• 締切済み

お風呂についてくる猫

ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 0112piyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

はじめまして。 うちのにゃんこ(♂)もお風呂が好きです。 質問者様のにゃんこちゃんと一緒で、淵を歩いてます。うちの子はおっかなびっくりですけどね。お湯の中に落ちないか、こっちが怖くなっちゃいます。 後、浴槽の中を覗くってこともします。そしてお湯を飲んだりもしてますよ。あとは人が入ってるとどうしても湯船が揺れますよね?それが気になるのか、お湯に手を突っ込んできて、お湯が手に触るとびっくりして手を引っ込めてプルプルしてます。そういう姿がすごくかわいいです。 ♀もいるんですが、そちらは♂ほどお風呂好きじゃないのかな?でも浴槽を洗っていると必ずといっていいほど見に来ます。いたずらとかをするわけじゃないんですけどね。ただ見てるだけ。何が楽しいのか・・・と思ってしまいます。 それでも、二匹とも洗われるのは大嫌いで、抱っこしたままお風呂場に入るとものすごい勢いで暴れて大泣きしますが(苦笑)

nantyuu
質問者

お礼

回答者さんのニャンと同じですね。 しかし、抱っこしてお風呂は無理、私が傷物になりそうで怖いです。お風呂場は好きなのに濡れるのは嫌いです。 濡れ猫はなかなか笑えますよね、すご~く貧相な体になって^^ 回答ありがとうございました。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

こんにちは。 うちの猫は、今まではお風呂のふたの上で待ってて、 私があがるときに首をかけ~とかねだってました。 最近では、水に興味があるらしく、床に水を流してやると、捕ろうとします。 何かいるように見えるらしいです。以前ほど足が濡れるのを気にしなくなりました。当然捕れないんですけどね^^; 「あれ~?たくさんいたのに1匹も捕れなかったの?」ってからかってやります。

nantyuu
質問者

お礼

床の水に挑んでいる姿を想像します。かわいいですね^^ そんな姿を見ているとホント心が和みますね。 ついついお風呂が長くなったりして・・・ 回答ありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.4

うちのお風呂大好きっ子は何もしてくれませんが、 ふたのど真ん中に居座って、浴槽に浸かる事を許して くれません^^;;; もう少し、どっちかに寄ってくれれば良いんですけどね・・・ 已む無く手でどかすと「もう結構だ」とスタスタとへそを曲げて 出て行ってしまいます。カムバ~~ック!! あとはひたすらお腹を撫でろ~とか、頭を撫でろ~とかで こちらが奉仕させて頂いております。濡れるのは全く平気です。 出たら足拭きマットでちゃんと4本とも手を拭いて部屋に戻ります。 冬はドライヤーに自ら当たって体を乾かしていきます。

nantyuu
質問者

お礼

かむば~~っく!!の気持わかります。何もしなくて良いからそこに居てくれ~ですよね^^ 家のニャンはドライヤーむけただけで逃げていきます。 自らドライヤーに当たるとは羨ましいです。 回答ありがとうございました。

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。 私の知り合いの猫も知り合いがお風呂に入ると必ず、引き戸をわざわざ開けてまでもお風呂に入ってきました。そして湯船に浸かっている知り合いに向かってダイブし、お風呂の中で抱っこをせがみ知人と一緒に毎日お風呂に入っていました。両前足と顔を知人の肩において、目をつぶってじ~っとしていました。体を洗っているときには脱衣場で待っているそうです。湯船に入ったのを見計らい、必ず入ってきて一緒に湯船につかっていました。「たまには一人で入りたい!!」とよくぼやいていましたよ。 http://fess.at.webry.info/200605/article_26.html http://gure55maru.blog20.fc2.com/blog-entry-217.html http://www.fiberbit.net/user/rie-n-w/ http://angel.ap.teacup.com/applet/nekoneko/563/trackback といろいろ風呂猫のサイトがあります。見て見られるのも面白いかと...。

参考URL:
http://momono299.blog11.fc2.com/blog-entry-132.html
nantyuu
質問者

お礼

お風呂好きのニャンもいるのですね! 一緒に湯船に入るなんて凄いニャンですね。 羨ましいです。幸せなひと時ですが毎日濡れるわけですからその後が大変ですね。いろんなサイトありがとうございました。楽しく見させていただきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは うわ~家の先代がそうでした 何で湯の中で手回すの~とかいいながら 今の子は洗濯機(風呂場にあります)の上から覗いたりします ただ、脱衣所のドアを締めて浴室のドアを締めると 自分が洗われると思って逃げますw

nantyuu
質問者

お礼

本当にあの湯加減を見ているかのように手を入れている仕草、可愛いいですよね。私の目がハートマークになっているのがわかります。また、お湯が熱いとぶるぶるっと手を強く振り、いい湯加減の時はそのままぺろぺろなめています。(手についたお湯を飲んでいるのかな?) 回答ありがとうございました。

回答No.1

家の猫ぷーといいます。ぷーは寝ていてもお風呂場の戸の開くおとがするとお風呂場に行きます。脱衣所のドアーが閉まっていても自分で開けて入ります。(人が入浴中の時)そして浴槽のお湯を飲んで、バスタブから脱衣所にジャンプして帰って行きます。洗い場に足をつかずに。足が濡れるのがいやみたいてす。ほぼ毎日飲みに来ます。あと顔を洗っているとやってきて水を飲みます。水道から直接。その他ドライヤー、黒い物に戦いを挑んだりおもしろいぷーちゃんです。

nantyuu
質問者

お礼

今ニャンは、パパと入浴中です。お風呂のお湯、飲みますね。片手オケに入れてあげると顔を突っ込んで飲んでます。ちゃんと水のみあるのにな~ 脱衣室の折り戸も閉まりが悪いと頭で押し開けます。 回答者さんのニャンコも毎日の生活を癒してくれる存在ですね。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒートショック対策に風呂の蓋をしないと?

    冬場の風呂場の寒さ対策に風呂を沸かす時(追い炊き機能付き給湯器)、蓋を取って沸かすと、浴室全体が暖かくなるでしょうか? 風呂場が寒いので、数年前、ユニットバスの外側に発泡ウレタンを吹き付ける工事をしました。 最初の冬は暖かく感じ、湯船の湯を洗面器で洗い場に流せば、床も冷たく無く、快適で、脱衣場の方が冷たい感じでしたが、慣れたせいか適温の湯を床に流しても床が暖かく感じません。 それなら、お湯を沸かす時に蓋を取ったままにしたら浴室全体が暖かくなるのかなと思うのですが、如何でしょう。 燃料の無駄遣いに終わっちゃうでしょうか? 脱衣場の方はオイルヒーターを最低設定で使っていると、風呂から上がってきてもほんのり暖かいので、着替えが快適です。 残るは浴室に入った時の寒さ対策なんですが、よろしくお願いします。

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂が好きなネコには。

    こんにちは、3ヶ月のアメショーもどきのサバトラの男の仔です。 完全室内飼いです とにかくお風呂が好のです。 お風呂に入ろうとすると何処からともなく現れ 当然の様に一緒に浴室に入ります。 私が湯船に入っている間は、 大きい洗面器にお湯を張っているモノに 自ら入り肩まで(?)浸かります。 シャワーの時は浴室に入れませんが それでも週に3回はこうして一緒に入浴します。 毛が濡れるので、週に1回はシャンプーをします。 ここでの質問をいろいろ拝見して シャンプーは月に1度でも多いくらいという意見を見ました。 という事は、 シャンプーしないでそのままふき取り乾かしたほうが良いのでしょうか。 それとも、からだ自体をぬらさない様に お風呂に入れないほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お風呂の換気方法について

    我が家は築20年程度のアパートで、お風呂に窓がついていません。 お風呂に入った後、浴槽のお湯はそのままで蓋もせずに扉を開けて換気扇を回しています。換気扇は入浴時以外ほぼ24時間回しています。 いつも義母に「浴槽の蓋とお風呂の扉は閉めなきゃダメよ」と言われるのですが、実際にそうすると次の日お風呂に入ろうとしたらまだ前日の湿気が残っていて気持ち悪いです。 「浴槽にはもしもの時(火事?)のためにお湯を貯めておいたほうが良い」と誰かから聞いたことがあるのでいつもためっぱなしです。 そこで・・換気の仕方として (1)お風呂にお湯をためておくのはよくないのか (2)浴槽に蓋をしたほうがいいのか (3)お風呂の扉は閉めたほうがいいのか について教えてください。 また、皆さんの換気方法(お風呂の仕組みも含めて)や掃除などで気をつけている点も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂で遊んで止まらない

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 先月くらいまで、お風呂の頃には眠くて、浴槽に浸かると泣いていたのですが、 最近、とっても元気で、お風呂の中で遊んでいます。 最初は、成長したなーと喜んでいたのですが、ほっておくと、ずーっと遊んでいます。 まずは、栓のついたくさりをいじり、浴槽の淵につかまり立ち、おっぱいをわしづかみにしたり、水面をたたいたり・・・ 普段はまだ、つかまり立ちは出来ないので、つねに後ろから支えています。 立ってしまうと、おしりくらいまでしか浸からないので、首からお湯をかけ続けています。 遊ばせておけるのなら、ほっておくのですが、のぼせてしまう前にと思って、抱き上げて浴槽から出ると泣いてしまいます。 顔も身体も、毎日適当にしか洗えません。 おもちゃも渡してはいるのですが、少しするとポイッとしてしまいます。 なんとか、気持ちよく、終わらせてやりたいのですが、なにかよい手はありませんか? みなさんなら、どうしますか? どうされてましたか?

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 風呂の湯船が!!

    今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。 夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。) 次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。) そこで、 (1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか? (2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。) (3)何か対処法はありますでしょうか? 大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。) 風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。 浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます) こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • お風呂のふたを探しています。

    引越し先のお風呂の形状が特殊で、それに合うお風呂のふたを探しています。 浴槽の淵に蛇口が付いている為、幅が極端に狭く60cmのものでもぎりぎりなんです。 ネットでも色々探しましたが、70cmからのものが多く、全然いいサイズのものがありません。 蛇口の部分さえ引っかからなければ70cmでも大丈夫なのですが、 何であんな場所に蛇口があるのかわかりません。 どなたかいいお風呂のふたを知っていれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。