• 締切済み

中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

みんなの回答

  • pickles
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんにちわ。 30になると基礎代謝が急に落ちます。 わたしも30なかばからだんだんに太り きずいたら10キロ太っていました それはふつうにそのままいままでどおりにしていてなるのです。 また間違ったダイエット努力をして 逆に太りやすいたい質にどんどん変わっていく人があとをたちません。何処が間違っていてドウシタラよいかもお話しますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついに私も中年太りの仲間入り寸前なんですね・・・・。 絶対にあんな風にはならんとこうって思っていたのに、最近はほんとにヤバイ! 頑張ってやせます。

  • kisinn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ちょっとした補足です。 中年とは辞書によると40代から50代後半まで。 つまり30歳は中年という言葉から言いますと、 早いということになってしまいます。 まぁ中年太りという言葉は、 適当に決めた言葉と思ってください。

tiger-mask
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに30歳で中年はつらいですもんね(笑)! でもいまのままでは、どんどんおっさん体型になってしまうので気をつけます。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

30歳から中年太りが始まるのは普通です。 人体のカロリー消費の半分を占めるのが内蔵の働きなどによる基礎代謝でこれは30歳を越えると大きく低下します。 このことから、食事量に多少気をつけていてもどうしてもおなかのあたりから太ってきます。 特にtiger-maskさんは鍛えておられたようなので基礎代謝のカロリー消費も多いでしょうからこの低下による影響が大きくなります。運動不足になっていればなおさらでしょう。 食事量は自分では抑さえたつもりでも結構多いと思われますので一度同僚の方と食事量を参考にして比べてみてください。 (左の欄に「経験者」と書かないといけないのが悲しい(T_T)) なお、肥満抑制には有酸素運動が効果的です。

tiger-mask
質問者

お礼

なるほど、確かにおなかが出てきました。 一応、年齢的には普通なんですね。 確かに食事の量は多いとは思いますが、偶然周りの同僚がみんな極端に細いんです。自分だけが太ってきていて恥ずかしいんですよね。 これから一生懸命やせる努力をしよう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中年太りの定義は?

    31歳女性ですが、最近中年太りをしているようで心配です。昔と同じくらいの食事の量なのに(むしろ減ってる、油ものは食べなくなっている)、胸の下から下腹の辺りが妙に肉が付いてきました。職場にも毎日行ってるのに(電車で1時間半くらい)、一向に痩せません。昔の服はやはりおなかの辺りがきつくなってきました。皆様は中年太りっていつら始まりましたか?またどんな症状でしたか?

  • 中年太りのメカニズムと原因を教えてください。

    中年太りのメカニズムと原因を教えてください。 もうすぐ30代後半の男性です。 20代の頃はいくら食べても太らなかったのに、最近すぐに腹に来るようになりました。 特に腹回りが出てきて気になります・・・。 質問内容は、なんで、中年になると太りやすくなるのか?と言う医学的?生物学的?根拠と理由です。 なぜ体が脂肪を蓄積しやすくなるのですか?

  • 中年太りでしょうか?

    158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

  • ストレス太りの仕組み

    以前も「太る病気」かも知れないと思って質問をしたtikaramotiと申します。 年齢も30代に突入し中年太りが始まったのかな?と思い、以前の質問の後にも食事量や内容に気を配り、色々と気をつけています。 脂モノやカロリーの高いものを避け、食事量もぐっと減らし、規則正しい生活を送っています。 それなのに、いまだにどんどん太るんです。特にお腹周りがぶよぶよになって、前にも横にも膨らんできています。(りんご型肥満?) 考えられるのは仕事面で異常なほどのプレッシャーを感じ、余りにも忙しいので休日もほとんど出勤していることによる「ストレス太り」ではないかと言うことです。 ストレスで過食になったわけでもないのに、なぜすごい勢いで太るのでしょう? 「ストレス太り」の仕組みについて教えてください。また、それが原因ならどうすれば太るのを止められるでしょうか?

  • 中年太りの予防・対策について

    中年太りの予防・対策について 中年太りで醜い体型になってしまうのが怖いです・・ 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。 年齢が30代後半に差し掛かり、会社の上司や周りの友人達(昔は痩せていた)もだんだん体型が変わっていっているなか、自分もそのうち太っていってしまうのではと恐々としております。 現在身長184センチ・体重67キロ~70キロ(体脂肪率は簡易的な両手で握って測る家庭用測定器での測定のため信用度はイマイチですが、大体13%)を推移し ています。しかし、ここ数か月はどちらかというと70キロに近い領域で推移(食後は71キロとか72キロになることも)しており、少々太ってしまったと認識しています。こうやってずるずると太って行ってしまうのかと非常に心配です。一日に何回も体重計に乗って、一喜一憂し、増えていたときは自己嫌悪に陥っ てしまいます。 食事は一応カロリーを気にして、朝食はオールブランとヨーグルト、サンドイッチ。昼食はなるべくカロリーの少ないコンビニ弁当(600kcalくらい)。夜は普通に食事(米は食べない)して、一日の平均摂取カロリーは2,000kcal程度。しかし週に2~3日はお酒(ワインやウィスキー。ときどきビール)を飲んでいますが、時々リミッターが外れてしまい、その時はつまみ(チーズやクラッカー・ナッツなど)も結構食べてしまい、夕食と晩酌だけで3,000kcalとか摂取してしまい、食後に自己嫌悪に・・・ 仕事はデスクワーク・車通勤なので、運動は腹筋・腕立てを2日に1回と、週1のスカッシュ(2時間)くらい。 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。

  • 29才にして中年太り・・・

    こんばんは。 29歳のOLです。 3年ほど前までは、173センチ、53キロで、何もしなくても体重の変動も全くなく、体型が崩れるなんて考えたこともありませんでした…!! 今思えば、水泳、弓道などの部活動をしていたせいかもしれませんし、若かったので新陳代謝が活発だったせいかもしれません。 ところが、就職し、事務仕事で座りっぱなし、身体を動かす暇もなく、食べる量は今までと同じ、おまけに年をとって、気がつけば(情けないことに、つい最近気づいたのです。体重計を持っていないので)体重は59キロ、体脂肪は25%(学生時代は20%程度)、上腕は背側に盛り上がるほど脂肪がつき、ブラで背中の肉が割れ、下っ腹はへそ下からぽっこり、腰骨の上になんだか変な肉が付いて尻が四角くなってるし…!! これは全くオバサンの体型ではないですか!!未婚なのにっ! もう泣きそうです。 大急ぎでジムに入会し(自宅で腹筋、とか食べる量を減らす、というのは性格上できないので)、できるだけ通うことにしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、2ヶ月を目安に、元の体型に戻したい場合、週に何回ジムに通って、何セットやればいいのかをおしえていただけないでしょうか。半年ではどうなのでしょうか。 もちろん、毎日行くのがいいのでしょうが、仕事の都合上、週に5日はきっと行けないと思います。 筋トレのHPには「~を10回」などと書いてありますが、一日にたった10回で効くの?と思ってしまうのです。凝り性なので、やれと言われれば2時間でもやりつづけると思いますが、やりすぎて筋肉隆々になっても困るし… また、水泳は一日どれくらい泳げばちょうどいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 産後太り どうにかやせたい

    三十代後半で ふたり目の出産をし その子どもも 一歳になりました さて 結婚前からみると ずいぶん太ってしまい 最近自分でも そのからだの重さに うんざりしています もちろん 写真でも ずいぶん変わってきました やせたいなあと思うのですが 何からやればいいのか見当がつきません 学生時代は やせていたほうだったので 若いころは ダイエットしたことがありませんでした なので そういう情報に疎いのです 薬とかは 完全に断乳しないと 危ないですよね また 専業主婦で ジムに通うには 子どもを預けたりすることが難しいためなかなかできません 良い方法は 無いものでしょうか?

  • 太る病気??

    現在、30歳男性。デスクワーク主体ですが、普段から筋力トレーニングを欠かさず行っており、歩ける範囲はとことん歩いています。 ここ一年ほどは、食事量も学生時代の半分ほどに減っています。 間食もしませんし、お酒も飲みません。もちろん、ジュースなども全く口にしません。生活も規則正しく行っています。 筋力は十分にあると思うのですが、なぜかすごい勢いでおなかが出てたるんできています。その他の部分はかなりマッチョだと思うのですが・・・ 今でも、身体を動かすことに対して重さは感じませんが(むしろ軽快に動けます)体重の増加がここ2年で10kg程になります。 友人達からも「どこかおかしいんと違う?」と言われるほど急激に太り始めて、止まりません。おなかの周辺だけが異常に膨らんでたるんでいるのです。 ただ一つ考えられるのは、仕事で極度のストレス状態がここ2年ほど続いています。 このように急激に太る病気ってあるのでしょうか?

  • 下半身太りの改善

    下半身太りに悩んでいます。 28歳女性、身長155cm、体重47〜48kg、体脂肪率22パーセント台です。 どうしても太ももが痩せずに困っています。 骨盤からおしりがすごく大きくて、足に隙間がありません。 運動は週5,6で行っており、メニューは ストレッチ10分(股関節、前ももストレッチメインで、開脚は180度開く) 筋トレ10分(日替わりで内もも、外もも、スクワット、腹筋ローラー) ウォーキング35分(傾斜15、スピードMAX6.5) 合計約1時間行っております。 かなりの冷え性で、特に足先が真紫になるくらいのひどい冷え症です。 夏場でもデスクの下のヒーターをつけてます。 デスクワーク中心の生活をしておりますが、毎日8000歩+1時間運動してますので、原因は冷えかなと思っております。 飲み物は常に常温かホットしか飲まないようにしてます。 冷え性の改善の仕方、そして下半身痩せの仕方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に体重が増えて・・

    最近体が重く感じて、体重計に乗ってみると以前より10キロも体重が増えていました。今33歳(男性)ですが、20代のころよりウエストがかなりぽっこり膨らんできました。(これが中年太りか~~-・・)とかなりショックだったのですが、なんとか20代のころのように体を戻したい!と思っています。  食べてる量や食事時間、食事内容・生活習慣は20代のころと何も変わってないです。  ダイエット方法やアドバイスがございましたら是非教えて下さい。  宜しくお願いします。