• ベストアンサー

オプションのスポーツタイプのマフラーについて

新車を買うのあたり、マフラーをスポーツタイプのオプション(詳しくは、マツダのオートエクゼ)にするか、単にマフラーカッターをつけるだけにするか迷っています。 マフラーを替える事により、排気音が変わることは分かりますが、燃費や馬力などに影響があるものなのでしょうか。 その点だけが分からず、オプションマフラーをどうするか迷っています。 何か情報をご存知の方があれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

サウンドチューニングとして考えた方が良いです。 馬力が上がったと言っても、そこを使うことはまず無いですから。 街乗りでは半分も使いませんし。 6000回転を維持し続けられますか?? で、鉄のマフラーだと錆びて穴が開きますが、ステンだと持ちが良いです。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、音だけと考えれば良いのですね。そうですね。ちょっと馬力が上がったとしても、普段の運転ではあまり関係ないかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

純正より社外のほうが全て重くなると誤解を生じる一文を目にしたため補足しよう。 一般的に通常普通は社外ステンは純正スチールより軽くなるものである。 たまたま一般的では無いイレギュラーな状況があっただけだろう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E7%A4%BE%E5%A4%96%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E9%87%8D%E9%87%8F&lr=lang_ja&rlz=1I7GTJB_ja

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社外製は考えていませんので、今回はマフラーカッターにしておこうと思いますアドバイスありがとうございました。

• BP9outback
回答No.8

メーカーOPは 大きな変化はしません 燃費、パワーともに 影響は無いと考えて良いです。 音は 多少 大きくなる程度なので 問題ないです。 ステンレスなら 対腐食性が上がりますが 錆びない訳ではなく 薄く 茶色に錆びていきます たまに ステンレス磨きで 磨かないと 曇って 輝きが無くなるし 太鼓の下部は 茶色い錆が取れなくなります。 ステンレス材料でも そんなんに良い材料を使用していないのと 熱が加わる部品なので ステンレスと言え 錆び易いです。鉄の様にぼろぼろには なりませんが。 また 重量ですが ステンレスの方が重いです レガシィのGTで マフラー藤壺に交換したら 純正の方が軽かったです。 MT車なら 良いですが AT(CVT)で 大きめの排気音で自動変速の音は カッコ悪く思います。 音は 小さめが 良いです。さりげない ドレスアップ 社外品は、音大き目 性能変化も有りますが 高回転重視ばかりで 低速トルクが落ちたりするものが多く 乗り難くするだけ ECUチューンも含めないと 性能ダウンになりかねません メーカーによっては、 パワーダウンするマフラーも有るので 注意。 ミニバン用は 音見た目のみで 性能を考えて作られた品は? ないのでは

anpan1
質問者

お礼

ご回答ございます。ステンレスも一長一短があるのですね。やはりマフラーカッターで十分かと思いました。ありがとうございます。

• vtec7
回答No.7

材質がステンレスであれば耐食性が大きく上がります。 寒冷地ではあっという間にマフラーボロボロになります。 だからといって音だけのチューニングというのもあまりお勧めしません。 こもるような中音が高速走ってもず~とボボボボボボボボとついてまわりますからね。 これが割りと最初は満足するのですが、どちらかというと周りの人間に存在をアピールしたいのでしょうか。 一人で乗る程度であればいいのですが長距離は同乗者からストレス苦情きました。 オーディオも周波数が重なる部分はほとんど聞こえなくなります。 一長一短かと。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、音質にしても自己満足の世界ですね。家族からの意見も聞いてみるようにします。ありがとうございました。

回答No.6

見てくれと、音だけ(最近は規制が厳しいので、さほど変わりませんが)の違いです。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マフラーカッターだけでも十分なようですね。ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

どの程度のスポーツマフラーなのか不明なのでわかりませんが、オプションにマフラーの場合は、大抵ノーマルと大して変わらない音と糞詰まり。材質がステンレス等に変更され、多分耐久性の向上が見込まれるくらいで、大きな期待は禁物です。 世に言うスポーツマフラーの場合、純正より軽量に作られています。軽量な分エンジンの負担が軽減されます。NAエンジンの場合、ECUが計算する燃調に大きな影響はありませんが、ターボ車の場合は、排気効率、抜けが良くなる分、燃調に影響を与え、トルクバンドが変化することがあります。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。純正ではあまり期待しないことが必要なようですね。他社製のマフラーをつけることは考えていませんので、マフラーカッターにしようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

純正であまり大げさなことをすると、 やれうるさくなった、 やれ低速トルクが落ちた等々、 クレーマー対応でにっちもさっちも行かなくなるので、 ピカピカの見た目とそこそこ気持ちいい音質を得ると考えるのが妥当だ。 恐らくリアピースのみだと思われるが、 本当ならばフロントパイプが重要なポイントとなっている。 こだわりが無ければマフラーカッター、 こだわりがあればHKSやFUJITSUBO等社外品を選択すべきだろう。 よく低速トルクが落ちて実用域で乗りにくくデメリットしか無いとほざくヤツがいるが、 レスポンス向上と軽量化によりドライビングプレジャーの大幅向上も可能である。 うるさいと言うのも今は新基準が適応されたマフラーになっており、 一昔前の騒音マフラーの半分程度の音量で同等かそれ以上の性能を示しているのだ。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこまでこだわりも無いので、マフラーカッターだけでも、十分かなと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

マフラーを替える事により、排気音が変わることは分かりますが、燃費や馬力などに影響があるものなのでしょうか? 排気音は変わりますが、燃費や馬力についてはNAエンジンでしたら吸気は同じですから、幾らマフラー排気だけよくしても馬力に殆ど変化はありませんねタコ足とマフラーを交換すればもちろん馬力はアップしますが。但しターボエンジンでしたら抜けの良いマフラーのみ交換だけで約5~10馬力以上は簡単に馬力アップしますが逆に抜けが良すぎると排圧の影響で逆に馬力ダウンする場合もありますね。

anpan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エンジンによって変わるという事ですか。NAはマフラーだけでは、あまり影響が無いということですね。ありがとうございます。

• sn4sn3
回答No.1

カッター純正オプション2万円を新車時につけて 車検時に純正オプションマフラー5万円を付けました。 排気音しか変わりません。 気分の問題です。 ただし、個人的には満足度が高いです。 トヨタなのでTRDとモデリスタ(フジツボ)の2種類が ありましたが、低いのが好みなので後者にしました。 付けた当初は音が変わりませんが 焼けてくるといい音すると思います。 あとからつけるのであれば、最初からの方がいいと思います。 参考まで。

anpan1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか排気音だけなのですね。やはり最初からつけたほうが良いのですか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。