• ベストアンサー

お風呂で遊んで止まらない

こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 先月くらいまで、お風呂の頃には眠くて、浴槽に浸かると泣いていたのですが、 最近、とっても元気で、お風呂の中で遊んでいます。 最初は、成長したなーと喜んでいたのですが、ほっておくと、ずーっと遊んでいます。 まずは、栓のついたくさりをいじり、浴槽の淵につかまり立ち、おっぱいをわしづかみにしたり、水面をたたいたり・・・ 普段はまだ、つかまり立ちは出来ないので、つねに後ろから支えています。 立ってしまうと、おしりくらいまでしか浸からないので、首からお湯をかけ続けています。 遊ばせておけるのなら、ほっておくのですが、のぼせてしまう前にと思って、抱き上げて浴槽から出ると泣いてしまいます。 顔も身体も、毎日適当にしか洗えません。 おもちゃも渡してはいるのですが、少しするとポイッとしてしまいます。 なんとか、気持ちよく、終わらせてやりたいのですが、なにかよい手はありませんか? みなさんなら、どうしますか? どうされてましたか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんにちは。 うちの子はこわがりさんなので、そこを離れさせたい時や、裸のまま洋服を着ない時は、「ガオーが来るよ!」です。 そろそろ、ママの言葉も認識してくるはずだから、テレビや本などで、怖い怪獣や、ライオンなんかがでてたりした時「ガオー怖いね」なんて言って置けばだんだん分かってきます。 うちの子は1歳半になった時には、うわいうわいガオー(こわいこわいガオー)と言って急いでお風呂に駆け込んだりするようになりました。 どうでしょうか?少し時間もかかると思いますが、オムツ替える時に逃げ回ったりする時も使えるので、便利ですよ。

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 怖いものを作るんですね! なんとなく言葉は分かってきているようになってますもんね。 今までやったことがなかったので、チャレンジしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

ボクがやったのは「お風呂を上がる儀式」とでも言うんでしょうか。 湯船に浸かって子供を膝の上に座らせて、ゆっくりと「いーち、にーぃ、さーん、・・・」と数えるんです。 その時指も1本、2本と立てていきます。 そして10まで数えたらさっさと上がってしまいます。 コレを毎日繰り返していると、そのうちに「数を数えたらお風呂を上がる」という習慣が付いてきましたよ。 もっとも、お風呂を上がってからの、体を拭いて服を着させる苦労はなにも変わりませんでしたが(笑

monsan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今まで、数を数えたことはありましたが、泣いて早く上がりたいときに最後10秒だけねーといっていました。 逆の場合にも使えるんですね! さっそくやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の入り方について

    自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • お風呂についてくる猫

    ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

    • 締切済み
  • お風呂で泣くようになりました

    10ヵ月半の娘が3、4日前からお風呂で泣くようになりました。 お風呂場に抱っこして入って、私が手を放した途端、泣き出します。 それまではバスチェアでも、浴槽につかまり立ちさせながらでも泣くことはありませんでした。 「眠いから泣いてしまうのかな?」と思い、早い時間に入れてみましたがそれでもダメでした。 お湯が熱い、冷たいというわけでもなさそうで、私が抱いていれば泣くことはありません。 私が椅子に座り抱いて洗ってれば大丈夫なんですが、抱きっぱなしでは私の体が洗えません。 ここ数日は私が体を洗ってる間は声を掛けてはいますが、泣かせたままです。 主人と3人暮らしで主人の帰りが遅く、私と一緒に入るしかないですし、例え私の体を洗い終わってから入れるにしても、根本的な解決になっていないので、どうにかしたいと思っています。 お風呂がこわい、嫌なところだと思われないように、泣いても笑顔で対応しているのですが。 なにかよいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • お風呂で顔にお湯がかかるとすごく嫌がります

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。 以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。 動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、 どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。 何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っているのですが・・・ あまりに大きな声で泣かれるので、2,3日、顔も頭もまともに洗えていません。 しばらく洗わずにいたら、嫌だった事を忘れてくれたりするか とも思うのですが、 冬だとはいえ、新陳代謝の激しい赤ちゃんに、それはかわいそうな気もしています。 スイミングへ行くといい なんて話は聞きますが、これから寒くなるので、 暖かくなったら行きたいとは思っているのですが・・・ 顔にお湯がかかるのが嫌という赤ちゃんは、けっこういるとは思うのですが、 みなさん、どうやって対応されましたか? ちなみに今は、遊んでいる間に、ガーゼで少しずつ頭や顔をぬらしていきます。 少しでもお湯が垂れると、顔がゆがんでしまうので、やめちゃいました・・・ 以前は、少々泣かれても、ぱぱっと済ませてしまっていたのですが、 最近、泣き声も大きくなってきたし、お風呂嫌いになってしまっても困ると思うと、強引なこともできず・・・ いいアドバイスをお願いします!!

  • 気泡が消えない

    最近お風呂を見ていて気になることがあります。 浴槽にお湯を張ると暫くの間白く濁っている部分がありますが、時間がたつと解消されてきます。おそらく水に溶けている空気がお湯になった時に溶けていられなくなり気泡化する現象と思います。 しかし、長い間待っても水面に浮いてきた白いカス(湯垢?)や髪の毛に付着した気泡はなかなか消えてくれません。また、浴槽内面や排水栓の鎖部分の気泡もなかなか消えません。 何ででしょうか?素朴な疑問ですがどなたか教えて下さい

  • お風呂のお湯は何回に一回換えますか?

    一人暮らしをしています。 お風呂のお湯を毎回換えてはもったいないので、私は浴槽につかる前によく体を洗ってから2日に1回換えています。 「いや、お風呂は温かいので細菌が繁殖するのが早いから1回毎に変えた方がよい」とか、「いやいや、風呂は綺麗に入れば1週間は持つ」という根拠のある適当なお湯の換え時を教えてください。

  • 浴槽 ひび割れ!?どうしたらいいの??

    先週、お風呂の浴槽にひび割れがあるのを発見しました。 ひび割れの場所は、浴槽の淵なのでお湯が漏れることは まだないですが、昨日ひび割れが長くなっているのに気 づきました。(5センチくらいです) このままほっといたら、浴槽の中までひび割れが伸びる と思います。 これは、どうしたら良いのでしょうか? 管理会社へ連絡し、住んでいる私が弁償しなければ いけないのでしょうか? アドバイスください。 ・マンションは賃貸で、築15年ほどです ・住み始めて4ヶ月経ちました ・ひび割れは引っ越してきた時にはなかったと思います ・身体を洗うときは、浴槽の中ではなく洗い場で洗って  ます ・浴槽にお湯をいれる頻度は、2週間に1度位です ・掃除は、お風呂の洗剤とスポンジを使っています

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂を暖かくしたい。

    築33年の木造平屋の一戸建てに住んでいます。タイル貼りのお風呂で、先日、お風呂のガス給湯が壊れたのを機会に、電気温水器にしました。 ところが、浴槽に湯を入れても、すぐ湯が冷めるのですぐ湯を追加しますが、ガスの時と違い身体が、なかなか温もりません。 なんとか温もっても、身体を洗う時にはシャワーを出しっぱなしにしないと寒くて耐えられません。 風呂に入るのは、夫婦2人だけですが、この方法だと2人目にはもう湯が無くなってしまう状況です。風呂場に入る時の温度は7度くらいです。ガスに戻そうとも思いましたが、かなりお金がかかったので、なんとか他の方法で、少しでも風呂場を暖める方法は無いものかと思っております。 同じような体験をされた方、また解決された方、他にも何かいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

専門家に質問してみよう