愛猫とパートナーとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫と旦那さんとの関係がうまくいっていません。どうすればいいでしょうか?
  • 旦那さんが愛猫に対して暴力的な態度を取ることがあり、私はとても悲しいです。
  • ネコは自由奔放な生き物であり、怒ってわかる動物ではないことを旦那さんに伝えましたが、彼は嫌なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫とパートナーとの関係について

私は昨年、結婚し旦那さんと愛猫マロン(1匹)と暮らしています。 結婚する前に一緒に住もうと言われ、「マロンも一緒でね。」ということをちゃんと伝えました。 了承しましたが、結果、旦那とマロンがうまくいってません。 マロンは私が独身のときに飼い、1年半くらい経ちます。 旦那もネコが好きということは、付き合う前から聞いていて 自分でも飼おうと思ったことがある程です。 それも意気投合して付き合う一因だったのです。 ですが、一緒に住み始めると、動物を飼ったことがないから、そして すでに子猫ではなくなった大きさでもあったのもあり、 「うん○がくさいからやだ。」とか、うるさく遊んだり、 物を倒したりする行動が気に障るようで 都度、叩いたり、蹴ったりするようになりました。 もちろん止めますが。 そんな旦那にマロンもなつくはずがなく、旦那にとっては「マロンはストレス」なのだそうです。 マロンのせいで睡眠不足になるのは嫌なのだそうです。 時に癒されることはあるとは言いますが。ゴロゴロしているとき等。 私はネコは自由奔放な生き物だし、怒ってわかる動物じゃないことを 旦那に言ってきました。 でも、旦那はもう嫌なようなのです。 私は、旦那がマロンに悪態をついたり、暴力的に怒るのが すごく悲しいです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?? ※ネコ好きな方、そうではない方、色んな方からご意見がいただけたら幸いです。

noname#130122
noname#130122
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私は猫好きですし、旦那さんの味方になるつもりはありませんが、旦那さんの気持ち、わかるような気がします。 旦那さん、「思ってたのと違う!!!」という事なんでしょうね。子供っぽいしこらえ性がないとは思いますけど。 他の方がおっしゃるように、どっちかを取るのがスピーディーな解決法だと思うのですが、そうもいかないからこうやって相談されているのだと思います。 私は元々猫には関心がありませんでしたが、旦那が大の猫好きで洗脳されて、一緒に飼い始めました。でも旦那は猫のいい所しか私には教えてくれませんでしたので(笑)本当になんどもあなたの旦那さんではありませんが「思ってたの違う!!」と思ってストレスに思った事がありましたよ。でも今は・・・大切にかわいがって飼ってますよ。すごくなついてますし。 これは私がストレスに思ってる事を敏感に感じて、旦那が「私になつくように」「私のストレスにならないように」とかなりフォローしてくれたからだと思います。そして私も猫の生態についてかなり勉強しました。今は本当になかよく二人と一匹で暮らしてます。 今からだときっと大変だと思いますが・・・ 関係性を改善するには、心構えとして「旦那さんに猫の事をわかってもらうようにしたい」のでは失敗すると思います。 今、旦那さんは「俺より猫が大事なんか?」と思ってるはずですので、もっと旦那さんを優先して、たててあげてください。(マロンちゃんにばれないようにうまく・・) きっとその辺の思いが暴力になって出てるのかな?と思います。男の人はプライドが高いですからね。一家の長でいたいのに、嫁の持ってきた猫になんでこんなにないがしろにされるんだ!って感じなんでしょう。猫に何をいってもムダなので、あなたがその辺はちゃんとフォローしてあげてください。 まずは旦那さんのストレスの原因を取り除く事。 ○猫が倒して、旦那さんがイライラするようなものは、置かない、片付ける。 ○旦那さんが不用意に置いたものもあなたが気をつけて「○○にかたづけておいたからね、猫がさわれないように」とフォロー ○できれば、猫が入れない、旦那さんが1人になれる空間をつくる ○うんちの臭いは砂や適切な処理で解決できますので、その努力を。 ○夜中あばれるのであれば、あなたが寝る前に遊び相手をして睡眠不足にならないように。 ○うるさく遊ぶのはあと数年だということを説明して、ごろごろ寝てるだけの猫になるので、将来の楽しみにしてもらう こういった行動であなたのマロン優先から自分優先になった事が感じられて、マロンちゃんにも優しい気持ちになれるのではないでしょうか。 旦那さんがマロンちゃんの事を「かわいいかわいい」と猫かわいがりするのは無理かもしれないけど、なれてないならなれてない・・でお互いストレスにならない適度な距離を「あなたが保って」あげてください。

noname#130122
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました! まさにあなたと旦那は同じくような 気持ちだったと思います。 そんな風になれるよう、アドバイスを 参考にさせていただき、 がんばります!

その他の回答 (10)

noname#139743
noname#139743
回答No.11

虐待ですよ。 『叩いたり、蹴ったりするようになりました』・・・・。 止めますが、悲しいです、ではないですよ!! マロンちゃんがどんなに痛いか、どんなに怖い思いをしてるか、苦しいか!! マロンちゃんを守れるのはあなただけですよ。 二度とさせないで下さい。 マロンちゃんはあなたと暮らして行くのが一番の幸せだと思いますが、守れないのであれば、 旦那さんからすぐに離してあげて下さい。 ご実家にあずけられるのが安心だと思います。 猫ちゃんは環境の変化がとてもストレスになりますが、怖い思いをしている現状よりイイですよ。 そして一日でも早く迎えに行けるように解決してください。 私なら、自分の大切な存在を大切にしてくれない人とは暮らしていけません。 旦那さんよりも長くあなたの傍で幸せをくれたマロンちゃんを一番に考えて、これからの事を決めてください。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 説明不足ですが、 そこまで逼迫した状況ではないんです。 マロンは大切な存在です。 そして旦那も。 どちらも幸せをたくさんくれます。 1番は決められないんです。 ちゃんとマロンを守ります。 みんなでうまくいくように、対策を 練りますね!

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.10

結婚前に一緒に住んだのに、なんで相性が良くない人と結婚してしまったんですか...まぁ今更言っても仕方ないですが、その時点で考えるべきだったと思いますよ。 多分、旦那さんはマロンちゃん自体が嫌なんでしょう。 正直、それでは解決策は別れるかマロンちゃんを手放すかしかないですよ。 例えトイレを常に綺麗にしても、うるさくしないように常にケージ等に入れても、マロンちゃんの存在自体が許せないって状態になると思います。 「臭い」「うるさい」とかはただの言い訳で、猫自体が嫌いなんです。臭くなくなってもうるさくなくなっても、必ず何かしら理由を付けて文句言ってきますよ... 猫自体が嫌いで、虐待する人との生活は無理でしょう。 仮に猫がいなくなっても、将来子供が出来た時に苦労しますよ。 猫のうるささで参ってたら子育てなんで絶対に出来ません。子育てのほうが猫より何百倍も大変ですよ。動物虐待する人は、次は人をやるっていうのはよく言われてる事ですし、世の人殺し等の犯罪者が人を殺す前に動物虐待をしてたっていうのはよくある事で、データもありますから... 子供に虐待される前に、一度離婚も視野に入れて夫婦で話し合うべきでしょうね。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離婚はしたくないので、 良き方法をかんがえます。 マロンも旦那も大事なので。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.8

結婚する前に一緒に住もうって言われたって事は、結婚前に同棲したって事ですかね?その時点で、愛猫と彼がうまくいってないって事は解りますよね?なんで結婚したんですか??? 正直「うんこが臭い」「物を倒したりするのが嫌」なんて言ってたら、将来子供は作れませんよ^^;ぶっちゃけ子供のうんこのほうが臭いです・・・物に関しても子供の破壊力のほうが強いです。 「旦那はもう嫌なよう・・・」それなら選択肢は決まってきますよね。旦那さんと別れるのか、猫を手放すのか・・・ でも猫を手放しても、うまくいかないと思いますよ。あなたは何かある度に「こいつ(旦那さん)のせいで愛猫を手放す事になった」という風に思ってしまうでしょうし、猫でさえも受け入れられない旦那さんは子供も受け入れられないでしょうし、あなたの親等が病気や歳で介護等が必要になった時なども理解もしてくれないでしょう。「年寄りは臭いから嫌だ」とか平気で言うと思います。 あなた達に子供がいない事は唯一の救いだと思います。子供が出来たら簡単には別れられませんよ・・・ あなたが大切にしてきた愛猫を大切に出来ないって事は「あなたの事も大切じゃない」って事です。旦那さんは「自分の事だけ」しか考えられない人なんだと思います。そういう人って簡単にはなおりませんよ・・・

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同棲中の数ヶ月は 旦那もマロンと毎日遊んで あげたり、あまり嫌いな気配は なかったんです。我慢してたので しょう。 ネコを手放すことになったら、コイツの せいで、、 というのはかなり当たってそうです。 喧嘩のたびに言ってしまいそう。 ただ、赤ちゃんは別みたいです。 こういう人って、人と動物は別って 考えみたいですから。

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

猫ちゃんは購入された猫ですか、里子の猫ですか? ご相談の文面からは旦那さまを庇いたいお気持ちもあるように思えました。 なので現状では猫ちゃんをきちんと飼っていただける方に託すのが無難と思います。 里子の猫ならば猫ちゃんの預かり先を探す前に、必ず里子の依頼主さんに連絡してくださいね。 ご実家がきちんと預かれるならばご実家にお願いするのが一番かもしれません。 お友だちでもしっかり預かってもらえるならお願いしてもいいかもしれません。 猫ちゃんには可哀想な方法でストレスも大きいことと思いますが、今の生活のままでいるよりは良いです。 それで質問者さまは猫ちゃん抜きで旦那さまと生活してみてください。 その後の判断はご自分でなさることです。 猫ちゃんのことがなければ何の問題もない場合は、もう猫を飼わないで暮らすことになるのでしょう。 絶対に捨てたり保健所に渡したりはしないでくださいね。 わからない人にわからせるのは難しいので旦那さまのマロンちゃんに対する考えは今後も変わらないような気がします。残念なことですが、もし極端な結果で別れたい気持ちになったとしても、それを理解してもらうことにも苦労しそうです。前向きにペットがいる暮らしを話し合うにしても、そういったことを話すには猫抜きで二人でよく話し合う方がいいです。 いずれにしても猫は早めに別の場所に避難させておくのが一番だと思います。揉め事はとてもストレスになるので。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 マロンはペットショップで購入しました。 すごくネコに詳しいんですね!! とても参考になりました~!!

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.6

将来DV決定でしょうね。 イジメや虐待は抵抗出来ない小さな動物から始まります。 そしてあなたはそれを止める事が出来ないと。 口のきけない猫でこうなんだから口ごたえする子供だとどうなるんでしょうね? 次は子供が好きとか言いつつ生まれて手がかかるようになったら嫌になったとでも言うんでしょうね。 よく知らないくせに軽い気持ちで好きだと言って、後になってこういう態度。 このやり方であなたを手に入れたし、あなたはその行為を止める事が出来ない。 これからも全てこのパターンで通すでしょうしあなたもこれからもこのパターンで押し切られますね。 はっきり言って今のうちに別れた方がいいと思います。 動物に優しく出来ない人間や嫌われる人間は本当の意味での優しさは持ち合わせていません。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 対策を練って、旦那とマロンと幸せに くらせるようにがんばります。

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

キツイ言い方になってしまって申し訳ないのですが・・・ 怒られたり蹴られたりするのが自分ではないから、悲しいで済ませられるのではないでしょうか? もう蹴るところまで来ているのですから、その強弱の関係で猫を殺してしまうかもしれない・・・とは考えられないのでしょうか? もしかして、そう考えたからこそ相談されたのかしら? 皆さんも書いておられますが、ぶったり蹴ったりする時点で虐待だと思います。 猫を守れるのはnekokandanceさんだけだと思います。 旦那さんととことん話し合って、絶対に虐待させないようにして下さい。 猫を守ってあげた事によって、nekokandanceさんにも暴力が及ぶ可能性が有ると思います。 動物虐待の後は人間、そういう話はいろんなところで書かれていますし・・・・・ まだ結婚したばかりだか、旦那さんを冷静に見られないのかもしれませんが、コメントを書いて下さった方々の行間を読みとり早急に考えてみて下さい。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 殺しはしないにしろ、 悪態をつくときは怖いことも 言うときがあります。 私に手出ししたら、そく離婚ですが、 そんな人じゃないんです。 優しい人なんですよ、いつもは。 ただ、ネコとの生活にストレスを 感じてるのははっきりしてます。 よく話し合い、対策を考えたいと思います。

回答No.4

私は旦那様と猫との暮らし方を話し合った方が良いと思います。 この旦那様は余りにも猫を知らなさすぎますね。 お二人にはまだお子さんが居ないようですが、赤ちゃんの方が遥かに 手数も時間も掛かります。  猫の行動 (1)1歳半で物を倒すのは遊びです。倒れる様やその音が楽しいからです。  人間の年齢だと16歳から18歳くらいですからまだ遊び盛りですね。   (2)またじゃれ方も爪を立てたり、噛んだりとするんじゃないでしょうか?  猫も相手が男だと遠慮しませんからね。  これも必要な事で、この時期こう言う遊びを通して仲間との折り合いのつけ方  を学んでいきます。また信頼関係も作られていきます。    子猫同士がじゃれて噛むと「ニャッ」と短く鳴いて離します。同じで  噛まれた時など猫の両手を掴み、「痛いよ!」と猫の顔の正面でゆっくり言って  聞かせると分かるようになります。・・・根気が必要です。  あと親猫が子猫をしかる様に両手を掴み「かぁー!」と威嚇する。  私は猫が小さい時何度もやったし、今でも時々やりますよ。     この時期叩くと猫の敵になってしまいます。・・・人間の子供と似ていませんか?  人の子もやたらと叩くと不良少年になるでしょ?  こうする事で猫も行動の良し悪しを理解して来ます。   (3)猫が活発に遊ぶのも約2年半から3年位です。  子供と比べたら随分と手が掛からないと思います。 (4)引っかき傷を減らすには  猫は興味があると手を出し手元に引き寄せます。この時外れないように、爪を  出しますから、人の手は猫の方に押し出します。  こうすると猫も満足するし手も傷付きません。  猫の手は獲物を逃がさない様に出来ています。 (5)猫がなつくには  旦那様がイラついたり嫌悪すると、猫は敏感に察知し、恐れ警戒します。  (1)から(4)は私の経験からの基本です。  旦那様もご本人から嫌われたら嫌でしょうに。  旦那様も(1)から(4)をやってみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。            

noname#130122
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます! とてもうれしかったです。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

追伸 人間の子供だって寝不足にさせられるし、うんこだってする。 猫をそういう理由で暴力振るう人が、今後子育てできるのかな? うん、自分ならやはり真剣に離婚するし、まず命がけで猫を暴力から守る。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 叩いたりしたのは3回くらいなので、 虐待というほどでもないのですが。 旦那は人と動物は違う。 という考えです。 赤ちゃんは欲しいとおもってるので、 そこは大丈夫かと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

え、悲しいのはマロンだ! どーしよー…どころの問題ではなく、旦那が愛猫に暴力、動物虐待じゃないですか。 関係を取り持つのは貴女しかいないし、マロンを暴力から守り、旦那を説得するのも貴女。 私なら猫を大切に出来ない人とは離婚する。真剣に。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

悲しいとかそんなレベルじゃなくあなたが体を張って止めて下さい。 猫を守れるのはあなたしかいないんですよ。 旦那とはちゃんと話しあってそれでも治らないようなら 離婚も視野に入れた方がいいんじゃないの? 文面を読む限りでは旦那が猫を好きだとは思えませんが。

noname#130122
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 離婚はしたくないので、 困ってました。 私しか守る人はいない、と いうことを忘れずに対策を練ろうと 思います。

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫がずっと鳴き続けていて困っています

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 猫を飼っていらっしゃる方に是非お力を貸して頂ければと思います。 7歳になるトラ猫・オスを1匹飼っています。 この猫が最近、ずっと鳴きやまなくて本当困っています。 もともとよく鳴く猫で、猫を飼っていて猫のことをよく知っている友人達からも「よく鳴くね~」なんて言われるほどで、性格が甘えん坊でかまって欲しい時やご飯の時などよく鳴いてました。 また、動物病院の待合室でもずっと鳴いています。 けれどここ最近、その鳴く度合いが本当にひどくて、冗談抜きに60秒中59秒は鳴いているという感じです。 それも大きな声です。 愛猫の鳴き方の様子は、ご飯や外に出たいのように、何か私に訴えていて、それをしてくれるまでずっと鳴き続けている風なのです。 甘えん坊なので遊んであげたり、なでてあげたりもします。ご飯をあげてみたりかまってあげたり、テレビの音がうるさそうだったりしたら音量を下げてみたり、エアコンを付けて温度調節をしてみたり、また外に出たいのかなと思いドアを開けてみたりもします。 けれど、どれも違うようです。 7年間一緒にいますが、ここ最近の愛猫の鳴き方はどんどん激しくなる一方で手に負えません。 病院の先生にも確認しましたが、よく鳴く性格なだけで異常は見られないそうです。 見た目にもどこか苦しそうとかいうのはなさそうです。 そんなに鳴き続けて疲れないのかな?と思ってしまうぐらいにずっと鳴き続け、本やテレビや勉強なんてとても出来るどころじゃない程の鳴き声です。 寝ることも出来ませんし、昔はこんなことなかったのに・・・と、正直、最近滅入ってきたりもしています。 ずっと鳴き続け、しまいには靴を転がしてうるさい音を立てたり、上から物を落としたりします。 たまにですが、私の気持ちに余裕がない時にずっと鳴き続けられるとつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあります。。。 そうすると一瞬は黙りますが意味がありません。 年齢が7歳半ぐらいなので高齢の猫に見られるわがままとかなのでしょうか? このままではかわいい愛猫を嫌いになってしまったり、エスカレートしたら怒鳴るだけではなく、イライラして痛めつけてしまうんじゃないかと心配です。 猫を飼っている方、飼われていた経験のある方で同じ経験などされた方いましたらアドバイスの程お願いいたします。 確実な情報が欲しいので推測ではなく、経験者さんや専門家の方の回答が頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養

    1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が行方不明です!!

    愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

    • 締切済み
  • 愛猫が永眠しました。

    今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー