• 締切済み

お風呂についてくる猫

ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

みんなの回答

• 0112piyo
回答No.6

はじめまして。 うちのにゃんこ(♂)もお風呂が好きです。 質問者様のにゃんこちゃんと一緒で、淵を歩いてます。うちの子はおっかなびっくりですけどね。お湯の中に落ちないか、こっちが怖くなっちゃいます。 後、浴槽の中を覗くってこともします。そしてお湯を飲んだりもしてますよ。あとは人が入ってるとどうしても湯船が揺れますよね?それが気になるのか、お湯に手を突っ込んできて、お湯が手に触るとびっくりして手を引っ込めてプルプルしてます。そういう姿がすごくかわいいです。 ♀もいるんですが、そちらは♂ほどお風呂好きじゃないのかな?でも浴槽を洗っていると必ずといっていいほど見に来ます。いたずらとかをするわけじゃないんですけどね。ただ見てるだけ。何が楽しいのか・・・と思ってしまいます。 それでも、二匹とも洗われるのは大嫌いで、抱っこしたままお風呂場に入るとものすごい勢いで暴れて大泣きしますが(苦笑)

nantyuu
質問者

お礼

回答者さんのニャンと同じですね。 しかし、抱っこしてお風呂は無理、私が傷物になりそうで怖いです。お風呂場は好きなのに濡れるのは嫌いです。 濡れ猫はなかなか笑えますよね、すご~く貧相な体になって^^ 回答ありがとうございました。

• NMMO2006
回答No.5

こんにちは。 うちの猫は、今まではお風呂のふたの上で待ってて、 私があがるときに首をかけ~とかねだってました。 最近では、水に興味があるらしく、床に水を流してやると、捕ろうとします。 何かいるように見えるらしいです。以前ほど足が濡れるのを気にしなくなりました。当然捕れないんですけどね^^; 「あれ~?たくさんいたのに1匹も捕れなかったの?」ってからかってやります。

nantyuu
質問者

お礼

床の水に挑んでいる姿を想像します。かわいいですね^^ そんな姿を見ているとホント心が和みますね。 ついついお風呂が長くなったりして・・・ 回答ありがとうございました。

• mango05
回答No.4

うちのお風呂大好きっ子は何もしてくれませんが、 ふたのど真ん中に居座って、浴槽に浸かる事を許して くれません^^;;; もう少し、どっちかに寄ってくれれば良いんですけどね・・・ 已む無く手でどかすと「もう結構だ」とスタスタとへそを曲げて 出て行ってしまいます。カムバ~~ック!! あとはひたすらお腹を撫でろ~とか、頭を撫でろ~とかで こちらが奉仕させて頂いております。濡れるのは全く平気です。 出たら足拭きマットでちゃんと4本とも手を拭いて部屋に戻ります。 冬はドライヤーに自ら当たって体を乾かしていきます。

nantyuu
質問者

お礼

かむば~~っく!!の気持わかります。何もしなくて良いからそこに居てくれ~ですよね^^ 家のニャンはドライヤーむけただけで逃げていきます。 自らドライヤーに当たるとは羨ましいです。 回答ありがとうございました。

• kirichan8
回答No.3

初めまして。 私の知り合いの猫も知り合いがお風呂に入ると必ず、引き戸をわざわざ開けてまでもお風呂に入ってきました。そして湯船に浸かっている知り合いに向かってダイブし、お風呂の中で抱っこをせがみ知人と一緒に毎日お風呂に入っていました。両前足と顔を知人の肩において、目をつぶってじ~っとしていました。体を洗っているときには脱衣場で待っているそうです。湯船に入ったのを見計らい、必ず入ってきて一緒に湯船につかっていました。「たまには一人で入りたい!!」とよくぼやいていましたよ。 http://fess.at.webry.info/200605/article_26.html http://gure55maru.blog20.fc2.com/blog-entry-217.html http://www.fiberbit.net/user/rie-n-w/ http://angel.ap.teacup.com/applet/nekoneko/563/trackback といろいろ風呂猫のサイトがあります。見て見られるのも面白いかと...。

参考URL:
http://momono299.blog11.fc2.com/blog-entry-132.html
nantyuu
質問者

お礼

お風呂好きのニャンもいるのですね! 一緒に湯船に入るなんて凄いニャンですね。 羨ましいです。幸せなひと時ですが毎日濡れるわけですからその後が大変ですね。いろんなサイトありがとうございました。楽しく見させていただきました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うわ~家の先代がそうでした 何で湯の中で手回すの~とかいいながら 今の子は洗濯機(風呂場にあります)の上から覗いたりします ただ、脱衣所のドアを締めて浴室のドアを締めると 自分が洗われると思って逃げますw

nantyuu
質問者

お礼

本当にあの湯加減を見ているかのように手を入れている仕草、可愛いいですよね。私の目がハートマークになっているのがわかります。また、お湯が熱いとぶるぶるっと手を強く振り、いい湯加減の時はそのままぺろぺろなめています。(手についたお湯を飲んでいるのかな?) 回答ありがとうございました。

回答No.1

家の猫ぷーといいます。ぷーは寝ていてもお風呂場の戸の開くおとがするとお風呂場に行きます。脱衣所のドアーが閉まっていても自分で開けて入ります。(人が入浴中の時)そして浴槽のお湯を飲んで、バスタブから脱衣所にジャンプして帰って行きます。洗い場に足をつかずに。足が濡れるのがいやみたいてす。ほぼ毎日飲みに来ます。あと顔を洗っているとやってきて水を飲みます。水道から直接。その他ドライヤー、黒い物に戦いを挑んだりおもしろいぷーちゃんです。

nantyuu
質問者

お礼

今ニャンは、パパと入浴中です。お風呂のお湯、飲みますね。片手オケに入れてあげると顔を突っ込んで飲んでます。ちゃんと水のみあるのにな~ 脱衣室の折り戸も閉まりが悪いと頭で押し開けます。 回答者さんのニャンコも毎日の生活を癒してくれる存在ですね。お返事ありがとうございます。