• 締切済み

OEMとEMSの違い。

OEMとEMSの違いはどのような点でしょうか。 どちらも自社ブランドの製品を他社に製造 委託するという意味では同じビジネスだと 思いますが、ビジネスモデルの点や実務上の 違いが何かあるのでしょうか。 教えていただければと存じます。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

簡単に言います OEM A社ですでに出来上がっている商品の名前だけB社に変え、A社からB社に商品を売るのです。 EMS B社で企画、開発した商品をA社で作ってもらう。 大規模な下請けです。