彼女の咳喘息に対する心配と彼女自身の行動に疑念

このQ&Aのポイント
  • 彼女の咳喘息への心配に疑念を抱いた彼。彼女は友人との飲み会を優先し、薬の服用を怠っている。彼女自身も自業自得のような態度を見せており、彼は本気で心配できなくなってきた。
  • 彼女は仕事帰りに同僚の先生に連れて行ってもらった有名な病院にも行き、彼も心配していたが、実際には友人の飲み会に参加していた。彼は彼女の行動にガッカリし、周囲の気持ちを踏みにじられていると感じている。
  • 彼は彼女との未来に疑問を抱きつつも、改心させる方法を模索している。彼女は友人との楽しい時間に依存しており、遊びの誘いを断ることが怖いのかもしれないが、彼はもう我慢できないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちを蔑ろにする彼女

いつもお世話になっています。 最近は彼女との宗教観の違いで質問させてもらっていたのですが、もう一つ質問させてください。 彼女は保育士をしているのですが、前から咳喘息を患っています。 彼女が辛そうにしていると、僕も心配で「大丈夫かい?薬飲んだ?」とよく聞くのですが、大抵は決まって「昨日は友達と飲みに行ってたから飲んでない」という答えが返ってきます。 彼女は友達が多く、多い時は週に2~3回飲みに行くこともあります。 そして決まって、辛そうに咳をしています。 僕は始めは素直に心配していたのですが、最近では自業自得のような気がして、あまり本気で心配できなくなってきました。 彼女の話では保育園でも子供たちに心配されたり、同僚の先生に有名な病院を教えてもらったりしているらしいのですが。 結局彼女自身がそんな調子なので、ずっと悪いままになっています。 そして、昨日の事なのですが、やっぱり具合が悪いから、仕事帰りに同僚の先生が心配して有名な内科の病院まで来るまで連れて行ってくれたそうなのです。 その日の昼にメールで彼女からその話を聞いた僕は、夜に「病院どうだったー?良さそうなとこ?」と聞いたところ、返信が返ってこず、もしや・・・と嫌な予感がしつつもその日は寝て、今日の朝に彼女からのメールを確認したところ。 「ごめーん、昨日友達から急に飲みに行こうって誘われてさ」 という内容でした。 なんだか、このメールを見た瞬間に凄くガッカリして脱力し、心配してくれる周囲の気持ちを全て踏みにじっている彼女に対して、気持ちがサーっと冷めていくのを感じてしまいました。 そこで聞きたいのは、正直言ってもう彼女とは駄目だろうなと思っているのですが、こんな女性を改心というか、説得するにはどうしたらいいのでしょうか? 前から彼女は、友達と遊んでいる楽しい時間に依存しているような気がしており、きっと遊びの誘いを断るのが怖いのではないかと思うのですが、流石にもう我慢できません。 お恥ずかしい相談ですが、何か良い言い方があれば教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.5

お酒を飲んでいなければ薬は飲めるんですよね? 遊びにいってもお酒を飲まなければいいんですよね? 禁酒できれば、誘い自体を断る必要はないですよね。 遊ぶことが我慢ならないのではなく、体を大事にしてくれなくて悲しい、心配することに疲れてしまう、お酒を控えて治療をしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。 不思議なのが、彼女もですが彼女の友達です。 友達なら喘息ということも知っているだろうし薬があることも知ってるだろうに、酒を飲ませるなんて。 彼女もちょっとなら大丈夫!とか言ってるんでしょうけど、そのまま飲ませる神経を疑います。 そんな友達がいるのもちょっと・・・と思ってしまいました。 今までそんな振る舞いを注意してくれる人がいなかったんでしょうね。 私も坐骨神経痛で歩くのが困難なときがありました。痛み止めをもらっていたのですが、癖になるし、痛み止めを飲んだところで治るわけではないので、飲まずに我慢していました。すると痛がる私を見て彼は怒りました。「なんで薬飲まないの!やるべきことをやらないなら心配しないよ!」って。 実際は薬で治るわけではなかったので、説明してわかってもらいましたが。 でも言われて、自分ができることはやらないといけないなぁと反省しました。 ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないかなぁと思うんですが…。 逆ギレされたら、残念だけれど、吹っ切れるんじゃないんですか?

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそこは不思議に思っているんですよ。 絶対に遊んでいる時も苦しそうに咳をしてる姿くらい見せてるでしょうから。 彼氏さんの気持ちが凄い分かります。 治ろうと頑張っている姿を見れたら、こちらも全力で出来る限りのフォローをしようと思えるのですが、本人がこんな調子なので、苦しそうにしていると心配よりも怒りが沸いてきてしまって・・・。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

前の質問にも答えたけどさ。 そこの団体の信者の先生の病院じゃないと受けちゃいけないとかあるかもよ。前にも回答したように身内の結束の固さは強固ですし、芸能界からなにから、あらゆるジャンルに根を張っていますからね。 世間じゃ名医というかもしれぬが、信者でないなら意味がないとね。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでガチガチな組織なんですか・・・。 自分の体より信仰重視なのだとしたら、全然考えについていけそうにないです。

回答No.4

お気持ち自分の事のように察します。 ていうか人の心配を大事に出来ない人って呆れてしまう。 こっちがどんなに心配したと思ってんだよ!的な。 もう勝手にしろとまで思ってしまいます。 あなたが彼女のことがまだ好きならば、その気持ちを説明しなんとか改善してもらうしかないですね。 そう簡単にはいかないと思いますが、好きならば別れられないしなんとかするしかないでしょう。 もう冷めてしまってて一緒にいるメリットがないのなら別れるだけの簡単な作業ですな。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 もう勝手にしろって少し思い始めてます。 でも好きって気持ちはまだ残っているので、この気持ちを伝えてみます。

• allwinner
回答No.3

悲劇のヒロイン型の性格の人なんじゃないですか? 彼女が咳喘息を患っていることで周りが心配してくれますよね? そうやってちやほやされるのが快感なんじゃないですか? よく、自分はこんなに苦労しているとか言ってわざと苦しそうに振舞う人がいますが、それと同じような気がします。 普通は他の人を心配させないように人前でぜいぜい言ったり咳をしたりするのは控えるはずですが、悲劇のヒロイン型の人は人前で明らさまに苦しそうに振舞います。 それは性格ですから簡単には変えられません。 ボランティア活動など、他人に奉仕する活動をして心を入れ替えさせるしかないでしょう。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲劇型、というよりは本当に 楽しい事>自分の体 って性格なんだと思います。 これも性格でしょうから、同じように簡単には変わらないですよね。

noname#127771
noname#127771
回答No.2

もし 将来結婚をする気持ちだった場合は 体調が悪いのに どうして飲みに行くのか理解できないよ 周りが心配してくれてるのに 良くなろうって気持ちはないのかな? 今までのような 君自身の体をいたわれないようなら 将来 一緒に生きて行く自信が僕にはないんだ よく考えてくれないかな?君はどう思う? って言う

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ですか・・・、他にも色々と問題があるので、まだそこまで考えられてはいないのが本音ですが。 少なくてもこんな彼女では付き合っていくのも難しいと思いますね。

• amuro-rei
回答No.1

すいません。過去の宗教観の違いについてこちらでは確認できませんので 基本的なツボは押さえてないのでしょうが、 蔑ろってどうなんでしょうか? 気心が知れてるはずの貴方に対してはともかく ご友人に対してもそうなんでしょうか? どうも奔放に誘われるがままに遊んでたりする、ような方に見られますが 結論からいうと辛そうに咳をしようが、遊ぶことを優先としているんですから 気にするような必要もないんじゃないでしょうか? >前から彼女は、友達と遊んでいる楽しい時間に依存しているような気がしており、きっと遊びの誘いを断るのが怖いのではないかと思うのですが、流石にもう我慢できません。 →普通は彼氏がいれば彼氏を優先して遊びません。  断るのなら言い訳も彼氏がいるです。  それでも誘われれば遊びに行ってるんだから  彼氏の貴方に気兼ねすることもなく楽しめてるんでしょう。 >お恥ずかしい相談ですが、何か良い言い方があれば教えてください。 →貴方が既に別れを感じられてるのと同じようにこの子自身に何を言っても無駄でしょ?  昔で言えばこういうことすらも男の器量、男の甲斐性などとも言えたのでしょうが、  現実問題、これまでそういうことが出来なかったわけですから無駄だと思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分自身でも今まで強く出られなかったのも悪かったと思っています。 単純に遊んでいるのが楽しくて仕方が無いんでしょうね。 僕も周りの心配や自分の体よりも遊びを優先してしまう彼女には何を言っても無駄な気もしています・・・。