• 締切済み

中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

みんなの回答

• pickles
回答No.3

こんにちわ。 30になると基礎代謝が急に落ちます。 わたしも30なかばからだんだんに太り きずいたら10キロ太っていました それはふつうにそのままいままでどおりにしていてなるのです。 また間違ったダイエット努力をして 逆に太りやすいたい質にどんどん変わっていく人があとをたちません。何処が間違っていてドウシタラよいかもお話しますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついに私も中年太りの仲間入り寸前なんですね・・・・。 絶対にあんな風にはならんとこうって思っていたのに、最近はほんとにヤバイ! 頑張ってやせます。

• kisinn
回答No.2

ちょっとした補足です。 中年とは辞書によると40代から50代後半まで。 つまり30歳は中年という言葉から言いますと、 早いということになってしまいます。 まぁ中年太りという言葉は、 適当に決めた言葉と思ってください。

tiger-mask
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに30歳で中年はつらいですもんね(笑)! でもいまのままでは、どんどんおっさん体型になってしまうので気をつけます。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

30歳から中年太りが始まるのは普通です。 人体のカロリー消費の半分を占めるのが内蔵の働きなどによる基礎代謝でこれは30歳を越えると大きく低下します。 このことから、食事量に多少気をつけていてもどうしてもおなかのあたりから太ってきます。 特にtiger-maskさんは鍛えておられたようなので基礎代謝のカロリー消費も多いでしょうからこの低下による影響が大きくなります。運動不足になっていればなおさらでしょう。 食事量は自分では抑さえたつもりでも結構多いと思われますので一度同僚の方と食事量を参考にして比べてみてください。 (左の欄に「経験者」と書かないといけないのが悲しい(T_T)) なお、肥満抑制には有酸素運動が効果的です。

tiger-mask
質問者

お礼

なるほど、確かにおなかが出てきました。 一応、年齢的には普通なんですね。 確かに食事の量は多いとは思いますが、偶然周りの同僚がみんな極端に細いんです。自分だけが太ってきていて恥ずかしいんですよね。 これから一生懸命やせる努力をしよう思います。 ありがとうございました。