• ベストアンサー

産後太り どうにかやせたい

三十代後半で ふたり目の出産をし その子どもも 一歳になりました さて 結婚前からみると ずいぶん太ってしまい 最近自分でも そのからだの重さに うんざりしています もちろん 写真でも ずいぶん変わってきました やせたいなあと思うのですが 何からやればいいのか見当がつきません 学生時代は やせていたほうだったので 若いころは ダイエットしたことがありませんでした なので そういう情報に疎いのです 薬とかは 完全に断乳しないと 危ないですよね また 専業主婦で ジムに通うには 子どもを預けたりすることが難しいためなかなかできません 良い方法は 無いものでしょうか?

noname#157996
noname#157996
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産後ではないですが、太ってしまった母が、ここ数年でいきなり痩せたのは、「掃除」でした。 地域の活動に参加してるうちに、なんか、掃除にはまってしまったらしく。 床をごしごし。玄関をごしごし。朝早起きしてごしごしやって会社へ。それも1時間早く行ってごしごし。会社も家もぴかぴかです。じわじわとしか痩せてはないですが、二重あごがなくなったり、おなかのぽっこりが減ったり、昔より洋服が似合うようになったり、娘の目にも結構な変化が。なまじゆっくりなので、リバウンドもなく、数年で定常状態に入ったようですね。今日もごしごしやってるでしょう。 そんなわけで、まずは家の隅々まで掃除と言うのはいかがでしょうか? もうやってるかもしれませんが。拭き掃除とか、体力を使いそうなやつです。 お子さんが居れば大変と思いますが、その分掃除することがいっぱいあって、痩せるかも知れません。 お子さん2人抱えて、きっと体力が必要と思いますから、無理な食事制限や薬は、できるだけ避けてくださいね。小さな子を追いかけていれば、あんまり太れないとも思うんですけど。

noname#157996
質問者

お礼

早速ありがとうございます そうですね 掃除がんばります 二人目を産んだとき 一人目の時のように戻らず 病院の食事 一人目の時は 多すぎて残してたのに 二人目の時は 足りないくらいに感じました 知らないうちに 大食いにもなってたのかもしれません 実は夫から指摘を受けました 下の子どもは今 私がいないと夜も日も明けないくらい べったりです 今日は さっそく もやせないごみの日で 缶やペットボトルが多く 何往復もごみ置き場までダッシュしました こどもが風邪気味で連れて行くわけにも行かず おいていくと 狂おしく泣くので あわてました 真剣に家事 やってみます

関連するQ&A

  • 大幅ダイエットについて(産後太り)

    産後太りというか激太りです、妊娠前より20kg弱太りました。 出産後、じわりじわり10kgです。子供は幼稚園に入りました。 それで、だいたい夏に7kg位痩せて、冬に戻る感じでした、今年は、DVD、ウォーキング、適量な食事と、試みたもの。・・意志が弱くすぐ、挫折。 家庭内のストレスもたまり、甘い物、間食ばかりしてしまいます。 久しぶりに会う人には、大きくなったね・・昔は綺麗だったのに。。と言われると、ショックで、鏡で見る体系、すぐには痩せないのわかってるのに、イライラ。 20代で経験したダイエットは3か月くらいで7kg痩せて、それで出産前までキープしてました。 無理せず、ウォーキング、ダンベル、油を少しだけ控え、外食は普通(気づかれたくないので)にしてました。最初は全然体重落ちなくて、3か月したらいきなり落ちました、なんとなくダイエットはわかってるのに、あの頃と違い、もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質なので、どうしていいか焦りばかりで・・。出産し仕事を辞め、慢性運動不足です。少し運動すると、疲れ横になってテレビを見たりしてしまいます。 まず、何から初めていいかわからなくなりました。 もう一度オシャレをしたいです。大幅ダイエットに成功したかた、何をしましたか? またどれくらいの期間をかけましたか?ストレスはどう解消しましたか? 甘いもの、お酒は完全にたちましたか?

  • 産後の体型を何とかしたいんです。

    私は三十代の1児の母です。昨年の秋に子供を出産しました。 もともと学生時代から太りやすい体質、運動が苦手で、ダイエットに関しては失敗も成功もありました。OL時代の10年間は155センチ、45キロ、体脂肪率20%の標準でずっと変わりなかったのですが、出産をしてから体質まで変わったのか、今まで成功した食事法での自己流ダイエットも全く効き目は無く、お腹と腰などの下半身がとくに逞しく、今、10キロもアップの状態です。 ぷよぷよしていて、「肝っ玉かあちゃん」体型のようになり、困っています。 この場合、どんな健康補助食品を補って、体操はどんな物が効果があるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけたいです!

    20代後半、専業主婦をしています。子育て中で楽チンな格好ばかりしていたら体がたるんできました。こどもを抱っこするのも大変で姿勢も悪くなりました。そこで、体を引き締め、筋肉をつけたいのですがどんな方法がよいでしょうか?ヨガやビリーなどいろいろあって何が一番近道かわかりません。ちなみにジムだと週1回しか通えません。

  • 中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

    今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

  • 主婦の友達作り

    36歳の主婦です。 子供はいません。 友達を作りたいと思うのですが、なかなか思うようにできなくて 困っています。 家にばかりいては友達はできないと思い、アルバイトやジムに通って いるのですが、挨拶程度で終わってしまいます。 アルバイトは子供のいる主婦が多いので、バイトの終わりに ゆっくりとお茶でも楽しむという余裕のある人はいなさそうですし ジムは50代、60代の人が多く、友達というより親世代です。 ジムに通われている人はほとんどが市民ランナーなので、友達を つくるというよりは、もくもくと体を鍛えている人ばかりです。 アルバイトもジムも半年以上続けているので、このまま長く 続けていても友達はできなさそうです。 もうこの年齢になって、友達が欲しいなんていう考え方自体が 甘いのでしょうか? 学生時代、OL時代ともに、友達は多かったほうなので、 人付き合いが苦手というわけではないのですが・・・ 人間関係に悩まれている主婦のかたに比べれば、なんともお気楽な質問 なのですが、何か、友達を作るのに良い方法があったら教えてください。

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。

    40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。 もう子供も大きくなり、家族の帰宅が10時以降だったりする日もあります。子供が大きくなったとは言え、まだまだ教育費がかかる時だし、この不況で自分自身に遣うお金は極力控えるようにしています。 毎日、ジムに行ったり本を読んだりしていますが、私のような専業主婦の方は、毎日、どんな風に過ごされているんでしょうか? 最近、ちょっと退屈です。

  • 産後のダイエット。。

    12月上旬に2人目の出産を控えています。 1人目の産後の時はガードルをすることも面倒になってしまい、体重は半年で妊娠前のプラス3キロままキープしてしまい、断乳した後は更に太ってしまいました。 結局、1人目の妊娠前よりも8キロ近くオーバーのまま、妊娠し、今は更に8キロも増えています。 今後は子供をつくる予定もないので、しっかりダイエットして、1人目の妊娠前の体重に近づけたいと本気で思っています。 何か良い、ダイエットグッズやダイエット方法などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 60キロ超え・・・おススメダイエット

    30代後半の主婦です。 出産後から体重が戻らず、約10年、体重61キロ。体脂肪32.3パーセントあります。 出産前は、53キロでした。(身長167センチ) 体重はもちろんですが、体脂肪が気になります。 同じような体重でダイエットスタートし成功した方いらっしゃいましたら どのような方法で成功したのか教えて下さい。

  • 産後1年のダイエット

    去年の4月に出産をしたんですが、妊娠中に17キロも太ってしまって、周りからは母乳育児だから痩せるよって言われましたが、産後1年たった今では、残りの7キロが全然痩せません。 運動といっても、子供がいるのでジムには通えないのでベビーカーで近所を散歩(子供が長時間だと座ってないので15分位)か家で腹筋や背筋をする位です。 今までは母乳だったのでダイエットの為の食事制限やサプリメントは出来なかったので、産後1年は、ダイエットとゆう努力はしていませんでした。 これからは、気合を入れて努力してダイエットに励みたいのですが、子供がいてもできるダイエット方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。