• ベストアンサー

パリ・コミューンとマルクス思想の関係とは?

マルクス主義における民主主義の機構論のモデルは、パリ・コミューンの経験でありました… という記述を本で読んだのですが、パリ・コミューンというものが元々マルクスの頭の中で共産主義政府のモデルになっていたのでしょうか?パリ・コミューンのどういう所をマルクスは参考にしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/34/5/3412600.html 短期間で終わったので評価が低かったのに対してマルクスは、プロレタリアの直接暴力によって権力が発生した点を評価した。

kgat0769
質問者

お礼

ありがとうございました!