• 締切済み

どこの祭壇でしょうか?

こんばんは いつもお世話になっております 今回は添付させて頂いた祭壇のある寺院がどちらなのか分かりかねております 「静岡市内の寺院」と言う情報のみですが もし見覚えのある方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご助力頂けると有り難く存じます 宜しくお願い致します ※フィルムで次に写っていたのが「大応国師 産湯の井戸」でした ※写真自体のピントがボケていたため字が読み取れませんでした

みんなの回答

回答No.1

この画像は、本当に寺院でしょうか? 見た所、観音様か何かの立像の前に位牌が見受けられます。 普通寺院での位牌の保管は、本尊裏に小部屋、棚を設け、 そこに並べられ保管します。 また、この画像から香炉、木魚も見受けられません。 宗教によって色々ありますが、普通本尊の前に位牌を置く寺院は 無いと思われます。 どこか戦前からの農家の家の仏壇に思われます。 (もしかしたら、昔の有名な方のご子孫の仏壇で、位牌を撮ったのかと・・) 家に押入れのように組み込まれた仏壇は、農家の家に良く見られ、 親戚の農家の家もこの様な仏壇です。 何にせよ、屋内の画像は何かはっきりした物が無い限り、 判別は難しいです。 また、ちなみに以前質問された日本平裏の建物は、 現在の「中部電力 日本平荘」にあった建物です。 遅くなりました。

msi21st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々と勉強になります ありがとうございます これより引いた写真もなく 撮った方も分からずメモも書かれて無かったので 確実に判断するのは難しいですね 先日の件もわざわざお知らせ頂き誠にありがとうございます