• ベストアンサー

ババロアが分離しました・・・

紅茶のババロアを作ってみたのですが、 冷やして型から出したら二層に分離していました。 下がプリンで、上がクリームムースのようになっていました。 これって、何が原因だったのでしょうか? こうならないようにするには、どうしたら良いか教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

荒熱取らなかったからでない? ゼラは固まるまで時間がかかるし固まる温度も低いです 混ぜながら充分に荒熱を取ってから型に流せば良いのでは? それでも分離するようでしたら寒天を少し使う手も 有ると思います 口当たりは少し悪くなりますが 寒天はゼラより固まる温度が高いし粘りも強いので 分離しにくくなると思います^^ 二層も綺麗で面白そうだけどねww

liz_06
質問者

お礼

こんにちは! >荒熱 そうだったのかもしれません。 そこに気をつけて、次は作ってみます。 >二層も綺麗で面白そうだけどねww 最初はびっくりしましたが、 あれはあれでそれなりに美味しかったです(^^ゞ 二層を作る方が、かえって難しいかもですね(笑) アドバイスありがとうございました~♪