家の1歳とは爪も出さずに つかるとじたばたしますが ヤギミルクで 作ったジ米石鹸で  匂いをつけないように バスタイムはクリアしました ヤギミルクをお湯で薄めて 桶のお湯賭けから舐めても飲んでも可能な ヤギミルクバスが結構肌にいいんですよ ドライヤーで出た後しっかり乾かすまで  怖がったり  しますから根気良く 突然したら 二度とお風呂についてこなくなったり  後悔の事件のも猫にとって 水浸しって 恐ななりたくない一番嫌な状態の自分になってしまうわけですから  トラウマにしないようにことやドライヤーでしっかり冬ですから風邪も引きやすくなりますから 乾かしきるっ結構時間かかりますよ まずドライや問題を事前にチェックしたほうがよさそうですね  かわくまでさせてくれるのかどうか  ぬれてまま放置は絶対しない事責任もって乾かせるか 何回も乾いてるか  後で見ないと自分で 舐めて びしょびしょにあれ???乾かしたはずなのに??? 異変起こしますから  まーー夏まで待ったほうが懸命可愛いからって  よく解りま可愛くってたまらない  猫って辞められない 存在です。ヤギミルクは免疫完璧猫に付くから病気知らずです  健康な毎日 3ヶ月に3回も入院してwクチンでまた死にそうになる母乳レスな  免抵抗力のない猫が  一気に筋肉隆々にビックリしました ヤギミルク主食に変えたら いろいろめきめき変わってビックリしました 母の代替で肥満にならない身体に変わって 驚きま増した。爪から 肌が変わって自ずとつやぴかぴか 猫ちゃん写真とか見せてくださいな  うちの子もかなり 別嬪な不思議の国のリスみたいです。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!お礼遅くなってすみません。画像を選んでいたら日にち過ぎまして…しかも付けたら歪んで掲載されたみたいです…がまあこんな猫です。大掃除中で周り散らかってますが。 ヤギミルクは3ヵ月頃に良く飲ませました。身体にとてもいいのですね!! しかもヤギミルクバスとは…驚きです。 ちょっと贅沢ですが一度試してみたいと思います。夏まで待ってドライヤーは嫌いなのでタオルドライになりちょっとミルクもったいないですが! 別嬪のアリスちゃんにも宜しくお伝え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seina-ws
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

我が家では、猫をお風呂に入れるときは、いつも私が抱いて湯船に浸かってました。 家の子は、お風呂入ってると入れて入れてと大騒ぎ、入れてやれば湯船の縁に上がって寛いだり、お湯舐めたり。そこで、洗うときはそのまま捕まえて湯船に連行してました。 ポイントは、だっこした手で両後足を、もう片方の手で両前足をしっかりホールドし、ゆっくり湯船に浸かることでしょうか。そして、その間中、ずっと優しく話しかけてあげること。しっかりお尻を支えて胸に抱き込んであげれば、それほど恐怖は感じないようでした。…殺されそうな声で鳴きはしますが… それでも、毎回懲りずにお風呂までついてきてましたよ。 もちろん個体差もあるでしょうが、お風呂好きな子なら大丈夫…かな? 断言はできませんが、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一度だけ一緒に入りました。 他の方も仰るように耳に水が入ったり、泳げなかったりの場合もあるので、手を離すことはできません。 うちのもお風呂に興味津々っぽかったので、お風呂に板を蓋のようにして(蓋があれば蓋で良かったんですが)半分だけ覆って、私は湯船につかりながら、猫は板のうえに座らせていました。雑誌や飲み物も持ち込めて良かったし、長湯しても嫌そうにせずに、水面に猫が興味を示すのである日ふと思い立って湯船に入れてみました。 暴れたりはしなかったですが、非常に嫌そうで、大声で鳴いてました。 で、すぐ出しちゃいました。そうしたらお風呂場に近寄らなくなっちゃいました。 しかも湯船は毛だらけで、オススメできるものじゃなかったです。 後で考えると暴れられたら、こっちは裸なので傷だらけですね。 でも、たまにシャワー大好きな猫もいるし、やってみたいって気持ちで猫ちゃんが嫌がらなければいいんじゃないでしょうか。 人間は後でシャワー浴びるとかお風呂入りなおすとかしないといけないかもですが。 ブラッシングとかしたあとでも、たぶん湯船は想像以上に毛だらけになりますよ。 ちなみにうちは3匹いますが、2匹はお風呂場大嫌いです。 湯船に入れてみた1匹も嫌いになっちゃいました。 ただ、一番年長の子は、湯船につかっていると、たまに呼びに来るというか、お風呂の前で大声で鳴いてます。「そんなとこ早くでなよ」と言ってるみたいで笑えます。

m3o3m
質問者

お礼

3匹の可愛いねこちゃんの情報大変参考になりました。一瞬でも湯船が毛だらけとは・・想像していませんでした。こちらがケガするかも知れないのは勿論、恐怖でお風呂嫌いになっても困りますね。やはりちょっとやめておいた方がいいかも知れませんね。大声で鳴くのは確かに「水がいっぱいで危険なところだよー」と心配して教えてくれているのかも知れませんね。。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個体差がありますから絶対では無いですが、大半の猫はぬれるの嫌がりますよ。 水遊びや水飲みはするので水辺までは来ますけど。 仮に湯船につかるのに抵抗が無い猫でも、耳に水が入るのは良く無いのでずっと抱えてることになりますよ。

m3o3m
質問者

お礼

水遊びはするんですね。 勿論おしりとか綺麗にして抱えたままでいいですが一緒に浸かったら大暴れするんでしょうかね?ケガしそうで試してないですが…回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?

    こんにちは。猫を飼って6年目になります。 飼い始めた頃から不思議に思っていたことが、質問タイトル「猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?」ということです。 ウチのにゃんは、飼い主がお風呂に入っていると一緒に入ってきて、浴槽のふちに立ち、お風呂のお湯を飲みます(飼い主のエキスが入っているのにー…ーー;) また、洗面所やキッチンでお水を流していると、蛇口から流れてくるお水を飲みます。 ちゃんとお水用のお皿があるのに… 流水、お風呂のお湯を飲む猫の話はよく聞きますが、何故にゃん達はそれが好きなのでしょう? 何かスペシャルな感じがするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夫婦で一緒にお風呂入ります。

    新婚です。子供なし。子作り中です。 題名の通り、私たちは毎日一緒にお風呂に入ります。 一緒に入る理由は、 お風呂を二人で入る事でお湯がかさましされるためと、湯船のお湯で シャンプーするので、洗面器で洗い流しあいをする この二つです。 いつかは二人で入るのもなくなるのだろうなぁ・・・・と考えて今は楽しんでいますが、もんだいは、 旦那がジロジロ私の裸を見てきます。 それで、お風呂あがったあとに、夫婦の営みも多少はあるわけですが、 毎日お風呂に入って裸を見られたら、そのうち興奮はしなくなるのでしょうか?いわゆる、飽きられるのでしょうか? それが不安です。 隠したりしたほうがいいのかな?? 色々悩みますが、アドバイスお願いします。

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 湯船につかってる時って何をしてますか?

    こんにちは。 最近疲れやすいのでお風呂はなるべく 入浴剤などを入れて湯船につかっているのですが、 どうしても何かをしてないと お風呂に長くつかってる事が出来ないのです。 やはりせっかくお湯をためて入るのですから 長くゆっくり入っていたい・・・と思い・・・ 最近は、もっぱら単行本(漫画が多い)を読んでいます。 みなさんは、どうやって過ごされてますか? 参考にさせてください。

  • お風呂が好きなネコには。

    こんにちは、3ヶ月のアメショーもどきのサバトラの男の仔です。 完全室内飼いです とにかくお風呂が好のです。 お風呂に入ろうとすると何処からともなく現れ 当然の様に一緒に浴室に入ります。 私が湯船に入っている間は、 大きい洗面器にお湯を張っているモノに 自ら入り肩まで(?)浸かります。 シャワーの時は浴室に入れませんが それでも週に3回はこうして一緒に入浴します。 毛が濡れるので、週に1回はシャンプーをします。 ここでの質問をいろいろ拝見して シャンプーは月に1度でも多いくらいという意見を見ました。 という事は、 シャンプーしないでそのままふき取り乾かしたほうが良いのでしょうか。 それとも、からだ自体をぬらさない様に お風呂に入れないほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • 3ヶ月児のお風呂の入れ方

    里帰り出産で、生後二ヶ月弱くらいまでは実家で母と私で入れていました。 その時の入れ方は、 母が子供を抱いて湯船に入り、私が外から子供の体を石鹸で手洗いし、湯船ですすいで、最後にきれいなお湯をかけて終了。 という感じです。 湯船は子供をゆすぐので、石鹸で濁っていましたが、私の実家では、赤ちゃんだし別に汚くないしということで、そのままそのお湯で大人が入り、毎日お風呂のお湯を換えていました。 自宅に戻り、義両親と同居なのですが、同じ方法で入れていたら(実家で母がやっていた役を夫がしています)、義両親に、風呂のお湯が汚れるから、子供を湯船でゆすぐなと言われました…。 そう言われたので、子供をゆすぐとき、抱いている夫が子供を湯船の外に出し、お湯をかけるスタイルにしています。 しかし、これだと子供が宙に浮く格好で危ないし、体がお湯から出るので冬は冷えるのでは?と思います。 皆さんどのように入れていますか? 私としては、実家でやっていたみたいに、湯船の中で体洗って、そのままゆすぎたいのですが… お湯が汚れるって言ったって子供ですし…後で入るのは大人なんだから、それぐらいいいじゃないかと思うのですが…。

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • お風呂についてくる猫

    ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

    • 締切済み
  • お風呂って・・・わからない!

    皆さんに聞きたいです。 彼氏が射精した後、そのままお風呂に一緒に入って湯船の中のお湯を泳いで精子が彼女の中に入って、妊娠が成立するなんてことはありえるんですか?友達は「妊娠する」というので、怖くて一緒にお風呂に入れません。