幼保の一体化反対の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼保の一体化に反対する理由は?幼稚園や保育園の現状はよく知らないのですが、幼稚園は園児不足で廃止になるケースが多いのに、逆に保育園は全くの供給不足で、いわゆる「待機児童」が出るくらいだと聞きます。
  • 幼保の一体化で法律上の問題があるのなら改正すれば良いわけだし、経済的な面とか、スペースの面の問題があるのなら、実情に合わせるように努力すれば良いわけだし、教える側の免許が違うのなら、これも改正すれば良いだけの話だと思います。
  • 幼保の一体化に反対する人たちは、(一体化以外で)どうすれば待機児童の問題が解消されると考えているのか、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼保の一体化に反対する理由は?

先日のニュースで、民主党が幼保の一体化を推進したいと主張しているのに対して、「そんな事は絶対に認められない!」 とする人たち60万人の署名が政府に届けられたようです。 幼稚園や保育園の現状はよく知らないのですが、幼稚園は園児不足で廃止になるケースが多いのに、逆に保育園は全くの供給不足で、いわゆる 「待機児童」 が出るくらいだと聞きます。 誰が考えても、「じゃあ、両方を合併させれば良いジャン」 と思いますよね? 「幼稚園は文科省、保育園は厚労省の管轄だから縄張り争いになっているから反対する人間がいる」 と聞いた事がありますが、それでも60万人の署名なんてハンパな数じゃないですよね。 幼保の一体化で法律上の問題があるのなら改正すれば良いわけだし、経済的な面とか、スペースの面の問題があるのなら、実情に合わせるように努力すれば良いわけだし、教える側の免許が違うのなら、これも改正すれば良いだけの話だと思います。 つまり今の待機児童の問題を本気で解決しようとすれば、簡単に出来る (?) はずなのに、何でこれに頭から反対する人がいるのでしょうか? 何が都合悪いのでしょうか? 理由を教えて下さい。 また幼歩の一体化に反対する人たちは、(一体化以外で) どうすれば待機児童の問題が解消されると考えているのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.3

パッと見いとても素晴らしい案に見えますよね。 幼保一貫教育にすると、一番の難関が、預かり時間と保育料だと思います。 幼稚園の子はだいたいAM9時~PM2時、保育園の長めの時間だと早くてAM7時~遅くてPM7時・8時と言った所でしょうか、この時間の差と、一律で決まっている幼稚園の保育料と、所得によって雲泥の差がある保育園の保育料。 これを実施しようと思えば、二つの料金体系になり、おのずと揉める元となります。 後は、夏期などの長期休みや、基本お弁当の幼稚園(給食の園もありますが、多くの園は週に何日間はお弁当)に対し、給食の保育園。 3歳未満はどうなるのでしょうか? 保育園クラスのおやつや昼寝など、幼稚園グループは、遊び回っている中、保育園グループはお昼寝をしなければいけません。 なので同じ無色透明でも油と水に近い物があると思います。 また、国がどうのこうの言う前に、幼稚園によっては、夕方5時や6時までの有料の預かり保育をやっていたり、夏期などの長期休みでも預かってくれたり、働くお母さんに対しバックアップしている園もあります。 訳の分からない法案を通すなら、一定基準を設け、その様な園に補助を出すなどした方が、働くお母さんの選択肢も増えると思うのですが・・・ 私立の保育園でも幼稚園のように、お勉強に力の入れている園や、体操や水泳など力を入れている園もありますので、決して保育だけでは無いのです。 もし何かしたいのであれば、必要な所に補助金を回して、働くお母さんの子供でも無理なく幼稚園に通えるような預かり保育の充実を図るのが一番、簡単だと思うのですが。 制度自体変えたいのだったら、3歳以上は保育園を無くし、幼稚園にして終わったら学童の様な施設を空いた保育園で行えば良いと思うのですが、幼稚園には園バスを持っている所が多いので、それで送るなど出来ると思います。 バスが無い園の場合は、学童送迎不可など募集要項に書いて、それでも入園したい働くお母さんは、民間の人にでも頼んで送迎すると思います。 それでは成り立たない園は、園児数が増えるなら学童用のバスを用意するでしょうしどうにでもなると思います。 勿論、幼稚園の中に学童を併設しても良いと思います。 幼稚園と学童を使う事によって、跳ね上がるであろう、保育代は、幼稚園代と学童代を別にして家庭の所得で補助金を出せば良いと思います。 それで、公平感は保たれるでしょう。 今までも保育園代の補助や、幼稚園代の補助などありますから、この辺の補助金はどうにかなると思います。 後は、3歳児未満の保育は、保育園数が減ってしまうので通勤には不便かとも思いますが、従来どうり 保育園と言う形でも良いと思います。 後は民間の保育園がどうなるかですよね・・・ これにより、3歳児未満の受け入れ枠も広がる様な気がします。 私の個人的な主張を長々しましたが、どうだと思いますか?

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 私の身近に小さな子供がいないので偉そうな事は言えないのですが、お話の中の後半のご提案は素晴らしいと思います。 このような 「代案」 が聞きたかったわけです。 質問の背景にあったのは、10年以上も前から指摘されているように保育所が不足しているのに幼稚園が廃園になるところがある、じゃあ両方を一元化すれば良いジャン、それで何か不都合な問題があるのなら思い切った案で解決すれば良いではないか ・・・ こんな考えを持ったので質問させて頂きました。 たとえば土地が無いのなら自治体が持っている未利用地を活用すれば良いし、先生の免許に問題が出るのなら法律をさっさと改正すれば良いし、給食の問題が出るのなら小学校のように専門の給食センターに頼めば良いわけだし、お金が足りないのなら、あの評判の悪い子供手当てをフルに活用すれば良いわけだし、大人が本気になれば簡単に解決できるように感じています。 何だか大人たちの利権争いのために、子供たちが犠牲になっているように感じて仕方ありません。 ところで署名したあの60万人の人たちは、どのようにすれば待機児童の問題が一挙に解決すると考えているのか、法案に反対するならするで、その代案を聞いてみたいものです。 本当に子供の事を考えて反対の署名をしたのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

理由の推測については他に皆さん良い意見を寄せて頂いているようですので、少し違った見方で。 60万件の署名数の出所、署名者の範囲などをよく知りませんので、あくまで可能性としての話ですが、 ざっくり調べてみたところ、 全国の保育園数は認可、無認可合わせて約23,000カ所。 http://www.nippo.or.jp/howto/ 全国の幼稚園数は、約14,000カ所(平成17年) http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/04073001/003/006.pdf 合わせて37,000カ所として、職員が各園10名として、その配偶者や家族も合わせると、 60万人分の署名を集めるに足りる人数になります。 もちろん園関係者の方全員が反対署名されるはずはないですし、 逆にそれ以外にも個人的事情で反対される方や、お役人や保育連盟の職員にも反対者はおられるでしょう。 あくまで一つの可能性として、60万人という数字は非常に大きく感じられますが、 特定の利害関係を持った人たちだけでも集められる可能性がある数字だとは言えます。 ニュースもただ数字だけをセンセーショナルに報じるだけでは、視聴者が誤った印象を受ける可能性があります。 署名は国民の意見を反映させるために重要な手段であり、けっして蔑ろにして良いものではありませんが 、本当に公平な国民の意見なのかどうか、慎重に見極める必要はありますね。 特に本件は対外的な国策の話ではなく、対内的な福祉の話なんですから。 きっと質問者さんも慎重に考えられる方なので違和感を感じて、ここで質問をされたのだと思います。 逆に、賛成の人数がどれぐらいいるのかも知りたいですね。 私は法案の細部は存じませんが、方向性としては賛成です。

inmarsat
質問者

お礼

違って観点からのご意見、有難うございました。 保育園や幼稚園の関係者の人数から想定して、60万人という署名は決して驚くような結果ではなさそうですね。 ニュースを見て、凄く大勢の人が法案に反対しているような印象を受けたので、ここで質問させて頂いたのですが、懸念したとおり、どうも大人の既得権益の道具になっているようです。 幼保の一元化は子供の教育に直結する重要な問題なので、純粋に子供の立場だけを考えて議論してほしいのですが ・・・

noname#163185
noname#163185
回答No.4

認定こども園になると、保育料の徴収もこども園ですることになります。 当然、滞納する人もいますが保育所として利用している人は止めてもらうことも児童福祉法上できません。 そうすると、赤字になりますよね? 経営的にうまくいかないのと、現在の幼稚園だけでも運営がいっぱいいっぱいなのに 保育所運営なんて無理、という現場の声だと思います。 また、教育二関しては 幼稚園>保育園 というプライドが幼稚園の先生に強くあって 合併が進まない、という話も聞いたことがあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 保育料の徴収に問題が出る恐れがあるのですね。 でも考えれば、幼稚園も保育所も義務教育でもないわけですので、法律を改正して不届きな親には何らかのペナルティを与える制度にすれば良いのではと感じました。 どうも子供立場ではなく、大人の視点で議論しているように感じて仕方ありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、どちらに合わせるかでしょうね。我が子は保育所だったのですが、幼稚園との組み合わせには抵抗が有りませんが、幼稚園側からしたら、園の方針などでもめる可能性もあります。  子供の扱い方が違いますから。幼稚園は学習などがメイン、保育園は遊びがメインです。  それと教材費の問題が出てきますね。学習部分での費用が増えることが保育園としてはきついです。母子家庭、生活保護者の家庭などには負担が増えます。この部分が大きな問題かもしれません。  先生としても別の資格が必要とかになると問題です。  先生の変更もまた問題です。指定管理者制度で公立の保育園が民間委託し子供にも親にも不安感を与えています。そういった事も背景にあると思います。  保育園も詰め込んで受け入れて居るようですし、幼稚園も沢山受け入れる余地もないと思います。だから合算したからといって解決には結びつかないです。幼稚園に子供が居ない状態でも無いでしょうから。  保育園、幼稚園など増やせば?という考えがありますが、まず用地の問題、子供の声による周辺への対策等々課題も多いですよ。 それと、人件費が高いという事も出てきます。おかげでベテランの先生や、充実してきた先生が辞めないといけないか、低い賃金で負担の多い仕事をするかになります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに一元化となると、どちらの方針に合わせるかで、かなり主導権争いがあると思うのですが、大人の論理ではなくて子供の立場から考えるべきではないかなと感じています。 大人の都合で保育所と幼稚園を分けているだけの事で、子供からすれば 「小学校に入学するまでの年齢」 という意味では全く同じ立場だからです。 用地の問題はあるでしょうが、都心の学校などでは統廃合になって廃校になる小中学校がありますよね。 跡地利用とか考えられると思うのですが。 それとか、自治体が所有している土地で、ここ数十年は使い道が無い公有地も多いはずです。 その気になれば土地は確保できるのではないでしょうか。 先生に免許の問題があるのなら法律を改正すれば済む話だし、お金の問題があるのなら、あの評判の悪い子供手当てを充当すれば良いし、大人たちが本気になれば簡単に解決するように思うのですが ・・・ 表現は不適切かも知れないですが、些細な問題を一杯出して問題を解決しようとしない大人たちの気持ちが分からないというか、少なくとも署名した60万人に 「ではどうすれば問題が解決すると思うか?」 と聞いてみたいものです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

根本的に目的の違う施設だからです。 1.幼稚園は小学校に入学前の児童が団体生活にスムーズに溶け込めるようにすることを目的とする就学前教育の場で、あくまで児童のための施設です。 2.保育所は乳幼児を持つ(父親はもちろん)母親が働いているため、行政が代わりに乳幼児の保育を行うことで母親の就労を助ける(以前は措置という言葉を使っていました。)施設で、あくまで(両親それも特に)母親のための施設です。 そもそも保育所は母子家庭や家庭の事情で両親とも働かざるを得ない家庭を支援するための福祉施設だったものが、女性の社会進出のブームにより両親とも働く高収入世帯のための施設となって福祉施設と言いがたいこと。 また若い母親が育児を嫌って子どもを保育所任せにしたいために職に就くことなどにより保育所入所希望が増えたことが少子化の時代でありながら待機児童が増える要因となっています。 これを単純に幼保一元化という小手先で考えるから反対が起きるのであり、根本的に乳幼児保育の在り方、就学前教育の在り方、女性の社会進出と家庭保育の在り方、企業の子育て家庭への支援の在り方等を十分検討した上でのシステム構築なら価値があります。 もっとも保育所の運動会でのことですが、来賓に来ていた市議会議員さんが「保育所は幼稚園と違うんか」と思い切り大ボケをかましていましたので、民主党の議員が果たして何処まで理解しているのかはなはだ疑問です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに幼稚園と保育所は、その成り立ちから全然違った歴史を歩んだようですね。 ただ、「小学校に入学するまで」 という年齢規定においては、全く同じように感じます。 子供からすれば関係ないわけで、あくまでも大人の都合で分けられているのではと考えています。 おっしゃるように、これは幼保一元化だけで解決できる問題ではなく多方面からの検討が必要な問題だと 思うのですが、この法案に反対している60万の人たちは、「幼保の問題は今までどおりで良い、一元化なんてとんでもない!」 と考えているのかなと感じています。 となると、これらの人たちは待機児童の問題を一体どうやって解決すべきと考えているのか、聞いてみたいものです。 「何が何でも反対!」 じゃ、何も解決しないし、反対するなら 「代案」 を出すべきと思うのですが ・・・ ニュースを見ていて、子供の事なんか何も考えていない、いわゆる既得権益にしがみつく醜い集団のように感じました。

関連するQ&A

  • 「幼保の一体化」反対意見について

    今、何かと話題になっている「幼保の一体化」 わたし自身も子供を保育園に預けております 先日は会社が倒産となり 「1ヶ月以内に再就職しないと退園」と言われ 保育園の待機児童について、ますます痛感している次第です 保育園に入園して以来、再三 「幼保の一体化反対の署名に協力して」と言われ署名してきました。 確かに説明を聞いてると 子供を預ける親としては、質低下が懸念され、不安ばかりでした。 ですが、待機している方々には希望でもあるのでは?とも思っています 「幼保の一体化」の話はニュースでもよく聞きます この前には池上さんがテレビでも取り上げていましたが 良いことばかり言っていました。 あまり、悪いことを言っている番組ってないなぁ・・と言うのが感想です 反対運動の署名もしていますが 本当にこれは届いているのでしょうか? もっと、反対意見も取り上げてもらい 本当にすばらしい「幼保の一体化」をしてほしいんです 「待機児童」を減らして欲しいんです 安心して預けて仕事したいんです!! 反対意見をもっと世間に知らしめることはできいないのでしょうか?

  • 総合子供園(幼保一体化)について

    今週のTVタックルを見ていて出てきた話です。 これまでの「保育所」「幼稚園」に加えて新しく「総合こども園」ができるそうです。主な目的は待機児童対策で7000億円も振り向けるそうです。しかし総合子供園は3歳以上しか預かれず、待機児童の8割は2歳以下なので何の意味もないバカな政策だそうです。 なぜそんな事になっているのかというと、そもそも現状は幼稚園は定員割れ、保育所は定員オーバーで待機児童であふれているそうです。そこで定員割れの幼稚園に待機児童を突っ込もうという発想なんだそうです。ところが総合子供園はつまり現状であいている幼稚園の施設です。幼稚園に3歳未満の子供を強制的に預けるのは施設面から問題があってなかなか進んでいないという事です。(桝添元厚生労働相談)。 そこでちょっと冷静に考えてみたのですが、施設面が不十分な幼稚園に無理やり設備投資をして2歳以下の小さい子を預けるのはおかしいと思います。逆に保育園を4歳以上の子供を預からないようにして追い出せば、その分2歳以下の子をより多く預かれるのであって待機児童の問題なんて一発で解決するように思うのですが、何か不都合があるのでしょうか? 追い出された4歳以上の子は幼稚園に行けばいいだけです。幼稚園は預かる時間が短くて困る人もいると思いますが、幼稚園が4歳以上の子供だけ延長保育だけ新設すればいいのであって、そうすれば幼稚園に2歳以下の小さな子供を受け入れる設備投資は必要ありません。 そもそも待機児童問題は2歳以下の子供の預け先問題であって、幼稚園で対処すべき問題ではありません。ただし幼稚園が定員割れという問題があるのもわかります。 であれば、やるべきは保育所から(それで人数の均衡が取れるかどうかわかりませんが、例えば)4歳以上の子供(現状で幼稚園でも預かれる)をいくらか幼稚園に移すのが先ではないでしょうか? それが待機児童をもつ親にとってメリット最大ではないでしょうか? なぜそれをせずに総合子供園などというものを作るのか理解に苦しみます。 総合子供園に正当な理由があるのでしょうか。 それともまた官僚が悪巧みをして余計な仕事(=内閣府の幼保一体化推進本部)を作ったという事でしょうか。 事情に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 幼保一元化

    保育園不足、保育士不足が叫ばれるなら今こそ幼保一元化すべきと思うのですが、幼保一元化ってなんで消えちゃったんですか? 幼稚園に保育士を少し置いて、保育士と幼稚園教諭と一体になって長時間子供を見れば、受け皿は大きく広がると思うのですが?

  • お子さんを幼保一体型保育に通わせている方、教えてください。

    初めまして。 我が家の子供は現在市の私立認可保育所に通っています。 この保育所が認可園なのは0~2歳児まで、 3歳以降は、朝夕は無認可保育所・昼間は系列の幼稚園へ、 という幼保一体型保育になっています。 ということで、現在2歳の娘は来年の4月から、 このまま同じ所に通わせて 保育園・幼稚園のダブル保育をするか、 他の公立認可保育所に転園するか、どちらかを選ばなければ ならないのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 現在の保育所は先生にも恵まれ、 預けやすく通勤にも便利で気に入っているのですが、 やはりダブル保育になると金銭面の負担がかなり大きいのです。 目安として、朝夕の保育料月3万、 幼稚園月謝32000円程度、と聞いておりますが、 春・夏・冬休み時の幼稚園お休み時はもっと保育料がかかります。 また、幼稚園の制服代や入園費用等、初年度はもっと出費も かかるでしょうし。 週の半分はお弁当持参だったり、平日に行事もあったりと、 金銭面以外にも負担が多い気がするのですが・・ フルタイムで働いていて幼稚園に通わせられるというのが 幼保一体の最大のメリットだと思いますが、 金銭面含めかなりの負担(と私は思いますが)をかけても やはり幼保一体は良い!のでしょうか。 私は主人の収入だけでは生活が厳しいので働いています。 しかし、派遣ですがフルタイム勤務・時給も良いので、 無理をすればW保育料を払えなくはないので・・余計悩みます。 いろんな経験ができて、子供にとって良いのなら、 無理してこのまま通わせようかな、でも公立保育所に転園したら、 確実に毎月5万はお金が浮くよな・・と思うと なかなか決められません。 お子さんが幼保一体型に通われているお母さん、 または悩んだ末公立保育所を選んだお母さん、 良かった!失敗した!等体験談を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 幼保一元化どう思いますか?

    先日のニュースステーションで幼保一元化をテーマにしたものがあって、観ていて段々腹が立ってしまいました。 もう何とかしてくれよ、この自民党や厚生族の頭の固いじいさまたちを・・・・ってかんじでした。 恥ずかしながら私はこういうものが実際議論されているなんて知りもしなかったんで、最初は何?何?っていう具合で観てました。 武道館で決起集会があっていたようですが、あのエイエイオーみたいにやっている観客は一体どういう方々だったのでしょうか? 幼保一元化に反対する人が結構たくさんいるものだ、って驚いてしまったのですが、給食室の問題だけでそんなに反対できるわけがない、と思ってしまいます。 とにかく法案は先送りされてしまって、胃の痛い思いをしています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 家の目の前に幼保一体施設建設が計画され、朝の送り迎えの喧騒で睡眠不足に

    家の目の前に幼保一体施設建設が計画され、朝の送り迎えの喧騒で睡眠不足になりそうです。 私はサラリーマンですが、夜遅く、朝も遅い勤務形態です。保育園には、朝早くから子供の送迎でうるさくなるでしょうし、幼稚園の方はお母さん方が子供を送り届けたあと、暇な人はその場でえんえんとおしゃべりをするでしょうから、今から騒音地獄が予想されて、ものすごく憂鬱です。 私はただでさえ、音に敏感で、睡眠も深くとれないタイプです。このままでは、毎日寝不足になって、仕事にも支障が生じるのではないか、と今から危惧しております。 閑静な住宅街だったからこそ、高いお金を払って家を建て、必死に住宅ローンを返しているのに、この幼保一体施設の建設により、すべてが台無しになってしまうのではないかと恐れています。 待機児童問題は理解できますが、それがために個人的被害を被るようでは、困るのです。 こうした事態は泣き寝入りするほかはないでしょうか? 建設はまだ半年先で、今は建築業者の選定を始めているようですが、この段階で何か打つ手はないでしょうか?  設計にあたって防音設備を設けるよう要求する? あるいは、私の家の方に防音設備を(行政の資金負担を求めて)施す? そもそも、行政差し止め訴訟を提起する? あるいは、慰謝料を請求する? どなたか、こうすればよい、というアイディアがあればご教示ください。ここまでは普通、要求できるというガイドラインをお示し頂くのでも結構です。 気に行った町なので、引っ越しはしたくありません。 どうか、皆様の経験とお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 自民党が公立高校の無償化に反対した理由。

    自民党は2010年に成立した高校無償化法に反対したのは何故なのですか?自民党は2019年に幼稚園や保育園の授業料や保育料を無償化にする為の幼保無償化法や私立高校や国立大学等の授業料を無償化にする為の大学無償化法を制定し同年10月に幼稚園や保育園の授業料や保育料の無償化、翌年2020年4月に私立高校や国立大学等の授業料の無償化が始まりましたが、自民党は野党時代に2010年に始まった公立高校の授業料の無償化には反対しました。自民党が2010年から始まった公立高校の無償化には反対したのは何故なのでしょうか?自民党は政権奪還後の2013年に高校無償化法を改正し翌年2014年4月から所得制限を設けましたが。

  • 認可保育園はなぜ増えない?

    待機児童問題がニュースで良く取り上げられていますが、待機児童が多い地域ではもっと公立、認可保育園を作るべきではないでしょうか?知識不足ですがm(__)m

  • 待機児童対策の増税が、このままだとバラマキに

    消費税を増税をして待機児童無償化が予定されていますが、待機児童問題に取り組んできた専門家たちは総じて安倍政権のこの政策に反対しています。 このまま消費税を増税をして安倍政権で掲げられている待機児童無償化が施行されてしまうと、すべての新たな財源が企業を中心とした補助金バラマキとして使用されたり、所得に余裕がある人向けのお小遣いとなってしまい、待機児童問題が一切解決に向かわないだけでなく、同時に本来待機児童問題を解決へ向かわすべき予算が無くなってしまうため反対しているのだそうです。 「保育園落ちた日本死ね」状態の親御さんの感情を逆なでするような、待機児童問題を解決から遠ざける政策をなぜ安倍政権は推進しているのですか?

  • 保育園から民営化反対の署名依頼がきました

    現在、子供を預けている公営の保育園から民営化反対の署名依頼がきました。 保育園を民営化することの弊害などが記載されていて、要するに民営化反対の署名をして、役場に反対署名を提出することに協力して欲しいということです。 ただ、ちょっと待って欲しいのです。今だって、公営だと薬は与えてくれないし、ちょっとでも子供に熱があると職場に電話がかかってきて「引き取りに来い」の始末です。 私は民営の保育園にも子供を預けたことがありますが、今の公営の保育園よりケアが手厚かったです。自宅から近いことと保育料が安いから公営に預けているだけのことで、民営か公営かは問題にしていません。 ましてや民営化すすることの弊害ばかりアピールする姿勢には、辟易しています。自分達の立場を守ることばかりで親の立場にたって民営化反対を叫んでいるとは思えません。 公営の保育園が民営化に反対する本当の動機は何でしょうか。要するに仕事を失いたくないという気持ちからではないのでしょうか。