彼女の咳喘息に対する心配と彼女自身の行動に疑念

このQ&Aのポイント
  • 彼女の咳喘息への心配に疑念を抱いた彼。彼女は友人との飲み会を優先し、薬の服用を怠っている。彼女自身も自業自得のような態度を見せており、彼は本気で心配できなくなってきた。
  • 彼女は仕事帰りに同僚の先生に連れて行ってもらった有名な病院にも行き、彼も心配していたが、実際には友人の飲み会に参加していた。彼は彼女の行動にガッカリし、周囲の気持ちを踏みにじられていると感じている。
  • 彼は彼女との未来に疑問を抱きつつも、改心させる方法を模索している。彼女は友人との楽しい時間に依存しており、遊びの誘いを断ることが怖いのかもしれないが、彼はもう我慢できないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちを蔑ろにする彼女

いつもお世話になっています。 最近は彼女との宗教観の違いで質問させてもらっていたのですが、もう一つ質問させてください。 彼女は保育士をしているのですが、前から咳喘息を患っています。 彼女が辛そうにしていると、僕も心配で「大丈夫かい?薬飲んだ?」とよく聞くのですが、大抵は決まって「昨日は友達と飲みに行ってたから飲んでない」という答えが返ってきます。 彼女は友達が多く、多い時は週に2~3回飲みに行くこともあります。 そして決まって、辛そうに咳をしています。 僕は始めは素直に心配していたのですが、最近では自業自得のような気がして、あまり本気で心配できなくなってきました。 彼女の話では保育園でも子供たちに心配されたり、同僚の先生に有名な病院を教えてもらったりしているらしいのですが。 結局彼女自身がそんな調子なので、ずっと悪いままになっています。 そして、昨日の事なのですが、やっぱり具合が悪いから、仕事帰りに同僚の先生が心配して有名な内科の病院まで来るまで連れて行ってくれたそうなのです。 その日の昼にメールで彼女からその話を聞いた僕は、夜に「病院どうだったー?良さそうなとこ?」と聞いたところ、返信が返ってこず、もしや・・・と嫌な予感がしつつもその日は寝て、今日の朝に彼女からのメールを確認したところ。 「ごめーん、昨日友達から急に飲みに行こうって誘われてさ」 という内容でした。 なんだか、このメールを見た瞬間に凄くガッカリして脱力し、心配してくれる周囲の気持ちを全て踏みにじっている彼女に対して、気持ちがサーっと冷めていくのを感じてしまいました。 そこで聞きたいのは、正直言ってもう彼女とは駄目だろうなと思っているのですが、こんな女性を改心というか、説得するにはどうしたらいいのでしょうか? 前から彼女は、友達と遊んでいる楽しい時間に依存しているような気がしており、きっと遊びの誘いを断るのが怖いのではないかと思うのですが、流石にもう我慢できません。 お恥ずかしい相談ですが、何か良い言い方があれば教えてください。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

お酒を飲んでいなければ薬は飲めるんですよね? 遊びにいってもお酒を飲まなければいいんですよね? 禁酒できれば、誘い自体を断る必要はないですよね。 遊ぶことが我慢ならないのではなく、体を大事にしてくれなくて悲しい、心配することに疲れてしまう、お酒を控えて治療をしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。 不思議なのが、彼女もですが彼女の友達です。 友達なら喘息ということも知っているだろうし薬があることも知ってるだろうに、酒を飲ませるなんて。 彼女もちょっとなら大丈夫!とか言ってるんでしょうけど、そのまま飲ませる神経を疑います。 そんな友達がいるのもちょっと・・・と思ってしまいました。 今までそんな振る舞いを注意してくれる人がいなかったんでしょうね。 私も坐骨神経痛で歩くのが困難なときがありました。痛み止めをもらっていたのですが、癖になるし、痛み止めを飲んだところで治るわけではないので、飲まずに我慢していました。すると痛がる私を見て彼は怒りました。「なんで薬飲まないの!やるべきことをやらないなら心配しないよ!」って。 実際は薬で治るわけではなかったので、説明してわかってもらいましたが。 でも言われて、自分ができることはやらないといけないなぁと反省しました。 ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないかなぁと思うんですが…。 逆ギレされたら、残念だけれど、吹っ切れるんじゃないんですか?

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそこは不思議に思っているんですよ。 絶対に遊んでいる時も苦しそうに咳をしてる姿くらい見せてるでしょうから。 彼氏さんの気持ちが凄い分かります。 治ろうと頑張っている姿を見れたら、こちらも全力で出来る限りのフォローをしようと思えるのですが、本人がこんな調子なので、苦しそうにしていると心配よりも怒りが沸いてきてしまって・・・。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

前の質問にも答えたけどさ。 そこの団体の信者の先生の病院じゃないと受けちゃいけないとかあるかもよ。前にも回答したように身内の結束の固さは強固ですし、芸能界からなにから、あらゆるジャンルに根を張っていますからね。 世間じゃ名医というかもしれぬが、信者でないなら意味がないとね。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでガチガチな組織なんですか・・・。 自分の体より信仰重視なのだとしたら、全然考えについていけそうにないです。

回答No.4

お気持ち自分の事のように察します。 ていうか人の心配を大事に出来ない人って呆れてしまう。 こっちがどんなに心配したと思ってんだよ!的な。 もう勝手にしろとまで思ってしまいます。 あなたが彼女のことがまだ好きならば、その気持ちを説明しなんとか改善してもらうしかないですね。 そう簡単にはいかないと思いますが、好きならば別れられないしなんとかするしかないでしょう。 もう冷めてしまってて一緒にいるメリットがないのなら別れるだけの簡単な作業ですな。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 もう勝手にしろって少し思い始めてます。 でも好きって気持ちはまだ残っているので、この気持ちを伝えてみます。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

悲劇のヒロイン型の性格の人なんじゃないですか? 彼女が咳喘息を患っていることで周りが心配してくれますよね? そうやってちやほやされるのが快感なんじゃないですか? よく、自分はこんなに苦労しているとか言ってわざと苦しそうに振舞う人がいますが、それと同じような気がします。 普通は他の人を心配させないように人前でぜいぜい言ったり咳をしたりするのは控えるはずですが、悲劇のヒロイン型の人は人前で明らさまに苦しそうに振舞います。 それは性格ですから簡単には変えられません。 ボランティア活動など、他人に奉仕する活動をして心を入れ替えさせるしかないでしょう。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲劇型、というよりは本当に 楽しい事>自分の体 って性格なんだと思います。 これも性格でしょうから、同じように簡単には変わらないですよね。

noname#127771
noname#127771
回答No.2

もし 将来結婚をする気持ちだった場合は 体調が悪いのに どうして飲みに行くのか理解できないよ 周りが心配してくれてるのに 良くなろうって気持ちはないのかな? 今までのような 君自身の体をいたわれないようなら 将来 一緒に生きて行く自信が僕にはないんだ よく考えてくれないかな?君はどう思う? って言う

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ですか・・・、他にも色々と問題があるので、まだそこまで考えられてはいないのが本音ですが。 少なくてもこんな彼女では付き合っていくのも難しいと思いますね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

すいません。過去の宗教観の違いについてこちらでは確認できませんので 基本的なツボは押さえてないのでしょうが、 蔑ろってどうなんでしょうか? 気心が知れてるはずの貴方に対してはともかく ご友人に対してもそうなんでしょうか? どうも奔放に誘われるがままに遊んでたりする、ような方に見られますが 結論からいうと辛そうに咳をしようが、遊ぶことを優先としているんですから 気にするような必要もないんじゃないでしょうか? >前から彼女は、友達と遊んでいる楽しい時間に依存しているような気がしており、きっと遊びの誘いを断るのが怖いのではないかと思うのですが、流石にもう我慢できません。 →普通は彼氏がいれば彼氏を優先して遊びません。  断るのなら言い訳も彼氏がいるです。  それでも誘われれば遊びに行ってるんだから  彼氏の貴方に気兼ねすることもなく楽しめてるんでしょう。 >お恥ずかしい相談ですが、何か良い言い方があれば教えてください。 →貴方が既に別れを感じられてるのと同じようにこの子自身に何を言っても無駄でしょ?  昔で言えばこういうことすらも男の器量、男の甲斐性などとも言えたのでしょうが、  現実問題、これまでそういうことが出来なかったわけですから無駄だと思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分自身でも今まで強く出られなかったのも悪かったと思っています。 単純に遊んでいるのが楽しくて仕方が無いんでしょうね。 僕も周りの心配や自分の体よりも遊びを優先してしまう彼女には何を言っても無駄な気もしています・・・。

関連するQ&A

  • 醜い気持ち

    某試験を受け、不合格でした。 私の勉強不足・努力不足が原因であることは明らかでしたが、それなりに凹みました。 家族や応援してくれた友達・先輩には結果を報告しましたが、それ以外の人には結果を知られたくないという気持ちがありました。 やっと最近になって気持ちを切り替えられてきたところ、 昨日以前同じ職場で働いていた同僚♀(彼女は同じ試験に受かっています)から「試験どうだったの?」というメールがきました。 私は彼女に対してずっと引け目を感じていました。 なので、どこか上から目線で聞かれているような気がするのと、そっとしておいてほしいという思いでまだメールを返せていません。 彼女は純粋に心配をしてメールをくれたのかもしれないのに… 彼女は同僚でありかつ友達で、関係が壊れてしまうのは嫌です。 でも私の醜い気持ちと変なプライドが素直に返信するのを邪魔しています。 こんな性格の歪んだ自分が大嫌いです。 でもただそっとしておいてほしいのです。 わがままなのはわかっています。 同じような気持ちになった方はおられませんか。 あと、メールはやっぱり返すべきでしょうか。

  • 好きな人の気持ちをつかみたいけど

    片思いの男性の気持ちが分からずに悩んでいます。 性格的には多少気分屋なところもあり、感情が出やすい、ある意味分かりやすいというか、正直な感じの人です。仕事(職場の上司です)に関してはとても真面目で、でも冗談を言ったり面倒見もいいので彼の同僚や、私の同僚からも好かれています。 私に対する具体的な態度としては ・一緒に駅までよく帰る(私が先に会社を出たら、何回か後ろから追いかけてきた) ・仕事中にみんなの前でからかう(自分で「からかってんだよ(笑)」という) ・メールは誰ともほとんどしないけど、私の仕事の相談メールには即返事をくれる ・会社の玄関ホールで、階段の上からみんないるのに大声で呼ぶ ・自分の仕事の話をよくする(不満なども) 以上、すべて他の人(少なくとも私の世代の同僚)にしている所は見たことありません。私の同僚も、「かなり気に入られてない?」との事です。 その他マイナス点としては ・彼氏いるの?など、色っぽい話は一切しない ・また、プライベートな話もほとんどナシ など。 でも昨日 帰りに会社の階段の踊り場で15分ほど立ち話した時、彼が「来月からオフィス離れてしまうけど、××(私の仕事)の件で君のことが心配だから、自分の空いてる時間に来て一緒にやろう。」といってくれました。 こんな彼って、私をどう思ってるとおもいますか? 私の全くの錯覚なのか、単なるお気に入りの部下程度なのか、少しは気になる存在なのか・・・ 彼の気持ちは本人に聞いて見なけりゃ分からないとは思いますが、告白の前に少し覚悟というか、心積もりという物もしておきたいので・・ よろしければコメントをいただけるとうれしいです。

  • 男の人の気持ちがわかりません!!

    こんにちわ。 よくある話なのですが(?)、昨日元彼から急にメールが来て、彼の意図が読めず困っています。 内容は「ごめんね突然メールして。元気?・・・何度も電話しようと思ったんだけど出来なくてメールしてみた。・・・(近況など云々)迷惑だったらごめんね。」といったものでした。 彼には2ヶ月ほど前、好きかわからなくなったから友達に戻りたい、と言われふられました。その後2、3回会ったのですが、そのとき彼に復縁を期待するような行動をとられ(手をつないでくる、抱きしめてくる、かわいいなど誉めてくる等・・・)、振り回されたあげく、戻れないと言われたため、それからは連絡をとっていませんでした。 私としてはまだ好きな気持ちもありますが、自分なりに気持ちの整理をつけようとしてきたため、返すかどうか迷っています。 自分からふっておきながら、こういうメールをしてくる男性の気持ちってどのようなものなんでしょうか。厳しい意見でも、率直な感想でもかまいませんので、お聞かせください。

  • 女性の気持ち

    女性の気持ちが知りたいです 気持ちを伝えたら 先の事は解らないけど今は友達で居て欲しいと言われているんですが毎日に近い程連絡取り合ってて(断られてると思ってはいますが少しでも可能性があればと) 出会った時から自分の気持ちに余裕が無いから今は誰とも付き合いする気無いと言ってるんです その彼女が先日コロナに感染して発熱、喉の痛み、咳で夜中に熱が9.2あったらしく寝れなくて 朝5時位にLINEで病院行きたいけど動けないし喉が痛くて声が出ないから病院に連絡して欲しいと連絡あり 動けないなら連れて行くよと翌朝病院に連れて行き 翌朝もまだしんどくてと連絡あり咳止めの塗り薬が欲しいと言ったので買って持って行ったんですけど 自分の気持ちに今は友達で居て欲しいと言った相手にその様な連絡しますか? 気持ちが知りたいです。

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 彼氏の気持ちを知りたい

    付き合い始めて4ヶ月半の彼氏がいます。お互い忙しくて3ヶ月会ってません。彼氏は7歳年下なので彼氏の気持ちが変わらないか心配になり、友達に戻ろうと言うと好きだから付き合っていこうと以前は言ってくれていましたが、最近は忙しいから今は会える時間がないけど、時間できたら教えるとかメールはくれますが以前よりメールくれなくなったり、会えない事や他の若い女性と話しているところ(彼氏とは同じ職場です)を見ると心配や不安で、私は好きだけど、彼氏の気持ちが変わってしまってないか?信じてるけど時々不安で辛いとメールしましたが連絡くれませんでした。数日間待っても連絡がないので、もう諦めます。今までありがとう。これからも同僚として仲良しでいて欲しいとメールしても連絡ないです。彼氏はどう思っているのでしょうか?全く連絡してくれない為気持ちがわかりません。最後メールしてから2日間経ちます。ショックで仕事も休んでしまいました。私がまだ好きだから気にしてしまうけど彼氏は私に対して気持ちはないですよね?同僚としても仲良くしたくない、私の存在自体がいらないのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちが分かりません。

    私は23歳女、相手は20歳でバイトの同僚なのですが、 1ヵ月半ほど前に私が彼のことを好きになってアタックしてました。 そして、すぐに彼も私の気持ちに気づいてくれて良いムードになってメールも結構来てました。 しかし、10日ほど前に初めて二人で遊びに行ったのですがそのときはお互い楽しく過ごしたのですが、 その翌日くらいから、彼が以前より話しかけてくれなくなりました。 最初は思い込みかと思ったのですが、日が経つにつれてこっちを見る回数も激減してきたし、メールもほとんどくれません。 これは一体なぜだと考えられますか? 別に遊んだときに彼を幻滅させることはしてないと思うのですが…。 それと、共通の知人の話によると、彼は以前「帰ったら○○さん(私)にメールしよ」とか言ってたらしいのですが、メールは来てません。 意味が分からないのですが、私がいつまでもモタモタしているので彼が飽きてしまったのかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 彼の本当の気持ちが知りたいんです。

    彼の本当の気持ちが知りたいんです。 彼から連絡が来なくなって1週間が経ちました。彼の婚約者(友達です…)からは「○○(彼)が○○(私)を誘ったんだよね…傷つけてごめんね。これからの事ちゃんと話合うよ」とメールがありました。彼は婚約者に、自分から誘った事は正直に話をしているようでした。職場の同僚(私たちの関係を知っている人)には、私に対して恋愛感情はなかった、後悔している…と話をしているようで… もう私は何を信じていいのか分からなくなりました。 好きだと言ってくれていたのに…。 彼の気持ちって一体どれなんでしょうか?

  • 友達の本当の気持ち

    先日、夜に友達と2人で遊ぶ約束を していたのですが、 友達は自分の同僚(男)を連れてきました。 (私の知らない人です) 友達に話を聞くと、その同僚が たまたま私のことを見かけて、 私と遊びたいと言ったそうなんですが、 詳しく聞けば友達はその人のことが 好きで、1回告白してフラれたようでした。 私は仕方なく その日3人遊び、 帰り間際、友達が連絡先を交換しろと いうのでLINEだけ交換しました。 その人とは話が合うので LINEでは共通の趣味の話を 少しした程度なのですが 後日友達から 「〇〇(同僚)が〇〇(私)のこと好きだって」 というLINEが届きました。 私には全くその気がないのに、 友達はくっつけようとしてきます。 「私は もうフラれたから 今は大嫌いだから」と言い、 私の気持ちを無視して、 いろいろなことを言ってくる友達に 正直困っていました。 しかし最近、辛いことがあって 病み始めた友達が 「私が不安で仕方ないときに 2人で楽しそうにLINEしてるなんて 幻滅した。もう信じられない。」と 言ったきたのです。 私は友達が心配で同僚の人に 相談していただけなのですが、 心配していたことさえも 信じてもらえません。 次の日も「私は消えるから 2人で仲良くね。私は誰とも 関わらない方がいい」と言ってきたきり 返信がありません。 Twitterでは「友達を失った」と 書いてあったので 私はもう友達じゃないみたいです。 もう何を言っても 聞く耳を持ちません。 友達は一体何がしたかったのでしょうか。 私はどうしたら また友達に戻れるのでしょうか。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • 胃が痛くきもちわるいです。

    今日の朝、会社にきてから胃に違和感があり、今は痛いのと気持ち悪いのが両方あります。先週水曜日に少し熱が出たんですが、それ以降は熱はないです。ただ反が絡まって激しい咳が出ます。 その後金曜日に生理が来ました。 生理痛は重いほうですが、今まで胃が痛い問うの症状は出たことがありません。 咳があまりにもひどく夜寝苦しいので昨日病院へ行って咳止め等の薬をもらいました。昨日の昼・夜と飲みましたが体調の変化はあまりありませんでした。 さっきあまりにも気持ち悪いので吐いてしまったんですが、あまり気持ちわるいのが緩和された感じはありません。 今仕事中なんですが、今日は早退ができないので何とかなおしたいです。 よろしくお願いします。