• ベストアンサー

ババロアが分離しました・・・

紅茶のババロアを作ってみたのですが、 冷やして型から出したら二層に分離していました。 下がプリンで、上がクリームムースのようになっていました。 これって、何が原因だったのでしょうか? こうならないようにするには、どうしたら良いか教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

荒熱取らなかったからでない? ゼラは固まるまで時間がかかるし固まる温度も低いです 混ぜながら充分に荒熱を取ってから型に流せば良いのでは? それでも分離するようでしたら寒天を少し使う手も 有ると思います 口当たりは少し悪くなりますが 寒天はゼラより固まる温度が高いし粘りも強いので 分離しにくくなると思います^^ 二層も綺麗で面白そうだけどねww

liz_06
質問者

お礼

こんにちは! >荒熱 そうだったのかもしれません。 そこに気をつけて、次は作ってみます。 >二層も綺麗で面白そうだけどねww 最初はびっくりしましたが、 あれはあれでそれなりに美味しかったです(^^ゞ 二層を作る方が、かえって難しいかもですね(笑) アドバイスありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • ババロアの中に、だまだまが入ってしまいます

    最近ミルクババロアをよく作ります。ゼラチンを煮とかした牛乳と、八分立てにあわ立てた生クリームを混ぜるタイミングがわかりません。牛乳が温かいうちに混ぜると、下のほうが牛乳寒天みたいになり、2層に分離してしまいます。牛乳のほうを、冷やして、どろどろになってから生クリームと混ぜると、だまだまが出来てしまいます。混ぜるタイミングの問題ではなく、他に何か理由があのかなあ? シンプルなミルクババロアが大好きです。フワフワっとしてておいしいですよね。お勧めレシピもあったら、教えてください。

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

  • ムースとババロアの違いって何?

    ムースとババロアって、卵白が入っているか入ってないかなんでしようか? それとも、生クリームの量? 質問されて、答えられないでいます。 だれか、たすけて。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

  • 自然に二層になるババロア、のはずが?

    ほっといてもゼリー部分とババロア部分の二層になるレシピなのですが、ならない時もあります。氷で急速に冷やしたり自然にあら熱を取ったり、といろいろ試すのですが、あまり関係ないようで、時によって二層になったりならなかったり。失敗すると、オレンジババロアになってしまいます。何に気をつければ失敗なく二層になるのでしょうか。レシピは次のとおりです。   ・牛乳200cc  ・砂糖120g  ・生クリーム200cc  ・ゼラチン20g(120ccの水でふやかす)  ・100%オレンジジュース400cc 1.牛乳と砂糖を火にかけ木べらで混ぜ砂糖を溶かす。 2.生クリームをパックのまま50~60回振り1.に入れる。 3.ふやかしたゼラチンを1.に入れよく溶かして火を止める。 4.1.にジュースを入れて混ぜる。 5.型に流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。 ジュース量を4割増しにするとうまくいったこともあったのですが、その後だめでした。100%でなく50%を使うとうまくいったこともありましたが、やはり100%にこだわりたいです。

  • ☆ムース

    ムースやババロアをつくると かならずゼリー層とメレンゲ層に分離してしまします・・・ 「両方のかたさを同じにしないと分離します」 とレシピに書かれていたりしますが どの程度までゼリーだねを冷やし、 メレンゲはどのくらいのかたさにすれば うまく分離せずにつくれるのか教えてください!

  • ムースが分離します。

    温度を同じにして混ぜたのに、液と生クリームの泡と分離して、脂っぽいムースになってしまいます。 友人の誕生日パーティーの為に、デザートを研究中ですが、スポンジケーキを焼いてもうまくいかないし、ムースを作ってもうまく行かず、気がおかしくなりそうです。 ムースを作るときに、生クリームの温度と駅の温度が違うと分離すると聞きましたので、液のほうを氷水で冷やして作ってみましたが、やっぱり分離してしまいました。生クリームを泡立てすぎたのでしょうか・・・。 どなたかご教示ください!!

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • 牛乳寒天・ババロア・杏仁豆腐

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。 フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、 牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。 ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。 よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか? 家庭で食べるときは全く気にしないのですが 友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう