愛猫とパートナーとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫と旦那さんとの関係がうまくいっていません。どうすればいいでしょうか?
  • 旦那さんが愛猫に対して暴力的な態度を取ることがあり、私はとても悲しいです。
  • ネコは自由奔放な生き物であり、怒ってわかる動物ではないことを旦那さんに伝えましたが、彼は嫌なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫とパートナーとの関係について

私は昨年、結婚し旦那さんと愛猫マロン(1匹)と暮らしています。 結婚する前に一緒に住もうと言われ、「マロンも一緒でね。」ということをちゃんと伝えました。 了承しましたが、結果、旦那とマロンがうまくいってません。 マロンは私が独身のときに飼い、1年半くらい経ちます。 旦那もネコが好きということは、付き合う前から聞いていて 自分でも飼おうと思ったことがある程です。 それも意気投合して付き合う一因だったのです。 ですが、一緒に住み始めると、動物を飼ったことがないから、そして すでに子猫ではなくなった大きさでもあったのもあり、 「うん○がくさいからやだ。」とか、うるさく遊んだり、 物を倒したりする行動が気に障るようで 都度、叩いたり、蹴ったりするようになりました。 もちろん止めますが。 そんな旦那にマロンもなつくはずがなく、旦那にとっては「マロンはストレス」なのだそうです。 マロンのせいで睡眠不足になるのは嫌なのだそうです。 時に癒されることはあるとは言いますが。ゴロゴロしているとき等。 私はネコは自由奔放な生き物だし、怒ってわかる動物じゃないことを 旦那に言ってきました。 でも、旦那はもう嫌なようなのです。 私は、旦那がマロンに悪態をついたり、暴力的に怒るのが すごく悲しいです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?? ※ネコ好きな方、そうではない方、色んな方からご意見がいただけたら幸いです。

noname#130122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私は猫好きですし、旦那さんの味方になるつもりはありませんが、旦那さんの気持ち、わかるような気がします。 旦那さん、「思ってたのと違う!!!」という事なんでしょうね。子供っぽいしこらえ性がないとは思いますけど。 他の方がおっしゃるように、どっちかを取るのがスピーディーな解決法だと思うのですが、そうもいかないからこうやって相談されているのだと思います。 私は元々猫には関心がありませんでしたが、旦那が大の猫好きで洗脳されて、一緒に飼い始めました。でも旦那は猫のいい所しか私には教えてくれませんでしたので(笑)本当になんどもあなたの旦那さんではありませんが「思ってたの違う!!」と思ってストレスに思った事がありましたよ。でも今は・・・大切にかわいがって飼ってますよ。すごくなついてますし。 これは私がストレスに思ってる事を敏感に感じて、旦那が「私になつくように」「私のストレスにならないように」とかなりフォローしてくれたからだと思います。そして私も猫の生態についてかなり勉強しました。今は本当になかよく二人と一匹で暮らしてます。 今からだときっと大変だと思いますが・・・ 関係性を改善するには、心構えとして「旦那さんに猫の事をわかってもらうようにしたい」のでは失敗すると思います。 今、旦那さんは「俺より猫が大事なんか?」と思ってるはずですので、もっと旦那さんを優先して、たててあげてください。(マロンちゃんにばれないようにうまく・・) きっとその辺の思いが暴力になって出てるのかな?と思います。男の人はプライドが高いですからね。一家の長でいたいのに、嫁の持ってきた猫になんでこんなにないがしろにされるんだ!って感じなんでしょう。猫に何をいってもムダなので、あなたがその辺はちゃんとフォローしてあげてください。 まずは旦那さんのストレスの原因を取り除く事。 ○猫が倒して、旦那さんがイライラするようなものは、置かない、片付ける。 ○旦那さんが不用意に置いたものもあなたが気をつけて「○○にかたづけておいたからね、猫がさわれないように」とフォロー ○できれば、猫が入れない、旦那さんが1人になれる空間をつくる ○うんちの臭いは砂や適切な処理で解決できますので、その努力を。 ○夜中あばれるのであれば、あなたが寝る前に遊び相手をして睡眠不足にならないように。 ○うるさく遊ぶのはあと数年だということを説明して、ごろごろ寝てるだけの猫になるので、将来の楽しみにしてもらう こういった行動であなたのマロン優先から自分優先になった事が感じられて、マロンちゃんにも優しい気持ちになれるのではないでしょうか。 旦那さんがマロンちゃんの事を「かわいいかわいい」と猫かわいがりするのは無理かもしれないけど、なれてないならなれてない・・でお互いストレスにならない適度な距離を「あなたが保って」あげてください。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました! まさにあなたと旦那は同じくような 気持ちだったと思います。 そんな風になれるよう、アドバイスを 参考にさせていただき、 がんばります!

その他の回答 (10)

noname#139743
noname#139743
回答No.11

虐待ですよ。 『叩いたり、蹴ったりするようになりました』・・・・。 止めますが、悲しいです、ではないですよ!! マロンちゃんがどんなに痛いか、どんなに怖い思いをしてるか、苦しいか!! マロンちゃんを守れるのはあなただけですよ。 二度とさせないで下さい。 マロンちゃんはあなたと暮らして行くのが一番の幸せだと思いますが、守れないのであれば、 旦那さんからすぐに離してあげて下さい。 ご実家にあずけられるのが安心だと思います。 猫ちゃんは環境の変化がとてもストレスになりますが、怖い思いをしている現状よりイイですよ。 そして一日でも早く迎えに行けるように解決してください。 私なら、自分の大切な存在を大切にしてくれない人とは暮らしていけません。 旦那さんよりも長くあなたの傍で幸せをくれたマロンちゃんを一番に考えて、これからの事を決めてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 説明不足ですが、 そこまで逼迫した状況ではないんです。 マロンは大切な存在です。 そして旦那も。 どちらも幸せをたくさんくれます。 1番は決められないんです。 ちゃんとマロンを守ります。 みんなでうまくいくように、対策を 練りますね!

• wtjma-gj
回答No.10

結婚前に一緒に住んだのに、なんで相性が良くない人と結婚してしまったんですか...まぁ今更言っても仕方ないですが、その時点で考えるべきだったと思いますよ。 多分、旦那さんはマロンちゃん自体が嫌なんでしょう。 正直、それでは解決策は別れるかマロンちゃんを手放すかしかないですよ。 例えトイレを常に綺麗にしても、うるさくしないように常にケージ等に入れても、マロンちゃんの存在自体が許せないって状態になると思います。 「臭い」「うるさい」とかはただの言い訳で、猫自体が嫌いなんです。臭くなくなってもうるさくなくなっても、必ず何かしら理由を付けて文句言ってきますよ... 猫自体が嫌いで、虐待する人との生活は無理でしょう。 仮に猫がいなくなっても、将来子供が出来た時に苦労しますよ。 猫のうるささで参ってたら子育てなんで絶対に出来ません。子育てのほうが猫より何百倍も大変ですよ。動物虐待する人は、次は人をやるっていうのはよく言われてる事ですし、世の人殺し等の犯罪者が人を殺す前に動物虐待をしてたっていうのはよくある事で、データもありますから... 子供に虐待される前に、一度離婚も視野に入れて夫婦で話し合うべきでしょうね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離婚はしたくないので、 良き方法をかんがえます。 マロンも旦那も大事なので。

• karinkra
回答No.8

結婚する前に一緒に住もうって言われたって事は、結婚前に同棲したって事ですかね?その時点で、愛猫と彼がうまくいってないって事は解りますよね?なんで結婚したんですか??? 正直「うんこが臭い」「物を倒したりするのが嫌」なんて言ってたら、将来子供は作れませんよ^^;ぶっちゃけ子供のうんこのほうが臭いです・・・物に関しても子供の破壊力のほうが強いです。 「旦那はもう嫌なよう・・・」それなら選択肢は決まってきますよね。旦那さんと別れるのか、猫を手放すのか・・・ でも猫を手放しても、うまくいかないと思いますよ。あなたは何かある度に「こいつ(旦那さん)のせいで愛猫を手放す事になった」という風に思ってしまうでしょうし、猫でさえも受け入れられない旦那さんは子供も受け入れられないでしょうし、あなたの親等が病気や歳で介護等が必要になった時なども理解もしてくれないでしょう。「年寄りは臭いから嫌だ」とか平気で言うと思います。 あなた達に子供がいない事は唯一の救いだと思います。子供が出来たら簡単には別れられませんよ・・・ あなたが大切にしてきた愛猫を大切に出来ないって事は「あなたの事も大切じゃない」って事です。旦那さんは「自分の事だけ」しか考えられない人なんだと思います。そういう人って簡単にはなおりませんよ・・・

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同棲中の数ヶ月は 旦那もマロンと毎日遊んで あげたり、あまり嫌いな気配は なかったんです。我慢してたので しょう。 ネコを手放すことになったら、コイツの せいで、、 というのはかなり当たってそうです。 喧嘩のたびに言ってしまいそう。 ただ、赤ちゃんは別みたいです。 こういう人って、人と動物は別って 考えみたいですから。

• melocat
回答No.7

猫ちゃんは購入された猫ですか、里子の猫ですか? ご相談の文面からは旦那さまを庇いたいお気持ちもあるように思えました。 なので現状では猫ちゃんをきちんと飼っていただける方に託すのが無難と思います。 里子の猫ならば猫ちゃんの預かり先を探す前に、必ず里子の依頼主さんに連絡してくださいね。 ご実家がきちんと預かれるならばご実家にお願いするのが一番かもしれません。 お友だちでもしっかり預かってもらえるならお願いしてもいいかもしれません。 猫ちゃんには可哀想な方法でストレスも大きいことと思いますが、今の生活のままでいるよりは良いです。 それで質問者さまは猫ちゃん抜きで旦那さまと生活してみてください。 その後の判断はご自分でなさることです。 猫ちゃんのことがなければ何の問題もない場合は、もう猫を飼わないで暮らすことになるのでしょう。 絶対に捨てたり保健所に渡したりはしないでくださいね。 わからない人にわからせるのは難しいので旦那さまのマロンちゃんに対する考えは今後も変わらないような気がします。残念なことですが、もし極端な結果で別れたい気持ちになったとしても、それを理解してもらうことにも苦労しそうです。前向きにペットがいる暮らしを話し合うにしても、そういったことを話すには猫抜きで二人でよく話し合う方がいいです。 いずれにしても猫は早めに別の場所に避難させておくのが一番だと思います。揉め事はとてもストレスになるので。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 マロンはペットショップで購入しました。 すごくネコに詳しいんですね!! とても参考になりました~!!

• xfghjkl
回答No.6

将来DV決定でしょうね。 イジメや虐待は抵抗出来ない小さな動物から始まります。 そしてあなたはそれを止める事が出来ないと。 口のきけない猫でこうなんだから口ごたえする子供だとどうなるんでしょうね? 次は子供が好きとか言いつつ生まれて手がかかるようになったら嫌になったとでも言うんでしょうね。 よく知らないくせに軽い気持ちで好きだと言って、後になってこういう態度。 このやり方であなたを手に入れたし、あなたはその行為を止める事が出来ない。 これからも全てこのパターンで通すでしょうしあなたもこれからもこのパターンで押し切られますね。 はっきり言って今のうちに別れた方がいいと思います。 動物に優しく出来ない人間や嫌われる人間は本当の意味での優しさは持ち合わせていません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 対策を練って、旦那とマロンと幸せに くらせるようにがんばります。

• emerald3
回答No.5

キツイ言い方になってしまって申し訳ないのですが・・・ 怒られたり蹴られたりするのが自分ではないから、悲しいで済ませられるのではないでしょうか? もう蹴るところまで来ているのですから、その強弱の関係で猫を殺してしまうかもしれない・・・とは考えられないのでしょうか? もしかして、そう考えたからこそ相談されたのかしら? 皆さんも書いておられますが、ぶったり蹴ったりする時点で虐待だと思います。 猫を守れるのはnekokandanceさんだけだと思います。 旦那さんととことん話し合って、絶対に虐待させないようにして下さい。 猫を守ってあげた事によって、nekokandanceさんにも暴力が及ぶ可能性が有ると思います。 動物虐待の後は人間、そういう話はいろんなところで書かれていますし・・・・・ まだ結婚したばかりだか、旦那さんを冷静に見られないのかもしれませんが、コメントを書いて下さった方々の行間を読みとり早急に考えてみて下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 殺しはしないにしろ、 悪態をつくときは怖いことも 言うときがあります。 私に手出ししたら、そく離婚ですが、 そんな人じゃないんです。 優しい人なんですよ、いつもは。 ただ、ネコとの生活にストレスを 感じてるのははっきりしてます。 よく話し合い、対策を考えたいと思います。

回答No.4

私は旦那様と猫との暮らし方を話し合った方が良いと思います。 この旦那様は余りにも猫を知らなさすぎますね。 お二人にはまだお子さんが居ないようですが、赤ちゃんの方が遥かに 手数も時間も掛かります。  猫の行動 (1)1歳半で物を倒すのは遊びです。倒れる様やその音が楽しいからです。  人間の年齢だと16歳から18歳くらいですからまだ遊び盛りですね。   (2)またじゃれ方も爪を立てたり、噛んだりとするんじゃないでしょうか?  猫も相手が男だと遠慮しませんからね。  これも必要な事で、この時期こう言う遊びを通して仲間との折り合いのつけ方  を学んでいきます。また信頼関係も作られていきます。    子猫同士がじゃれて噛むと「ニャッ」と短く鳴いて離します。同じで  噛まれた時など猫の両手を掴み、「痛いよ!」と猫の顔の正面でゆっくり言って  聞かせると分かるようになります。・・・根気が必要です。  あと親猫が子猫をしかる様に両手を掴み「かぁー!」と威嚇する。  私は猫が小さい時何度もやったし、今でも時々やりますよ。     この時期叩くと猫の敵になってしまいます。・・・人間の子供と似ていませんか?  人の子もやたらと叩くと不良少年になるでしょ?  こうする事で猫も行動の良し悪しを理解して来ます。   (3)猫が活発に遊ぶのも約2年半から3年位です。  子供と比べたら随分と手が掛からないと思います。 (4)引っかき傷を減らすには  猫は興味があると手を出し手元に引き寄せます。この時外れないように、爪を  出しますから、人の手は猫の方に押し出します。  こうすると猫も満足するし手も傷付きません。  猫の手は獲物を逃がさない様に出来ています。 (5)猫がなつくには  旦那様がイラついたり嫌悪すると、猫は敏感に察知し、恐れ警戒します。  (1)から(4)は私の経験からの基本です。  旦那様もご本人から嫌われたら嫌でしょうに。  旦那様も(1)から(4)をやってみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。            

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます! とてもうれしかったです。

• aigo-go
回答No.3

追伸 人間の子供だって寝不足にさせられるし、うんこだってする。 猫をそういう理由で暴力振るう人が、今後子育てできるのかな? うん、自分ならやはり真剣に離婚するし、まず命がけで猫を暴力から守る。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 叩いたりしたのは3回くらいなので、 虐待というほどでもないのですが。 旦那は人と動物は違う。 という考えです。 赤ちゃんは欲しいとおもってるので、 そこは大丈夫かと思います。

• aigo-go
回答No.2

え、悲しいのはマロンだ! どーしよー…どころの問題ではなく、旦那が愛猫に暴力、動物虐待じゃないですか。 関係を取り持つのは貴女しかいないし、マロンを暴力から守り、旦那を説得するのも貴女。 私なら猫を大切に出来ない人とは離婚する。真剣に。

• norinofan
回答No.1

悲しいとかそんなレベルじゃなくあなたが体を張って止めて下さい。 猫を守れるのはあなたしかいないんですよ。 旦那とはちゃんと話しあってそれでも治らないようなら 離婚も視野に入れた方がいいんじゃないの? 文面を読む限りでは旦那が猫を好きだとは思えませんが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離婚はしたくないので、 困ってました。 私しか守る人はいない、と いうことを忘れずに対策を練ろうと 思います。